不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念な富士山

<<   作成日時 : 2017/02/12 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 44


強烈な寒波で日本海側は大変な雪ですね。

テレビで積雪の様子を観てビックリしています。

と言っていたら、今週の金曜日の東京は予想最高気温が4月並みになるとか。

なんだか変ですね。



乾いた冷たい風が強めに吹いて青空が広がると、そわそわします。

どうしてかって?

富士山ですよ。

こんな日は真っ白に雪を被った富士山が見られるところがあるんです。

文京区役所のビル「文京シビックセンター」の展望ラウンジです。


エレベーターで25階に一気に登り、北西側の窓に急いで行きましょう。


あぁ〜。残念!!

都庁のビルの真横にはっきり見えるはずなのですが、この日はこの程度でした。
画像




ズームをいっぱいに伸ばしてみましたが、これぐらいですね。
画像






↓↓の写真は2013年1月に同じところから撮ったものです。あの時ブログにも載せましたのでご覧になったでしょうか。

このような富士山が見られるのを期待して、また来てみましょう。
画像

画像







富士山をあきらめて、ラウンジをぐるりと回ってみますね。

遠くに筑波山が見えます。
画像




少し右へ歩くと、東京スカイツリーが見えてきました。

窓枠が傾いているのは、ガラスが光らないように窓が斜めに張り出しているためです。
画像

画像





真下を見ると、以前は後楽園遊園地と言っていた「東京ドームシティアトラクションズ」の観覧車とジェットコースターの線路が見えます。

都心の遊園地はビルの間で窮屈そうな感じがしますが、気のせいかな?
画像





黄色のジェットコースターが屋上に上がって来ました。

ここではゆっくり走って、この後、ビルの壁に開けた穴を潜り抜けて急降下していきます。

きっと、悲鳴が上がるのでしょう。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 159
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
富士山が綺麗に見える季節ですね!
先日の雨で、又白く輝く富士山が顔を出しています。
東京からも綺麗に見えるんですね!!
ワクワクしますね。
富士山には元気を貰います。
毎日、見てるのに毎日表情が変わる事にも嬉しさを感じます。
田舎ですが、これだけはお得かな!?って思っています。

都心の遊園地は迫りくる周りのビル群に、恐怖も倍増になりそうですね。
まきちゃん
2017/02/12 23:53
折角お出かけしたのに富士山が綺麗に見えなくて残念でしたね。
今度また お出かけする口実を作ってくれたと思い次のチャンスを狙いましょう。
見覚えのある景色を見るとそのときの事が色々思い出されて懐かしいです。
もこ
2017/02/13 09:07
快晴でも直ぐ雲が出てしまうので、早朝が良いのですが、25階まで登れるのは9時からなのでしょうね。
今日は近くの東京ドームに行ってラン展を見て来ます。
長さん
2017/02/13 09:29
こんにちは。
都会のビル群からこのような富士が望めるんですね。
雲がかかってて残念でしたね。
でも、13年に写されたのはとても綺麗です☆
後ほど伺ってみますね。
スカイツリーも綺麗に望めて♪
ジェットコースター、とても怖くて乗れません(笑)
都会の風景を楽しませていただきました!☆
ハーモニー
2017/02/13 12:37
まあ、残念でしたね。
富士山が今は本当にきれいです。
雪が裾のまで真っ白です。
雲が富士山にかかってくると風がふきだします。
今日は青空に富士山がきれいです。
見慣れている富士山でも体操をしながらみんなで「きれいだねえ」と
眺めていますよ。
東京からもきれいに見えますね。
ビルの間の富士山もまた素敵です。
kyabtu
2017/02/13 14:24
わ〜懐かしい〜文京シビックセンターの展望台。
冬だとこんなにきれいに富士山が見えることがあるのですね。
今回は残念でしたね。
私がお邪魔したのは2012年の真夏。
コーラスの全国大会がここのホールであって・・・
練習の合間や大会後のお食事会をレストランでやり、
夕暮れの富士山(真夏はやっとボーっと見えるくらい)
スカイツリー、ライトアップのスカイツリー
東京タワーも360度東京の風景を観ましたよ。。。
勿論、後楽園遊園地も。。。
ぜひ今度は冬の富士山を見に行けたらなぁ。。。
あっこちゃん
2017/02/13 15:38
素晴らしい景色ですねー 私の故郷筑波山も見えるんですねー こんな場所があるのを初めて知りました。機会を作って行きますよー 三脚は使えないでしょうねー
ゴン太
2017/02/13 16:01
ごめんなさい、昨日、今日と朝からず〜〜〜〜〜〜〜っと富士山が見えていますよ
裾までまた雪が降ったようで真っ白になっています。
朝カーテンを開けて、富士山を見る、ヨシ今日も見えるで始まります。
富士山って不思議な山ですよね。
コマダム
2017/02/13 16:01
ジェットコースターを見下ろすなんて、
妙な感じですね。高い所からの眺めは、
気分いいですネ♪
ふーう
2017/02/13 17:04
こんばんは!
都内からは富士山の見える場所があるんですね。お天気は気まぐれ、今回は少し残念でしたね。
でも25階からの眺めは素晴らしいですね。ジェットコースターを見下ろせるのも面白いです。私、ジェットコースターに乗るの大好きです(笑)
eko
2017/02/13 18:44
観覧車もジェットコースターもビルの間をいくみたいな感じでスリルがありますね。高いところからの景色は最高です。足元を見るとこわいですが。
富士山がよく見えるところなんですね。雲がかかっても富士山です。いいですね。
はるる
2017/02/13 20:46
 まきちゃんへ
こんばんは!
毎日富士山が見られるなんて羨ましすぎますよ。
どんなにかきれいでしょうね。
そう、富士山を見ると幸せ気分になって元気をもらえますね。
やっぱり日本一のお山です。
都心の遊園地はビルの屋上にだってジェットコースターがやってきます。
面白いでしょう?
でも、かなり恐いでしょうね。
うふふ
2017/02/13 21:41
 もこさんへ
この日は買い物のついでに展望ラウンジに寄り道をしました。
いつでも行けますので、きれいな富士山を見ることもあるでしょう。
楽しみです。
東京ドームにいらっしゃったのはもう2年前になりますか?
早いですね。
うふふ
2017/02/13 21:47
 長さんへ
そうですね。早朝が良いと聞きました。
この時はお昼前でしたが、この後はもっと雲が出てしまったようでしたよ。
また行ってみますね。
東京ドームのラン展は如何でしたか?
大変な人出だったことでしょう。
うふふ
2017/02/13 21:51
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
こちらは富士山が見えるところが少なくなってきました。
都内のどこかの話ですが、マンションを買う時に富士山が見えるから…と決めたのに、前にビルが建ってしまって訴訟になったと聞いたことがあります。
文京区役所の展望ラウンジは25階ですから、多分大丈夫でしょう。
きれいな富士山が見えた時は幸せいっぱいになりますね。
高い所から見る風景は面白いですね。
鳥になった気分です(笑)
ジェットコースター、私も苦手で見ているだけです。
うふふ
2017/02/13 22:08
 kyabetuさんへ
富士山を毎日のように見ていらっしゃると、いろいろなことが分かるのですね。
風の吹き出す予報まで出来てしまうのですか。
すごいですねぇ。
ビルの上に大きく現れる富士山も素敵ですよ。
またいつか見てきましょう。
うふふ
2017/02/13 22:15
眼下にビルとビルの上のジェットコースター、道路と車。
都会ならではの光景ですね。
後楽園が今はこんなになってるんだって驚きました。
中学校の国語の教科書に「大切な山」という題の富士山のエッセイが載っていたのを思い出しました。日本人にとって特別な山ですね。
なんといっても雪を被った富士山は美しい!
すずりん♪
2017/02/13 22:21
 あっこちゃんへ
シビックホールにいらっしゃったことがあるのですね。
シビックセンターのお隣でしょうか。
またいらっしゃれると良いですね。
この辺りは毎年変わっていくので、違った風景が見られるかもしれませんね。

うふふ
2017/02/13 22:23
 ゴン太さんへ
富士山がくっきり見える日は、筑波山も近くに感じるほどよく見えます。
この日はちょっと霞んでいましたね。
ダイアモンド富士も見られるそうですが、その日は大変な混みようだと聞きましたよ。
是非、足を伸ばしてみてください。
そうですね。「一脚三脚は禁止」の張り紙がありました。
うふふ
2017/02/13 22:29
 コマダムさんへ
あらぁ〜、そうですか。
下の方まで見えるのですね。
海と富士山が見られるなんて、羨ましすぎますよ。
子供の頃、富士山の見えるところに住みたいと思っていました。
その頃は静岡県辺りかと思っていましたが、もっと近くに良い所があるのですね。
千葉に引っ越そうかしら(笑)
うふふ
2017/02/13 22:36
 ふーうさんへ
東京ドームへ行った時は、観覧車もジェットコースターも見上げていました。
そう言えば、ここは見下ろすんですね。
改めて考えると面白いです。
ホント!高い所は気持ちが良いですね。
鳥はいつもこんな景色を眺めているんですね。いいなぁ〜。
うふふ
2017/02/13 22:40
 ekoさんへ
こんばんは!
都内では富士山を見るのには高い所に上がらなくてはならなくなりました。
高いビルが建ってしまっては仕方がありませんね。
23区内だけでも富士見坂と呼ばれる坂があちこちにありますので、昔は見える場所がたくさんあったようです。
展望ラウンジから見る風景は楽しめます。
真下の遊園地も面白いでしょう?
ジェットコースターは観覧車をくぐったり、ビルの壁から出てきたり、狭い場所を有効に使っているのが良くわかります。
ジェットコースタへがお好きですか。
私はまるでダメですね。
うふふ
2017/02/13 22:52
 はるるさんへ
ここは狭い土地を有効に使っている遊園地ですね。
ビルの屋上にまで線路があるので面白かったです。
黄色のジェットコースターがゆっくり登ってきた時はワクワクしましたよ。
ビルの間から見える富士山もなかなか良いでしょう?
東京都庁の展望台から見る富士山は建物が邪魔をしないので、これもまた良いですよ。
うふふ
2017/02/13 22:59
 すずりん♪さんへ
いかにも都心の遊園地らしいでしょう?
ゴーゴー音を立てるジェットコースターがビルの屋上にやって来るのですからすごいです。
この後、悲鳴まで追加されます(笑)
富士山の美しい姿は日本人の誇りですね。
本当に大切な山です〜☆
うふふ
2017/02/13 23:06
 冬晴れの日の楽しみに山岳展望というのがありますね。文京区のシビックセンターの展望室は結構写真愛好家の間では知られたところのようですね。
 
 後楽園の遊園地のジェットコースターは見るだけで乗ったことはないのですが、コワそうですよねえ。

 川越もあちこちから見事な富士が見られます。もう少し裾野まで見られますが、冬の富士子さんは美白でことに美しいですよね。
なおさん 
2017/02/14 05:32
文京区にそんなビルがあるんでしゅねっ
撮影場所を知ってると云うことは強みでしゅねっ
後楽園もどんどん様変わりして行きましゅねっ
東京は遠くなりにけり・・・かなり記憶から遠のいてきましたぁ〜
デミ
2017/02/14 05:45
2013年の覚えてますとも!
文京シビックセンター、ちょっとご無沙汰してます
あそこ、南側も見られたらいいのになぁって
いつも思ってしまいますって
打ってて前もそんなこと書いたような気が…

富士山、今回は残念でしたけど
冬はチャンスがたくさんありますね
当り前だけどうちの近所より大きく見えていいなぁ^^
らん太郎。
2017/02/14 06:12
富士山 見なくて残念でしたね。
でも 又 気軽に 行けるのでいいですね。
以前 杉並に住んでいたころ お友達の家で
「こっちの窓から 富士山が 見えるのよ」
と言っていました。どこにいても 富士山は
憧れの的なんですね。
フラバーバ
2017/02/14 09:40
 なおさんへ
最近の都内では、富士山は高い所に上がらないと見られなくなりました。
でも、思いがけず電車の中から見えたり、建物の間から姿を現したりした驚くこともあります。
川越はこちらより富士山に近いので、もっと大きく見えるのでしょうね。
富士山の姿はいつでも憧れます。
ジェットコースターは恐ろしそうですね。
ずいぶん前に東京ディズニーランドのスペースマウンテンに乗ったことがありました。
ジェットコースターとしては優しい部類でしょうけれど、車両から降りるとき膝ががくがくしたのを思い出します。
うふふ
2017/02/14 12:56
 デミさんへ
今、区役所が老朽化した建物を高いビルに立て直して、上階に展望台を設置しているところが増えましたね。
東京都庁の展望台からも富士山が見えますが、文京区役所は我が家から一番行きやすい所なのです。
後楽園あたりはどんどん変わっていますね。
ちょっと行かないと様子が変わってしまって、こちらに住んでいてもビックリしますよ。
東京オリンピックに向けて、これからも変わり続けるのでしょうね。
うふふ
2017/02/14 13:07
 らん太郎。さんへ
2013年の富士山を覚えていてくださってうれしいです。
今回はちょっと残念でしたが、このぐらい見えれば良しとしましょう。
そう、そう、360度見えたらどんなに良いでしょうね。
東京駅や東京タワー、東京湾、ベイブリッジが見えないのはつまりません。
市川にお住まいの方が、時々川のず〜っと向こうに見える富士山の写真を見せてくださいます。
そう言えば、ちょっと小さいかな?
うふふ
2017/02/14 13:15
 フラバーバさんへ
そうですね。買い物に行ったついでにまた行けますので、次回を期待いたしましょうか。
窓から富士山が見えるお宅は素敵ですね。
私の友人は富士山が見えるというだけでマンションの9階の部屋を買いました。
もう築30年近いそうで、ドアがガタピシしてしっかり閉まらなくなったけれど富士山が見えるからいいんだ〜と言っていました。
本当に魅力のある山ですね。
うふふ
2017/02/14 13:28
本当に富士山って気まぐれ
家で見えたからもっと
雄大に見える場所に
出掛けたら雲ガッカリです
展望ラウンジ友人も
出かけたと言ってました
富士山も見たいですが
高層から都会を見たいですぅ
ジュン
2017/02/14 16:15
 ジュンさんへ
ジュンさんのお宅から富士山が見えるのでしたね。
こちらではなかなか見られません。
せっかく行っても、今回のように雲がかかってしまったらお手上げです。
高層ビルから見る街の様子は立体地図を眺めるようで面白いですね。
ぜひお出かけ下さい。
うふふ
2017/02/14 18:54
乾いた強い風が吹き、きれいに晴れ上がった日には、文京区役所の展望ラウンジから、雪を被った富士山が見られるなんて、素敵な楽しみがあるんですね。
この日はちょっと生憎の見え方でしたが、以前のお写真の富士山は見事な眺めです!
東京には4年暮らしましたが、富士山を見たことなんてありませんでした。
文京区にいたんですが、もう古い話です。
トンキチ
2017/02/14 20:36
 トンキチさんへ
そうですね。いつもそう思っているわけではないのですが、我が家のベランダから新宿の高層ビル群がくっきり見える時は、ふと富士山もくっきりしているかな?と期待するのです。
2013年の富士山はきれいでしたよ。
文京区にお住まいでしたか。
坂の多い区ですね。
富士見坂という名の坂が何ヵ所かありますが、今はどこも全然見えないようですね。
うふふ
2017/02/14 21:36
こんばんは
ショピングセンターの屋上から 富士山が見えるのですね。
このサム空では遊園地のジェットコスターも寒そうですね。
後しばらく寒い日が続きそうです。
じっと我慢の時です。
shuuter
2017/02/14 22:36
 shuuterさんへ
おはようございます。
ショッピングセンターの屋上だったら良かったのですが、ここは文京区役所の25階なのです。
展望室ですので、ガラス張りで中は暖かいですね。
ジェットコースターは寒いでしょう。
でも、乗っている人たちは燃えているのでは?
今日から少し気温が上がるようですが、本格的な春が待たれますね。
うふふ
2017/02/15 07:40
文京区役所のビル「文京シビックセンター」展望ラウンジ無料で上がれて、富士山が見れていいですね。
羨ましいです。
大昔、東名高速を単車で走ってて、御殿場辺りで富士山がクッキリ見えた時は感動しました。
それっきり、これっきりです。
神戸の市役所も高層ビルになってて、無料で上がれますが、
富士山見えません^^)
六甲山系に、たまに雪が積もります。

ビルの間を抜けていくジェットコースターですか!
悲鳴が想像できました。
お金頂いても乗りたくないです^^;
アルクノ
2017/02/15 18:46
 アルクノさんへ
アハハ・・・、それっきり、これっきりでしたか。
素晴らしい富士山がまた見られると良いですね。
こちらに住んでいると、六甲山が見えるのは羨ましいです。
高校の修学旅行で関西へ行った時に見たっきり、それっきりですから。
ここのジェットコースターは観覧車の中を通ったり、ビルの壁に開けた穴をくぐったり、狭い所を上手に使っているようです。
私も頼まれても乗りたくないですね。
うふふ
2017/02/15 19:42
凄くいいロケーションですね。
都庁とかのビルのある場所も絶妙ですね。
雲がかかったのは残念でした。
実は、とっくにコメント入れてたつもりだったんですが、ボケが始まったかな。。
イッシー
2017/02/15 20:21
文京区役所のビルの展望階からこんなにはっきりと富士山が見えるのですね。
スカイツリーと観覧車やジェットコースターもこんな角度から見えて新鮮ですね。
ところでこちらお隣の奈良県の大台ケ原というところから遠く離れて居るのに富士山が見えるんですよ^^。そして転勤で静岡の富士宮市に住んでいた時には玄関を開けると白く冠雪したそびえる富士山を間近に見ること出来た経験が今でも印象に残って居ます。やはり日本一の山ですね。
のろばあさん
2017/02/15 22:19
 イッシーさんへ
都心のから見る富士山は上の方しか見えませんね。
イッシーさんのお宅の辺りからでしたら、もっと下まで見えて素晴らしいのではありませんか?
いつだったか青梅線に乗った時、牛浜駅手前辺りで電車の窓から大きな富士山を見たことがありました。
突然現れたのでビックリしました。
同じ東京でも違いますね。

ボケだなんて…、何をおっしゃいますか。
何度も来ていただいてうれしいです。
うふふ
2017/02/16 07:08
 のろさんへ
都心でも高い所に上がればこんなふうに見えます。
もっと下まで見られるところもあるようですが、私は近い所ですませています(笑)
奈良県から見えるのですか。それはすごい!
富士宮市の富士山は見事ですね。
新幹線で通りかかると、すそ野まで全部見渡せて本当に驚きます。
富士山は日本の宝物ですね。
あっ、違う、地球の宝物です〜☆
うふふ
2017/02/16 07:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残念な富士山 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる