秋の名残

ずいぶん寒くなりましたね。
まだ初冬の時期と思っていましたが、かなり応えます。
それでも街を歩くと、秋の名残を感じさせるものに出会います。

ヒヨドリジョウゴの実ですね。
ヒヨドリジョウゴの実 .JPG

ハナミズキの実がたくさん残って~
まだ残っていたハナミズキの実.JPG

サネカズラがピカピカ光っていました。
サネカズラの実 .JPG

クサギだってまだ元気です。
クサギの実.JPG

カラスウリも
カラスウリの実.JPG

ガウラの花がひと~つ咲いて
ガウラ.JPG

モミジが真っ赤です。
まっ赤.JPG



a-1-3.gif




次男がまたまたたくさんの有精卵と
ぼってりと濃いヨーグルトを8パックも送ってくれました。

二人では食べきれないほどですので、食事の合間にも消費しようと
ヨーグルトケーキを焼きました。

ヨーグルト400gと卵を混ぜ、そこへお砂糖と
レモン1/8個分を皮ごとみじん切りにしたのを入れて
ホットケーキmixに混ぜ込んで、しっかり焼いたら~
ヨーグルトケーキ  (1).JPG

見た目はともかく、ほんのり酸味のある優しい味のケーキとなりました。
ヨーグルトケーキ  (2).JPG




nanten1.gif








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 209

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年12月19日 01:50
卵たっぷりのホットケーキ
1/8をいただきます・・・(笑
オイラは卵大好き人間でしゅ
毎日3個を食べましゅよっ
ただし・・・ヨーグルトは苦手かなぁ~
・・・真っ赤なモミジが素晴らし~ぃでしゅ
ナイス!・・・☆
2020年12月19日 04:11
 葉がしげっている頃は実もあまり目立ちませんが、葉が落ちる頃になると実も目立つようになり、あれこれ目につくようになりますね。
 つややかなルビーの紅玉のような輝きの実は、どれも美しいものです。こちらのハナミズキの実はあっという間にヒヨドリにに食べ尽くされてしまいました。
 ビナンカズラやヒヨドリジョウゴやクサギ、ガマズミの実は国営武蔵丘陵森林公園で見てきました。

 卵が沢山のヨーグルトレモンケーキを焼きましたか。美味しそうで良いですねえ。
イッシー
2020年12月19日 09:01
たくさんの木の実を見つけられましたね!
紅葉も美しいです。
ヨーグルトや卵をケーキに!
素晴しい発想です。
美味しそうだな~
2020年12月19日 10:17
ここ3日ほど外気温は0℃近くに冷え込みましたが、今朝の5℃でした。
赤い実が目立ちますね、鳥たちには一番見えやすい色なのでしょうね。
ヨーグルトケーキが美味しそうに焼けましたね。糖尿病になってしまったので、好きだった甘いものが食べられません。
2020年12月19日 10:38
こんにちわ
>ハナミズキの実がたくさん残って~
家の方では実も落ちてしまって・・
丸坊主です
>ヨーグルトケーキを焼きました
美味しそうです
食欲が進みますね。

あっこちゃん
2020年12月19日 14:27
赤い実はことりたちの美味しいご馳走ですものね。
今豊富に実っていて 私たちでさえ”美味しそう!”と思っちゃいますね。
あらら~ またまた たくさんの有精卵を送ってくださったのですね。
ヨーグルトケーキ、表面が香ばしく焼けて美味しそうです。
ホットケーキMXは今や欠かせない素材ですね。
何でも美味しく出来上がります。
2020年12月19日 15:49
秋の名残 沢山の赤い実を見つけられましたね

有精卵の卵とヨーグルト手元にある材料で
すぐ変身させてしまううふふさんに
いつものことながら感心しています
2020年12月19日 15:53
所によっては大雪の所もあるらしいですが、まだ真っ赤な秋の名残がありましたか。つやつやと綺麗ですね。
お造りになったケーキは、本当にふわふわと美味しそうです。
多くの有精卵とヨーグルトを持って来てくれるなんて、親孝行の次男さんありがたいですねえ。
2020年12月19日 17:57
こんにちは!
寒くなりましたね。こちらは雪が5㎝程積もりましたが、すぐ融けています。
赤い実が目立つ季節ですね。鳥さんの目につくように赤くなるのでしょうか。
まだモミジの真っ赤な紅葉が目に染みるほどの美しさです。
ヨーグルトケーキ、美味しそう~☆
のろばあさん
2020年12月19日 21:02
こんばんは。
一気に寒くなり真冬並みになりましたね。
又少し気温高めの日もあるようですが大雪で車が動けなくなった様子など見るとブルブルブル・・・。
色々な赤い実が沢山見つかりましたね。我が家の庭のモチノキの赤い実がまだ鳥達の餌にならなくて多く残っています♪
次男さんからの贈り物で作られたヨーグルトケーキ見るからに美味しそうですね。ちょっぴり酸味もあると言う事ですからお味を妄想していますよ^^。
うふふ
2020年12月19日 21:03
デミさんへ
卵大好きデミさん、ケーキを1/8とおっしゃらず、全部召し上がれ!
って、言ってもダメですね(笑)
ヨーグルトは苦手ですか。
あらぁ、残念。
発酵食品は抵抗力がつくそうですよ。
コロナに負けないように、毎朝ヨーグルトと甘酒は欠かせません。
うふふ
2020年12月19日 21:09
なおさんへ
ホント!赤い実は目立ちますね。
こんなに残っているのでは、鳥たちのご馳走も今はまだ足りているようです。
森林公園の赤い実はこちらのとは違って立派でしょうね。
ヨーグルトケーキ、見た目より美味しかったです。
2020年12月19日 21:13
赤い実は小さな実ひとつでも暖かく感じます。
それに美味しそうに見えますよ(笑)
ヨーグルトだけでも爽やかなのに皮入りレモンだと食べた時に香りもするのではないですか?
こんがりキツネ色がまた食欲をそそります~~
うふふ
2020年12月19日 21:13
イッシーさんへ
まだたくさんの実が残っていました。
それぞれに美しいですね。
ヨーグルトケーキはぐるぐる混ぜるだけですので簡単ですよ。
実は、今日も焼きました(笑)
うふふ
2020年12月19日 21:23
長さんへ
今朝は5℃でしたか。
昨日より少し高いですね。
赤い実がいつかは鳥たちの食事になってしまうのが惜しいほどきれいでした。
いつかひとつ残らず食べられてしまうでしょう。
甘いものが召し上がれないのは残念ですね。
ヨーグルトケーキは見ないでください(笑)
うふふ
2020年12月19日 21:29
minaさんへ
こんばんは!
ほとんどのハナミズキは、もう実がないですよね。
何故か、この木だけ残っています。
ヒヨドリが2羽来ているのを見ましたので、もうすぐ食べつくされるでしょうね。
ヨーグルトケーキはレモンの酸味があって美味しかったです。
甘いものはあまり食べない主人も、これだったらパクパク食べます。
うふふ
2020年12月19日 21:37
あっこちゃんへ
赤い実は目立ちますね。
鳥たちもいずれは気が付くでしょう。
そうなんです。卵が25個、ヨーグルトに至っては800g入りが5個と400g入りのギリシャヨーグルトが2個とたっぷりあります。
今日も同じケーキを焼き、今、冷蔵庫で休ませています。
明日には、あっという間におなかに落ちるでしょうね。
どうしましょ(笑)
うふふ
2020年12月19日 21:44
もこさんへ
赤い実は目につきやすいですね。
このほかにもヒサカキの黒い実やシャリンバイの濃い紫色の実、クロガネモチの粒々した実も撮ってきました。
こんなにいろいろあるので、鳥たちはきっと大喜びでしょう。
ヨーグルトケーキは材料をぐるぐる混ぜて焼くだけですので、すぐできますよ。
なんでも簡単なのが良いです~(笑)
うふふ
2020年12月19日 21:56
としさんへ
関越道は雪に閉じ込められて大変でしたね。
こちらはまだこんな感じです。
鳥たちも餌が豊富なのでしばらくは安心でしょうね。
ヨーグルトケーキはさっぱりしていておいしいですよ。
甘いものはあまり好まない主人も喜んで食べてくれました。
男の子はあまり顔には出しませんが、心根は優しいですね。
二人の息子にいつも感謝しています。
うふふ
2020年12月19日 22:03
ekoさんへ
こんばんは
毎日寒いですね。
こちらはあまり雪が降りませんので、時には白い世界を見たいと思いますが、降ったら降ったで慣れていないので交通機関からして大騒ぎです。
赤い実がきれいでしょう?
これから鳥たちが気付いたら、あっという間になくなりますね。
ヨーグルトケーキ、美味しかったです。
今日もまた焼いちゃいました(笑)
今、冷蔵庫で休ませています。
うふふ
2020年12月19日 22:13
のろさんへ
こんばんは!
寒くなりましたね。
関越道の大雪のニュースに驚いています。
そう言えば、明後日は冬至だそうです。
これから少しずつ日が伸びるかと思うと、寒くても気持ちが明るくなりますね。
赤い実をたくさん見ました。
鳥たちが気付いたら、あっという間に食べつくされるでしょうね。
次男がまた卵を送ってくれました。
鶏を放し飼いにしているたまご屋さんだそうで、一味違う卵です。
ヨーグルトケーキはレモンを皮ごと刻んで入れましたので、ほんのり酸味があります。
さっぱりしてなかなか良いですよ。
お試しあれ~♪
うふふ
2020年12月19日 22:18
コマダムさんへ
ホント! 赤い実は得をしていますね(笑)
ヨーグルトとレモンはよく合いますね。
皮ごと刻んで混ぜました。
ちょっと焦げすぎですが、これはこれで良いでしょう。ウフフ
2020年12月19日 23:39
こんばんは♪
風は冷たく、真冬に突入って感じです。
が、街を歩くとまだまだ秋が残っていますね。
赤い実は暖かさを感じます。

濃い目のヨーグルトに有精卵では絶対に美味しいです。
2020年12月20日 10:02
サネカズラの 実が とっても美しいです。
そのまま ペンダントトップに 使いたいですよ。
ガウラ まだ頑張って 花を付けていますね。
私たちも コロナになんか負けてはいられないです。頑張りましょうね。
次男さんからの プレゼント 嬉しいですね。
材料を 送ってくださるのが ニクイです。
うふふさんが 楽しそうに ケーキに変身させられるのを 見越しての
事なんでしょうね。親孝行の息子さんですね。
はるる
2020年12月20日 19:42
実がたくさん残っていますね。
そのうち鳥さんに食べられてしまうのでしょうか。
ヨーグルトケーキ、卵がたくさん入って栄養価も高く、ヨーグルトなので体にもいいですね。
レモンを入れて、さっぱりした味、これならたくさん食べられそうです。
いつもお上手ですね。感心して見せていただいてます。
うふふ
2020年12月20日 20:41
まきちゃんへ
こんばんは!
毎日寒いですね。
それでもまだ秋の風情はありますね。
なかでも、赤い実が目立ちました。
ヨーグルトケーキ、見た目より美味しかったです~♪
自画自賛ですが・・(笑)
うふふ
2020年12月20日 20:57
フラバーバさんへ
サネカズラの実、つやつやしていてきれいですね。
ペンダントトップですか?素敵です。
ガウラが咲いていたので驚きました。
元気に咲く姿を見ると癒されますね。
次男からの贈り物、ありがたく頂戴しました(笑)
ケーキになっているとは思っていないでしょうね。
男の子は心根が優しいと聞きますが、本当にうれしいです。
うふふ
2020年12月20日 21:03
はるるさんへ
まだたくさんの実が見られました。
赤い実は目立ちますね。
鳥さんたちに見つかったら、食べ尽くされるのもすぐでしょう。
ヨーグルトケーキはさっぱりしていておいしかったです。
いえいえ、上手ではないのですよ。
食べるのは上手です(笑)
kyabetu
2020年12月20日 21:33
本当にたくさんの実がのこっていますね。
鳥さんたちもうれしいですね。
寒くなっていやですね。
うふふさんおいしそうにケ-キ焼けましたね。
うらやましいです。
息子さんやさしいですね。
今なかなかお会いできないでしょうが、嬉しい贈り物でしたね。
ああ食べたいなあ。
2020年12月21日 11:28
お散歩で赤い実いっぱい見ますね
ちょっとつまみたくなります
わぁ~~
ヨーグルトケーキ
ホットケーキmix本当に便利です
ご夫婦ですとちょっと多め
今から伺いま~す
うふふ
2020年12月21日 21:14
kyabetuさんへ
きれいな実がたくさんありました。
鳥さんたちの食卓もまだまだ豪華ですね。
ケーキはちょっと色づきすぎました。
もう少し薄い色の方がヨーグルトケーキらしいですね。
私が言うとウソっぽいですが(笑)、 二人の息子は優しく育ってくれました。
本当にありがたいです。
うふふ
2020年12月21日 21:20
ジュンさんへ
今は赤い実が多いですね。
鳥たちが食べて種を遠くまで運んでもらうために目立つようにできているのだそうです。
自然界はうまく考えるものですね。
ホットケーキmixはいろいろに変身できますね。
いつも買い置きしています。
はぁ~い、お待ちしていますよぉ。
あと一切れだけ残っています。ウフフ
2020年12月21日 22:30
こんばんは。

ちょっと出遅れましたぁm(__)m
ハナミズキの実、たくさん生ってますね!
どうしたらこんなに実が着くのかな?と、思ってしまいます。
我が家のは、2~3個程度しか生ってませんよ。
ピッカピカのサネカズら、可愛いですね~♡
ホント!クサギも元気そう♪
モミジの綺麗なこと☆
またまたご次男さんからの有精卵のプレゼント、それは美味しいでしょうね。
今回はヨーグルトもですか?それも8パックも♪
ヨーグルトケーキ、レモンを入れたことにより、さっぱりしたお味になってことでしょうね🎂
美味しそう~♪
私もいただきたいです~🍰
2020年12月21日 22:49
今年は寒くなるのが早いような気がしています。
そんな中まだまだいろんな赤い実に出会えるのですね。
モミジもまだ残っていますか。
ホットケーキミックスはいろいろ変身するのですねぇ。
私、このように表面がこんがり焼けているのが好きなんです。
レモンとヨーグルトが入っているという事は、甘さの中にもさっぱり感が~
想像しただけで美味しそう!
うふふ
2020年12月22日 21:03
ハーモニーさんへ
こんばんは!
お忙しいですね。おいで下さってありがとうございます。
ハナミズキの実はどこも次々に落ちてしまっているのに、何故かこの木だけたくさん残っていました。
この後、ヒヨドリが止まっているのを見かけましたので、そのうち食べつくされるでしょうね。
寒くてもまだ頑張っているものを載せてみました。
なかなかきれいでしょう?
次男が送ってくれた卵とヨーグルトはもったりと濃くておいしいですよ。
ケーキにも変身させて、楽しみました。
お近くだったらおすそ分けできたのに・・ねぇ。
うふふ
2020年12月22日 21:10
すずりん♪さんへ
今年は真冬のような気温になるのが早かったですね。
週末は少し暖かくなるようです。
赤い実がまだきれいに残っているのは嬉しいです。
ホットケーキミックスは便利ですね。
子供たちが小さかった頃はクッキーやドーナツなどにも使いましたが、最近はあまり出番がありません。
レモンのみじん切りはヨーグルトとよく合うようですよ。
お試しください。