白い花

公園の隅でピラカンサの花が咲き始めました。白い小さな花が蕊をツンツン伸ばして、とても可愛いです。 そう言えば、この頃白い花をよく見ますね。 春先は黄色い花がたくさん咲きました。その後ピンク色の花になり、今は白が多いです。 ウツギイボタノキの花も咲いていましたよ。「夏は来ぬ」の歌のように、夏の花かと思っていました。ウツギでは…
コメント:51

続きを読むread more

初夏のような

東京地方の昨日今日の最高気温は25℃を超えたそうです。夏日と言われても、まだ四月、ピンときませんね。 それでも街を歩けば、なんとなく初夏の感じがします。 クローバー( シロツメクサ ) の花が咲きました。 スズランも・・ ハタケニラが一本だけ花をつけました。 キュウリグサがぐんと伸びて、背比べをしています。 ナガミヒナゲ…
コメント:42

続きを読むread more

春雨に濡れて

この頃、週末になるとお天気が崩れますね。 音もなく静かに降る春の雨は、透き通る雫になって、優しく草花を覆っていました。 そんなツツジ、ヒメキンギョソウ、シャガの様子です。 今、垣根の白いモッコウバラがきれいですね。 ナニワイバラも満開です。 これはシラー・カンパニュラータでしょうか。 ヒメツルソバも一面に…
コメント:46

続きを読むread more

いろいろ満開~♪

今日は朝から曇り空で、時折弱い雨も降り、南風の強い一日でした。 ニ、三日前は、真っ青な空が広がってその下をいろいろなお花が満開になっていました。 今日の風で傷んでいないと良いのですが・・ ハナミズキが今、一番きれいな時ですね。白い花に少し遅れてピンク色の花も開きました。 下から見上げて撮るので、どうしても後ろ向きになってしま…
コメント:44

続きを読むread more

溢れて咲く花、花

買い物の途中で、お花たちが私を呼び止めます。はい、はい、何か御用? 言葉は要りませんね。街中、どこを見てもお花で溢れています。 これはキクモモでしょう。 オオニソガラムの花も、たくさん咲きました。別名  ::: ベツレヘムの星 ::: この小さな青い花、大好きです。可哀そうな名前、なんとかならないでしょうかしら。 道路の端にこ…
コメント:46

続きを読むread more

満開の花、花

四月に入ってから気持ちの良い日が続きますね。 運動不足解消を兼ねて、少し離れた大きな公園まで、てくてくと歩いて行ってみました。 桜は大分散りましたが、まだまだ美しく咲いていましたよ。桜の写真は撮影上手のブログ友にお任せするといたしましょう。 公園に咲く他のお花たちもみんな満開です。まぁ、ご覧くださいませな。 ハナ…
コメント:48

続きを読むread more