来年は~♪

日記をいつから書き始めたのか記憶にないのですが、ずいぶん貯まってきました。 初めの頃は一年に一冊のペースでしたが、だんだん三年日記、五年日記となってきました。 五年日記は1ページが5段に仕切られていて5年間の同じ日のことが一気に見られます。 今使っているのは一番上のピンク色の五年日記で、2019年からの始まりです。 1段…
コメント:38

続きを読むread more

街の元気者

今日は上皇様のお誕生日ですね。私の母も今日がお誕生日。 まだ幼かった頃、祝祭日にはあちこちで国旗を掲げました。母は「皇太子さまが天皇陛下になると私のお誕生日には国旗が揚がるわよ」と言って笑っていましたが、昭和のうちに亡くなりましたので、母の誕生日に国旗が揚がることはありませんでした。 今日、テレビで上皇様のお元気なご様子を拝見して、…
コメント:38

続きを読むread more

秋の名残

ずいぶん寒くなりましたね。まだ初冬の時期と思っていましたが、かなり応えます。それでも街を歩くと、秋の名残を感じさせるものに出会います。 ヒヨドリジョウゴの実ですね。 ハナミズキの実がたくさん残って~ サネカズラがピカピカ光っていました。 クサギだってまだ元気です。 カラスウリも ガウラの花がひと~つ咲いて モミジが真っ赤で…
コメント:36

続きを読むread more

スズメ

スーパーへ行く途中でスズメたちを見ました。 たった一つ残った柿を一生懸命食べようとしているようです。枝が被ってしまいましたが、私も一生懸命撮りました(笑) 時々、バタバタしているようですね。 木の下でもお食事中でしたよ。 コロナの勢いはすさまじいですね。東京の今日の感染者はとうとう600人を超えてしまいました。恐ろしいの…
コメント:44

続きを読むread more

今日は一日中冷たい雨が降りました。なにもかも濡れてしまって、本当に寒そうです。 皇帝ダリアもちょっと元気がありません。 舗道の隅で咲いているメマツヨイグサは雫を付けて、形が変わってしまいました。 これなんだと思います?まるで水の中でひっそり息をしているかのよう。 それとも、磨いたばかりのダイヤモンドをそっと置いた? ふんわり包…
コメント:34

続きを読むread more