いろいろ満開~♪

今日は朝から曇り空で、時折弱い雨も降り、南風の強い一日でした。

ニ、三日前は、真っ青な空が広がって
その下をいろいろなお花が満開になっていました。

今日の風で傷んでいないと良いのですが・・


ハナミズキが今、一番きれいな時ですね。
白い花に少し遅れてピンク色の花も開きました。
ピンクのハナミズキ  (2).JPG

下から見上げて撮るので、どうしても後ろ向きになってしまいます。
ピンクのハナミズキ  (1).JPG

白いハナミズキもまだまだ頑張っています。
白いハナミズキ.JPG

ビックリするほどたくさんの花をつけたコデマリです。
遠いのではっきりしませんが、これで塀の上から見えているのだけなのですよ。
木全体はどうなっているのでしょうね。
コデマリ満開.JPG

その隣にゆさゆさ揺れている八重桜。すごいです。
八重桜満開.JPG

ここにも咲いていました。道路の向こう側です。
ここにも八重桜 .JPG

おや、タツナミソウ。まだ小さな浪ですね。
コバノタツナミに訂正します。
なおさん、いつもありがとうございます。
タツナミソウ.JPG

遊歩道に沿って、毎年咲いていたヒメノウゼンカズラが
去年の暮れに、すっかり刈り取られてしまいました。
ガッカリしていましたら、なんと復活していました。
また会えてうれしい。
ヒメノウゼンカズラ復活.JPG



130001647589216323778.gif



少し前のことです。今にも降り出しそうな空を見上げながらベランダに出ましたら
手すりの壁にアゲハが止まっていました。
サナギから孵って時間がたっていないのか、じっとして動きません。

ここにいたら雨に当たるわよ。
では・・と、ハンディモップにつかまらせて、ママ工房の出窓に連れてきました。
また羽化した (1).JPG

この春、我が家のベランダで孵った二匹目のアゲハですね。
記念にお顔の写真も撮りましょう。
また羽化した (2).JPG

その日は出窓の隅で終日過ごして、翌日、晴れた空へ放しました。
今頃どうしているかしら。




rabenda2.gifrabenda2.gif








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 216

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

翔おやじ
2021年04月14日 04:21

アゲハさん・・・
今頃 友達を見つけ
あちらの花
こちらの花と
自由に飛び回って
いることでしょうね・・・
僕たちは いつになったら
自由に
飛び回れるのでしょうか
もうしばらく
我慢 我慢・・・

2021年04月14日 10:54
赤いハナミズキは白より遅めの開花ですが、この赤は既に葉が伸びてきていますね。
コデマリ、剪定しないと大きくなりますね。
八重桜、花色や枝振りからすると「関山」みたいな感じです。
ヒメノウゼンカズラ、もう咲いていましたか。早いですね。
今年もアゲハが孵化したのですね。昨年だったか、我が家のチロリアンランプに孵化したばかりのようなアゲハが止まっていました。さなぎは見なかったようなので、どこかから飛んできたのかも知れませんが、数時間後にはまた、どこかに飛んでいったようです。
2021年04月14日 11:25
こんにちは!
ハナミズキが綺麗な季節ですね。近くのハナミズキ通りも満開で綺麗です。背が高いので花のお顔がなかなか見られませんね。
このコデマリの花つきが凄いですね。牡丹雪が積もったようです。
八重桜もボリュームがあって華やかですね。タツナミソウ、ヒメノウゼンカズラアも咲きだして花いっぱいの楽しい季節ですね。
2匹目のアゲハチョウの羽化も素敵ですね。じっとしている間にお顔の記念写真も撮れましたね。今頃はお友達と花の間を飛び回っていることでしょう。
2021年04月14日 13:32
私もウォーキングの時に、いろんなお宅の花々を見て歩くのですが、今はハナミズキ、コデマリ、八重桜、モッコウバラなどが、一番元気に咲き誇っているようです。
ノウゼンカズラは情熱的な色をしていますし、生命力が旺盛なんですね。
アゲハ、幼虫の時はちょっと気持ち悪いのですが、サナギがかえると途端に優雅な姿に変身します。記念写真の顔を見ると、1個の生命として愛おしくなりますね。
今頃はどこを飛んでいるのでしょうか。
2021年04月14日 14:19
ハナミズキ
お散歩をしていて気が付きました
色々な色があるので止まって眺めています
タツナミソウの白
植えた記憶がないのですが
どんどん増えて一部が真っ白になっています
アゲハさんママ工房が好きで離れられません
だって・・・大切に育てられたんですもの♪
今もきっと近くに!
2021年04月14日 15:56
プールへ行く途中の道の両側に
ハナミズキが植えてありますが
こちらはやっと色づき始めたばかりです
白のハナミズキはご近所で満開になっています

アゲハ蝶さんコロナの心配なく
元気に飛んでいきましたか
今頃は優しいうふふさんに感謝していることでしょう
2021年04月14日 16:26
 サクラからハナミズキへと街中の花も変わってきましたね。
 ピンク色の花が青空に映えているように見えます。
 アゲハがまたベランダでふ化しましたか。
 そのアゲハの記念写真がきれいに撮れましたね。
はるる
2021年04月14日 18:23
うふふさんのところにはアゲハがよく来ますね。
今、ハナミズキがすばらしく咲いています。
歩くときは、上を見ながら、ハナミズキを見ながら、でも裏側なんですね。
いつも花の名前を教えていただいて、ありがとうございます。
とっても苦手なので、毎回そんな間違いだらけです。
懲りずに、また教えてください。
うふふ
2021年04月14日 20:23
翔おやじさんへ
アゲハさん、あちこち飛び回っているでしょうか。
人間たちも何の心配もしないで自由に飛び回ることができたら良いのに・・。
大阪は大変なことになっていますね。
東京もこれからが頑張りどころです。
おやじさんもくれぐれもお気を付けください。
のろばあさん
2021年04月14日 20:46
こんばんは。
ピンク色のハナミズキはひと際鮮やかですね。
我が街の幹線道路の両側に何百メートルも植えられて長い間この時期楽しませてくれていましたが樹齢によるものなのか今年は揃って咲かなくて中には枯れていたりしてちょっぴり寂しい状態ですよ。
白いコデマリの花は隙間なく咲いて見事ですね! 物凄い花数に圧倒されそうです。八重桜はそのお花の大きさと濃いピンク色で華やかさが際立ちますね。タツナミソウの綺麗な紫色とヒメノウゼンカズラの濃いオレンジ色が続いて・・・なんだかウキウキする様ですよ。うふふさん家生まれのアゲハ蝶のお顔を拝見すると美人さん、もしかしてハンサムさんかしら。きっと元気に過ごしていることでしょう~♪
うふふ
2021年04月14日 20:53
長さんへ
今、ハナミズキはいろいろな色が咲いてきれいですね。
コデマリは何もしないと大きくなるのですか。
塀の中はどうなっているか見たくなりましたよ。
ここのヒメノウゼンカズラは一年中咲いているので、季節を忘れそうです。
アゲハの羽化はうれしいですね。
長さんのお庭にまた来てくれますように。
kyabetu
2021年04月14日 21:01
ハナミズキのピンクきれいですね。
白いお花の数がすごいですね。八重桜は今満開でしょうか。
今年はお花が早いのでツツジが咲いていますね。
ヒメノウゼンカズラが復活してよかったですね。
アゲハさんどこかで元気してるかな。
うふふ
2021年04月14日 21:01
ekoさんへ
こんばんは
ハナミズキは今あちこちできれいですね。
ハナミズキ通りは満開ですか。見てみたいです。
コデマリも八重桜も遠くでしたのではっきり撮れませんでしたが、花の量のすごいのはわかりましたよ。
諦めていたヒメノウゼンカズラが咲いていたのでほっとしました。
アゲハチョウを2回も近くで撮れるとはラッキーでした。
今も元気でいてくれると嬉しいです。
2021年04月14日 21:06
今晩わぁ~
青空にピンクのハナミズキ・・・
メチャ似合いましゅねっ
アゲハさんの記念写真でママさんの心の優しさがうかがわれましゅねっ
ハンディモップに止まらせたのは良かったでしゅねっ
これも、主婦の知恵・・・
ナイス!・・・☆
うふふ
2021年04月14日 21:10
としさんへ
今の季節、お花がたくさん咲いていて、ウォーキングもますます楽しいですね。
私はいつも買い物の途中で写真を撮っていますので、なかなかお店にたどり着けません。
ヒメノウゼンカズラが復活してくれて、諦めていただけになんとなくホッとしています。
アゲハがまた羽化していて驚きましたよ。
元気に飛び回っていると良いのですが。
うふふ
2021年04月14日 21:15
ジュンさんへ
ハナミズキ、きれいですよねぇ。
いつまでも咲いていてほしいです。
白いタツナミソウがどんどん増えているのですか。
植えた覚えがないとは、どなたの仕業でしょうね(笑)
アゲハさんの戸籍はママ工房としましょうか。
近くにいたらうれしいなぁ。
うふふ
2021年04月14日 21:20
もこさんへ
やはり白いハナミズキが先に咲いたのですね。
これからピンクや赤が咲いてますますきれいになりますね。
アゲハチョウさん、元気に飛び立ちました。
えっ?感謝していますか?
どうでしょうねぇ~(笑)
うふふ
2021年04月14日 21:25
mori-sanpoさんへ
今、ハナミズキが主役になっていますね。
これから次々に主役が変わっていくのでしょう。
楽しみでもあります。
アゲハの記念写真は等倍のマクロレンズで撮ってみました。
手持ちでしたのでぶれそうでしたよ。
うふふ
2021年04月14日 21:34
はるるさんへ
ベランダに置いてある柑橘系の木が、アゲハの好物のようですね。
毎年卵を産みにやって来ますよ。
幼虫はちょっと・・ですが、成虫になるときれいですね。
ハナミズキは高い所で咲いていると、下から撮るのでこんな風になってしまいます。仕方がないですね。
花の名前は自信がありません。
間違っていたらいけないので、検索してみてくださいね。
懲りずに・・だなんて。そんなことありませんよ。
うふふ
2021年04月14日 21:41
のろさんへ
こんばんは!
ピンクのハナミズキは可愛らしい感じがしますね。
もう一つ赤い花が咲く木もあるのですが、まだ咲いていないようでした。
ハナミズキの並木も年を取るといろいろあるのですね。
来年は上手くいくと良いですね。
今年はいろいろなお花が早く咲き始めて驚きます。
ホント!ウキウキしますよね。
アゲハ蝶がハンサム?美人?
さてさて、どちらでしょう。
うふふ
2021年04月14日 21:46
kyabetuさんへ
ハナミズキも色によって咲く順番があるようですね。
今度は赤い花が咲くのを待っているところです。
そうそう、今、ツツジがきれいですね。
こちらも白やピンクなどカラフルです。
ヒメノウゼンカズラはあきらめていたので、花を見つけた時は嬉しかったです。
アゲハさん、今頃どうしているでしょうね。
うふふ
2021年04月14日 21:52
お休み中さんへ
こんばんは!
「ずる休み中」じゃなくて「お休み中」なのにありがとうございます。
お忙しいですね。
そうそう、ハナミズキはなんと言っても青空がお似合いです。
きれいでしたよ。
アゲハさんを連れてくるのにちょっと思案をしました。
ふわふわのハンディモップは気に入ってくれたみたいでしたよ。
うふふ。主婦の知恵ですか。
イッシー
2021年04月14日 22:13
花盛りが一気にきましたね。
そしてどんどん季節が進んでいく。
ハナミズキのピンク?系。いいですよね!
うふふさんのお人柄なのかな、みんな寄って来てしまうの!!
あっこちゃん
2021年04月14日 23:13
今、ハナミズキがどこのお庭も満開で一番美しい時です。
赤白。。。とてもきれいですね。
タツナミソウ、ムラサキがとても素敵ですね。
我が近所の溝の淵に白いタツナミソウが毎年咲きますが
今はまだ蕾。もうすぐかな…と観察しています。
アゲハ蝶さんはママ工房がきっと故郷だと思っているのかもね。
居心地が良いのだと思います。
2021年04月14日 23:15
こんばんは♪
我が家の周りもハナミズキの街路樹が華やかに咲いていますね。
コデマリも八重桜も咲き誇って重そうです。
どちらを向いても花盛りでやっぱり春は嬉しいです。
アゲハの立派なお顔の写真、良いですね。
2021年04月15日 04:30
 ハナミズキの紅白があちこちで美しいですねえ。うちでも紅白で見られます。2階の窓から花を見るのも良いですね。
 八重桜も昨日の雨で散ったのもあったことでしょうが、そのさまも良いですね。コデマリもちいさな花手鞠という雰囲気で連なっていますね。

 コバノタツナミの葉はふかふかで手触りが良いですよね。

 アゲハさんの羽化したてでしょうか。良いですねえ。
2021年04月15日 08:46
ピンクのハナミズキ 青空に映えて 綺麗ですね。
私も 撮ってきましたよ。そう!どれも私にお尻を向けているので
上手く 撮れなかったです。
二匹目のアゲハさん 記念写真まで 撮ってもらって
大空に 飛び立っていきましたね。
でも 「やっぱり あの出窓が 落ち着くわ~」と
直ぐ戻ってくるような気がしますよ。
2021年04月15日 15:38
こんにちは。

ハナミズキは今が盛りですね♪
白花もピンクのお花も素敵ですね。
我が家のピンクも、負けじと咲いていますよ。
コデマリ、これはすごいですね!びっくりです😲
八重桜もワサワサ咲いてますね🌸
ヒメノウゼンカズラの復活、良かったです~♡
2匹目のアゲハ、お連れしたんですね。
心優しいうふふさんに連れて来てもらって、良かった💖
うふふ
2021年04月15日 21:14
イッシーさんへ
はい、一気に進みました。
良い季節ですね。
えっ?何のことですか?
うふふ
2021年04月15日 21:20
あっこちゃんへ
ハナミズキ、本当にきれいですね。
ずっと咲いていてほしいほどです。
タツナミソウの白い花、まだ見たことがありません。
咲いたら是非見せてくださいね。
アゲハ蝶さんは、ママ工房に無理やり連れてこられたので困っていたかもしれませんよ。
黒い大きな目が何か言っていそう(笑)
うふふ
2021年04月15日 21:24
まきちゃんへ
こんばんは!
ハナミズキの街路樹、今が一番美しいでしょうね。
いろいろなお花も競って咲いて、良い季節になりました。
アゲハのお顔はなかなか見られませんね。
良い記念になりそうです。
うふふ
2021年04月15日 21:30
なおさんさんへ
お二階から見るハナミズキは、まっ正面の顔を撮れますね。
是非紅白で見せてくださいませ。
あっ、やっぱり~。コバノタツナミかなぁと迷っていました。
写真を大きくして見ましたら、葉に細かな毛が見えましたのでタツナミソウではありませんね。
↑の名前、訂正しますね。
いつもありがとうございます。
うふふ
2021年04月15日 21:35
フラバーバさんへ
ハナミズキは青空が良く似合いますね。
ここの木は背が高くて見上げて撮りましたので、お花の後ろ姿ばかりでした。
アゲハがまた孵っていたので驚きましたよ。
二匹目のどじょう・・ではなくて、アゲハでした。
出窓を思い出してくれたらうれしいです。
うふふ
2021年04月15日 21:48
ハーモニーさんへ
こんばんは!
皆さんのコメントから、ハナミズキが日本中で満開になっているようですね。
うれしい春です。
コデマリと八重桜にはビックリしました。
塀の上から見える分でこんなですから、全体ではどうなっているのでしょうね。
ヒメノウゼンカズラはタフですね。
去年の暮には更地のようになっていたのに、元と同じに葉がたっぷり茂っていましたよ。
アゲハにまた会えました。
もうサナギはないでしょうから、3匹目は来ないと思いますが、ちょっと期待したりして・・(笑)
2021年04月15日 22:11
本当にみんな満開ですね。
ハナミズキは樹形が自然に整うというので岡山で庭に植えていました。
紅葉も赤い実も楽しめましたね。
コデマリも植えていましたが、アブラムシに悩まされていました。
アゲハチョウがカボスの木に飛んできて一つづつ卵を産み付けていました。
ウ~~ン困った~~
うふふ
2021年04月15日 22:48
コマダムさんへ
何もかも満開~♪本当にきれいです。
ハナミズキは人気がありますね。
街路樹になっていたり、個人のお宅で咲いていたり、公園でも・・。
カボスにアゲハが来ていましたか。
食欲旺盛な幼虫はあっという間に葉を食べつくしますね。
鉢植えだったらオルトランを撒くと効き目がありますが、地植えはどうなのでしょうね。
2021年04月16日 11:04
こんにちわ
ハナミズキが綺麗ですね
青空に生えています
八重桜が満開ですね
素敵です
アゲハさん晴れた空へ飛び立ったんですね
可愛いですね
うふふ
2021年04月16日 20:10
minaさんへ
こんばんは!
ハナミズキも八重桜も、今が一番美しい時ですね。
今夜から荒れ模様のお天気になるようですので、散ってしまわないか心配です。
アゲハさん、無事に飛んでいきました。
ずっと元気でいてほしいです。
2021年04月17日 22:06
ハナミズキは、白とピンクで花咲くタイミングが違うのですね。
なるほど、確かにそういう気がします。
コデマリも八重桜も、たわわで凄いボリューム感ですよね。

アゲハチョウをハンディモップにとまらせるなんて、凄い発想ですし、よくとまってもくれました。うぶ毛が際立って、まさに生まれたてという感じですね。
2021年04月17日 22:44
 ピンクのハナミズキが青空に映えていますね。白いハナミズキも綺麗ですが、ちょっと初夏の雰囲気感じます。コデマリの花すごい数ですね。こういう年もあるのですね。
 アゲハチョウ、ナミアゲハなんですね。普段キアゲハばかりなので、ちょっとうらやましいです。
2021年04月18日 10:40
コデマリ すごいですね~。
こんなにたくさん咲いているのは 見た事ありません。
すばらしいと思います。
ちょうちょが ハンディモップにとまってくれたのですか?
孵化したてだから とまってくれたのかな?
家で ちょうちょのサナギを育てていたのですか?
羽化の瞬間は 見れたのでしょうか?
家で 育てるというのは すてきですね。
うふふ
2021年04月18日 12:03
ミクミティさん
ハナミズキの咲くタイミングですか?
良く知らないのに無責任なことを書いてしまったようです。
白い花が先に咲いて、後からピンク色の花が咲いていたのを見て、そのまま言ってしまいました。
どうぞ忘れてくださいませ。
アゲハの顔って毛深いんですね。
身を守る手段でしょうか。
うふふ
2021年04月18日 12:08
藍上雄さんへ
今年は何もかも咲くのが早くて、春を飛び越えてまるで初夏のようですね。
夏になったら何が咲くのでしょう(笑)
こちらではキアゲハはあまり見ませんね。
逆にうらやましいですよ。
うふふ
2021年04月18日 12:19
あさがおさんへ
コデマリがたくさん咲いていると、まるで雪を被ったようできれいでしたよ。
アゲハはハンディモップに止まってくれたのではなくて、つかまらせたのです。
育てていたのではなくて、ベランダに出たら手すりの壁にいたのを見つけたのです。
そして、雨に当たらないように部屋の中で一晩過ごしただけです。
そんな風に書いたつもりでしたが、書き方が悪かったですね。
どうぞ悪しからず・・。