えっ、 この鳥は?

今日は朝降っていた雨が止んで、
時折、日も差しましたが一日中曇り空でした。
それでも最高気温が16℃もあって、ちょっと動くと暑いぐらい。
ところが、明日は8℃の予報が出ています。
変わりやすい気温は春が近いからだと良いのですが・・


s2-3.gif


運動不足解消に、また、先日と同じ少し離れた公園を歩いてきました。

遊歩道に沿ってベニバナトキワマンサクが咲いています。
おや、葉の茂る中に何かいますね。
ウグイスがいる (1).JPG

待っていると、少し開けた所に降りてきましたよ。
こ、こ、これはウグイスではありませんか。
声は聴いたことがありますが、姿を見るのは初めてです。
ウグイスがいる (2).JPG
ウグイスがいる (3).JPG

この後どんどん下へ降りてきて、木の根元の藪の中に隠れてしまいました。
10分もかからないわずかな時間でのことでした。
ウグイスがいる (4).JPG



遊歩道の下を覗くと、たくさんのカモたちが浮かんでいました。
オナガガモとカルガモですね。
オナガガモ達 (2).JPG

優雅な感じのオナガガモです。時々こんなことをして見せてくれます。
オナガガモ達 (3).JPG

オナガガモはシックな羽を隠しているのですね。
オナガガモ達 (4).JPG

と言っていたら、またまたパタパタ
オナガガモ達 (1).JPG

あらら、カルガモさん、急に追い掛け回してどうしたの?
カルガモ達  (1).JPG

でも、すぐに静かになりましたよ。
カルガモ達 (2).JPG

フェンスのドバトが、びっくりしたように見下ろしていました。
「鳩が豆鉄砲食ったよう」って、こんな顔でしょうか。
ドバト.JPG



suisen8.gif





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 215

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月28日 04:24
 鳥見んぐ三昧ですねえ。ウグイスは低木や藪を好むもので、この時期は笹鳴きという地味な声ですね。メジロともどもうちにも遊びに来るのですが、撮影できたためしはありません。とっさの出会いでも撮れるように準備を心がけていると、いい出会いも逃しませんね。
 
 カモネギーホールのカモさんたちも楽しそうですし、それを見るようなハトさんの表情も楽しいですねえ。
2021年01月28日 07:04
お早うございましゅ。
ウグイス初撮り・・・おめでとうございます!
今の時期は、鳴き声が違うので見逃しましゅねっ
うまく綺麗に撮れてスゴ~ぃでしゅ
2枚目の枝どまりが良い感じでしゅねっ
オナガガモさんはオイラッチでは少ないでしゅ
東京にいる頃は、オイラもよく見かけましたぁ~
「鳩が豆鉄砲食ったよう」って、こんな顔・・・ナイス!・・・☆
2021年01月28日 11:37
ベニバナトキワマンサクが咲いていましたか。近くの団地に生け垣として植えてあるのですが、この冬は花を見ません。
ウグイスが見つかりましたか。鳥を観察するのも楽しいですね。
2021年01月28日 11:50
こんにちは。

ウグイス、良く撮れましたね。
うふふさん、凄いです~♪
鳴き声は聞こえてても、姿まではなかなか捉えることが出来ませんが。。
夫が言うには、ウグイスって比較的に木の下の方に居る、、と、言ってます🐥(定かかどうか分かりませんけど)
オナガガモもカルガモも、何だかお忙しそうですね😁
カルガモ君は餌の争奪戦でしょうか。面白いです😊
その争いをジーッと見てるドバトも、これまた可愛い~♪
楽しい記事をありがとうございましたm(__)m
2021年01月28日 14:37
気温が上がったり、下がったり、順応するのが大変です。
散歩のついでに鳥さんをいっぱい撮れましたね。
ウグイス、オナガガモ、カルガモ、鳩が豆鉄砲、よく撮れて
ます。はやく春になってウグイスの初音が聞きたいものですね。
2021年01月28日 18:19
こんばんは!
散歩道にも様々な鳥たちが見られるんですね。ウグイスは声は聴いても姿はなかなか見られません。写真に収められて良かったですね。
オナガガモやカルガモたちの色々な表情を見られて楽しそうです。
鳩の豆鉄砲を食らったような顔、ナイス!いいショットが撮れましたね。
気温の上下動が激しいですね。お身体ご自愛ください。
のろばあさん
2021年01月28日 20:02
こんばんは。
こんなに綺麗な鶯をじっくりと見せて頂き感動しました。
鳴き声は聞こえても姿はなかなか見られませんものね。
羽の色もまさに鶯色ですね~♪ 木を下へ下へと降りる動作も想像したことないのでびっくりしました。枝から枝へと飛び移っているだけかしらと思っていました。カモさん達の動きのある写真もいいですね。もちろん鳩さんの表情も^^。
2021年01月28日 20:36
ウグイスの声はよく聞きますが姿を見た事はありません
こんなに綺麗に撮れて素敵です
カモやハト達もしっかり撮れていて
いつも素敵な画像を見せて頂いて楽しませて頂いています
気温の差が激しくて着るものを選ぶのに大変ですね

kyabetu
2021年01月28日 21:19
まあ、すごい。
ウグイスよくきれいに撮れていますね。
声はすれども姿は見えません。
カモさんもよく撮れていますね。こんなにきれいにじっとねらうのは寒かったでしょう。
今日はこちらは雪は降りませんでしたがうふふさんの方は雪でしたか。
寒いですね
お気を付けてまたきれいな写真見せてくださいね。
2021年01月28日 21:24
私もウグイスの声は聞きますが姿はホント見たことが無いですね。
胸のあたりがウグイス色といわれる緑っぽい感じに見えますね。
もっとも鳥の姿を目で追えない私は今年も声だけになりそうです。
うふふ
2021年01月28日 21:53
なおさんへ
ウグイスの姿を初めて見ました。
ちょっと舞い上がりましたよ。
ウグイスがお庭に遊びに来るのですか。
春になったら、良い声を響かせるのですね。
それはそれは羨ましいです。
うふふ
2021年01月28日 22:02
デミさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
初めて見たウグイスです。
響き渡るサエズリが想像できないように小柄なのですね。
この時は音もなく移動するだけでした。
オナガガモがたくさん来ていました。
こんなにいるのはこちらでも珍しいんですよ。
鳩のびっくりしたような顔、面白いですね。
うふふ
2021年01月28日 22:07
長さんへ
ここのベニバナトキワマンサクは一年中咲いているので、通るたびにいつも不思議に思っています。
南向きの斜面が良い条件なのかもしれませんね。
ウグイスを初めて見ました。
ちょっと興奮してしまいましたよ。
うふふ
2021年01月28日 22:17
ハーモニーさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。でも、ちょっと照れます(笑)
ウグイスの声は大きいのに姿を見せませんね。
目の前にいたので驚きましたよ。
ウグイスは木の下の方にいるとおっしゃるお殿様の言葉通り、どんどん下の方へ移って、とうとう藪の中に入ってしまいました。
鳥によっていろいろな習性があるのですね。
水鳥もそれぞれに面白かったです。
鳩のまん丸い目に笑いそうでしたよ。
いつも見てくださって、こちらこそありがとうございます。
うふふ
2021年01月28日 22:23
としさんへ
本当にそうですね。
昨日はコートがいらないほど暖かかったのに、今日は午後から雪が降りました。
夕方に雨に変わってすっかり融けてしまいましたが、寒い一日でした。
鳥たちも戸惑っているカモしれませんね。
鳩はますます豆鉄砲を食っていそうです。
ウグイスの美しい声、いつ聞けるでしょうか。
うふふ
2021年01月28日 22:31
ekoさんへ
こんばんは
木立の多い広い公園ですので、野鳥は住みやすいようです。
それでもなかなか姿を見せませんね。
ウグイスが目の前にいたのには本当に驚きました。
短い時間でしたが、なんとか撮れてうれしかったです。
鳩の豆鉄砲・・のような顔、面白いですね。
こんな光景を見ると、コロナのことも一瞬忘れます。
ありがとうございます。お互い気を付けて暮らしましょう。
うふふ
2021年01月28日 22:39
のろさんへ
こんばんは!
ウグイスは声はすれど姿を見せませんね。
初めて見ましたよ。
藪の中が好きだと↑のなおさんやハーモニーさんのご主人様がおっしゃる通り、小さく飛び回りながら下へ下へ降りて、とうとう地面を歩き始めました。
4枚目の写真がそれです。なんとか撮れてうれしかったです。
今回もいろいろな鳥に会えました。
広い公園は感染の心配をしないで歩けるので良いですね。
もちろん、マスクはしていましたが・・・
うふふ
2021年01月28日 22:45
もこさんへ
もこさんもウグイスの姿を見ていませんか。
今回はこんな近くで独り占めしてしまいましたよ。
ラッキーとしか言いようがありませんね。
いつも見てくださってありがとうございます。
とてもうれしいです。
このところ三寒四温どころか、一寒一温の毎日ですね。
お互い気をつけて暮らしましょう。
うふふ
2021年01月28日 22:53
kyabetuさんへ
ありがとうございます。
小さな鳥は動きが速くて苦労しますね。
何とか撮れてうれしかったです。
この日は暖かかったので楽でしたが、今日はお昼過ぎから雨が雪に変わりました。
夕方には雨になってすっかり融けてしまいましたが、寒い1日でした。
毎日気温がクルクル変わって、ついていくのが大変ですね。
kyabetuさんもお身体大切に・・
うふふ
2021年01月28日 22:58
コマダムさんへ、
やはりウグイスを見ていませんか。
大きな声はするのに不思議ですよね。
音もたてずに静かに移動する小さな姿はちょっと感動ものでしたよ。
これから聞こえるウグイスのさえずり、楽しみです。
イッシー
2021年01月29日 07:33
鶯が見事に撮れましたね!
私は撮ったことがありません。
声はよく耳にするんですが姿が見えず。。。
私の目はきっと節穴なんでしょう(笑)
2021年01月29日 11:24
ウグイス 発見❣そして撮影❣
おめでとうございま~す。
すぐそばで 声は聞いても 姿は 見たことがないです。
でも 地上に降りてくることもあるのですね。
私も 希望をもって 待つことにします。ウグイス 撮ってみたいです。
2021年01月29日 12:08
昨夜は台風並みの強風を聴きながら眠りにつきまして(コワかったです。)
今朝起きたらうっすらと屋根に雪、今も日は当たっているものの
小雪が舞う寒い一日です。

ほ。ほ。ほんと!ウグイスが・・・!(図鑑でしか見たことがないですが)
声だけで姿を見たことのない幻の鳥…なんて自分の中ではなっていますもの。
うふふさん、すごいです!!
そしてこんな風に地面をちょんちょんと歩く姿なんて。
もうすぐ初鳴きも聞こえてくるころかな?
これからはこのウグイス君の姿を想像しながらホーホケキョの鳴き声を楽しむことにしましょう🎵
2021年01月29日 13:54
こんにちわ。

ウグイスさん すばらしいですね。
警戒心が強い野鳥さんのようなので、なかなか撮影できないと聞きます。

前記事とあわせ愛らしい野鳥さんの姿に和ませていただきました♪また伺わせていただきます。
2021年01月29日 14:30
わぁ~~ウグイス
声は聞けど姿は見せず
これがウグイス
10分もご覧になれたのですね
姿も可愛い!
ドバト
「鳩が豆鉄砲食ったよう」
本当に。
うふふ
2021年01月29日 18:31
イッシーさんへ
鶯はまるで姿を見せませんね。
さえずる声はかなり大きいのに。
この日は本当にラッキーでした。
節穴だなんて・・そんなことありません(キッパリ!)
うふふ
2021年01月29日 18:36
フラバーバさんへ
はぁ~い、発見&撮影が出来ました。
ありがとうございます。
ウグイスって本当に隠れるのが上手ですね。
意外に近くにいるのがわかりました。
希望をもって待っていてください。
きっと撮れますよ。
うふふ
2021年01月29日 18:41
あっこちゃんへ
昨日はそんなにひどかったのですか。
大変でしたね。
こちらもお昼過ぎから雪になりましたが、夕方には雨に変わって融けてしまいました。
ねっ、ねっ、ウグイスでしょう?
ビックリしましたよ。
すぐ目の前で独り占めしました。
今度は初音が聞きたいですね。
うふふ
2021年01月29日 18:46
小枝さんへ
こんばんは!
ウグイスさんは人見知りが強いようですね。
なかなか姿を現しません。
今回は本当にラッキーでした。
前回の記事も見て下さってありがとうございます。
鳥たちの可愛らしい様子はいつもノックダウンです。
是非またおいで下さいませ~♪
お待ちしております。
うふふ
2021年01月29日 18:51
ジュンさんへ
はぁ~い、ウグイスです(笑)
10分ほどでしたが、目の前で独占しましたよ。
本当に可愛らしいですね。
鳩が豆鉄砲・・面白いでしょう?
公園でたくさん楽しんできました。
はるる
2021年01月29日 19:18
ウグイスですか。すごいことです。
さすがうふふさんです。鳥さん好きなうふふさんが引き寄せたかもしれません。
珍しいウグイス見せていただきました。とても嬉しいです。
カモさんの姿もいろいろ撮られて、水面の模様もおもしろいですね。
ありがとうございます。
うふふ
2021年01月29日 20:05
はるるさんへ
ウグイスを初めて見ました。
こんな近くで独り占めしたなんて、今でも信じられません。
ご一緒に見てくださって、私の方こそありがとうございます。
楽しい時間を過ごしてきました。
2021年01月29日 20:28
こんばんは♪
ウグイスの姿ですね!!
春になるとウグイスの声で目覚めるほどウグイスの声は聞いているのですが姿は見たことが有りません。
素敵な出会いでしたね。
まだまだ寒さは続きそうですが春も近いのかな?と思いますね。
うふふ
2021年01月29日 21:31
まきちゃんへ
こんばんは!
ウグイスの声はお馴染みですが、姿を見たことがありませんでした。
すぐ目の前にいたので驚きましたよ。
ラッキーとしか言いようがありませんね。
春告げ鳥ともいわれるウグイスです。
春の訪れももうすぐでしょうか。
楽しみですね。
2021年01月30日 17:38
ウグイスの姿がはっきりくっきり、すごいですね。
うふふさん存在消してらしたのですか?
ウグイス色の鳥はメジロだと聞いていますが、
よく見るとウグイスもほんのりウグイス色なんですね。
カモさんたち賑やかそうですね。
ほんとだ、ハトは下を見下ろしていますね。
驚いたような目が可愛いし、首のあたりの色もきれいですね。
うふふ
2021年01月30日 21:25
すずりん♪さんへ
木の下のほの暗い場所でしたので見難いですが、なんとか撮れました。
私のいる所はウグイスからもしっかり見えていたはずですが、全然気にしていない様子でしたよ。
ウグイス色は少しくすんでいますね。
鳩の豆鉄砲・・面白いでしょう?
ブログの記事を作りながら、くすくす笑ってしまいました。
2021年01月31日 08:31
こんにちわ
ウグイスですか。
鳴き声は聞いたことありましたが
見たことは無かったです
私も見てみたいなぁ~
>フェンスのドバトが、びっくりしたように見下ろしていました
ホント。面白い顔。
うふふ
2021年01月31日 20:50
minaさんへ
こんばんは!
ウグイスはなかなか姿を見せませんね。
この日、初めて見ることができました。
本当にラッキーでした。
ドバトの様子は笑ってしまいますよね。
楽しかったです。
2021年01月31日 21:53
これがウグイスですか。
テレビや図鑑くらいでしか見たことが無いです。
春になると声はよく聞くのですが。
幸せを予感していそうですね。
2021年02月01日 16:35
 ウグイスの姿を間近でうまく撮れましたね。
 たまに、姿をかいま見ることがありますが、まだファインダー一杯に撮ったことがありません。お見事です。
 しばらくブログから遠ざかっていましたが、これからぼつぼつ再開することにしましたのでよろしくお願いします。
うふふ
2021年02月01日 20:17
ミクミティさんへ
ウグイスの姿は滅多に見られませんね。
思いがけず目の前にいたので驚きました。
あの響き渡る声の主がこの鳥だったのですね。
幸せ気分を味わいました。
うふふ
2021年02月01日 20:26
mori-sanpoさんへ
お久しぶりですね。
感染予防のために外出を控えていらっしゃるのだろうと勝手に思っていましたよ。
こちらこそよろしくお願いいたします。
思いがけずウグイスの写真が撮れました。
ラッキーとしか言いようがありませんね。
今度は美しい声が聞きたくなりましたよ。