また道草を・・

昨日の東京は最高気温が24℃もあったそうです。
もう春を通り越して夏ですね。
でも、変わりやすいこの時期のお天気ですから、油断はできません。


sumire103.gif


買い物の途中、また道草を食っていました。


ムベの花は咲いているかしら?といつもの角を曲がらずに、ちょっと遠回り。
咲いていましたよ。でも、まだこのお花だけ。
ムベの花 (2).JPGムベの花 (1).JPG

期待が大きかっただけにちょっとがっかりしましたが、
代わりに、シロバナトキワマンサクがた~くさん咲いているのに出会いました。
白いテープ状の花びらがワンサカ、ワンサカ、すごいです。
シロバナトキワマンサク (1).JPGシロバナトキワマンサク (2).JPG

枯れ木のようになっていたイロハモミジに赤いものが見えています。
ここから葉が出て、蕾が出て、カエデらしくなるのでしょう。
イロハモミジの芽.JPG


山桜にも葉とお花が一緒に現れました。緑色の葉と白い花、とても優雅です。
お寺の山桜 (1).JPGお寺の山桜 (2).JPG

一方、ソメイヨシノは満開になり、花びらを落とし始めています。
水の上に散っているのが見えますか。花筏が見られるのもあと少しですね。
ソメイヨシノ満開 (1).JPGソメイヨシノ満開 (2).JPGソメイヨシノ満開 (3).JPG

ハナミズキの高い所に白い花が一輪咲いているのを見つけました。
もうそんな季節になったのかと驚きます。
もう咲いているアメリカハナミズキ (2).JPG

目の前の枝のお花はスタンバイですね。
もう咲いているアメリカハナミズキ (1).JPG

その木の下でノボロギクとタンポポが綿毛を作っていました。
優しい春風に乗ってどこまで飛んでいくのやら。
ノボロギク.JPG
タンポポ.JPG




tanpopo2.gif








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 215

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年03月30日 14:24
こんにちわぁ~
ソメイヨシノの散り際が綺麗に撮ってましゅねっ
素晴らしい花びら群でしゅ
郁子の花も素晴らしいでしゅ
桜が終わると、一斉にハナミズキが目立って来ましゅねっ
季節は、コロナに関係なくどんどん変わって行きましゅ
ママさんも、御注意くださいねっ
な~んもかも・・・ナイス!・・・☆
2021年03月30日 17:42
花の知識に疎い私も、ブログを拝見していろいろな事を覚えます。
山桜は白っぽくて、花と葉が一緒に現れるんですね。
こちらもソメイヨシノは、今が満開でそろそろ散り初めの時期。もう少しすると花筏が見られそうです。ハナミズキの花もすぐに見られるでしょう。
人間界は巣籠もりで足踏みしているのに、季節もどんどん進んでいます。
ウォーキングも直ぐに半袖に着替える事になりそうです。
2021年03月30日 18:23
こんにちは!
昨日今日と異常な暖かさ、5月下旬並みだそうです。ソメイヨシノは一気に満開、4月中旬に咲く淡墨桜もなんともう満開、明日にでも逢いに行ってきます。異常な速さで花が咲いています。
ムベの花がもう咲いているんですね。いつも牡丹の花と一緒に見ているんですが…。
トキワマンサクの白花が見事に咲いていますね。カエデの新芽も出てもう小さな花が見えていますね。
こちらのソメイヨシノは花びらが散り始めています。花筏が見られるのも早そうです。
ハナミズキももう一輪咲いているんですね。もう少しゆっくりと花々を楽しみたいです。
それにしてもこのところ黄砂が凄くて桜の花が霞んでしまっています。
2021年03月30日 19:20
ムベの花、咲き始めていましたね。これからどんどん咲くでしょうから、また道草を食いましょう(笑)。
シロバナトキワマンサクが満開ですね。先週、近所のものを見に行ったらまだつぼみだったので、また見に行ってみましょう。
イロハモミジの写真の中央にはしべらしきものが見えますね。
ソメイヨシノはもう散り始めていたようですね。昨日、3ヵ所の桜を見てきましたが、前日の雨でかなり散っていました。
ハナミズキ、もう咲きましたか。これも早いですね。
はるる
2021年03月30日 19:29
ムベ咲き始めましたね。
今年はうちのもたくさん咲いていますから、撮ろうと思っています。
モミジも春に変わってきました。
桜も散っているのがありますが、それも美しいですね。
次はハナミズキですね。楽しみです。
どんどん道草してください。
2021年03月30日 19:58
 ソメイヨシノ、開花宣言を待ち遠しく思う間もなく、東京周辺ではもう散り始めましたね。
 こちらでは、ソメイヨシノがまだ残っている状態ですが、驚いたことにウコンやカンザンなどの八重桜も咲き始めてきました。
 
2021年03月30日 20:18
うふふさんの楽しい道草
今日も読ませて頂きました
こちらもソメイヨシノが満開になり
そろそろ散り始めていました
きょうは黄砂の影響で薄曇りのお天気でしたが
満開の時期を外すと
綺麗なお花が見えなくなるので
少し切り撮って来ました
UPは皆さまの桜を楽しませて頂いた後に
なると思います(2週間遅れ)
シロバナマンサクの花びらが
ワンサカ、ワンサカが面白い表現でした
2021年03月30日 20:32
こんばんは♪
数日前はまだ蕾が見えたのに、今日は花吹雪でした。
ハナミズキも咲き始めたのですね。
あまりに早い春の訪れに「急がなくては」と。
週末までは近場ですが桜巡りです。
本当に桜の花には癒されますね。
のろばあさん
2021年03月30日 20:58
こんばんは。
ムベノ花を見るためにいつもの道を外れるのも目的があって楽しそうです。まだこれから沢山咲くのですね。私はまだ見たことないのでいつか見てみたいものだと思います。
ベニバナトキワマンサクは華やかな色に目が行きますがシロバナトキワマンサクはこれだけお花が咲いているとまた違った魅力がありますね。桜もそろそろ満開は過ぎて花びらが舞っています~♪  ハナミズキがもう花開いているのですね。我が家のはまだ少しだけ開きかけです。タンポポも散策の時あちらこちらで見かけたのですがやはり圧倒的に黄色がおおいですね。綿毛の姿形が見事ですよね。
あっこちゃん
2021年03月30日 21:09
先週はソメイヨシノの花びらをヒヨドリや雀が啄んで落としていましたが
今日ははらはらと花びらを散らして・・・
中には葉も出していたりして・・・時の流れをしみじみ感じてきました。えっーーー?
ハナミズキの花が咲きだしましたか?
やはり季節が先を急いでいますね。
あ~、でも夏日近くの気温だったら仕方がないのでしょうね。
パーフェクトな綿毛。画面からフウフウしちゃいました。
kyabetu
2021年03月30日 21:13
楽しい道草ですね。
マンサクのお花、白があるのですね。きれいですねえ。
あんまり暖かすぎてお花も追いついていけないでしょうね。
夏はどうなってしまうのでしょうか。
1日に娘と出かける予定です。
さあ桜はまだ咲いているかなあ。
うふふ
2021年03月30日 21:17
デミさんへ
こんばんは!
ソメイヨシノは開花宣言から散り始めるまであっという間でしたね。
ムベやハナミズキの開花も早すぎます。
ホント、あわただしくて、落ち着かない春になりました。
ご心配、ありがとうございます。
デミさんもくれぐれもお気を付けて~!
うふふ
2021年03月30日 21:24
としさんへ
何をおっしゃいますか。
お庭にたくさんのお花や木があって、いろいろとご存じのことでしょう。
山桜は葉と花が一緒に出ますね。
種類によってはピンク色の花や赤い葉もありますので、これからが楽しみです。
今年はなんでも早くて驚きますね。
コロナもサッサッとどこかへ行ってくれたら良いのですが・・
うふふ
2021年03月30日 21:34
ekoさんへ
こんばんは~♪
ほんとうに!もう夏のような気温でしたね。
お花たちも早く咲かなくては・・とあわてているのでしょうか。
白いトキワマンサクが溢れるように咲いていて驚きました。
ソメイヨシノは散り始めて、一部は葉桜になっています。
花筏になるのもすぐでしょうね。
こちらも10年ぶりの黄砂襲来です。
今年は何から何まで変ですね。
うふふ
2021年03月30日 21:43
長さんへ
はい、ムベの花が咲き始めました。
まだ蕾の方が多いので、これからが楽しみです。
道草はいけないはわかっていますが、止められませんね(笑)
シロバナトキワマンサクがお近くにあるのですか。
咲いていたら、是非見せてください。
イロハモミジのしべ、確かに見えますね。
ソメイヨシノは咲くのも散るのも早くて「潔い」などと言いますが、もっとゆっくりしていてほしいですね。
ハナミズキも早すぎますよね。
みんなせっかちで困ります。
うふふ
2021年03月30日 21:48
はるるさんへ
おうちのムベの花、たくさん咲きましたか。
色は地味ですが、目を引くお花ですね。
モミジが芽吹いて、桜が散って、春は忙しいですね。
ハナミズキはこれから木いっぱいに咲くのでしょう。
はい!道草は止められません(笑)
うふふ
2021年03月30日 21:56
mori-sanpoさんへ
ソメイヨシノは開花したと思っていたら、あっという間に散り始めました。
葉桜になっている木もあって驚きますね。
ウコンやカンザンは4月に入ってから咲きますのに、もう咲き始めましたか。
今年の春はせわしないですね。
2021年03月30日 22:00
白花のトキワマンサクはまだ見たことがありませんが チアガールのポンポンの様ですね。
応援してもらっているようです。
散っていく花びらがまるで雪のようでとてもきれいです。
うふふ
2021年03月30日 22:03
もこさんへ
ご一緒に道草してくださいましたか。
ありがとうございます。
西日本の黄砂は大変だそうですね。
東京も10年ぶりに黄砂がやって来たようです。
今日は予報を見て室内に逃げ込んでいましたので、よくわかりませんでしたよ。
もこさんの桜、楽しみにしていますね。
ウフフ・・、ワンサカですって。可笑しいでしょう?
うふふ
2021年03月30日 22:08
まきちゃんへ
こんばんは!
花吹雪になりましたか。
いよいよ桜も終盤ですね。
代わりにハナミズキが開き始めました。
何となく目まぐるしい今年の春です。
桜巡り、楽しみですね。
素敵な時間をお過ごしください~♪
うふふ
2021年03月30日 22:20
のろさんへ
こんばんは!
相変わらず買い物の途中で道草を食っている困った主婦です(笑)
ムベの花はやっとこれだけ咲いていました。
お近くにあると良いですね。
白いトキワマンサクがたくさん咲いていると遠くからでも目立ちます。
ヒラヒラしたリボンが面白いですね。
昨日はハナミズキがひとつだけ咲いていました。
気温が高かったので、今日は一斉に咲いているかもしれません。
タンポポも綿毛が多くなりました。
季節がどんどん進んでいくのがわかりますね。
うふふ
2021年03月30日 22:25
あっこちゃんへ
ソメイヨシノは花びらを落とし始めましたね。
パッと咲いて、あっという間に葉桜、何となく切ないです。
そうなんです。ハナミズキの花を見た時はビックリしましたよ。
そんなに急がなくても良いのに・・ねぇ。
アハハ・・、パーフェクトですか。
それでは飛ばすのが惜しくなりますね。
うふふ
2021年03月30日 22:30
kyabetuさんへ
はい、楽しいです。
でも、買い物の途中で寄り道はいけませんよね。
白いトキワマンサクはあまり見ませんね。
リボンのような花弁がヒラヒラしていましたよ。
ほんと!夏が心配ですね。
お嬢さんとお出かけですか。
桜が待っていてくれると良いですね。
うふふ
2021年03月30日 22:34
コマダムさんへ
白いトキワマンサクは珍しいですね。
私もここで見たのが初めてです。
そう、たくさん応援してくれそうですね。
これから散るお花、咲くお花がいろいろで、楽しみもたくさんあります。
2021年03月31日 04:39
 昼間はもう半袖で仕事しているひともいましたが、3月からそんなで7,8月になったらどうするの、という感じです。でも、まだしっかり寒の戻りの日もあることでしょうね。

 こちらもすっかりソメイヨシノは咲ききり、いまがいちばん良いかなあ、という感じで、山桜も良い具合です。土曜日にまた見に行ければ、と思案しています。

 郁子さんというムベの花も面白いですよね。花も良いですが、アケビ同様に新芽の蔓もゆでて食べられるものですね。

 春爛漫で、道草もたのしい季節になりましたねえ。いろいろネタにも困らない、というか紹介しきれない、といううれしい悩みもありますね。
うふふ
2021年03月31日 21:34
なおさんへ
本当に!今からこんなでは夏が思いやられますね。
では、冷夏にしましょう‥と神様が言ったら、それはそれで困りますけれど。
ソメイヨシノが散る前に山桜が咲き始めましたね。
今日、ソメイヨシノをバックに山桜が満開の所を通りましたよ。とてもきれいでした。
ムベの蔓、食べられるのですか。
薄緑色の柔らかそうな新芽がありましたが、よそ様のですから採れませんね。残念。
そうなんです。前にも言いましたが、撮っても撮っても撮りきれません。
道草はやめられませんね。
2021年03月31日 21:34
本当に初夏のような陽気の日がありますね。
時の流れが非常に早く感じます。
ソメイヨシノはだいぶ散り始めました。
まだまだ見ていたかったですが、仕方がないですね。
タンポポの綿毛が飛ぶのですから、春も後半へ向かっていますね。

うふふ
2021年03月31日 21:50
ミクミティさんへ
今日も気温が高かったですね。
それでも吹く風はまだ涼しくて、気持ちの良い一日でした。
こちらもソメイヨシノは散り始めました。
明日から4月、入学式の日まで桜がすっかり散ってしまわないように待っていてくれると良いのですが・・。
タンポポの綿毛をあちこちで見るようになりました。
お花たちの様子から、季節が進むのがよくわかりますね。
イッシー
2021年04月01日 07:53
トキワマンサクやハナミズキまで咲きだしましたね!
季節の移ろいは思いのほか早く驚くばかりです。
2021年04月01日 09:35
いいお天気が続いていますね。
ムベの花 もう咲いているんですね。
私も 散歩道で チラッと 見て通り過ぎるのですが
まだ 咲いていないようです。今度通りがかったら
マジマジと 観察してきます。
美しい 花吹雪 上手く撮れましたね!素敵です。
こんなにいろんな 花が咲いていれば より道したくなるのは
当然ですよね。ゆっくり 春を楽しんでください。
うふふ
2021年04月01日 20:33
イッシーさんへ
お花の咲く様子から季節の変わるのを実感しますが、今年はちょっと違いますね。
何もかも早くて追いつけません。
うふふ
2021年04月01日 20:39
フラバーバさんへ
ムベの花、まだ咲きませんか。
色は地味ですが、咲けばすぐわかりますね。
楽しみです。
ソメイヨシノは散り始めましたね。
花吹雪も風情があります。
お花が呼び止めるので、お付き合いしないわけにはいきません。
ちょっと寄り道は仕方がないですよね(笑)
2021年04月01日 22:09
こんにちは

ムベの花なんか幻想的な感じします。
シロバナトキワンマンサク 長い名前(笑)
面白い花の咲きかたですね
秋にはどんな実をつけるのか気になります。
可愛くお写真とれて手で触りたくなりました。
たんぽぽ 偶然ですね 記事にしました。
2021年04月02日 06:35
おはようございます
素敵な道草・・・
季節に咲くお花を愛で
心が豊かになりますね
わんさかわんさか
白花トキワマンサクやハナミズキ
私も出会え楽しみました
うふふ
2021年04月02日 20:59
イータンさんへ
こんばんは!
ムベの花はちょっと変わっていますね。
ムベの実がなるのが待ち遠しいです。
シロバナトキワマンサク、確かに長い名前ですね。
漢字で書いたら、少しはマシです(笑)
今日はベニバナトキワマンサクを撮ってきました。
たんぽぽのふんわり、瓶に詰めたのを拝見しました。
私も作ってみたくなりましたよ。
うふふ
2021年04月02日 21:04
ジュンさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
そう言っていただけると、道草した甲斐があります(笑)
シロバナトキワマンサクはかなり蜜でした。
でも、お花は三密大歓迎ですね。
2021年04月02日 21:11
こんばんは。

ムベの花、少なかったのですね。
でも、素敵です!蘭のような花姿♪
シロバナトキワマンサク、ワサワサ咲いて賑やかですね。
イロハモミジは最初、こんなふうなんですね。
ヤマザクラの葉と花、清楚で素敵な感じです。
ソメイヨシノは、そろそろお終いですね🌸
我が家のハナミズキも開花し始めましたよ~♪
タンポポの綿毛、また何処か他の地で芽吹くんでしょうね🌱
うふふ
2021年04月02日 22:52
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
ムベの花は例年ですともっとたくさん咲いていたと思います。
今年は枝をかなり切り詰めてしまったのでお花も少ないのです。
残念ですがよそ様のですから仕方がないですね。
シロバナトキワマンサクすごいでしょう?
今年はなんでも早くて、花数が多くて、驚きますね。
ハナミズキはこの後急に開いて、あちこちで木いっぱいに花が咲いています。
今日も道草を食って撮ってきました。ウフフ
タンポポの綿毛、飛び出してどこかで定着するのでしょうね。
でも、その割には増えていませんね。どうしてかなぁ。
2021年04月03日 17:03
こんにちわ
桜の花ももう散り始めていますね
儚いですね
ハナミズキの花が咲いていましたか。
本当に何もかも早いです
追いついていくのが大変です
新緑の綺麗な季節になりますね
うふふ
2021年04月03日 19:54
minaさんへ
こんばんは!
桜があっという間に満開になって、あっという間に散り始めましたね。
昔から「潔い」と褒めていますが、そんなに急がなくても良いのに・・と思います。
ハナミズキも今日はほぼ満開でした。
今年は何もかも早すぎますね。
コロナもぐずぐずしていないで、サッサッと退散してほしいです。
2021年04月05日 22:24
トキワマンサクがたくさん花をつけていますね。昨年は花の付きが全般的に良かったようですが今年も、その傾向が続いているようですね。
 ソメイヨシノの胴吹き良いですね。こういう咲き方割と好きです。
 年末年始のご挨拶もせず。失礼いたしました。できる限り頑張って続けたいと思います。よろしくお願いします。
うふふ
2021年04月06日 20:54
藍上雄さんへ
今年も花の付きが良いですね。
たくさん咲いて驚きます。
冬の北海道は大変なのですね。
お察ししています。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。