にわかバーダー

朝晩は寒くても、日中はずいぶん暖かくなりました。
買い物に出かけるのも楽になって良い気分ですね。

スーパーへ行く途中、いつもの遊歩道から見下ろした川の流れの中に
思いがけずたくさんの鳥がいました。

こんなにいろいろな鳥を一度に見たのは初めてです。
「にわかバーダー」になって、バッグの中の小さなカメラで撮ってきました。



botan3.gifbotan2.gifbotan4.gif



川の向こう岸の護岸壁にいたのはキセキレイでした。
壁に美味しいものがあるのか、頑張って登っているようです。

まず、準備運動
キセキレイ (4).JPG

目標はあそこね。
キセキレイ (5).JPG

よいしょ、よいしょ
キセキレイ (3).JPG

ずるっ! おっと危ない
キセキレイ (2).JPG

もう、ダメ  ( なんて言っていませ~ん )
キセキレイ (1).JPG

すぐ近くにはセグロセキレイとハクセキレイも
いつものように、チョコチョコとせわしなく歩き回っていました。
セグロセキレイ .JPGハクセキレイ.JPG

コガモのカップルがいましたよ。
鴨の仲間で一番小さいから「コガモ」なのだそうです。
オスは頭部の模様と細かくてカラフルな羽がきれいです。
コガモ  (1).JPG
コガモ  (2).JPG

メスは地味ですね。 おや、カメラ目線?
コガモ  (3).JPG

オスがきれいなのはマガモも同じですね。
この冬初めて会ったのに、遠くてボケボケなのが残念。
マガモ (2).JPG

見慣れたカルガモも撮りましょうか。
カルガモ.JPG

たくさん写真を撮って、ホッと見上げると飛行機雲が・・
青い空が美しいです。
飛行機雲.JPG



nanohana9.gif




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 214

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月13日 04:33
 だいぶ日あしも伸びてきて、気温も少しずつあがり、早春という気分も感じ始められるようになってきました。鳥さんたちもそれを敏感に感じ取り、活動的になってきているのでしょう。

 鳥見んぐ三昧も楽しいでしょう。うちの姉は日本野鳥の会の会員になっているそうです。
 キセキレイやハクセキレイ、セグロセキレイ、コガモ、マガモ、カルガモといろいろ鳥さん見物も楽しそうです。
 マガモのオスのエメラルドグリーンは美しいですが、光の角度により、紫にも見えたりして、カモさんカモン、と呼んで見るのも良いですねえ。
翔おやじ
2021年02月13日 05:49

「撮り」集め
お見事です・・・
2021年02月13日 06:04
お早うございましゅ。
鳥さんって、ファインダー越しに見てると次の行動の予測ができて、楽しくなるでしょう
夏になるとキセキレイやカモさんがいなくなりましゅ
鳥さんが多い今がシャッターチャンスが多いカモでしゅ
写真はボケボケじゃなく、多分トリミしすぎのせいかも・・・
ピントは来てると思いましゅ
何をしてもママさんは、一流なのにビックリでしゅ
鳥さんの表情まで撮りきっておられて・・・
メチャナイス!・・・☆
2021年02月13日 06:35
沢山の野鳥にあえて良かったですね
暖かくなってきたので身軽に出歩けるようになって嬉しいです
キセキレイこちらではあまり見かけません
というか私が会いに出かけていないからかな
2021年02月13日 11:54
こんにちは!
陽ざしもずい分暖かくなって散歩も楽しくなってきました。
色々な野鳥たちが見られましたね。キセキレイの頑張りに応援したくなります。
セグロセキレイ、ハクセキレイはチョコマカと小刻みによく動く廻るので撮りにくいですね。
コガモやマガモ、カルガモのカップルさん、仲良しで良いですね。そろそろ旅立っていきますね。
快晴の青空が爽やかですね。
2021年02月13日 12:29
今日も風がなく、暖かいです。
最近はバードウォッチャーのことをバーダーと言うのですか。面白い。
対岸にいる鳥がきれいに撮れましたね。セキレイは動物色らしいので、小さな昆虫を見つけようとしていたのかもね。
イッシー
2021年02月13日 18:02
おお!たくさんの鳥さんを撮られましたね。
私はこのところ梅に来るメジロぐらいにしか出会えてないな~。
水鳥は番で仲がいいんですね~。
はるる
2021年02月13日 18:34
暖かい日も多くなりました。
たくさんの鳥さんが現れましたね。
見たいと思う鳥さんたち、こんなにいましたか。
それは嬉しいことです。足取りも軽やかになりますね。
川辺があるのは羨ましいです。
こういうところには、集まってきますね。
2021年02月13日 20:37
こんばんは♪

暖かい陽射しに誘われて鳥さんたちも出かけてきましたね。
お散歩中に鳥さんたちに出会う機会が増えてきました。
とにかく動きが鋭くカメラでついていけません!
散歩も楽しくなってきましたね。
kyabetu
2021年02月13日 21:20
たくさんの鳥さんたち本当にきれいに撮れていますね。
水もぬるんできたでしょうか。
カモさんのオスは羽根が本当にきれいですね。
メスのなんて地味なこと。
頑張ってたくさん撮れましたね。
こちらでは三浦の河津桜が咲いてきましたよ。
のろばあさん
2021年02月13日 21:27
こんばんは。
キセキレイはあまり見かけないので物珍しいです。よいしょよいしょと登って行く様子は可愛いですね^^。
セグロセキレイとハクセキレイはこうしてみるとはっきり違いが分かります。ハクセキレイはよく見かけます。
コガモやカルガモは雌雄の違いがはっきりして居ますね。雄のほうが綺麗なのは人間と違いますよね\(^0^)/
こんなに綺麗な青い空では飛行機雲が際立ちますね。
うふふ
2021年02月13日 21:53
なおさんへ
春めいてきましたね。
人も鳥も元気が出るようです。
いろいろな鳥たちを近くで見られるのはうれしいですね。
日本野鳥の会に私も入っていましたが、少し前に退会しました。
通信費が大変だとのことでしたので、ウン十年貯めてあった切手を寄付しました。
会長さんは柳生博さんでしたね。
ご苦労が多いと思いますが、頑張ってほしいです。
うふふ
2021年02月13日 21:55
翔おやじさんへ
はい、撮りとめもなく撮りました。
ありがとうございます。
うふふ
2021年02月13日 22:08
デミさんへ
こんばんは!
いえいえ、鳥さんの次の行動が予測できるのにはまだ修行が足りません。
カメラの枠から出ていかないようにするだけで精一杯です。
今が鳥さんたちのシャッターチャンスでしたか。
コロナ騒動で出掛ける回数を減らしているのが残念です。
センサーの小さなコンデジで野鳥を撮るのは厳しいですね。
デジタルズームは使いたくないのですが、遠い時はエイッとばかりに使って、後でトリミングしてはがっかりしています。
腕の悪さをカメラのせいにしている? 
確かに(笑)
うふふ
2021年02月13日 22:12
もこさんへ
街中でこんなに一度にいろいろな鳥たちに会えるのは珍しいですね。
ワクワクしましたよ。
キセキレイは見ませんか。
鳥の図鑑にも、ハクセキレイに押されて数が少なくなっていると書いてありました。
いつか会えると良いですね。
うふふ
2021年02月13日 22:23
ekoさんへ
こんばんは
少しずつ春めいてきましたね。
鳥たちのいろいろな姿を見ることができてうれしかったです。
街中でもたくさんの鳥が居るのがわかりました。
水鳥たちの北帰行が始まるまで、しばらくは楽しみたいです。
うふふ
2021年02月13日 22:40
長さんへ
ずいぶん暖かくなりましたね。
明日は17℃の予報が出ていました。
最近はいろいろな末尾にerを付けて呼ぶようですね。
ここでもBirderですし、YouTuberなんて言いますものね。
写真は失敗でした。
大きなセンサーのカメラが欲しくなりましたよ。
キセキレイの食欲は満たされたのでしょうか。
何度も落ちては登っていましたよ。
うふふ
2021年02月13日 22:46
イッシーさんへ
この日は珍しくいろいろな鳥に会えました。
春ですねぇ。
メジロは可愛らしくて大好きですよ。
でも動きが速くて、私には難しい鳥です。
水鳥は本当に仲良しですね。
見ているだけでほのぼのします。
うふふ
2021年02月13日 22:52
はるるさんへ
この頃は日差しが強くなって、ずいぶん暖かくなりましたね。
街中でもたくさんの鳥がいることがわかってうれしかったです。
買い物の途中でしたが、しばらく眺めていましたよ。
鳥たちの可愛らしさで、すっかり癒されました。
うふふ
2021年02月13日 22:59
まきちゃんへ
こんばんは!
春めいてきました。
外出が楽しくなりますね。
マスクをして気をつけながらですが・・
水鳥は動きがゆっくりですので、私でもなんとか撮れました。
小さな鳥は本当に難しいです。
でも可愛いから許しましょう(笑)
うふふ
2021年02月13日 23:04
kyabetuさんへ
ありがとうございます。
でも、あまりうまく撮れませんでした。
鳥の世界はオスの方がきれいなことが多いですが、卵を温めるメスが目立たないように地味な色になっていると聞くと、なるほどと思いますね。
河津桜が咲き始めましたか。
いよいよ春ですね。
うふふ
2021年02月13日 23:14
のろさんへ
こんばんは!
セキレイの中でもキセキレイは少ないそうですね。
三種類のセキレイが同時に見られたのラッキーだったのかもしれません。
水鳥のメスが地味なのは抱卵するので目立たないようになっているのだそうです。
良くできていますね。

今、大きな地震です。
急いでテレビをつけました。
震源地は福島沖、震度6強、津波の心配はないそうです。
怖かったぁ~。
2021年02月14日 09:24
暖かくなると 鳥達も 今日はお出かけしてみよう、、と
いう気になるのですね。
キセキレイさんは 何をお目当てに 頑張っているのかしら。
全ての表情が 可愛いです。
鳥達を見ていると 時間の経つのも忘れますね。
空には 金属製の鳥も飛んでいて、、素敵な時間でしたね。
2021年02月14日 13:19
セキレイにもいろいろ、カモにもいろいろですね。
(小泉さんみたいになりましたが)
ブログの写真みて、花やら鳥やら少しづつ覚えています。
いろんな鳥を覚えるとウォーキングの楽しさが増えますね。
2021年02月14日 14:54
こんにちは。

今日はとても暖かですよ。
うふふさんのお住まいの所は、いろんな野鳥が見れるんですね🐥
キセキレイ、珍しい様な気がします。
一生懸命石を登っていく姿、可愛いですね♪
こんな光景、よく捉えることが出来ましたね。
コガモの雄、本当に綺麗✨
地味目の雌、お気の毒😁
雲一つない青空に飛行機雲。素敵に撮れましたね♪
2021年02月14日 15:35
キセキレイは護岸壁になにかエサでも付いていたのかしら?
羽ばたけばいいのに・・なんて思ってしまいました。
近くのあまりきれいじゃない小さな川にカワセミが数羽いるそうです。
陶もスマホで撮ってにわかバーダーになってましたよ(笑)
うふふさん、にわかで こんな素敵な写真は撮れませんよ。
のろばあさん
2021年02月14日 19:25
東京も地震の揺れがきつかったようですね。
うふふさんもびっくりされたことでしょう。
埼玉に住んでいる息子に電話すると揺れが凄く長く感じたと言っていました。福島地方の方々の驚きは大変なものだったでしょう。
お見舞い申し上げたいです。
くれぐれも余震にお気を付けくださいね。
うふふ
2021年02月14日 20:59
フラバーバさんへ
そのようですね。
人も鳥も変わらないことがわかりました。
キセキレイさんは多分おいしいものを見つけたのでしょう。
でも、何度も滑り落ちて、そのうちあきらめて飛んで行ってしまいましたよ。
ホント!鳥たちはみんな可愛いですね。
ウフフ・・、金属製の鳥ですか。なるほどです。
うふふ
2021年02月14日 21:03
としさんさんへ
小泉さんもびっくり(笑) 本当に鳥たちはいろいろです。
水鳥はそろそろ北帰行の準備ですね。
会えなくなるのもあと少しでしょうか。
寂しくなります。
うふふ
2021年02月14日 21:16
ハーモニーさんへ
こんばんは!
暖かい日が続きますね。
家からスーパーへ行く途中に高い護岸壁のある川があります。
道路から見下ろすと、水面はかなり下ですので鳥たちも安心しているようですよ。
キセキレイはハクセキレイの増える数に押されて少なくなっているそうです。
偶然、こんな様子を撮れたので嬉しかったです。
鳥のメスが地味なのは、抱卵している時に襲われたりしないよう目立たない色になっていると聞きました。
上手くできているのですね。
飛行機雲って夢を誘いますね。
青い空がきれいでしたよ。
うふふ
2021年02月14日 21:30
コマダムさんへ
そうなんです。私もどうして飛ばないのか不思議でした。
考えてみたら、ヘリコプターが壁際に行けないのと同じく、羽が壁にぶつかって危ないのかもしれませんね。
あくまでも想像です。
カワセミは人気がありますね。
ご主人様の撮られた写真、ぜひ見せていただきたいです。
ずいぶん前に、上野の不忍池でカワセミが目の前にいて、独り占めで写真を撮ったことがありました。
あの時のワクワク感は今でも忘れられません。
えっ、私? ど素人の極みですよ。
うふふ
2021年02月14日 21:48
のろさんへ
昨日の地震には驚きましたよ。
丁度のろさんへお返事のコメントを打っている時にゆらゆらと始まって、だんだん大きく揺れて長かったです。
テレビをつけましたら、東北各地の大揺れの様子が映って恐ろしかったです。
東京23区は震度4でしたが、埼玉もかなり揺れたようですね。
どんなにかご心配なさったことでしょう。
10年前の東日本大震災の余震だそうですが、自然界のことは人間には計り知れないことばかりですね。
重ねてのコメント、ありがとうございます。
2021年02月15日 10:21
光の春を感じる光景
お買い物の途中の寄り道
素敵なお時間ですね
ホッとさせていただきました
あっこちゃん
2021年02月15日 15:47
うふふさんのブログで私も小鳥たちに少しくなったかも。(^_-)-☆
うふふ鳥類図鑑が出来るかも(^_-)-☆
あっ、それもただの図鑑じゃないですよ。
ストーリーがありますもん。
2021年02月15日 16:01
何かを一生懸命にしている鳥を眺めているのは楽しいでしょうね。
ほんと、鳥はオスのほうがきれいですね。
鳥のカメラ目線て、やはり横なのでしょうか。
正面を向いていてもカメラ目線に見えて、どっちなのと悩んでいました。
うふふ
2021年02月15日 20:56
ジュンさんへ
ありがとうございます。
思いがけず楽しい時間が過ごせました。
水鳥の旅立ちまであと少し。
また会えたらいいなと思っています。
うふふ
2021年02月15日 21:00
あっこちゃんへ
そんなぁ~。まさか、まさかですよ。
いつも同じような鳥ばかりで申し訳ありません。
余計な話を付け加えるのも、苦肉の策です・・。
うふふ
2021年02月15日 21:06
すずりん♪さん
そう言えば、鳥っていつも一生懸命ですね。
もっとも、ふざけている鳥などいるはずがありませんが・・(笑)
オスがきれいなのはメスに気に入ってもらうためなのですってね。
繁殖期が済んだら、きれいな羽は生え代わってメスと同じように地味になるのだそうです。
面白いですね。
カメラ目線で悩ませてしまってごめんなさい。
本当のところ、私もよくわかりません。
2021年02月16日 15:22
こんにちわ
昨日も今日も暖かくなりました
春が近づいていますね
鳥さん沢山見れましたね
>オスは頭部の模様と細かくてカラフルな羽がきれいです
ホント綺麗ですね
初めて見たかも。
青空がとっても素敵です
うふふ
2021年02月16日 21:20
minaさんへ
こんばんは!
毎日暖かいですね。
春の足音も近くに聞こえそうです。
鳥のオスはきれいなものが多いですね。
でも、繁殖期が過ぎると羽が生え代わって、メスと同じように地味になるそうですよ。
不思議ですね。
青い空、気持ちが良かったです。