ふくら雀

毎日寒いですね。
東京地方も10℃を下回る日が続いています。
連休明けの12日の予報は雪だるまのマークがついていましたよ。



買い物へ行く途中でふっくら膨らんだ雀を見ました。
羽毛をふわふわにして寒さを凌いでいるまん丸い雀
可愛らしいですね。
昔から「福良雀」(ふくらすずめ)と呼んだ縁起物だそうです。
ふくらスズメ (1).JPGふくらスズメ (2).JPG


寒くてもお花たちは元気です。
アロエの花がトーチのようになって燃えていましたよ。
アロエの花 (1).JPGアロエの花 (2).JPG

椿の花もあちこちで見られるようになりました。
椿 (1).JPG椿 (2).JPG

木の下のほの暗い所で咲いているのはオオキバナカタバミ
オオキバナカタバミ.JPG


赤い実が目立ちますね。
ソヨゴの実が名前の由来通りそよそよと揺れています。
ソヨゴ.JPG

いつも通る小さな公園のハナミズキの実
鳥さんたち、まだたくさん残っていますよぉ~
まだ残っているハナミズキの実.JPG

この冬初めて見たオナガガモです。
遠すぎて良く見えませんので、ズームを目一杯伸ばして撮りました。
ひどい写真ですね。
オナガが来ていた .JPG



135210017497713225022_kawa_2.gif




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 190

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月09日 23:01
今晩わぁ~
「福良雀」でしゅかぁ~ 初めて知りましたぁ~
言われてみれば、縁起物そのものでしゅねっ
とても可愛いでしゅ
オナガガモとわかるだけでも素晴らしいと思いましゅ
関東では結構見かけましゅが、南国ではすくない水鳥でしゅ
ハナミズキはこんな時期まで頑張ってくれてるんでしゅねっ
花、紅葉、果実・・・どれも被写体になるハナミズキ・・・
ナイス!・・・☆
イッシー
2021年01月09日 23:23
福良雀、字も語感もいいですね~!
そして何よりかわいいです。
寒いですよね~。深々と冷えます。
今朝写真を撮りに行ったところは氷点下15度くらいでしたが、
今年は湿気も少ないのか路面もまったく凍っていません。
コロナもあるし異常な感じの冬ですが、こうやってブログができる余裕があるのは幸せなことなのだと感じます。
2021年01月09日 23:55
こんばんは!
ふくら雀、寒さを凌ぐ技なんでしょう、ぷっくら膨らんでほんと可愛らしいです。
この寒空にアロエの花が咲いているとは頑張っていますね。ツバキの花はあちこちで見られるようになりました。すぐ傷ついてしまうので綺麗な花を探すのが難しいです。
オオキバナカタバミも健気に咲いていますね。
ハナミズキの実がまだこんなに残っているんですね。鳥たちは気づいていないのかしら。
オナガガモたち、水の中でも寒くないのかしら。
当地はこのところ最高気温5℃を下回って最低気温は氷点下です。
コロナと寒さ、ご自愛くださいね。
2021年01月10日 04:55
 越後の瓢湖でもふくらすずめを見かけました。寒さをしのぐのも、雪国ではこちらと違いタイヘンですよねえ。蛾にもフクラスズメというのがいるのですが、幼虫はお世辞にも可愛らしいとは言いがたい、気持ち悪い芋虫ですね。

 アロエは大株にならないと花が咲きませんね。うちの近くの家でも咲いているところがあります。

 他にも常緑のものは沢山あるのに、ソヨゴに冬青という字をあてたのも面白いものですね。うちの方のハナミズキの実はすっかり食べ尽くされて、もうみあたりません。

 カモさんもご覧になりましたか。僕も瓢湖でこれでもかと見てきましたが、お近くで見られるのは良いですね。
翔おやじ
2021年01月10日 08:36

これは福々しい・・・
まるで ダルマさんの
ようですね・・・(笑)
2021年01月10日 09:42
我が家の辺りは2日連続でマイナス2℃になりました。
綿毛を膨らませた雀が可愛いんですね。私も外出時には綿毛を着込んでいますよ。
椿が咲き出しましたね。オオキバナカタバミ、一度出会いましたが、数年見かけません。
ソヨゴの実が残っていましたか。近所の木はとっくに食べられてしまいました。
2021年01月10日 13:24
毎日寒いですが、鳥も花もなんとか冬を越そうと頑張っているんですね。
ふくら雀は、福良雀の字といい、ふっくらとした様子といい、確かに縁起物という気がします。
アロエの花は、初めて見ましたが、ホントにトーチのようなんですね。よく似てます。
最後のカワセミのアニメが、実によく出来ていますね。
どうやって作るんでしょうか。
2021年01月10日 13:44
こんにちわ
スズメさん可愛いです
>「福良雀」(ふくらすずめ)と呼んだ縁起物だそうです。
そうなんですか。
>オナガガモです
良く撮れていますよ
尾が長いのかしら?
2021年01月10日 14:10
ふっくらフワフワの スズメさん。可愛いですね。
ソット 私の手のひらに 止まってくれないかしら、、、。
雀って 身近にいつも見かけるのに すごく 警戒心が
強いですね。何かを夢中でつついている時しか 撮れないです。
今朝 いつもの公園に行ってきました。珍しく 池の周りが
凍っていましたが 水鳥たちは 元気でした。
私も 水鳥達 沢山撮ってきましたよ。



2021年01月10日 14:56
福良雀ぷっくらと膨らんで寒さをこらえている様子が可愛いですね
アロエの花トーチのように見えて元気をもらえます 
水鳥たちも寒い中元気にしているのを見ると
私たちも頑張らなくちゃーと思います
2021年01月10日 15:52
こんにちは。

こちらはまたまた雪が降り(今朝は3㎝ほど)、今季4度目の積雪です⛄
気温も5℃止まり。極寒ですよ

「福良雀」、ふっくらと可愛いですね🐤
体毛で体を温めてるのでしょうね。
まるで、南国のようなアロエの花。美しいです♪
椿、春を思わせますね🌸
オオキバナカタバミにも春を感じます。
ハナミズキの実、ホント!豪華ですね~☆
鴨君たちのお写真、ちゃんと取れてるように思えますよ
はるる
2021年01月10日 18:40
遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
冬の雀はふっくらとしていますね。
かわいいです。群れでいたりすると、眺めてしまいます。
kyabetu
2021年01月10日 21:13
ほんとに寒いですね。
雀さんも寒そう。
ふくら雀さんになって可愛いですね。
椿がきれいですね。
赤い実は鳥さん見逃しているのかな。
寒いのにカモさん水の中。又、雪が降るでしょうか。
のろばあさん
2021年01月10日 21:15
こんばんは。
大阪もこの冬一番の寒さと言う事で震え上がっています。
丸々と膨らんだスズメさん可愛いですね。福良スズメと言って縁起がいいのですね。名は体を表すですね^^。
アロエの赤いお花はこの時期目立ちますね。我が家のアロエにはお花がひとつもついていないので羨ましいです。
ハナミズキの木には珍しく蕾が沢山ついて居てこちらは春が楽しみです。オナガガモの目がはっきり見えますからいい写真ですよ。
2021年01月10日 21:25
そう言えばベランダに遊びに来ていた雀たちは最近見かけなくなりました。
あのころはほっそりしていましたけど、きっと今はこんなにふっくらとなっているんでしょうね。
遊びに来ないかしら。
来週は南岸低気圧がやってくるそうでこちらはまた大荒れになりそうです。
気を付けましょうね。
2021年01月11日 11:37
寒いですね
昨日は氷が張っていました
福良雀、可愛い
文字がいいですね
お花が少なく赤い実が目立ちます
2021年01月11日 19:08
こんばんは♪
雀さんも寒さ対策ですね。
見る側からすると可愛いくてほっこりします。
今日の寒さは庭に出るのも身体が拒否します。
比較的、暖かい三島でこんなことを言っていてはいけないのですが・・。
コロナと寒さで家の中にいる時間が増え体重も増え!
明日はお天気は悪いようですので明後日はお花に会いに歩いてみます。

うふふ
2021年01月11日 20:20
デミさんへ
こんばんは!
まん丸い福良雀、可愛いでしょう?
縁起物だそうです。
オナガガモは九州ではあまり見かけないのですか。
日本中にいるのかと思っていました。
ハナミズキの実、真っ赤できれいですよね。
この木だけ何故か鳥が食べないようです。
何かわけがあるのでしょうね。
いつもありがとうございます。
うふふ
2021年01月11日 20:30
イッシーさんへ
漢字は見ただけで意味が分かって良いですね。
ふっくら可愛らしい様子がよく表れていると思います。
本当に寒いですねぇ~。
あらぁ、マイナス15℃ですか。
寒さを通り越して痛いのでは?
コロナがどんどん強力になっているようで恐ろしくなりますね。
スーパーへ買い物に行く以外は家に籠っていますので、ブログがなかったら滅入ってしまいそうです。
うふふ
2021年01月11日 20:38
ekoさんへ
こんばんは~♪
ふくら雀は冬の風物詩ですね。
まん丸くなって寒さをこらえている様子が可愛らしいです。
お花たちは元気ですね。
みんなきれいでしたよ。
オナガガモを見つけた時は嬉しかったです。
カルガモの中に二羽だけ混じっていました。
コロナの勢いが増していますね。
お互い気を付けて暮らしましょう。
うふふ
2021年01月11日 20:58
なおさんへ
瓢湖の水鳥たちが大混雑ですね。
その上ふくら雀まてご覧になりましたか。
越後は今日も雪が降っているようですね。
鳥も人もどんなにか大変でしょう。
アロエの花は何でも咲くわけではないのですね。
ここのはずいぶん大きく育っていましたよ。
ハナミズキの実がずいぶん残っていました。
お隣の木はすっかり食べつくされていましたので、鳥たちが知らないことはないと思うのですが。
通った時にまた見てきましょう。
うふふ
2021年01月11日 21:00
翔おやじさんへ
まん丸くなった雀さんもなかなか可愛いでしょう?
縁起物というのも良いですね。
うふふ
2021年01月11日 21:10
長さんへ
都内も朝の気温が氷点下の毎日です。
温暖化と言われていたのがウソのようですね。
雀は天然のダウンコートがあって羨ましいです。
あまりの寒さに私も今日はダウンコートを着てスーパーに行きました。
オオキバナカタバミを見ませんか。
どうしたのでしょうね。
こちらでは蔓延って、あちこちで見られます。
今年は木の実が豊作だったせいか、鳥に食べられないで結構残っているようです。
うふふ
2021年01月11日 21:28
としさんへ
鳥たちもお花たちも健気ですね。
何となくホッとします。
丸く膨らんだスズメが可愛らしいでしょう?
漢字にあてた名前もなかなかのものですね。
冬に咲くアロエの花は手をかざしたら暖かそうです(笑)
カワセミのアニメは良くできていますね。
パラパラ漫画の原理で作っているようです。
ずいぶん前に私も作ったのを思い出しました。
探してみましたら2011年のブログにアップしてありました。
あまり上手ではありませんが、よろしかったら↓のURLをクリックしてみてください。
https://mamakoubou.at.webry.info/201109/article_7.html
うふふ
2021年01月11日 21:34
minaさんへ
こんばんは!
ふっくらと膨らんだスズメさんが縁起物とはうれしいですね。
寒くてじっとしている様子がいじらしかったです。
上手に撮れればオナガガモはもっときれいです。
長い尾がすっと伸びてとても優雅なカモですが、この写真のはまだ短いようですね。
うふふ
2021年01月11日 21:40
フラバーバさんへ
まん丸くなったスズメさん、可愛いでしょう?
そう、すぐにいなくなってしまいますよね。
この時もフェンスの上に何羽かいましたが、車が通ったら逃げてしまってこの二羽だけ残っていましたよ。
水鳥を撮りましたか。
わっ、楽しみ~♪
後ほど伺いますね。
うふふ
2021年01月11日 21:44
もこさんへ
まん丸く膨らんだスズメさんたち、健気でかわいいですね。
羽毛があっても寒いこの頃です。
みんな頑張って生きているのですね。
私たちも負けずに頑張りましょう~♪
うふふ
2021年01月11日 21:53
ハーモニーさんへ
こんばんは!
もう4度も雪が積もりましたか。
日本海側ではまた車が雪に閉じ込められているようです。
今年の冬は格別に寒いのですね。
雀さんたちは天然のダウンコートをふっくらさせて、寒さをやり過ごしていました。
自然は上手くできているものですね。
お花たちは何食わぬ顔で咲いていますね。
何となくホッとします。
オナガガモは遠すぎて失敗作ですよ。
また会えた時にうまく撮れたらいいかなぁと自分で自分を慰めています(笑)
うふふ
2021年01月11日 21:56
はるるさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ふっくらした雀は冬の風物詩ですね。
可愛らしくてほのぼのしました。
うふふ
2021年01月11日 22:02
kyabetuさんへ
寒いですねぇ。
温暖化の話などどこかへ行ってしまいました。
フクフクと膨らんだスズメさんたち、可愛らしかったです。
赤い実は鳥さんたちに食べてもらいたくて待っていますね。
種を遠くに運んでもらうのが願いです。
今夜未明に雪が降ると予報が出ていますね。
不謹慎ですが、楽しみです。
でも、積もるほど降らないらしいですね。
うふふ
2021年01月11日 22:08
のろさんへ
こんばんは!
大阪も寒いのですね。
そう言えば20日は大寒、今が寒さの底でしょうか。
縁起の良い福良雀に会えました。
何となく幼い感じがするので、ますます可愛らしかったです。
アロエは大株にならないと咲かないと↑のなおさんがおっしゃっていますね。
あとしばらくで咲くかもしれませんよ。
オナガガモはピンぼけでしたが、今季初めて見たので嬉しかったです。
うふふ
2021年01月11日 22:13
コマダムさんへ
えっ?雀たちを見ませんか。
どうしたのでしょうね。
ふっくらした雀さんたちを是非見つけてください。
天気予報では今夜遅く雪が降ると言っていますね。
積もるほど降らないそうですが、海辺は風にも注意が必要なのですね。
くれぐれもお気を付けて~!
うふふ
2021年01月11日 22:17
ジュンさんへ
本当に~、寒いですねぇ。
暖かい横浜も氷が張りましたか。
ふっくら膨らんだスズメさん、寒さに負けないように頑張っていましたよ。
福々しい姿は見ていても頬が緩みますね。
お風邪など引きませんように~。
うふふ
2021年01月11日 22:22
まきちゃんへ
こんばんは!
雀さんの天然のダウンコート、暖かいでしょうね。
可愛らしい姿を見て、ひとりでに笑顔になりましたよ。
暖かい三島も冷えましたか。
今夜遅くには雪が降るようです。
予報では積もることはないと言っていますが、暖かくしてお休みください。
2021年01月12日 09:53
ほぼ10年前のうさぎさんとミス針金さんのアニメーション拝見しました。面白いですね。
その後、flashは、使われましたか?
2021年01月12日 14:49
福良雀の季節ですね。
暖かい季節の姿との違いに、スズメさん賢いね、と感心します。
オナガガモさんも頑張っていますね。
お花たちも木たちもみんなそれぞれに工夫しながらこの季節を乗り切っているのでしょうね。
今日はこちら雪が降って少し積もりました。

うふふ
2021年01月12日 20:39
としさんへ
古~いブログを見てくださいましたか。
お手数をおかけしました。ありがとうございます。
私も自分のブログですのに懐かしく見ました。
flashは、あの後Adobe系のセキュリティが脆弱だということでしたので、何もしないうちにAdobe readerやAdobe playerと一緒にボツにしてしまいました。
先程、久しぶりにサイトを開きましたら、先月でサポートが終了、今月から全く使えなくなっていました。
今まで利用していた方は、作ったものが全部消えてしまったようです。
時の流れを感じますね。
うふふ
2021年01月12日 20:47
すずりん♪さんへ
ふっくらと膨らんだ雀は冬の風物詩ですね。
とっても可愛らしかったです。
水鳥たちは寒くても水の中が良いようですね。
雪が降りましたか。
都内は初雪がちょっとだけ降ったようでした。
私は全く気づきませんでしたよ。
あっこちゃん
2021年01月13日 21:25
ふくらスズメっていうのですね。
ふっくらとして寒さをしのぐ自然の本能なのですね。
そっと手の中に抱えてみたいです。
帯結びのふくらすずめってここからきているのでしょうね、きっと!
アロエも気温が氷点下になると凍ったりしますから
お花が咲いているってすごいですよね。がんばってますねぇ。
オナガカモがすいすいスイと泳いでますね。
先日TVの動画で 凍った池の上をよちよちと歩いている鴨ちゃんたちの姿が。
ちょっと滑稽で面白かったです。
氷漬けにならなくって良かったなぁって思いました。
うふふ
2021年01月14日 20:59
あっこちゃんへ
羽毛を膨らませて、中の空気を温めるとこんな風になるのですね。
上手くできています。
帯結びのふくらすずめもふっくらして可愛らしいですね。
子供の頃、お正月には母が結んでくれました。
水鳥は水面に浮かんでいる時は優雅ですが、歩く姿はなんとなくユーモラス。
鴨の氷漬けは困りますよねぇ(笑)