不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 二月もあと二日

<<   作成日時 : 2017/02/26 16:33   >>

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 42


今日は、今月最後の日曜日になってしまいました。

あと二日もすると三月です。早いですね。



いつも通る小さな公園の紅梅は、一番美しい時期が過ぎて花びらが萎み始めています。

おかげで、今まで花の陰に隠れて見えにくかったメジロの姿が捉えやすくなりました。

可愛らしい姿を、もう一度撮っておきましょう。
画像

画像





二月はミシンをカタカタ言わせて、カードケースをいくつか作りました。

どのケースも細長い布を端から折って、両側をミシンで縫ってひっくり返す方法でしたが、折り方を変えるだけで違うものになるのが楽しかったです。

最後に出来上がったのがこれです。
画像




今回はマチを付けました。
画像





ポケットの中に仕切りがあるように見えますが、折り方は同じなのです。

マチがあると、印鑑や携帯用裁縫セットなど厚みのあるものが入りますので、バッグの中の整理ができますね。
画像






今朝は、冷蔵庫の中で居眠りしていた酒粕を起こして、酒粕入りのクッキーを作りました。

そう、そう、このお菓子はうらしまおばさんも作っていらっしゃったのをブログで拝見しました。

小麦粉100グラム・酒粕30グラム・オリーブオイル大さじ3杯、塩小さじ2杯・お水大さじ2杯ぐらいとお酢を少々混ぜて、型で抜いてオーブンで焼くだけ。たくさんできましたよ。
画像




甘くないので、さっぱりしていていくらでも食べられそうです。
画像





手作りクッキーをつまみながら、好みの本を読むのは至福の時ですね。

開いていた本が、ちょっと手を放した時に閉じてしまうことありませんか。

なにか良い方法はないかと思っていましたら、都合の良いものを見つけました。
画像




ニャンコさんの両端の足を開いているページの上に乗せて、中の二本の足を本の間に適当に差し込むだけ。

見ている本が閉じないでいてくれるのはありがたいですね。
画像





これ、ダイソーで見つけました。

ステンレス製のしっかりした造りで、108円とは思えません。

名前も「ページホルダーキャット」といいます。なかなか面白いでしょう?
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 152
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
マチのあるカードケースもとても重宝しそうですね。
花柄にレース とても素敵ですね。

酒粕入りのクッキーは砂糖が入っていなくて、
バターではなくオリーブオイル入りで
とてもヘルシーですね。
酒粕はふやかしてから使っているのですか?
とても美味しそうですね。
シナモン
2017/02/26 18:46
もう梅の花が萎み始めていますか、早いですね〜。
メジロ君が梅の蜜を吸えるのももう少しだということですね。
マチのあるカードケース、さすがです。これだけで色々な使い方ができるでしょうね。確かに印鑑を持ち運ぶときに不便を感じる時があります。最適ですね。
酒粕入りのクッキーは実に美味しそう。栄養もありそうですね。
ミクミティ
2017/02/26 18:47
若い感じのメジロさんですね。
私が撮ると何故かこわもてだったりします。
酒粕のクッキー美味しそう。
猫ちゃんのホルダーは便利そうでいいですね。
イッシー
2017/02/26 19:44
こんばんは♪
ページホルダー良いです!!
いつも閉じてしまうので栞を挟んでいますが、これは良いですね。
ダイソーでさがしてみます
カードケースもマチを付けると小さな小物入れになりますね。
まきちゃん
2017/02/26 19:59
 シナモンさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
マチつきはたくさん入って重宝しますね。
レースはお遊びで付けてみました。
酒粕のクッキー、簡単でしょう?
今回使った酒粕は柔らかかったのでそのままですが、固い時は少し緩めた方が混ぜやすいですね。
うふふ
2017/02/26 21:24
本当に早いですね。
今日も暖かで、このまま春に突入かなと思っています。
バックからこんなケースを出すと「かわいいですね」と言われるデショ。
だって本当にかわいいと思いますから。
クッキーはサクサク?しっとり? おいしそうです。
コマダム
2017/02/26 21:26
 ミクミティさんへ
この公園の紅梅は早咲きかもしれませんね。
そろそろピークが過ぎそうです。
小さなカードケースでもマチがあるといろいろ入れられますね。
バッグの中をゴソゴソ探さなくて良くなりました。
酒粕入りのクッキーは、辛党の殿方でも食べられそうですよ。
うふふ
2017/02/26 21:30
 イッシーさんへ
メジロはつがいでいるものと思っていましたが、この時は一羽しかいませんでした。
なにか可哀想なことが起きていないと良いのですが…。
こわもてのメジロですか?
面白〜い(笑)
クッキーはちょっと変わっていて、どんどん食べられますよ。
ページホルダーは思った以上に便利でした。
100円ショップにはいろいろなものがあって驚きますね。
うふふ
2017/02/26 21:37
 まきちゃんへ
こんばんは!
このページホルダーは便利ですよ。
広げたままにしておきたいお料理本や手芸本などにも良さそうですね。
マチつきのカードケースも便利ですね。
大きく作ればポーチになります。
うふふ
2017/02/26 21:42
 コマダムさんへ
月日の経つのが早くて驚きますね。
このまま春になってくれたらいいのですが、三寒四温などと言いますからどうなりますやら。
アハハ・・・、可愛いですか?
持っている人と不釣り合いかも(笑)
クッキーは焼き方で食感が変わりますね。
今回は焦がさないように焼いたのでモッチリですが、もっと色を付ければポリポリです。
うふふ
2017/02/26 21:48
何故かほっそり見えるメジロが可愛い。
女性は服にポケットがないから、こういうものがあるとハンドバックの中身があちこち紛れずに良いですよね。
猫のしおり、アイディアですね。ダイソーはウォーキングコース上にあるんですよ。今度覗いてみよう。
長さん
2017/02/26 21:48
 長さんへ
そうなんです。細身のメジロさんでした。
ツガイではなかったのでちょっと心配です。
バッグの中にいろいろ入れるので、ゴソゴソ探さなくて済むようなものは助かりますね。
あまり上手ではありませんが、世界にたったひとつのものです(笑)
ダイソーの前を通りますか。
このしおりを取り扱っていると良いですね。
うふふ
2017/02/26 21:55
こんばんは!
2月はあっという間に過ぎ3月になりそうです。
メジロさん可愛いですね。ウメを見に行ってもメジロに会えませんでした。でもうふふさんや皆さんのブログでたくさん見せて頂いたので満足です。
マチ付きカードケースは厚みのあるものには重宝だし、バッグに中の整理にもなり便利です。柄も可愛いので良いですね。
酒粕入りのクッキー梅の花?可愛くて甘くないのが良いですね。
猫のしおり、初めて見ました。便利なグッド商品ですね。近くのダイソー見てみようかしら。
eko
2017/02/26 22:08
あと2日で3月、早いものですねぇ。
もう今年もこれで6分の1が過ぎてしまいます。
時間に流されないようにしなければなりません!
メジロちゃん、愛らしいですね!
カードケースは品が感じられます。
酒粕入りのクッキー、甘くないのが最高!
ページホルダーキャット、いいもの見つけましたね。
今度、あれば買いたいなぁ。
トンキチ
2017/02/26 23:37
マチを外側で折る、レースを付ける、ひと工夫でより可愛くなりますね。
それに仕切りがあると便利ですね。
ちょうどいただいた酒粕があるので酒粕クッキー作ってみますね。
ページホルダーも欲しいな。近くの百均ダイソーではないけど、いつかどこかでゲットしたいです。捜してみますね。
気のせいかメジロさんさん少しほっそり見えますが。
すずりん♪
2017/02/27 00:14
 紅梅の蜜は甘いのでしょう。メジロさんも夢中なようですね。ウメが散ったら今度はサクラがあり、メジロさんも楽しみなことでしょう。かわいく撮れていますね。

 カバンの中に入れておくといろいろ便利なモノをつくりましたか。出来合いのものもありますが、手作りですと愛着が湧きますね。クッキーも美味しそうです。

 100円ショップもじっくり見てまわると面白いものがいろいろありますね。栞も良さそうです。
なおさん  
2017/02/27 04:20
メジロさんも カードケースも可愛らしいです。
小物は幾つも作っておくと一寸したお返しやプレゼントに便利ですね。

クッキー美味しそう!我が家にも酒粕が眠っています。
早速作ってみようかな?

ページホルダーキャット便利そう私も探してみよう。
もこ
2017/02/27 06:16
ヤッホー、うふふさん
やっぱり、うふふさんは写真を撮るのがお上手ですね。私もこんな可愛いメジロを撮りたいと思い庭木にミカンを差してみたりしましたが、なかなか姿を見せてくれません。
メジロ可愛いですね〜。
このカードケース、まちがあると便利そうですね。ついついたくさん入れたくなりますもんね。いいアイディアです♪
それにページホルダーキャットも!!こんなのがあるんですね!?
早速、今日の帰りにダイソーへ直行です〜♪
ベル子
2017/02/27 09:25
やっぱりお庭より
梅のお花にメジロが似合います
甘くないクッキー
酒粕入りなんですね
ページホルダーキャット
いいもの見つけましたね
孫のピアノの本に
いいと思いましたので
早速・・・・・。
ジュン
2017/02/27 15:39
ダイソーはゆっくりじっくり見てまわると、いいものが見つかるかもしれないですね。クッキーがおいしそうです。酒粕入りというのが興味あります。カードケース、マチがあると便利だと思います。いつもいいものをお作りになっていますね。
はるる
2017/02/27 20:48
こんばんは。
ページホルダーキャット・・・これは良いでしゅねっ
100金で買ったボタン電池が1カ月しか使えなかったので・・・
もう買はないと思っていたけどぉ〜
こんなんが有るんだとまた、足を運びそうでしゅ
メジロン・・・かわゆい・・・ナイス!…☆
デミ
2017/02/27 21:04
こんばんは。
大きさの違うカードが沢山入りそうでマチ付きカード入れはいいアイディアですね。酒粕入りのクッキーはお砂糖が入ってなくてあっさりとして美味しそうですね。梅型なので今の時期にぴったりですね^^。
本を開いた状態にしてくれるニャンコちゃん型のグッズも優れものですよね。
栞だとまた開かなくてはならないですからね。
のろばあさん
2017/02/27 21:25
 ekoさんへ
こんばんは!
1200本もの梅の木のある梅林でもメジロに会えませんでしたか。
たくさんの人に驚いてしまったのでしょうか。
いつも通る小さな公園はあまり人が来ないので安心しているのかもしれませんね。
マチつきのカードケースは重宝しています。
作って良かったと思いますね。
猫のしおりをネットで調べましたら、評判が良くて売り切れているお店があるようです。
お近くのダイソーにあると良いですね。
うふふ
2017/02/27 21:57
 トンキチさんへ
年が明けたと思ったら、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。
恐ろしくなります。
メジロは月日の流れなどには驚かないのでしょうね(笑)
酒粕入りのクッキーは大人の味で、なかなかいけますよ。
ページホルダーキャットは役立っています。
人気があって売り切れているお店があるそうですね。
うふふ
2017/02/27 22:05
 すずりん♪さんへ
カードケースも折り方でいろいろ出来て楽しいです。
レースはお遊びで付けましたが、蓋が反り返るのを防いでくれるようですよ。
酒粕入りのクッキーは時間が経つとチーズのような味になってなかなか美味しかったです。
お試しください。
ページホルダーは良くできています。
似たようなものを書店で見ましたが、お値段はもっと高かったです。
見つけられると良いですね。
メジロさんの写真は2枚とも同じ鳥なのですが、下のは細いですね。
どうしてかなぁ〜。
うふふ
2017/02/27 22:15
 なおさんへ
紅梅はそろそろ終わりそうですが、この後もいろいろなお花が咲いてメジロさんたちも忙しいですね。
この公園には花桃の木もありますので、しばらくは楽しめます。
手作りのものは下手でも使いやすいですね。
大切にしようと思います。
100円ショップには思いがけないものがあって驚きますね。
商品の回転が早いので、同じものをもう一度買いに行くとなかったりするのが残念です。

うふふ
2017/02/27 22:25
 もこさんへ
ありがとうございます。
折り方を変えていろいろできるのが楽しいですね。
酒粕入りのクッキーは甘くないので後を引きます。
是非お試しください。
ページホルダーはなかなかの優れものですよ。
見つけられると良いですね。
うふふ
2017/02/27 22:29
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
メジロさん、現れませんか。
どうしたのでしょうね。
近くに猫や犬はいませんか?
ここの公園でも何かあるとすぐに逃げて行ってしまいますので、カメラを持ったまま戻ってくるのを待つこともありますよ。
カードケースはいくつあっても便利に使えますね。
作るのも楽しいです。
ページホルダーキャット、面白いでしょう?
今日、ダイソーにありましたか? 
うふふ
2017/02/27 22:36
 ジュンさんへ
今年はメジロをしょっちゅう見かけます。
どうしてなのでしょうね。
どこで見ても可愛らしいですね。
酒粕入りのクッキーは大人の味です。
なかなか美味しいですよ。
そう、そう、ページホルダーは楽譜が閉じないように使えますね。
昔、定規を縦に載せたのを思い出します。
うふふ
2017/02/27 22:41
 はるるさんへ
100円ショップは面白いですね。
100円とは思えないものもあって驚きます。
酒粕入りのクッキー、ちょっと変わっているでしょう?
チーズのような味がします。
以前、折り方を変えてマチつきのポケットティッシュ入れを作ったことがありましたが、今回の方が簡単でした。
どう折ろうかと考えている時が楽しいですね。
うふふ
2017/02/27 22:48
 デミさんへ
こんばんは!
100円ショップも外れることがありますね。
わが家でも36色のフェルトペンを買って、すぐにインクが切れてがっかりしたことがあります。
そんな時は100円だから仕方がないかと諦めますが、今回のは当たりでした。
ホント! メジロちゃん、可愛いですよね。
うふふ
2017/02/27 22:54
 のろさんへ
こんばんは!
マチがつくと小さなケースでもいろいろに使えますね。
これは重宝していますよ。
酒粕入りクッキー、面白いでしょう。
バターが入っていないのでサクサクはしませんが美味しかったです。
本のページが閉じないものを探していたので、これを見た時はやったぁ〜と思いましたよ。
今、かなり役立っています。
うふふ
2017/02/27 23:00
酒粕入りクッキー 美味しそうですね。
チョイとつまんで お口にポイ 
読書に夢中になっていると 知らぬ間に
無くなっていたりしそうです。
猫の ページホルダーは 便利ですね。
ページを 開いたまま 離れる時は
文鎮を載せていました。
これは おしゃれで いいですね。
フラバーバ
2017/02/28 09:07
梅にメジロちゃん。
いつも本当にかわゆいですね。
まち付きポーチ、使い勝手がとってもよさそう!
あッその横にそっとお座りのお雛様。
とってもかわいい!!
うふふさんの手作りですか?
ページホルダー、可愛い黒猫ちゃん!
大すきな黒猫ちゃんに魅せられましたぁ。
百円ショップにあるのですね!
探しに行こうっと(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/02/28 20:58
 フラバーバさんへ
このクッキーは後を引きますよ。
また作りたくなっています。
そう、そう、私も本が閉じないように洋裁の重しを載せていましたが、これは字が隠れるところが狭いので読みやすいです。
形もおしゃれでしょう?
うふふ
2017/02/28 21:52
 あっこちゃんへ
メジロちゃん、蜜を吸うのに一生懸命でしたよ。
本当に可愛らしいですね。
マチつきもなかなか良いでしょう?
出かける時、このままバッグインバッグに入れて重宝しています。
お雛さまに気づきましたか?
うれしい〜☆
何年か前に作った小さな小さなお雛さまです。
もうすぐ雛祭りなので、ちょっと登場してもらいました。
黒猫さんは人気があって売り切れのお店があるそうです。
見つけられると良いです、
うふふ
2017/02/28 21:59
家の方でも紅梅は萎れはじめていて、白梅は未だ3分咲き程度で紅白の梅を撮影出来ませんね。カードケース可愛いのが出来ましたね 便利に使いそうですね。100円ショップってバカに出来ませんよね いろいろあって見るだけでも楽しいものですね。
ゴン太
2017/03/01 16:11
 ゴン太さんへ
紅梅はそろそろ終わりそうですね。
こちらでも白梅はちらほら程度ですので、一緒に見ることはできません。
カードケースは作るのが面白くて、いくつも作ってしまいました。
プレゼントに良いかもしれませんね。
100円ショップはいろいろな商品があって驚きます。
最近はmade in Japanが多くなったような気がするのですが…。
うふふ
2017/03/01 21:50
いつもいつもきれいな写真にみとれています。
いいなあ

カ−ドケ−スも素敵です。
もらった方は喜ばれたでしょうね。
いくつあっても嬉しいです。

クッキ−もおいしそう。
それにしても100均のペ−ジホルダ−いいですね。
さがしてみます。
最近は病院での待ち時間に本をよむことがおおいですが
おしゃれなネコさんですね。
kyabetu
2017/03/02 15:28
 kyabetuさんへ
ありがとうございます。
たくさんの拍手にちょっと照れています(笑)
またまたカードケースを作ってしまいました。
これはプレゼントではなくて、私のために作りました。
たくさん入るので重宝していますよ。
猫のページホルダー、可愛いでしょう?
本を持ち歩く時は固いので普通のしおりが良いと思いますが、押さえていなくてもページが開いたままになっているので便利ですね。
うふふ
2017/03/02 16:35
こんばんは。
メジロちゃんの再登場、可愛いです〜。何度観ても飽きません。
マチを付けたカードケース、素敵に出来上がりましたね。使い勝手が良さそうです。
花びら形(梅形)の酒粕入りクッキー、美味しそうです。そしていかにも春らしいです。
ニャンコホルダー、こんなのがあるんですね〜。これは便利そう。
私も欲しくなりましたぁ!
我が家の近くにダイソーあるから、見てこっよと。。
ハーモニー
2017/03/02 19:35
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
今日もこの木の下を通りましたが、2羽のメジロちゃんがヒヨドリに追い払われていました。
こんなにまともに見たのは初めてでした。ヒヨドリって意地悪なんですね。
マチつきカードケース、面白いでしょう?
どうしたら仕切りができるか折り方を考えている時が楽しかったです。
ページホルダーは良くできていますよ。
楽譜が閉じないように使っても便利そう。
売り切れているお店があるらしいので、お近くのダイソーにあると良いですね。
うふふ
2017/03/02 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二月もあと二日 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる