秋の日差し


昨日(20日)の都内の最高気温は28℃もあったそうです。

10月だというのに驚きますね。

今日は気温も下がって過ごしやすい一日でした。



買い物のついでに遠回りをして、大きな公園に行ってみました。

広い園内ではまだ紅葉は始まっていませんが、深まる秋の気配がします。



いろいろな木に実がなっていました。今年は豊作でしょうか。


これはカリンの実ですね。
画像




こんなにたくさんのギンナンがなっているのを初めて見ました。
画像




ハナミズキもたっぷりの実で、枝が重そうに見えます。
画像





大きな青いみかんも…
画像






真っ赤なピラカンサスは、鳥のご馳走になりますね。
画像





草原では集団でスズメが何かついばんでいるようでしたが、不安そうに周りを見て・・・
画像




次々に飛び立っていきます。
画像




みんな藤棚に逃げましたよ。何があったのでしょうね。
画像





そんなこと知らぬげに、キチョウが長いストローを伸ばして蜜を吸っています。
画像





名前の知らない野菊がきれいでした。

  ※この野菊は「ヨメナ」  デミさんに教えていただきました。ありがとうございます。

画像





遊歩道の茂みに絡みついていたこの花、ツキヌキニンドウでしょうか。

葉の形が少し違うような…。
画像








画像







今日(21日)の午後2時すぎに鳥取県中部で大きな地震がありました。

震度6弱は立っていられないほどの揺れだそうです。

テレビで、街の様子や倒壊した家屋を観て胸が震えました。

今年は災害の多い年になってしまいましたね。


被災された方々に心からお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。








"秋の日差し" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント