また道草を・・

昨日の東京は最高気温が24℃もあったそうです。もう春を通り越して夏ですね。でも、変わりやすいこの時期のお天気ですから、油断はできません。 買い物の途中、また道草を食っていました。 ムベの花は咲いているかしら?といつもの角を曲がらずに、ちょっと遠回り。咲いていましたよ。でも、まだこのお花だけ。 期待が大きかっただけに…
コメント:42

続きを読むread more

この素晴らしき世界(What a Wonderful World)

東京・靖国神社でソメイヨシノの標本木が22日(月)に満開となりました。平年より12日早かったそうです。 我が家の近くの桜並木もずいぶん咲き揃ってきました。 なんてきれいなのでしょう、なんて素晴らしいのでしょう。ルイ・アームストロングの古~い歌『What a Wonderful World』の歌詞を思い出しています。 ♪♪♪~~ I…
コメント:42

続きを読むread more

桜を待つ間に・・

ソメイヨシノの開花が発表されて五日ほど経ちました。近くの桜並木を覗いてきましたが、まだ二分咲き程度でしょうか。 桜はもう少し咲くまで待つことにして満開になった別のお花たちを撮ってきました。 今回も『撮っても、撮っても撮り切れない』ので、ほんの一部です。 花桃の「源平モモ」が木いっぱいに咲きました。ひとつの木にピンクや赤、白…
コメント:42

続きを読むread more

撮っても、撮っても、撮り切れない~♪

今日3月14日に東京でソメイヨシノの開花が発表されました。昨年に並んで観測史上最も早い開花だそうです。 もうこれで春はしっかり届きましたね。買い物の途中で見るお花たちも、本当にた~くさん。撮っても、撮っても、撮っても、撮り切れません。 ボケの花が満開です。まぁ、あきれるほどの花数、ご覧くださいな。 オトメツバキも、大きな赤い椿も競…
コメント:38

続きを読むread more

お花がいっぱい

季節はどんどん進みますね。気温の低い日があっても、なんとなく地面が温まってきた感じがします。そのせいか、街なかはお花でいっぱいになってきました。 コブシの花が咲き始めました。白い花びらの底に見えるわずかなピンク色のせいか、優しい感じがします。 昨日、雨の中で見たコブシの花も風情がありました。雨の細い線が見えますか? ハクモクレ…
コメント:42

続きを読むread more

ミシンをカタカタ

首都圏は緊急事態宣言が再延長されますね。一日も早く収まるのを願って、今まで通り自粛を続けましょう。 またまたママ工房に籠ってミシンをカタカタさせていました。今回は、二つ出来上がり~ 一つ目は、お洗濯物を放り込む(笑)ためのランドリーバッグです。防水加工の硬い布地で出来た大きめのトートバッグを解体して底の直径28㎝、上…
コメント:38

続きを読むread more

いつも通る小さな公園で~

3月になりました。不思議なことに2月より明るい感じがします。たった1日しか違わないのに・・ いつも通る小さな公園にも、暖かい日差しが溢れているように見えます。 コブシの蕾がこんなに膨らんで・・ ボケの花もこれからたくさん咲きそうです。 おや、木の陰に誰かいますね。 カメラを向けたら、ムクドリさんがあわてて逃げていきましたよ。 …
コメント:44

続きを読むread more