満開の花、花

四月に入ってから気持ちの良い日が続きますね。

運動不足解消を兼ねて、
少し離れた大きな公園まで、てくてくと歩いて行ってみました。


saku-l9.gif



桜は大分散りましたが、まだまだ美しく咲いていましたよ。
桜の写真は撮影上手のブログ友にお任せするといたしましょう。

公園に咲く他のお花たちもみんな満開です。
まぁ、ご覧くださいませな。

ハナミズキです。後ろに見えるピンク色は桜の花です。
ハナミズキ満開.JPG

ベニバナトキワマンサクがどこまでも続く道でした。
ベニバナトキワマンサク満開 (2).JPG

木の中にシジュウカラがいるのが見えますか?
ベニバナトキワマンサクにシジュウカラ.JPG

モッコウバラが重そうに咲いて・・
モッコウバラきれい .JPG

ヤマブキとシロヤマブキ
シロヤマブキは名前は似ていてもヤマブキとは別物なのだそうですね。
ヤマブキ.JPG
シロヤマブキ.JPG

これはカラスノエンドウの群れ。ものすごい数でしょう?
カラスノエンドウ群生 (1).JPGカラスノエンドウ群生 (2).JPG


道端に咲いていたのはアジュガとノジスミレ(かな?)
※ノジスミレではなくスミレでした。
それにしてもスミレの仲間は見分けるのが難しいですね。
なおさん、いつもありがとうございます。
アジュガ.JPG道端のロジスミレ .JPG

真っ白なシャガを見つけました。
シャガ.JPG

遊歩道から下を覗くと、桜の花びらが流れる中にコガモのペアがいましたよ。
そろそろ北へ旅立つのでしょうね。
桜の花びらが流れる .JPG

開けた草原にツグミがいました。このお方も、そのうち北国に出立しますね。
ツグミ.JPG

広い公園の中を3時間ほど歩きましたが、半分も見ていないでしょう。
万歩計は8403と出ました。良い運動になりました。



turip9.gif



勝手に「ママ工房」と呼んでいる私の部屋の出窓に
思いがけずアゲハチョウがいました。
ベランダに柑橘系の鉢があるので、アゲハが卵を産む話は前にしましたね。
卵がサナギになって、それが孵ったのです。
孵った.JPG

ちょっと失礼して、アップで撮りましょう。
触角の先がアンテナの形になっているんですね。
孵った・マクロで .JPG

写真を撮ってから、そっと窓を開けましたら驚いたようにパタパタしていましたが
やがて、ひらりと飛んで行ってしまいました。
元気でね~♪




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 233

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年04月04日 21:45
今晩わぁ~
桜は無くても春の花がいっぱい咲いてましゅねっ
引き続き・・・ハナミズキ 紫陽花へと続くんでしょうかぁ~
あっ・・・あやめもありましゅねっ
ママさんには期待いっぱいでしゅ
一杯見せてくださいねっ
ママ工房のアゲハさん・・・ナイス!・・・☆
2021年04月04日 21:55
こんばんわ。

アゲハさん 無事に羽化してくれてよかったですね。
命のすばらしさを感じます。

白いシャガも すてきです♪
イッシー
2021年04月04日 22:47
ハナミズキがもうそんなに!
そしてアゲハさんも!!
ツグミさんだけが季節に乗り遅れてるかも。笑
歩くのはいいですよね~。
そう、真夏には歩けなくなりますものね。
2021年04月05日 00:03
ハナミズキの背景が桜とは今ならではの贅沢ですね。
えっもうモッコウバラの季節なんですか。シャガも咲いているんですね。
ヤマブキとシロヤマブキは別物だそうですが、葉っぱは似ていますね。
いろんなお花や鳥さんたちとお話ししながらとはいえ3時間も歩かれていたのですね。運動にもなったし、心も和んだことでしょう。
こんなにアップのアゲハさん初めて見ました。
小さい体の中にいろんな機能が備わっているように見えてきますね。
それにしてもまたまたアゲハ蝶が孵化したとは、よほど居心地のいい出窓なんですね。
2021年04月05日 03:42
おはようございます。
いろんなお花が咲いていて、楽しくなりますね。^^
2021年04月05日 03:51
 公園にぶらりと出かけるのも本当に良い季節になりましたよねえ。いけば何かしら咲いていて、楽しいですね。ハナミズキもあちこちで咲き出しました。うちの白もそろそろ見頃です。

 カラスノエンドウは葉、茎や若いさやは山菜となりますがうかうかするとアブラムシがびっしり付くのでご用心ですねえ。スミレはいわゆる「スミレ(ビオラ・マンジュリカ)」かなあ、という気がします。
 シャガは1日花ですが、続々新しいのが咲きますね。うちでもさいています。

 ういういしいアゲハさんがいましたか。虫めづる姫君さまはじっくり撮影されたのですねえ。
翔おやじ
2021年04月05日 06:20

ハナミズキが
もう 咲いてるんですね
早いですね・・・
こちらは毎年
5月の連休位に
咲くんですけど
桜も早いから
ハナミズキも
早く咲くかも
しれませんね・・・
2021年04月05日 10:56
ちょっと遠出に
そんな陽気になりましたね
お花を愛でながら楽しまれたのでしょう
1つ1つのお花がとても可愛いです
綺麗な蝶
安心して育ったからでしょう
元気で会いに来てね・・・。
2021年04月05日 10:59
こんにちわ
ハナミズキ、家の近くでも咲き始めました
季節は早いですね
アゲハチョウが孵ったのですか。
凄い!!
大空に飛んで行ったんですね
2021年04月05日 11:21
ハナミズキもあっという間に満開のものが見られるようになりましたね。
ベニバナトキワマンサクは生垣ですか?
私もモッコウバラの黄色やヤエヤマブキ、シロヤマブキを撮ってきました。
アジュガは花序が立っていないので、キランソウかなと言う感じがします。
白いシャガが咲いていましたか。珍しい。
アゲハチョウが無事に孵化して良かったですね。
2021年04月05日 14:30
良い運動になりましたね。
花散歩ですか?
春から初夏へ変わって行くはなを探すのも楽しいでしょうね。
もうすぐ藤やサツキも満開になりそうですよ。
我が家の庭のカラスノエンドウはもっとすごいです・・・自慢になりませんけど(笑)(;´д`)トホホ
2021年04月05日 14:40
桜に変わって いろいろな花が元気に咲き始めましたね。
モッコウバラが みんな 私綺麗でしょ!とひしめきあって 
アピールして とても可愛らしいです。
野の花たちを 撮りながら歩けば 時間がいつのまにか
過ぎてしまいますが 8400歩とは すごいですね。
私なんか その半分くらいで 帰ってから 一休みも二休みも
してしまいます。
アゲハが 無事 美しい蝶になって 何処まで行ったのでしょう。
また 戻ってきてね~~~!と祈ります。
はるる
2021年04月05日 18:41
アゲハ蝶の旅立ちですね。
桜も散っているのがわかります。そろそろ終わりでしょうか。
カラスノエンドウ、こういうなんでもない草が、こうして群れているのはきれいですね。
たくさんの花の出会い、嬉しいですね。
ハナミズキが咲きだしてきました。あちこち、きょろきょろしながら歩くようです。
うふふ
2021年04月05日 20:04
デミさんへ
こんばんは!
今、たくさんのお花が咲いていますね。
桜から他の花へバトンタッチ。
楽しくてたまりません。
サナギだったアゲハが飛び立ちました。
今頃どこで飛びまわっているでしょうね。
ナイス!ありがとうございます。
うふふ
2021年04月05日 20:08
小枝さんへ
こんばんは!
秋のサナギが無事に変身しました。
うれしい春ですね。
新しい命を作りに、また帰って来てくれると良いのですが・・。
シャガの花、きれいな時ですね。
うふふ
2021年04月05日 20:12
イッシーさんへ
ハナミズキはあっという間に咲き揃いますね。
買い物に行く時に見上げた花の数と、帰りに見た数が違うので驚きます。
今年もアゲハの変身が見られました。
うれしい春です。
良い気候になってもコロナでうっかり出掛けられませんが、時には良いものですね。
うふふ
2021年04月05日 20:19
すずりん♪さんへ
桜がすっかり散る前にハナミズキが満開。
いろいろなお花が一斉に咲いて、本当に贅沢な春です。
カメラを持って歩き回ると時間を忘れますね。
あっという間の3時間でした。
ここの出窓から何匹の蝶を空へ飛ばしたでしょう。
楽しい経験をしています。
うふふ
2021年04月05日 20:20
凡・ハヤトさんへ
こんばんは!
はい、本当に楽しかったです。
まだまだ楽しめますね~♪
うふふ
2021年04月05日 20:37
なおさんへ
公園はいつ行っても楽しいですね。
ブログに載せきれないほどたくさん写真を撮ってきました。
おうちのハナミズキも咲き始めましたか。
良い季節になりました。
ノジスミレとスミレはよく似ていますね。
花の奥に毛が生えているのでスミレかと思いましたが、葉の形はノジスミレかな?と迷いました。
↑はスミレに直しますね。
いつもありがとうございます。
今年はシャガも咲くのが早いですね。
不思議な雰囲気のお花です。
アゲハさん、レンズを近づけられて迷惑そうですね。
今年も撮れて嬉しかったです。
うふふ
2021年04月05日 20:47
翔おやじさんへ
今年は何もかも咲くのが早くて驚きますね。
おやじさんのおうちの方のハナミズキもきっと早いと思いますよ。
楽しみですね。
のろばあさん
2021年04月05日 20:50
こんばんは。
お部屋で羽化したアゲハ蝶の触角の形本当にアンテナの形なんて初めて知りましたよ。楽しいですね♪ 外へ放してあげたのですね。元気で命を全うしてほしいものですね^^。
シジュウガラが居ますね。ツグミもコガモのカップルもやがて北の国に飛び立ってしまうのならいいカメラのシャッターチャンスでしたね。モッコウバラがもうこんなに咲き乱れているなんて・・・。
我が家のはまだ固い蕾なのでこんな綺麗なお花が咲くのが楽しみですよ。紫色のスミレが可愛い事! カラスノエンドウもこんなに群生していると見事ですね。
うふふ
2021年04月05日 20:52
ジュンさんへ
この季節は出かけたくなりますね。
でもコロナが邪魔をします。
とりあえず歩いて行ける所・・公園になりました。
とても
楽しかったです。
孵ったばかりの蝶はきれいですね。
また来てくれると嬉しいです。
うふふ
2021年04月05日 20:58
minaさんへ
こんばんは!
今年はいろいろなお花が早く咲きますね。
どうしてなのでしょう。
今年も羽化したばかりのアゲハを見ることができました。
窓から出て行ってしまう時は寂しいですが、無事に飛び立つのを見るのは嬉しいですね。
うふふ
2021年04月05日 21:05
長さんへ
こちらではハナミズキがどこも満開になりました。
遠くからでも真っ白な塊になって見えます。
長さんもたくさんのお花を撮っていらっしゃったのですね。
楽しみです。
アジュガの写真はお花が少ないのと角度が悪かったですね。
もう少し横から撮れば立ち上がっているのがわかりました。
キランソウは地面に張り付くように広がるのでしたね。
アゲハチョウ、無事に飛びました。
また来てくれると嬉しいのですが・・
うふふ
2021年04月05日 21:09
コマダムさん
はい、たくさん歩きました。
でも、写真を撮っていると時間を忘れますね。
楽しかったです。
カラスノエンドウは広がりますね。
お庭のはすごいことになっているのですか。
アブラムシにご注意を~。
うふふ
2021年04月05日 21:17
フラバーバさんへ
桜も八重咲きが咲き始めてまだまだ頑張っていますね。
モッコウバラはひしめき合っていましたよ。
三密など、なんのそのです(笑)
そうなんです。写真を撮っていると時間を忘れますね。
8400歩は意外でした。そんなに歩いた感じはしませんでしたよ。
アゲハ、無事に飛びました。
祈ってくださってありがとうございます。
うれしいです。
あっこちゃん
2021年04月05日 21:24
わっ?!
ここの花見ずくは本格的に咲いていますね。
ほんとにびっくりですよね。
べニトキワマンサク、この木はかなり大きな木のようですね。
黄モッコウもまた本格的な咲き方~
我が家は数輪咲きだしたくらいですよ。
不思議なことに毎年黄モッコウの後に咲きだす白モッコウがお隣の庭で咲いています。
何だか逆転しています。
(´∀`*)ウフフ道端に咲くスミレが野路スミレだと思っていましたが
やはり種類が違うのですね。
スミレの種類の多さにはお手上げです。
アゲハさん、春に間に合ってよあったね。一杯蜜を吸って元気でいてね~

うふふ
2021年04月05日 21:24
はるるさんへ
はい、アゲハは無事に飛び立ちました。
秋のサナギが羽化するのに何ヶ月もかかりますね。
ソメイヨシノの花びらが水に流れていました。
コガモやツグミともいよいよお別れです。
野草もたくさんあると別のお花に見えてきれいでしたよ。
これからの季節、お散歩がますます楽しくなりますね。
うふふ
2021年04月05日 21:35
のろさんへ
こんばんは!
家の中で孵ったためにいろいろ見ることができました。
アンテナのような触角や毛深い背中など、マクロで撮らないと分からなかったですね。
この後元気に飛び立ちました。
カラスなどに見つけられないようにして長生きしてほしいです。
冬鳥はいよいよ旅立ちますね。寂しくなります。
いろいろなお花が早く咲き始めてしまいましたね。
良いのかなぁ~なんて心配します。
うふふ
2021年04月05日 21:46
あっこちゃんへ
ハナミズキの花、たくさん咲きました。
ここのは控えめの方なのですよ。
もっとワサワサ咲いている木もあったのですが、写真に撮ってパソコンで見たらきれいではなかったので載せませんでした。
今年はお花の咲くのが早い上に、咲く順序まで変わっていますね。
どうしたことでしょう。
スミレとノジスミレはよく似ていますね。
もう少し近寄って撮った写真には、中心に毛が生えているのがありました。
そうなるとノジスミレよりスミレですね。
なかなか難しいです。
アゲハに応援ありがとうございます( アゲハの母より 笑 )
2021年04月05日 22:01
こんばんは!
ハナミズキがもうこんなに咲いているんですね。こちらのハナミズキ通りの花もあと1週間くらいで満開になりそうな勢いです。いつもはGW前頃が満開だったような記憶があります。今年は何もかもが早いですね。ご近所の藤の花がもう咲いていてびっくりです。
シジュウカラ見えま~す。
カラスノエンドウの群生、凄いですね。白いシャガも綺麗ですね。
孵化したアゲハチョウ、元気に飛び去って良かったですね。
2021年04月05日 22:42
 ベニバナトキワマンサクも花の付きが良いですね。・ヤマブキとシロヤマブキ、シロヤマブキはあまりなじみがありませんが、4枚花弁のバラなんですね。ちょっと興味深い植物です。
 スミレ、葉の茎に羽が見えないのでヒメスミレかもしれませんね。スミレ科は
難しい植物です。
2021年04月05日 23:18
 ハナミズキがもうこんなに咲いてるんですね。
やっぱり上も向いて歩かないといけません。
つい足元ばかり見る癖が・・・。
八重咲のヤマブキ久しぶりです、家のまわりは一重ばかりで。
ぜんぜん感じが違うので驚きました。
スミレがこんなに咲いているなんてすばらしい!
最近はなかなか見られない花です。
そして圧巻はアゲハチョウです、美しいですね。(^^♪
2021年04月06日 12:13
こんにちは。

ハナミズキ、咲き出しましたね。
我が家のも徐々に開花しつつあります。
シジュウカラ、確認できましたよ👀
ヤマブキとシロヤマブキ、美しく咲いてますね。
この種は別物なんですね。
知りませんでしたぁ。。
スミレの種類はたくさんあるので、なかなか覚えられません。
でも、大好きなお花ですよ。
シャガは夫の実家にも群生して咲くんですが、なかなか足が向きません。
アゲハ蝶の羽化、見事に捉えられましたね♪
少し遠出の花散策、新しい出会いがあり良かったですね。
万歩計が8403歩とは!凄いです~(*_*)
2021年04月06日 18:52
 今春もアゲハチョウがふ化しましたか。
 孵化したばかりのアゲハチョウは、非常に初々しくて可愛いですね。
 ハナミズキやベニバナトキワマンサクなどが咲き、次々といろいろな花が咲いていくのは楽しみですね。
うふふ
2021年04月06日 20:50
ekoさんへ
こんばんは~
お花の咲く時期が年々早くなっているような感じですね。
はなみずき通りもあっという間に満開になるでしょう。
藤の花がもう咲いているのですか。
以前は5月の花だったように思います。
シジュウカラ、居ましたね。
この後地面に降りて何か食べて、すぐにいなくなってしまいました。
今年もアゲハチョウを近くで見ることができました。
また戻ってきて、ベランダの木に卵を産んでくれると嬉しいのですが・・。
2021年04月06日 20:57
桜に続いて色んな花が咲いて来ていますね
どの花も精一杯咲いて何れを見ても可愛いです
公園まで歩いて健康寿命を延ばされましたか
カメラを持ってウロウロしていると
結構歩数を稼いでいますね

見事に羽化したアゲハチョウ
綺麗に撮れましたね
今頃はうふふさんに感謝しながら
ひらひら飛んでいるのではないでしょうか
うふふ
2021年04月06日 21:22
藍上雄さんへ
トキワマンサクは白いのも赤いのもたくさん花をつけました。
今が一番きれいな時でしょうか。
ヤマブキはバラ科ヤマブキ属、シロヤマブキはバラ科シロヤマブキ属なのだそうです。
なかなか難しいですね。
難しいのはなんと言ってもスミレです。
ヒメスミレを教えてくださってありがとうございます。
花や葉の大きさから、どうもヒメスミレではなさそうです。
葉柄に翼のない、単に「スミレ」と呼んでいるのもあるようです。
野草は変化するので、どんどん見分けにくくなりますね。
うふふ
2021年04月06日 21:35
ミキさんへ
ハナミズキの花、ずいぶん早く咲きました。
最近はなんでも早く咲くのでびっくりしますね。
上を見ても下を見ても花盛りです。
ご近所のヤマブキは一重ばかりですか。
一重のヤマブキは実がなりますね。
こちらは八重咲きがほとんどで、実がなりません。
つまりませんね。
アゲハチョウ、きれいでしょう?
ずっと見ていたかったのですが、窓を開けて自分から出ていくようにしました。
うふふ
2021年04月06日 21:45
ハーモニーさんへ
こんばんは!
ハナミズキは昨日で満開のようでしたよ。
遠くからでも真っ白な塊になって見えていました。
ヤマブキ科もいろいろありますね。
属が違うと同じ種類にならないのですね。
このスミレは『スミレ』という名前だそうです。
他のは全部○○スミレと頭に何かつくのです。
なんだか難しいんですね。
アゲハが無事に飛んでいきました。
また来てくれないかなぁ~なんて
うふふ
2021年04月06日 21:50
mori-sanpoさんへ
アゲハチョウ、今年も無事に孵りました。
うれしいものですね。
いろいろなお花、本当にきれいですね。
コロナの心配をしないで出掛けられたらどんなに良いでしょう。
うふふ
2021年04月06日 21:58
もこさんへ
そろそろ桜が終わりそうですね。
もう次のお花へバトンタッチが始まっているようで、たくさんのお花に圧倒されました。
写真を撮りながら歩くと時間を忘れますね。
とても楽しかったです。
生まれたばかりのアゲハチョウはどこも傷んでいないできれいでした。
幸せな一生を送ってほしいです~♪
2021年04月07日 11:31
桜以外にも野の花々やら鳥たち、いろいろと癒やしてくれますね。
シジュウカラ、黒いネクタイして吸密活動でしょうか。
コガモ、ツグミ、北の国へ帰っていくので見られなくなるのでしょうか。
川や池の景色が寂しくなりますね。
こちらは、桜の花も殆ど散って、道も川も散った花びらでピンク色です。
我が家では、モッコウバラが咲き始めました。
そろそろ汗ばむ新緑の季節に入りますね。
ところで。
部屋にアゲハチョウが居たなんてビックリです。
それに3時間、8,403歩も歩かれたとは、またビックリ。
うふふさんお元気なんですねえ。
私も今朝頑張ってウォーキングしてきたばかりですが、約8,500歩でした。
殆ど同じ歩数ですが、私の方はちょっとヘロヘロでした。
うふふ
2021年04月07日 13:26
としさんへ
ソメイヨシノはいよいよ終わりを迎えますね。
冬鳥の北帰行も始まり、気候はいつの間にか進んでいきます。
いろいろなお花が次々に咲いて、写真を撮るのが間に合いません。
アゲハチョウはベランダにサナギが落ちていたりすると、ママ工房の出窓に連れてきて、春を待っていることが何度かありました。
今回も部屋に連れてきたものです。
公園のお花を撮りながらふらふら歩いているうちに8400歩にもなりました。
そんなに歩いたという自覚がないので自分でも驚いています。
でも3時間もかけていますから、としさんの8500歩とは比べものになりませんよ。
これを毎朝なさっているのですからすごいです。
尊敬のまなざし~見えますか?
kyabetu
2021年04月07日 22:06
大きな公園がお近くにあるのですね。
どのお花もきれいですね。
モッコウバラもシャガもスミレもとっても素敵です。
カラスノエンドウが大量ですね。
ずいぶんたくさん歩かれましたね。
健康でいいですね。
またたくさんのお花や鳥さん見せてくださいね。
うふふ
2021年04月08日 10:17
kyabetuさんへ
東京は公園がたくさんありますね。
ちょっと歩けば、あちこちで楽しめます。
お花がきれいな季節になり、写真を撮っていると時間を忘れますね。
8400歩も歩いたとは自分でも意外でした。
kyabetuさんも無理をなさらないようにしながら歩いてください。
きっと元気になりますよ。
2021年04月10日 19:35
こんにちは

今年は「油かす肥料事件」があったので、皆さんのお花のブログでうんと楽しませて頂こうと思います。
すみれの花は道ばたすみれでしょうか
とっても綺麗な色していますね。

ところで「ママ工房」のテーブルの上にはどんな材料がのせてあるのかな〜と思いました。
うふふ
2021年04月10日 21:09
イータンさんへ
こんばんは!
肥料はなんでも良いわけじゃないんですね。
チッソ、リン酸、カリのバランスが大事と聞きました。
なんでもバランスですね。
スミレはアスファルトの間から生えている「ど根性スミレ」でした。
きれいでしょう?
「ママ工房」のテーブルですか?
2つ並べて使っています。
壁際のは、3段になっていてパソコン、プリンター、パソコンとカメラ関係の本、カメラのレンズなどが置いてあります。
窓際のは、ミシンとお針箱が置いてあります。
窓は出窓になっていて、植物の鉢と電気スタンドがあります。
以前は窓際にエレクトーンを置いて時々それで遊んでいましたが、処分をしたのでその分部屋が広くなりました。
こうして改めて書いてみると、あまり変わり映えしませんね。