春、みぃつけた!

このところ、暖かい日が続きますね。少し歩いているだけで汗ばんでくるほどです。 いつも通る小さな公園や街なかで春を見つけてきました。 つい先日までまばらに咲いていた紅梅が満開です。 あららん、今日もこの方が来ていました。 満開と言えば、前回のしだれ梅もたくさんの花をつけましたよ。 まっ赤なヒボケがきれいです。 春には欠かせない…
コメント:38

続きを読むread more

もうすぐ春ですね。

いつも通る小さな公園の紅梅が咲き始めました。見上げていると、甘い香りがふんわりと漂ってきます。 メジロが2羽来ていましたよ。運悪く、ちょうどこの時太陽に雲がかかって、暗い写真になってしまいました。 日当りの良い所ではオオキバナカタバミが一斉に開いていました。 今年初めて見たオオイヌノフグリです。 河津桜も開花 しだれ梅も・・ …
コメント:46

続きを読むread more

にわかバーダー

朝晩は寒くても、日中はずいぶん暖かくなりました。買い物に出かけるのも楽になって良い気分ですね。 スーパーへ行く途中、いつもの遊歩道から見下ろした川の流れの中に思いがけずたくさんの鳥がいました。 こんなにいろいろな鳥を一度に見たのは初めてです。「にわかバーダー」になって、バッグの中の小さなカメラで撮ってきました。 …
コメント:40

続きを読むread more

優しいまなざし

今日は暖かな一日でした。コロナの感染者数が減少してきましたね。今日2月7日の東京は429人、10日連続で三桁でした。でも少ない数ではありません。ここで気を緩めないで頑張りましょう。 ということで、スーパーへ行く以外は自宅に籠っています。出掛ける時はバッグにデジカメを入れて何か撮れるものはないかと、いそいそと歩きます。決して不審者ではあ…
コメント:38

続きを読むread more

またまた、この鳥は?

2月になりました。毎日寒いですが、2月3日は24節気の「立春」気が付けば、夜明けも少し早くなりました。春の足音が聞こえてきそうですね。 買い物の途中で見たお花たち、きれいでしたよ。 満開のソシンロウバイです。 乙女ツバキが咲いていました。 こちらは獅子咲きツバキでしょうか。葉のギザギザの形から、ツバキではなくてサザンカのよう…
コメント:40

続きを読むread more