この素晴らしき世界(What a Wonderful World)

東京・靖国神社でソメイヨシノの標本木が22日(月)に満開となりました。
平年より12日早かったそうです。

我が家の近くの桜並木もずいぶん咲き揃ってきました。

なんてきれいなのでしょう、なんて素晴らしいのでしょう。
ルイ・アームストロングの古~い歌
『What a Wonderful World』の歌詞を思い出しています。

♪♪♪~~ I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself, what a wonderful world ~~♪♪
ソメイヨシノ満開.JPG

公園の斜面ではニリンソウが満開です。
ニリンソウ (1).JPGニリンソウ (3).JPG

野草の花も可愛らしく咲いています。
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ .JPG

オランダミミナグサ
オランダミミナグサ .JPG

キュウリグサ
キュウリグサ.JPG

去年と同じ所に咲いていたシロバナタンポポ、関東では珍しいですね。
シロバナタンポポ .JPG

お花ではありませんが、
若いコバンソウの実がゆらゆら気持ち良さそうに揺れています。
若いコバンソウ .JPG


道路際にはえているスギナの緑色がきれいです。
「ツクシ誰の子 スギナの子」と言いますね。
近くにツクシがないかしら・・と、辺りを探してみました。
スギナとツクシ (1).JPG

ありましたぁ~! 一本だけ。ちょっと傷んでいますが、正真正銘のツクシです!
スギナとツクシ (2).JPG

本当に良い季節になりました。
公園の原っぱにいるムクドリはどう思っているでしょうね。
とっても平和そうな顔をしていますけど・・・。
花とムクドリ (1).JPG花とムクドリ (2).JPG



130060821088316417392.gif130060821088316417392.gif







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 231

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年03月25日 04:27
 やはり、桜といったらソメイヨシノ、という代表のようなものですから、あちこちで咲きさかるさまは、心うきうきと浮き立つように感じますね。

 仲良き事は美しき哉、ということではとさんも恋の季節で、ほほえましい姿をご覧になれましたか。可愛らしいニリンソウも、青いほしのひとみさんも春の喜びを伝えてくれますね。いろいろな花が咲き、道草も長くなる季節ですね。

 むくどりさんもばっちり撮れましたね。
翔おやじ
2021年03月25日 07:08

♪あなた おまえ
呼んで 呼ばれて
寄り添って♪
by 川中美幸・・・
あさがお
2021年03月25日 09:23
うちの近所は 硬いコンクリート群ばかりです。
ちょっと遠くまで行けば お城とか 墓地とかあるのですが。
ハトも 桜が好きなんだ~。
ムクドリは 飛んでいると スズメと間違えますよね。
そういうのどかな風景が好きです。
2021年03月25日 09:40
サクラは8分咲きで満開というそうですね。8分咲きになる頃には、一番早く咲いた花弁が散り始めるカラなんだそうです。
ニリンソウが沢山咲いていますね。今年は赤塚植物園に行けなかったので、ニリンソウはまだ見ていません。
もうコバンソウのみが出来ていましたか。今年何でも早いですね。
2021年03月25日 10:12
こんにちわぁ~
野にも山にも春がいっぱいでしゅねっ
一年で一番華やかな「この素晴らしき世界」・・・
ママさんは謳歌してましゅねっ
ナイス!・・・☆
2021年03月25日 11:16
桜が咲いたし、それ以外にもいろんな花々が咲いて楽しい季節ですね。
花に疎い私ですが、コバンソウの実は、そう思って見ると小判に見えてきました。
昨日、ウォーキングの途中で、スギナが群生している場所があったので土筆が無いかと探しましたが、なかなか見つかりません。1本だけ見付けたのは、ちょっと長けてしまった感じ。
ちょっと遅いのでしょうかねえ。
ムクドリは、こちらでも群れているのをよく見かけています。
のろばあさん
2021年03月25日 11:29
こちらは小雨がしとしと降ってどんよりとした空模様ですが夕方から上がると言う予報です。今の季節特有なのでしょうか目まぐるしく変わる天候です。全国的に桜の開花が早いようですね。青い空を背景に美しいです。カップルの鳩さん達寛いでいますね^^。白いニリンソウの一斉に同じ方向を向いて咲き揃って居る様は見事で清楚ですよね~♪ コバンソウはやはり珍しくて私の身近ではあまり見かけませんよ。ムクドリは木の上にとまって実をついばんでいる様子しか見たことなかったのですが我が家の裏庭を歩いて居るところを見かけました。まだまだ知らないことばかりですよ。
2021年03月25日 13:37
こんにちは。

今年の桜の開花、何処も早いようですね🌸
ルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」、名曲ですね♫
彼はトランぺッターでもありますね。
鳩の番も仲良くて、ほのぼのとします🐤🐤
今年もうふふさんの二輪草が拝見でき、良かったです。
本当に清楚なお花ですね🌼
キュウリグサの可愛いこと!💙
白花タンポポ、私の所では見たことがありません。気が付かないだけかもしれませんが。。
黄金色に色づいてない小判草も、清楚で良い感じですね。
このムクドリさん、まだお若そうな感じがします。青年か女学生かな?
2021年03月25日 15:28
「この世はなんて素晴らしいんだ」
思い出される歌詞ですね
ニリンソウが綺麗な咲いていますね
あっこちゃん
2021年03月25日 17:50
あら~鳩のご夫婦?
お邪魔してしまってごめんあそばせ~って言いたくなるほど
見つめあっちゃって💛💛💛
本当にたくさんの花々が一斉に咲き乱れて
外の風景を見るたびに
What a Wonderful World!!♡と両手を広げて
空を見上げて叫びたくなります。
ニリンソウの群生素晴らしいですね。
白タンポポはこれからきっと関東でも増えていくかもしれませんね。
こばんそう、早い!!
はるる
2021年03月25日 18:26
本当にいい季節だと思います。
ニリンソウがこんなにたくさん、すてきな光景です。
小さな花もあり、ツクシもあったのですね。
白花タンポポも同じ場所ですね。
春いっぱいの雰囲気がこちらまで伝わってきます。
このすばらしき世界 いいですね。
うふふ
2021年03月25日 20:27
なおさんへ
今、ソメイヨシノが真っ盛りですね。
街中が、霞か雲か・・になっています(笑)
見つめあう鳩さんは恋する2羽なのでしょうね。
お邪魔をしないようにそっと離れましたよ。
道草はすっかり慣れました。なんて、ウソです。
うふふ
2021年03月25日 20:29
翔おやじさんへ
はぁ~い、了解しました~(笑)
うふふ
2021年03月25日 20:38
あさがおさんへ
あらら、そうですか。残念ですね。
私の住むところも「コンクリートジャングル」と揶揄される東京23区内ですが、野草はどこにでも咲いていますよ。
舗道の植え込みの中など絶好の場所ですね。
上のニリンソウとムクドリの写真以外は、買い物の途中の街なかで撮りました。
あさがおさんも見つけられると良いですね。
2021年03月25日 20:46
こんばんは!
サクラが満開で綺麗ですね。鳩のカップルもピンクの花に囲まれて良い雰囲気です。
ニリンソウが見られるのが素敵ですね。こちらの公園では見る事は出来ません。
野の花も賑やかになりましたね。白花タンポポは関東ではめずらしいのですね。近くの堤防で私も見つけました。
スギナがあればツクシがありますね。来年はたくさんのツクシが出ると良いですね。
ムクドリも春の日差しの中、気持ち良さそうです。
2021年03月25日 20:48
ルイアームストロングのあの独特な声でゆったり歌う
What a Wonderful World~♪が浮かんできました
こうして拝見してると本当に素晴らしい世界ですね。
平和で穏やかで、生き物みんな季節を謳歌していて。
コロナも紛争も忘れて、頭の中で歌を流しながら、すばらしき世界に浸ることができました。
うふふ
2021年03月25日 20:50
長さんへ
あっ、それ、私も聞いたことがあります。
満開と見えても8分咲きなのだとTVで言っていました。
花びらが散り始めるからというのは初めて伺いました。
なるほどですね。
赤塚植物園のある板橋区の花はニリンソウなのだそうですね。
何度か行きましたが、遊歩道に沿ってたくさん咲いているのは見事ですね。
上のニリンソウは、別の区の公園の隅でひっそり咲いています。
面積は1m四方もないと思いますが、咲く頃になると知っている人だけ見に来ているようです。
コバンソウは早いですね。
黄金色に変わるのも早いのでしょうか。まさか。
2021年03月25日 20:55
まさに春爛漫
三蜜避けて マスクに手洗い消毒
コロナに負けないで
目一杯春を楽しみましょう

うふふさんの切り撮った
春を楽しませて頂きました
うふふ
2021年03月25日 20:56
デミさんへ
こんばんは!
一年で一番良い時ですね。
何もかも、新しい力が湧き出ている感じがします。
はい、この素晴らしき世界を楽しみましょう。
うふふ
2021年03月25日 21:04
としさんへ
桜が満開になりましたが、美しい写真は他の方のブログにお任せして、私は地味に野草のお花にしました(笑)
桜に負けずきれいでしたよ。
スギナの中から土筆を見つけられましたか。
私の撮ったのも、かなりくたびれた土筆ですね。
ムクドリの大群で困っているニュースを時々見ます。
1羽ずつ見ると可愛いのですが、群れると恐ろしくなります。
うふふ
2021年03月25日 21:19
のろさんへ
雨でしたか。
こちらもお昼ごろから時折パラパラと降っていましたが、明日はよく晴れて暖かくなるようです。
春はお天気が変わりやすいそうですが本当ですね。
鳩さんは熱々でしたよ。恋の季節ですね。
ニリンソウ、きれいでしょう?
毎年今頃になると見に行っています。
コバンソウを見かけませんか。
関東だけではないと思いますので、いつか見つけられると良いですね。
ムクドリは公園では地面を歩いていますね。
虫など餌を探しているようでした。
私も知らないことが多すぎます。
2021年03月25日 21:24
明日は晴れの予報で また気持ちの良い日になりそうです。
コロナ過とは言っても 花も鳥も変わらず咲いてくれ、やってきてくれる うれしいですね。
うふふ
2021年03月25日 21:30
ハーモニーさんへ
こんばんは!
桜は日本中で早いようですね。
これも温暖化のせいなのでしょうか。
恐ろしくなりますね。
アームストロングのトランペットもパワフルで良いですね。
「聖者の行進」が今でも好きです。
鳩さんたち、お熱い雰囲気でした。
邪魔をしないようにそっと退散しましたよ。
ニリンソウ、今年も見ることができました。
花数がいつもの年より少なくてちょっと心配です。
白いタンポポは関西以西に咲くそうですね。
ここで見られたのは、どなたかが種をまいたのかもしれません。
ムクドリさん、時々空を見上げるのが面白かったです。
どうしてそうするのか訊けばよかった(笑)
うふふ
2021年03月25日 21:34
ジュンさんへ
この歌詞は今の季節にピッタリですね。
一年で一番素晴らしい季節です~♪
ニリンソウ、可愛いでしょう?
公園で大切にされています。
kyabetu
2021年03月25日 21:37
桜が今年は早いですね。
50年以上前に亡くなった母の葬儀に桜が満開でした。
4月初めのことでした。
だから1週間も早く咲いているんですね。
それだけ暖かいのでしょうね。
私はまだ桜を撮っていません。早くしないと散ってしまうかしら。
ニリンソウがすごいですね。見事です。
タンポポは最近白もピンクもみてないですねえ。
うふふ
2021年03月25日 21:43
あっこちゃんへ
鳩さんたち、熱々のカップルでしたよ。
お邪魔をしないように、写真を1枚だけ撮ってそっと離れました。
ホント!良い季節になりました。
両手を広げて「Wonderful!」と叫びたいですね。
ニリンソウは写真のマジックでした。
今年は花数が少なくて、小さな群れがふた山しかありませんでした。
どうしたのかなぁと心配です。
白いタンポポは珍しくないのですね。
こちらは滅多に見ませんので、去年偶然見つけた時は舞い上がりましたよ。
増えると良いのですが・・。
うふふ
2021年03月25日 21:48
はるるさんへ
今が一番良い時ですね。
花粉が飛ばなくて、コロナがなかったら最高なのですが。
先日コメントした白いタンポポです。
やはり、去年と同じところで咲いていましたよ。
種を飛ばして、別の所でも増えていると良いのですが。
この素晴らしき世界、ずっとずっと続いてほしいですね。
うふふ
2021年03月25日 21:58
ekoさんへ
こんばんは
春ですねぇ。鳩のお二人さん、熱々でしたよ。
ニリンソウは何年か前に偶然見つけて、公園で大切にしているようでした。
ロープが張ってあるので近くに寄れませんので、ズームを伸ばして撮っています。
白いタンポポは関東では滅多に見ませんね。
ここで咲いているのが不思議なくらいです。
どなたかが種をまいたのかも・・なんて勝手に想像しています。
先日コメントした土筆のこと、見つけられました。
かなり傷んでいましたが、見られたので良しとしましょう。
ムクドリがぺんぺん草の中にいたのが面白くて撮りました。
動きが速くて失敗作ですね。
うふふ
2021年03月25日 22:06
すずりん♪さんへ
この歌は古い歌ですが、少し前に何かのCMのバックに流れていましたね。
イントロを聞いただけで、あの声が浮かびます。
本当に!何の心配もしないで素晴らしい世界を生きていけたらどんなに良いでしょう。
今は思うことがたくさんありすぎますね。
うふふ
2021年03月25日 22:10
もこさんへ
美しい春ですねぇ。
でも、コロナが邪魔をします。
相変わらず、買い物以外は出かけていません。
その「おついで」の写真になりますが、見てくださって嬉しいです。
効果のある安全なワクチンが早く届くと良いですね。
うふふ
2021年03月25日 22:14
コマダムさんへ
今日は時々細かい雨が降りましたが、明日はこちらも良いお天気になるようです。
そう、お花たちは何があろうと、忘れずに咲いてくれますね。
自然界は素晴らしいです。
うふふ
2021年03月25日 22:26
kyabetuさんへ
そうでしたか。お母様のこと、桜を見ると思い出されますね。
私の両親は4月8日に結婚式を挙げたのだそうです。
父がいつも言っていたのは、自分の前を歩く母の文金高島田の髪に桜の花びらがひとひらついたのをずっと見ていた・・ということでした。
私はそれを見たわけではないのに、桜が散り始めるとそんな両親の姿が浮かびます。
桜の写真、お急ぎください。
今が一番美しい時でしょう。
2021年03月25日 23:01
こんばんは♪
春の早い訪れについ歌を口ずさんでしまいますよね♪
足元も、見上げても春・春・春。
近場でも愉しい春が楽しめそうです♪
2021年03月25日 23:17
どっちを向いても 花が美しく咲いていて いい季節に
なりましたね。
桜の花に囲まれて 見つめ合う鳩さん  ステキ~~~です。
ロマンティックな風景に ウットリ くぎ付けになってしまいました。
ニリンソウの群生も可愛らしいですね。
今は たんぽぽが 元気よく咲いています。私も 白いタンポポ
を探していますが まだ見つけられずにいます。西日本には
多く自生しているらしいのに どうして??と必死に探しています。
うふふ
2021年03月26日 19:42
まきちゃんへ
こんばんは!
もうすっかり春に覆われてしまいましたね。
どこもかしこも春です~♪
遠くへ行かなくても楽しめますね。
うふふ
2021年03月26日 19:48
フラバーバさんへ
熱々の鳩さんたち、恋の季節ですね。
お邪魔をしないように、写真を1枚だけ撮らせてもらってそっと離れました。
ニリンソウも二輪寄り添って・・春ですね。
白いタンポポはそちらの方が先輩だと聞きました。
きっと見つかりますよ。
2021年03月26日 22:39
こんにちは

記録的に早い桜の開花嬉しさもありましたが、いちめんで桜「入学式の頃に桜の樹の側で記念写真」これがステータスだったよな〜
なんて思っていた気持ちがよぎりました。
それはそれですね。
「コバンソウ」のゆらゆら感伝わってきました。
素敵な春のお写真 ありがとうございます。
うふふ
2021年03月27日 15:01
イータンさんへ
こんにちは!
そうでしたね。子供の頃、桜は入学式と同じ時期に咲いていました。
最近はちょっと早すぎますよね。
ちょっとだけ残念です。
コバンソウも早すぎです。
でも、かわいいから良しとしましょう(笑)
こちらこそ見てくださってありがとうございます。
2021年03月28日 09:44
こんにちわ
シロバナタンポポ、綺麗ですね
私は今まで見たこと無いです
一度見てみたいなぁ~
ニリンソウ可愛いですね
鳩さんも春ですね(^-^)
うふふ
2021年03月28日 12:31
minaさんへ
こんにちは
シロバナタンポポは西日本に自生しているそうですね。
私も去年までは一度も見たことがありませんでした。
これから関東でも広がっていくかもしれませんね。
鳩さんのカップル、良い雰囲気でしたよ~♪
2021年03月29日 23:24
 こんばんは。
ミキの雑記帳へお越しいただきありがとうございました。
ほんとに、初めてお邪魔しています。
自然の花に小鳥にと素敵な写真が並んでいますね。
鳩のカップル、いいシーンが撮れましたね。
今、鳥たちは恋の季節です。
羨ましいような・・・。楽しませてもらいました。(^^♪
うふふ
2021年03月30日 10:59
ミキさんへ
こんにちは!
お訪ねしたばかりでしたのに、早速おいで下さってありがとうございます。
私の住んでいるところは自然の乏しい街なかですが、お花はどこにでも咲いていますね。
その可愛らしい様子を、買い物の途中で道草を食いながら撮っています。
鳥や昆虫も撮り始めると面白いですね。
なかなか帰宅しないのを心配して、主人が「今、どこ?」なんて電話をかけてきたりします(笑)
写真はあまり上手に撮れませんが、よろしかったらまた覗いてみてくださいませ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。