またまた、この鳥は?

2月になりました。
毎日寒いですが、2月3日は24節気の「立春」
気が付けば、夜明けも少し早くなりました。
春の足音が聞こえてきそうですね。


買い物の途中で見たお花たち、きれいでしたよ。

満開のソシンロウバイです。
ソシンロウバイ (1).JPGソシンロウバイ (2).JPG

乙女ツバキが咲いていました。
オトメツバキ.JPG

こちらは獅子咲きツバキでしょうか。
葉のギザギザの形から、ツバキではなくてサザンカのようです。
長さん、ご指摘ありがとうございます。
獅子咲き椿.JPG

これはキンカン? 隣にしだれ梅の蕾が見えます。
隣はしだれ梅かな.JPG

遊歩道の隅に水たまりができていました。
雀が大勢やって来て水浴びの最中でした。
寒くないのでしょうか。
雀の水浴び.JPG




fuku3.gif



このあと、遊歩道を左に曲がって橋を渡ります。
欄干から遠くを見ると、はるか向こうの護岸壁の下に何かいますね。

遠すぎて肉眼ではよくわかりません。
コンデジのズームをいっぱいに伸ばして撮ってきました。

帰宅してからパソコンに取り込むと、見たことのない鳥が写っていましたよ。
この鳥は何かな? ここでGoogleレンズの出番です。

画面にスマホをかざすと「イソシギ」と出ました。
鳥に詳しい方にお尋ねしま~す。正解ですか?
間違っていないようでしたら、イソシギは街中でもいるのですね。
イソシギ? (1).JPGイソシギ? (2).JPGイソシギ? (3).JPG



fuku9.gif






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 215

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月01日 23:34
こんばんは!
2月になりましたね。今年の節分と立春は2日と3日で例年より一日早いですね。
今はソシンロウバイが満開で綺麗ですね。乙女椿も可愛いです。ツバキも種類が多いようで変わった咲き方の花も見られますね。
うわ~!この寒いのに雀たち水浴びですか?凄い光景ですね。
街中でもイソシギが見られるんですね。お腹の白毛が肩までくいこんでいるのが特徴だそうなのでイソシギだと思います。鳥には詳しくないので違っていたらご免なさい。
2021年02月02日 00:39
今晩わぁ~
詳しくないダーバーの見解でしゅ
ekoさんの説に・・・1票でしゅ
イソシギは都内の川でも多く生息してましゅ
鳥も上手に撮っておられましゅがぁ~
お花さんも綺麗に撮っておられましゅねっ
乙女椿には吸い込まれそうでしゅ
また、ロウバイの香りには寄ってしまいそうでしゅ
な~んもかも・・・
メチャ  ナイス!・・・☆
2021年02月02日 04:13
 ソシンロウバイも花盛りですねえ。これだけ咲いているとあまい香りがあたりに漂っていたことでしょう。

 スズメの行水のさまもにぎやかそうですね。寒いのに元気で良いですね。

いそしぎという昔の映画がありましたねえ。僕は見たことがないのですが。イソシギは街なかでもみられるものなのですね。
2021年02月02日 12:56
こんにちわ
>雀が大勢やって来て水浴びの最中でした
沢山のスズメさん並んで、可愛いですね
キンカンも色付いてきて楽しみですね
2021年02月02日 13:56
乙女ツバキ 美しいですね。
もうそこまで春が来ていますよ~と言っているような
優しいピンク色が 素敵です。
イソシギ 図鑑で調べてみました。内陸の川の中州で繁殖し
一羽でいることが多く 首と体の境目に 白い切れ込みがある。と
のっていましたよ。私も 見つけてみたいです。
あっこちゃん
2021年02月02日 15:16
今日は節分、明日は立春。
この言葉を聴くだけで春を感じます。
お花の色も心なしか色が鮮やかになったような。。。
うふふさんは本当によく小鳥たちが目につくのですね。
あ~、観察力が素晴らしいということです。
だから珍しい小鳥たちもすぐに気が付いちゃうのですね。
なるほど~、これがいそしぎなのですね。
東京の街中でも観れるのなら田舎のこちらでもきっといつか会えるかな?
のろばあさん
2021年02月02日 15:56
蝋梅が満開で綺麗ですね♪
椿も本当に美人ですよね^^。
スズメさん達大勢でなんだか楽しそうです。
この鳥がイソシギですか。見たことありませんが
イソシギと聞くとすぐに映画「イソシギ」を連想してしまいます。
ストーリーは忘れてしまいましたがエリザベス・テイラーとリチャードバートンの競演で何よりエリザベス・テイラーが美しくて印象的でした。
2021年02月02日 17:17
ソシンロウバイ満開ですね
乙女椿は大好きな花の一つです

イソシギによく似たクサシギという種類もいるみたいですよ
私には小鳥さんは皆同じに見えちゃいます
雀さんとか目代さんは良くわかりますけれどね
はるる
2021年02月02日 17:48
イソシギですか。シギの仲間はこういう水辺っで見たことがあります。
今まで会ったことのないような鳥さんに会えるのは楽しいですね。
雀は賑やかです。これも見ていて楽しいです。
ツバキの季節ですね。きれいです。
2021年02月02日 19:06
満開のソシンロウバイ、良い香りが漂っていたことでしょう。
乙女ツバキは綺麗な花が咲くので、ウォーキング中にもたまに見かけます。その下は、葉に鋸歯が目立つので、サザンカでしょう。
イソシギですか。遠いのにきれいに撮れましたね。
kyabetu
2021年02月02日 20:55
今日は夜中からものすごい風で怖かったです。
幸い昼前には風も収まって暖かくなりました。
お花は大丈夫だったでしょうか。
まるで台風のようでした。
ソシンロウバイ満開ですね。近くではみられません。
椿も色々種類があるのですね。
イソシギという鳥さんは見たことありませんがいつもはどういうところに
いるのでしょうか。
2021年02月02日 21:16
そうですかあ。もう明日は立春なんだあ。124年ぶりに1分ほどの差で2月3日が立春になったのですね。
そう言えば、ロウバイ、ツバキ、キンカン、の写真を見ていると、春の香りがして来そうです。
写真を撮ってGOOGレンズで調べるという手があるんですね。
花だけじゃなくて鳥の名前も調べられますね。
うふふ
2021年02月02日 21:17
ekoさんへ
こんばんは
今年の節分と立春が一日早いのは124年ぶりだそうですね。
立春と聞くと、春がすぐそこにいるように感じるから不思議です。
お花たちも鳥たちも気のせいか元気そうに見えました。
イソシギが街なかにいるとは思いませんでした。
前回から初めて見る鳥が続いて、驚いています。
うふふ
2021年02月02日 21:25
デミさんへ
こんばんは!
ネットで検索しましたところ似ているシギもいるので、ちょっとお尋ねしました。
デミさんならご存じでしょうと、コメントをお待ちしていましたよ。
都内の川にいるのは珍しくないのですね。
もっと近くで撮れたらよかったのですが、残念でした。
お花たちも春が近いのを知っていそうですね。
いつもありがとうございます。
うふふ
2021年02月02日 21:31
なおさんへ
ソシンロウバイの花の量に驚きました。
少し離れていましたので香りは届きませんでしたが、鳥の声がしましたよ。
そうそう、いそしぎという映画、ありましたね。
アンディ・ウィリアムスが歌うテーマソングも思い出します。
うふふ
2021年02月02日 21:34
minaさんへ
こんばんは!
雀の水浴びには驚きました。
冷たくないのでしょうか。
鳥も植物も春の近いのを感じていそうですね。
うふふ
2021年02月02日 21:39
フラバーバさんへ
乙女ツバキの重なった花弁がきれいでした。
そう、春を感じますね。
イソシギのこと、調べてくださってありがとうございます。
一羽でいることが多いのですか。
白い切れ込みも合っていますね。
また会えたら良いなぁと思っています。
フラバーバさんも見つけられますように~。
うふふ
2021年02月02日 21:45
あっこちゃんへ
立春ともなれば、うれしい春ももうすぐですね。
鳥もお花も人もみんな元気になれそうな予感がします。
前回に引き続いて、初めて見る鳥に会えました。
うふふさんの観察力ですって?
まさか、まさかです。
あっこちゃんもきっと会えますよ。
うふふ
2021年02月02日 21:51
のろさんへ
ロウバイの花が木いっぱいに咲いてすごいことになっていました。
これは一部なのですよ。
雀さんたちも元気ですね。
「いそしぎ」の映画、知っていますよ。
テーマソングも素敵でした。
いろいろ思い出して懐かしいです。
うふふ
2021年02月02日 21:59
もこさんへ
ソシンロウバイも乙女ツバキも今一番美しい時ですね。
見ているだけでも楽しい気分になりました。
クサシギを検索してみました。
本当によく似ていますね。
私の見たのは肩のあたりまで白い羽が伸びているので、多分イソシギだろうと思います。
教えてくださってありがとうございます。
慣れないと見分けるのはなかなか難しいですね。
うふふ
2021年02月02日 22:04
はるるさんへ
皆さんのブログでシギ類の写真を見せていただいていましたが、まさか街なかにいるとは思いませんでした。
ビックリしましたが、うれしくもありますね。
買い物の途中でも、いろいろな発見があるのが楽しいです~♪
うふふ
2021年02月02日 22:11
長さんへ
ソシンロウバイの花数がすごかったですが、少し離れていましたので香りは届きませんでした。
乙女ツバキもその下のも椿か山茶花か悩みました。
葉のギザギザはやはり山茶花でしょうか。
ご指摘、ありがとうございます。
イソシギはひどい写真ですね。
この時はコンデジしか持っていなかったので、やっと撮れた感じです。
うふふ
2021年02月02日 22:19
kyabetuさんへ
天気予報で風が強くなると言っていましたが、こちらはなんともありませんでした。
海沿いは大変だったのですね。
今日の最高気温は16℃もあったらしいです。
イソシギを検索してみると、日本中どこにでもいるらしいですよ。
水田や湖沼、河川などの水辺にいるのだそうです。
いつか会えると良いですね。
うふふ
2021年02月02日 22:25
としさんへ
124年ぶりには驚きますね。
次は4年後だそうです。
立春と言えば、春の足音も間近に聞こえそうですね。
Googleレンズは面白いですね。
いろいろなことを教えてくれます。
たまに間違えることもあるのがご愛敬でしょうか。
でも、検索するヒントになって役に立ちます。
イッシー
2021年02月03日 06:59
グーグルレンズって凄いですね。
そんなことができるなんて驚いちゃいます。
スズメさんもそろって水浴びタイムでしたか。
あと少しで梅が咲き出すでしょうね。
あっ今日から春でした。
2021年02月03日 10:31
ロウバイが満開
いい香りでしょうね
凄い!
流石うふふさん
一瞬も見逃さないで
シャッターを切って。
珍しい鳥さん
私も出会えるかしら
コマダム
2021年02月03日 12:01
鳥や花に詳しい方がいらして良いですね。
ググってみてもなんとなく??で こうして記事にする時はやっぱり『あってますよ~』と言ってもらいたいですよね。
私なんかつい ?の疑問符で済ませちゃいます(笑)
この (笑) も多用しちゃってますね。
イソシギという名前からするとうちのあたりにもいるのかしら?
2021年02月03日 15:01
こんにちは。

今日は立春。
でも、北風がピューピュー吹いて、とても寒いですよ。
この時期が一番寒いですね!
ソシンロウバイ、見事な花付きですね。
椿も山茶花も、彩を添えていますね。可愛いです♪
枝垂れ梅の開花も、もう直ぐでしょうか🌸
野鳥は水浴びがお好きなよう🐥
こんな姿を見てると、ほのぼのとします♪
イソシギも可愛く写せましたね🐤
初めて見る鳥かもです。。
うふふ
2021年02月03日 20:56
イッシーさんへ
グーグルレンズは良くできていますね。
花や鳥だけでなく、外で建物にレンズを向けると、名前のほかに場所まで教えてくれるそうです。
文字を写すとコピーしたり、翻訳してくれたり、至れり尽くせり。本当にすごいです。
今日は立春、春もすぐそこまで来ていそうですね。
うふふ
2021年02月03日 21:03
ジュンさんへ
ロウバイの花の数に驚きました。
少し離れていましたので、残念ながら香りは届きませんでした。
初めてイソシギを見ました。
コンデジでも、持っていて良かったと思いましたよ。
ジュンさんも会えると良いですね。
うふふ
2021年02月03日 21:15
コマダムさんへ
そうなんです。
ブログはありがたいですね。
検索していても似ている鳥が出てくると、写真だけでは決めかねることってありますよね。
実際に見たことのある方が判定してくださると、安心して記事にできます。
イソシギは街なかにもいるようですよ。
水辺が好きなので、そんなところを探してみてください。
うふふ
2021年02月03日 21:26
ハーモニーさんへ
こんばんは!
北風の吹く立春でしたか。
春は行きつ戻りつしながら、しずしずとやって来そうですね。
鳥たちも待っているのでしょうね。
遠くのイソシギをやっと撮りました。
初めて見る鳥でしたのでうれしかったです。
2021年02月03日 21:53
 満開のソシンロウバイの花は見事ですね。
 私も今日咲き始めのソシンロウバイを撮ってきました。立春とともに、春の訪れを感じました。
 イソシギは、海岸に居るものだとばかり思っていましたが、街中に現れるとは珍しいですね。
2021年02月04日 17:44
ソシンロウバイが満開の季節なんですね。
次はキンカンの側のしだれ梅が咲くのが楽しみになってきました。
街中にもたくさん鳥がいるのですねぇ。
うふふさん、注意深く観察され、上手に撮影されているなぁとびっくりします。
街中から離れた我が家の近辺にはたくさん鳥がいるはずなのですが、鳴き声を聞いても撮影できたことはありません。
庭で声がしてもカーテンを開けた途端に飛んで行ってしまします。
うふふ
2021年02月04日 20:05
mori-sanpoさんへ
ソシンロウバイ、たくさんの花が咲きました。
春の兆しを感じてうれしくなりますね。
イソシギを検索しましたら、水辺だったらどこにでもいるらしいです。
磯がついているのに、磯にいる方が少ないと出ました。
面白いですね。
うふふ
2021年02月04日 20:13
すずりん♪さんへ
ソシンロウバイもそろそろ終わりに近いですね。
代わって梅が咲きますが、まだ蕾でした。
街中も鳥たちが意外にいるものなのですね。
前回のウグイスに続いて、初めてみるイソシギに会えました。
かなり遠くにいたので撮れましたが、お庭に来る鳥に気づかれずに写真を撮るのは難しいですね。
2021年02月06日 15:06
ロウバイが満開で、ツバキも美しいですねえ。
イソシギって名前は聞いたことありましたが、この鳥ですか。
あちこちのブログにお邪魔して、鳥の名前を少しづつですけど、覚えつつあります。
これまで漫然とウォーキングしていただけでしたが、楽しみが増えました。歩いているとけっこう、いろんな鳥に出会えますよね。また鳥の写真、期待しています。
うふふ
2021年02月06日 21:21
としさんへ
季節ごとにお花が美しさを競いますね。
次の季節も楽しみです。
シギ類はいろいろいますね。
イソシギ、初めて見ました。
ブログをしていなかったら、きっと見過ごしていたと思います。
これからどんな鳥に会えるでしょうか。
写真は自信がありませんが、いろいろなものを探し出すのも良いものですね。
2021年02月07日 18:12
スズメの行水シーン。とても微笑ましいです。
何となく、それほど短くはなく、長く行水しているような気がしますが、、。
イソシギという鳥は知りませんでした。
まだまだ、珍しい鳥との出会いがあるのですね。
うふふ
2021年02月07日 21:43
ミクミティさんへ
スズメの行水の場所は道の端でしたので、人や自転車が通るたびにワッと飛び立って、また戻ってくるといったせわしない水浴でした。
それでも、ひとしきりバシャバシャしたら満足したらしく、後で一羽もいなくなってしまいました。
イソシギを初めて見ました。
シギ類は田んぼや沼にいるとばかり思っていましたので、街中にいたのには驚きますね。