もう夏がやって来た


長いと思っていた大型連休もあっという間に終わってしまい、いつもの日々が戻ってきましたね。


それにしてもずいぶん暑くなりました。

今日の都心の予想最高気温は29℃だそうです。

真夏の気温ではありませんか。



街を歩けば、夏のお花たちが元気な顔を見せ始めています。

カメラを持って出かけると、ここでカシャッ、あそこでカシャ、カシャッと撮るのでなかなか目的地に着けません。





木々の間の小暗い所で、スイカズラが咲いていました。

木漏れ日が白い花に射しこんで、まるでほのかな灯の灯るランプのようです。
画像





今、街中のツツジが満開ですね。アゲハチョウが蜜を吸いに来ていました。
画像





何処からか良い香りが漂ってきます。何かな?

羽衣ジャスミンでした。近寄って写真を撮っている間、まとわりつくように香ります。
画像





トベラの花が咲きはじめていました。

枝葉を切ると悪臭を放つので、節分に魔よけとして枝を門扉に挿したことが名前の由来だそうですが、どんな臭いなのでしょうね。 真っ白な花から想像できません。
画像





大きな葉が茂った中に、棒のようなものを見つけました。

ハクモクレンの実だそうです。お花はすぐに分かるのに、こんな実がなるとは少しも知りませんでした。
画像





エゴノキにたくさんの蕾がぶら下がっていました。今日あたりは、もう咲いているかもしれません。
画像





さっ、先を急ぎましょう。

ここからは、道端の小さな野草たちです。



公園の遊歩道で、小判草がた~くさんの実をぶらぶらさせていましたよ。

小判だからと言って欲張りません。少しだけ撮らせてくださいね。黄金色になるにはもう少し先のようです。
画像





こちらも負けずに、公園の土手いっぱいに咲いていたハルジオンです。

これだけ咲いていると、「お見事!」と褒めてやりたくなりますね。
画像





アメリカフウロを見つけました。ゲンノショウコに似た可愛い花です。
画像





おやっ、アカバナユウゲショウではありませんか?

名前と違って、昼間も咲くことがあるのだそうですね。お化粧を済ませた淡いピンク色が優しげです。
画像





帰宅しましたら、留守番役の主人が『近くに行ったと思っていたら、“とんぼ釣り、今日はどこまで行ったやら”だったね』とふざけて言っていました。

ごめんなさ~い。以後、気を付けます…って、口だけだったりして。ウフフ・・・




"もう夏がやって来た" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント