大寒

新しい年が明けてからもう3週間も経ってしまいました。
そう言えば、昨日20日は二十四節気のひとつ「大寒」ですね。

日差しが前より強くなったような感じがします。
それでも風は冷たくて凍えましたよ。

家に籠ってばかりいると、体の動きが良くないような・・。
それでは少し歩きましょうと、ちょっと離れた公園まで行ってみました。
広い公園はマスクをつけた人たちと時々すれ違う程度で、まずは安心しました。

プラタナスのまん丸い実が高い所でシルエットになっています。
プラタナスの実 .JPG

首が痛くなりそうに上を向いて撮っていましたら、何かが横切りましたよ。
隣の桜の木にとまったのが、シジュウカラでした。
シジュウカラ (1).JPG

せわしなく動くので写真を撮るのが大変。
すぐに別の木に移って、何か食べているようですね。
シジュウカラ (2).JPG

ベニバナトキワマンサクの花が咲いていました。
この中から小さな声がしますが、暗くて良く見えません。
ベニバナトキワマンサク.JPG

突然飛び出した小さな鳥、何かな?
少し離れた細い木に止まったのはメジロでした。
メジロ.JPG

まだ冬の眠りから覚めない桜や花水木にも、いろいろな鳥がやって来ていました。
ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリでしょうか。
ツグミ.JPGヒヨドリ.JPGムクドリ.JPG

遊歩道にたくさんのスズメが何かつついています。
二羽だけ撮れました。
雀たち (1).JPG

おなかがいっぱいになったスズメは高見の見物のようです。
雀たち (2).JPG



雀.png雀.png雀2.png雀2.png



前回のミニバニティケースをもう一つ作りました。
以前、マスクを作ったのと同じ鬼滅の刃の柄です。
炭治郎柄.JPG


この柄の着物を着ている「竈門 炭治郎」というヒーローがどんな人なのか
ずっと気になっていました。
ようやく、ネットで写真を見つけましたよ。
こんな可愛い少年でした。
竈門 炭治郎.jpg


ミニバニティケースが、これで三つ出来上がりました。
2月になったら、この中に小さなチョコレートを入れてプレゼントする予定です。
三つ完成.JPG


valentin1.gif











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 189

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月22日 02:20
今晩わぁ~
ミニバニティケース・・・
3個とも個性のある柄で良いでしゅねっ
内緒でしゅがぁ~オイラはピンクの縦縞のが御気に入るでしゅ
それと、内緒でしゅがぁ~
シジュウカラさんとメジロさんとムクドリさんとツグミさんとヒヨさんと最後のスズメさんが好きでしゅ
ナイス!・・・☆
2021年01月22日 04:01
 おおさむこさむ、という1年でいちばん寒い時期だということですが、少しずつでも日が伸びて夕方5時でも明るくなりました。でも、朝5時頃はまだまだ随分と冷え込みます。土日はまた雨か雪かも、ということですね。

 そんななかでも、小鳥さんたちはいろいろ元気ですねえ。シジュウカラやメジロやスズメはまだかわいげがありますが、群れるムクドリややかましいヒヨドリはあまりかわいげがないですね。
 スズメさんの画像を見ていると、昔流行った「電線音頭」など思い出しますね。

 
翔おやじ
2021年01月22日 04:51

「プラタナス」で
ザ・ランチャーズの
「真冬の帰り道」が
すぐ 浮かびました・・・
若かりし頃を
思い出させてくれて
ありがとう
ございました・・・
2021年01月22日 06:50
またまた可愛いバニティケースが出来上がりましたね
うふふさんの作品はしっかりとした仕上がりで素敵です

公園で小鳥たちの観察良いですね
野鳥たちは寒くても元気でうらやましいな~
私もコロナになんか負けないで頑張ろ~う
イッシー
2021年01月22日 07:12
おお!もうマンサクが咲いてましたか!
鳥さんもうまく撮りますね~。
鬼滅の刃の柄っていいですよね。
大正ロマンって感じがします。
2021年01月22日 10:37
昨日、我が家のあたりも朝は氷点下で、大寒を「おおさむ」と読んでしまいそうな寒さでした。
鳥たちがよく撮れましたね。目白などは動きが早いから大変だったでしょう。
鬼滅柄のミニバニティケース、男の子が貰っても大喜びでしょう。
2021年01月22日 11:58
欵冬華(ふきのはなさく)
頃にもなりました
鳥撮りさんになられて
鳥さんがいっぱい
私も可愛いシジュウカラに出会えました
メジロもやって来て毎朝楽しんでいます
可愛い鳥さんに出会えますと気持ちが和みますね
ミニバニティケースにチョコ
きっと喜ばれます
2021年01月22日 18:07
こんばんは。

確かに家の中ばかりに籠っていると、運動不足になりますね。
カメラ片手に歩くのも良い運動にもなり、新しい発見にもなりますね♪
たくさんの野鳥さんにも逢え、良かったです。
メジロの可愛いこと!♪
雀たちが餌を啄む姿も良く撮れてますね☆
ミニバニティケース、3つ目が出来上がったのですね。
鬼滅の刃の柄、可愛いです💖
竈門 炭治郎という方、なかなかのイケメンですね~👦
ミニバニティケースの中にチョコを入れて、プレゼントですか。
頂いた方、嬉しいでしょうね💕
うふふ
2021年01月22日 20:56
デミさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
私も内緒ですが、どれも良いかなぁ(笑)
鳥さんたちもそれぞれに可愛いですよね。
こちらでは、このぐらいしか鳥がいないのです。
デミさんフィールドの猛禽類、見てみたいです。
うふふ
2021年01月22日 21:03
なおさんへ
今が寒さの底でしょうか。
日はずいぶん伸びましたね。
それだけでも春が近いと感じてうれしくなります。
この日は、いろいろな鳥に出会いました。
珍しい鳥ではありませんが、面白がって見ていました。
わおっ、懐かしい!
電線マンですね。おっとっとっと・・・でしたね(笑)
うふふ
2021年01月22日 21:09
翔おやじさんへ
あっ、その歌ありましたね。
 どこまで送ろうか 真冬の帰り道・・・
懐かしいです。
おやじさんは本当にいろいろな歌をご存じですね。
驚いています。
うふふ
2021年01月22日 21:15
もこさんへ
ありがとうございます。
そう言っていただけると作って良かったと思います。
本当に~、鳥たちは寒くても元気ですね。
出来るものなら、あやかりたいです。
コロナには困ったものですね。
みんなで負けずに頑張りましょうぞ!
うふふ
2021年01月22日 21:20
イッシーさんへ
それがね、このマンサクはいつ通っても咲いているんです。
どうしてなのでしょうね。
鳥たちもこの木はお気に入りのようでしたよ。
鬼滅の刃のお話は全然知らないのですが、この柄だけはお馴染みになりました。
和柄ですね。
のろばあさん
2021年01月22日 21:21
こんばんは。
色々な野鳥が見事に写せていますね~♪
シジュウカラ・メジロやツグミが綺麗です。
ほぼ等間隔に停まっているスズメさん達も可愛らしいです。
ミニバニティケース三個にバレンタインチョコを詰めて
プレゼントですね。頂いた人はラッキーですね^^。
我が家も一応私達夫婦にとウイスキーボンボンを購入しています。「竈門 炭治郎」はなるほどこの模様ですね。
鬼滅の刃ファンなら大喜びされそうですね。

うふふ
2021年01月22日 21:25
長さんへ
本当におおさむな毎日ですね。
今日は久しぶりに暖かかったですが、明日は雪が降るかも・・なんて言っています。
まだ春は遠いですね。
小さな鳥は良く動きますね。
なかなか追いつけませんでした。
鬼滅柄のもの、男の子の所へ行く予定です。
喜んでくれると良いのですが。
2021年01月22日 21:33
いろんな鳥をたくさん撮れましたね。
動き回るので、撮るの大変だったでしょう。
鳥の種類を写真で教えて頂いています。
シジュウカラ、ツグミ、メジロ、ヒヨドリ、ジョウビタキくらいまでしか分からないので、いろんなブログの写真で教えて頂いています。
ミニバニティーケース、上手に作られますね。
竈門炭治郎でしたっけ。時代について行かなくちゃと、テレビで「毀滅の刃」を3度ほど観ましたが、とんと話が理解出来ませんでした。歳とりましたあ。
うふふ
2021年01月22日 21:36
ジュンさんへ
一年で一番寒い時ですが、間もなくフキノトウも姿を見せるのでしょう。
二十四節気の「大寒」の次は「立春」
春という字を見るだけでうれしくなりますね。
メジロやシジュウカラをいつもご覧になれて羨ましいです。
本当に可愛いですよね。
これからどんなチョコレートにするか選ぶ楽しみが増えました。
うふふ
2021年01月22日 21:45
ハーモニーさんへ
こんばんは!
不要不急の外出を避けていると、身体には良くないですね。
広い公園だったら良いかなぁと出かけてみましたが、思いがけず小鳥たちに会えてうれしかったです。
ホント!メジロ、可愛いですよね。
鬼滅の刃のお話は全然知らないのですが、着物の柄だけは覚えました。
炭治郎ってこんな方だったのですね。
人気があるはずです(笑)
これから、中に入れるチョコレートを考えないといけません。
なかなか難しいです。
2021年01月22日 21:50
こんばんは!
大寒の20日は朝は冷えましたが、昼間は10℃を超えて気持ち暖かな快晴でした。
今、木々は木の葉を落としているので野鳥を観察するの適していますね。でもよく動くので撮るのは難しいです。きれいに撮れていますね。餌を啄む2羽のふっくら雀さんが可愛いです。ベニバナトキワマンサクがもう咲いているんですね。
ミニバニティケース、どれも素敵です。これにチョコを入れてプレゼントなんてオシャレですね。きっと喜ばれます。
うふふ
2021年01月22日 21:51
のろさんへ
こんばんは!
思いがけずいろいろな鳥たちに会えました。
時には外出も良いものですね。
電線のスズメはもっとたくさん止まっていたのですが、カメラを向けたら大方のスズメが飛んで行ってしまいました。
撮られるのが嫌なのでしょうか(笑)
ケースに入れるチョコレートはどんなのにしようかとこれから探します。
これがなかなか難しそうですね。
kyabetu
2021年01月22日 21:59
ほんとにうふふさんの酉さんたちはきれいに撮れていますね。
鳥さんたちも喜んでいますよ。
ミニバニテイケ-ス、頂いた方はきっと大喜びですよ。
ほんとに素晴らしいです。
炭治郎さんのケースはどなたに差し上げるのかな。
うふふ
2021年01月22日 22:00
としさんへ
小さな鳥は動きが速いですね。
カメラを覗きながら、どこに行ったかと探し回りましたよ。
鳥の名前はなかなか難しいですね。
ブログやネットは本当にありがたいです。
ミニバニティケースの丸い蓋と底を縫い合わせるのに苦労しました。
いつものことですが、出来上がれば下手でもうれしいですね。
炭治郎をテレビでご覧になりましたか。
まだ観たことがないので、着物の柄だけでも絵で見られてホッとしました。
なるほど、こんなだったのか・・・なんて独り言を言っていました(笑)
うふふ
2021年01月22日 22:11
ekoさんへ
こんばんは
20日の岐阜は暖かかったのですね。
こちらは良く晴れましたが、風が冷たくてカメラを持つ手が凍えました。
今日は久しぶりに暖かくなりましたが、明日は雪が降るかもしれないとテレビで言っていました。
まだ春は遠いですね。
メジロやシジュウカラの動きは素早くて、写真を撮るのに苦労しますね。
スズメさんたちは食べるのに夢中でしたのでなんとか撮れました。
このベニバナトキワマンサクは何故か一年中咲いています。
まさにトキワですね(笑)
小さなバニティケースですからあまりたくさん入りませんが、バレンタインのチョコレートを入れようと思います。
喜んでくれたらうれしいのですが・・・
うふふ
2021年01月22日 22:18
kyabetuさんへ
いえいえ、鳥たちに枝が被ってしまって失敗していますよ。
写真って難しいですね。
ミニバニティケースは私のではなくて、プレゼント用でした。
炭治郎柄のは、小学生の男の子の孫に送ります。
文房具の細々したものやゲーム用の電池など入れたらどうかしらと思っているのですが・・・
まぁ、本人にお任せしましょう。
2021年01月23日 08:58
いろいろな鳥達に 出会えてましたね。
それに 美しく 綺麗に撮られていて 素敵です。
散歩に出るとき いつも 今日は鳥たちに会えるかな、、、と期待をして
出かけるのですが まったく出会わない日が多いです。
時たま あちこちで 鳥に出会う日がありますね。鳥の世界にも
今日は お出かけしたいね、、、と思う日があるのでしょうか。
不思議です。
チョコ入りのパニティケース。いただかれた方は幸運ですね。
とっても素敵ですよ。
2021年01月23日 14:58
小鳥たち ちゃんときれいにかわいく撮れていますね。
ちゃんと・・ってむずかしいです。
まず目が追いつかない、フレームから外れる などです。
すばらしいです。
今日は冷たい雨なので小鳥たちもどこかで寒さをしのいでいるんでしょうね。
はるる
2021年01月23日 18:52
季節の植物、いろいろ撮影されて、そして鳥たちの撮影、
いつもいい瞬間を見せていただいて、生きているというたくましさを感じさせてくれます。
今はそういう力強さや癒しが、安らぎにつながります。
チョコレートケースですね。とってもいいと思います。
うふふ
2021年01月23日 21:08
フラバーバさんへ
20日は、晴れていましたが風の冷たい寒い日でした。
鳥たちは全然気にしていないようで、かわいい姿を見せてくれました。
普段はなかなか出会えないので、ラッキーだったのですね。
小さなケースに入れるチョコレートはどんな物にしようか思案中です。
うれしい感想、ありがとうございます。
うふふ
2021年01月23日 21:13
コマダムさんへ
ありがとうございます。
でも褒めすぎですよ。
ちゃんと撮れていないのがバレバレです。
今夜は雨が雪に変わるかもしれませんね。
山下達郎ではありませんが・・・(笑)
ホント! 鳥たちはどうしているのでしょうね。
あっこちゃん
2021年01月23日 21:16
大寒を過ぎて寒いはずですがこちらは気温が緩んでいます。
でも雨模様でお日様の出ないのでやはり寒いです。
ことりさんたちもいろんな種類がいて、それぞれ表情も違ってみていると楽しくなりますね。
『鬼滅の刃』は老夫婦の生活には入り込むすきも無く
孫に知ってるの?言われて(孫娘が主題歌紅蓮華を弾きましたので褒めたら)
しまいました。
TVでアニメの最初の映画をやっていましたので話のタネに観ました。
これでやっとストーリーがわかり話に入って行けそうです。
鬼滅柄のケースでチョコ貰ったらきっとうれしいでしょうね。
うふふ
2021年01月23日 21:25
はるるさんへ
そうですね。自然界は何にもめげず元気です。
今、人間は頑張りどころの日々。
鳥たちのようにたくましく生きたいですね。
あっ、そうか、チョコレートケースと言えばよいですね。
どんなチョコレートを入れようか、考え中です。
うふふ
2021年01月23日 21:43
あっこちゃんへ
気温が緩んでいますか。
こちらは気温の変化が激しいんですよ。
今日は久しぶりの雨で、今夜から明日にかけて雪に変わるかもしれません。
春はもう少し先のようですね。
鳥たちも明るい春を待っているでしょう。
我が家も鬼滅の刃は全く知りません。
今回、やっとヒーローの写真を見ましたよ。
この柄を見ただけで炭治郎とわかるのですから、人気はすごいのですね。
チョコレートは付録ということにしましょう(笑)
2021年01月24日 14:47
野鳥たちを眺めているとコロナんなんて全く関係ない世界が、すぐそこにあると思えます。主に人間に感染するというのが厄介ですよね。

鬼滅の刃が流行っているのは知っていても、なかなか近づけないです。
その柄を使った、ミニバニティケースですか。
最近の流行りを取り入れて、お若いですね。
うふふ
2021年01月24日 20:58
ミクミティさんへ
可愛らしい鳥たちを見ていると、コロナの不安なことなど忘れますね。
一日も早い収束が願われます。
小学生の孫が鬼滅の刃が大好きと言っています。
良く分からないまま、この柄の布をネットで探しましたが、どこも売り切れで驚きました。
再入荷を待ってようやく届いたもので作りましたよ。
そんなわけで、少しも若くはないですね(笑)
2021年01月25日 23:27
このところずっと雨でしたが今日はやっと晴れて暖かでした。
気温の差が激しくて大変ですね。
プラタナスの丸い実私も探してみましょ。
小鳥さんたちみんな違ってみんなかわいいですね。
ミニバニティケース、チョコレートを入れてプレゼントだそうで、思わず「ほ~っ!」と声が出ました。素敵なアイデアですね。
うふふ
2021年01月26日 21:00
すずりん♪さんへ
お天気も気温も変わりやすいですね。
ついていくのが大変です。
プラタナスの丸い実、お近くで見つかりますように。
小鳥さんたち、それぞれに個性があります。
見ているだけでも楽しいですね。
ケースだけ贈っても味気ないので、時節柄チョコレートを入れることにしました。
喜んでくれたらうれしいのですが。
2021年01月27日 18:39
こんにちは

鬼滅の刀のケースを開けたらチョコなんて
喜ぶお顔 想像しちゃいます。
いつも素敵なプレゼント頂けるうふふさん家族幸せですね
うふふ
2021年01月27日 20:30
イータンさんへ
こんばんは!
開けたらチョコレート・・喜んでくれるでしょうか。
それを期待して、今日チョコレートをいろいろ調達してきました。
明日、私も楽しみながら入れますね。