不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かな公園で

<<   作成日時 : 2017/03/10 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 42


今日の都内の最高気温は15℃になったそうです。

暖かくて短いコートさえもいらないぐらいでしたが、花粉は非常に多いのだそうです。

油断できませんね。



買い物に行くついでに少し遠回りをして公園に行ってみました。




自生のニリンソウが咲きはじめました。

近くの立札には・・・


「自然に生えたニリンソウです。都市化が進み自然のままの地形が少なくなった今、ニリンソウが自然に生える場所がとても少なくなりました。自生した状態を後世に残すためにも、ぜったいに持ち去ったりしないでください」

と書いてあります。大切にしたいですね。

画像

画像





ニリンソウの近くでガサガサ音がしました。

枯葉の中から出てきたのはツグミさんです。
画像




おや、赤いお腹の鳥はジョウビタキ♂ですね。カメラ目線です。
画像




すぐに飛んで行ってしまいましたが、ぐるりと回って近くの別の木に止まって、またこちらを見ています。
画像




シジュウカラにも会えました。
画像





真っ青な空に突き刺さるような大きな木です。

ぶら下がっているまん丸いのは、多分アメリカフウの実でしょう。
画像






先日見たモコモコと毛の生えたハクモクレンの蕾ですが、もうすぐで咲きそうです。
画像






3月に入ったと思ったら、もう10日過ぎてしまいました。

テレビで、桜の開花時期など放送し始めています。

本格的な春も間近ですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 225
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
深夜にこんばんは!
ニリンソウが咲き始めているのですね。やはり都内は当地より暖かいようです。先日ニリンソウを見ましたがまだ花は咲いていませんでした。自然に咲いたニリンソウとは良いですね、大事にして欲しいです。
鳥たちもよく見かけますが、いつもきれいに撮られていますね。
ハクモクレンも咲きそうですね。3月も10日になりましたね。桜の開花も気になる季節です。
eko
2017/03/11 00:23
もう寝ましゅ・・・Zzz...
demi
2017/03/11 02:54
 早いですねえ。もうニリンソウが咲いてきましたか。可憐な花ですよね。うちのは葉が出たばかりでまだ花は咲いていません。
 鳥さんたちもばっちり撮れて素晴らしいです。ヒヨドリやジョウビタキ・シジュウカラやメジロはうちにも遊びにきますが、カメラを用意していないときに見るので、撮れたためしがありません。

 ハクモクレンも白い色が見えだしてきましたね。うちの方の駅前通りのコブシも咲き出してきました。
なおさん 
2017/03/11 06:48
ニリンソウ 可愛い花ですね。
たくましく 生き残ってほしいです。
いろいろな小鳥が 綺麗に撮れていて うふふさんの
腕前には ビックリです。
私も 庭先に パン屑をまいて おびき寄せようと
していますが スズメしか来なくて それも 上手く
撮ることができないんですよ。
フラバーバ
2017/03/11 09:01
ニリンソウが自生したとはビックリ。大切にしたいですね。
鳥たちの写真もバッチリ。立派に鳥撮りさんの仲間入りですよ。
今日のウォーキングでハクモクレンやシモクレンが咲きそうなのを見つけました。
長さん
2017/03/11 14:57
都内にもニリンソウが自生している所があるのですね。
私のようにボーっと歩いていると見逃しそうです。
ジョウビタキはお腹がオレンジ色なんですね。
鳥の知識がない私には角度が変わると違った鳥に見えます。
鳥は横向きがカメラ目線だってことは反対側も見えてるってことですよね。
一度鳥目線で公園を歩いてみたいなぁ。想像すると目が回りそうだけれど。。。
すずりん♪
2017/03/11 15:48
都内でニリンソウの自生地があるなんてビックリです。
相変わらず小鳥さん綺麗に撮れていますね。
小鳥の見分け方良くわかりませんというか覚えられないのです。
モクレンの花が今にも開きそうですね。
春はすぐそこまでやってきているようです。
きょうは暖かかったので少しばかり駐車場の草取りをしました。
あすも暖かくなる予報が出ています。
もこ
2017/03/11 20:07
 ekoさんへ
こんばんは!
ニリンソウが咲きはじめました。
まだ二つ、三つほどですがとても可愛らしいです。
公園の片隅で気付きにくいのですが、立札にあるように持ち去ったりしないでほしいですね。
この日はたくさんの鳥がいました。
暖かくなると、お花も鳥も人も元気になりますね。
うふふ
2017/03/11 21:01
 demiさんへ
わっ、ずいぶん遅くまで起きていらっしゃるのですね。
ゆっくり眠れましたか?
うふふ
2017/03/11 21:04
 なおさんへ
今年はニリンソウの咲きだすのが早いようです。
誰も気づかないのか、私一人で眺めていました。
この日は鳥たちがたくさんいましたよ。
写真が多すぎないようにブログに載せませんでしたが、セキレイやメジロ、鳩の大群も撮ってきました。
コブシが咲きはじめましたか。
春ですね。
うふふ
2017/03/11 21:11
 フラバーバさんへ
ニリンソウの自生地がどんどん少なくなっているそうですので、ここで頑張って広がってほしいです。
可愛らしいお花ですが、掘り起こして家に持ち帰ったりしないでいただきたいですね。
いえ、いえ、カメラも腕も悪くて鳥たちに気の毒でした。
買い物も気になって、さっさかさっさか撮っていました。
お庭にスズメが来るのですか。
私、スズメを撮るの好きですよ。
この日も何枚か撮ってきました。
ぜひ撮って、見せてくださいませね。
うふふ
2017/03/11 21:22
 長さんへ
ニリンソウの自生地に気づいたのは去年の秋でした。
立札だけ立っていて地面には何もなかったので、春になったら来てみようと思っていました。
思いがけず、葉が茂って花が咲いていて、びっくりしましたよ。
鳥撮りに憧れますね。
でも、そうなるにはカメラもレンズも腕も貧弱すぎます。
モクレンたちが咲きそうなのですか。
うれしくなりますね。
うふふ
2017/03/11 21:30
 すずりん♪さんへ
そうなんです。
去年の秋に公園の隅に立札だけ立っているのを見つけました。
ロープが張ってあったので、ここにニリンソウが芽を出すのね…と楽しみにしていました。
まだ少ししかないので、どんどん増えてほしいです。
目が横についていると見にくくないかしらねぇ。
そう言えば両目とも正面を向いている動物って少ないと思いませんか?
弱い動物は襲ってくる強い動物がすぐわかるように、目が横についていると聞いたことがあります。
白目がないのも、襲われたときにどちらに逃げるか知られないようにする意味があるのだそうです。
面白いですね。
うふふ
2017/03/11 21:43
 のろさんへ
そうですよね。
私も初めて知った時は驚きました。
公園の南向きの斜面に静かに咲いていましたよ。
この公園は大きな木がたくさんあるので鳥たちも安心しているようです。
姿は見えなくても、いろいろな鳴き声が聞こえてきて楽しかったです。
日中はずいぶん暖かくなりましたね。
朝夕はさすがに寒いですが…。
来週は久しぶりの寒波がやって来るそうです。
桜の開花はちょっと足踏みするらしいですよ。
ゆっくり開花するのもいいかもしれませんね。
うふふ
2017/03/11 21:52
遅くにこんばんは。
こちらは昨日は風がピューピュー吹いてとても寒く、今日も気温はそれほど上がりませんでした。
自生のニリンソウ、楚々として可愛いです♪
心無い人がまれにいらっしゃるから、こういう立札があるのでしょうね。
ツグミもジョウビタキも綺麗に撮れていますね。
シジュウカラ、私も先日見ましたが上手く撮れませんでした。
ハクモクレンの開花ももう直ぐのようですね。
これからは春のお花がたくさん楽しめそうです〜♪
ハーモニー
2017/03/11 23:42
都内ではもうモクレンも咲いているのでしょうね。
光がいとはだいぶ気温が違いますからあと一息で桜も咲くのでしょう。
鳥さんも綺麗に撮られていますね。
イッシー
2017/03/12 09:00
こんにちは♪
足元には自然のニリンソウ、上を見ると小鳥さん、自然が失われていく中、まだまだ嬉しい出会いですね。
小鳥たちも上手に撮れて可愛いです。
まきちゃん
2017/03/12 11:21
都会の公園に自生のニリンソウですか。ちょっと信じられないくらい。
咲き始めも可愛らしいですね。
野鳥もこんなに見られるのですか。よく見つけましたね。ズームでの撮影、お見事です。
モクレンも咲き始めましたね。おそらく、その近くに着々と育っている桜のつぼみがあったのではないかと想像します。そういう時期ですね。
ミクミティ
2017/03/12 19:02
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
あらぁ、寒かったのですか。
こちらはずっと暖かい日が続きましたが、今週は冷え込むそうです。
桜の蕾もふくらむのを止めそうですね。
ニリンソウは植物園でしか見たことがなかったので、公園の片隅でひっそり咲いているのを見た時は不思議な気持ちでした。
誰にも荒らされずに、増えていってほしいです。
小さな鳥は用心深くて、すぐに逃げてしまいますね。
この日はよく晴れた暖かい日でしたので、鳥たちもなんとなくゆったりしているようでしたよ。
何とか撮れましたが、なかなか難しいですね。
うふふ
2017/03/12 20:55
 イッシーさんへ
今日、街なかでハクモクレンが咲いているのを見つけました。
マンションの南側の陽だまりの所でしたので、ここだけ早いようです。
桜の蕾はまだ固いですね。
今週は気温が下がるそうですので、少し開花が遅れるかもしれません。
小鳥は動きが速くて、ファインダーの中で追いつくのが大変です。
これで精一杯でしたよ。
うふふ
2017/03/12 21:02
 まきちゃんへ
こんばんは!
自然が残っている公園はうれしい所ですね。
平日でもジョギングをしたり、犬と散歩をしたり、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが遊んでいたりと、大勢の人々が楽しんでいました。
小鳥もたくさんいましたよ。
の〜んびり出来たら良かったのですが、主婦としては買い物もしなくては…ね(笑)
うふふ
2017/03/12 21:11
 ミクミティさんへ
自生のニリンソウが咲いているのですから、私も驚いています。
狭い所でしたが、保護のためのロープが張ってありました。
盗掘などされないと良いのですが…。
小鳥を撮るのは難しいですね。
遠くからそっと撮りましたが、思ったようにはできませんでした。
うふふ
2017/03/12 21:19
こんばんは
ニリンソウ さきましたね。
私の見ることができるかしら。
小鳥たち 日光浴楽しんでいるみたいです。
shuuter
2017/03/12 22:06
こんばんは。
この間お雛様だったのにもう1週間も経ってしまいました。時が飛ぶように過ぎて行きますね。若い時の時間の長さとはきっと違うのですね^^。
自生したニリンソウは清楚で本当に可愛いですね。自然環境が改善している証だといいですね。 野鳥がいつものようにきれいに写せていますよ。私も散歩途中に見かけてはいるのですがそんな時に限ってカメラをいつも持ち合わせていなくて悔しい思いをしています。そしてお向かいの白木蓮がこんな具合に膨らんでいて楽しみですよ。
のろばあさん
2017/03/12 22:15
朝晩はまだ冬の感じがしますが、日中はぽかぽかで春本番です。
公園のポピーも鮮やかな色をキラキラさせていました。
観光バスもたくさんやって来て春の行楽シーズンなんだなぁと実感です。
簡単に増やせないのが山野草ですから、そっとしておいてほしいですね。
コマダム
2017/03/12 22:29
ニリンソウやハクモクレンに春の息吹を感じました。
楽しみな春です!
ツグミ、ジョウビタキ、シジュウカラ…野鳥を観察するのも楽しいものです。
シジュウカラにはまだ出会ったことがありません。
トンキチ
2017/03/13 02:09
自然が少なくなるのは残念なことですね。
ニリンソウ、逞しく育ってほしいです!
可愛い鳥さんたちにも出会えましたね。
春のお散歩、楽し〜い(≧▽≦)
ふーう
2017/03/13 08:24
ハクモクレンが咲き始めましたね、いよいよ待っていた春ですね。それにしても鳥さんにも詳しくて上手に撮られますねー 羨ましいです。私には至難の業ですね。何mmのレンズで捉えているんでしょうかー。
ゴン太
2017/03/13 13:30
早春に芽を出し春に
花をつけ結実させて
地上から姿を消す
本当に春の妖精ニリンソウ
綺麗ですね
小鳥も元気いっぱい
可愛い姿です
ジュン
2017/03/13 14:13
モクレンが膨らみはじめました。
ツグミさんも地面をよく歩いています。
ニリンソウですか。どこかで見たいです。
楚々とした姿、いいですね。
はるる
2017/03/13 21:01
 shuuterさんへ
こんばんは!
はい、咲きました。
shuuterさんの里山でも見つけられると良いですね。
小鳥たちは気持ち良さそうに、の〜んびりしていましたよ。
うふふ
2017/03/13 21:13
 のろさんへ
こんばんは!
本当にそうですね。月日の経つのが早いです。
若い時は一日が短くて一年が長く、年を取ると一日が長くて一年が短いのだそうですが、私は一日も一年も短いです。
せっかちなのでしょうか(笑)
思いがけず自生のニリンソウに会えました。
嬉しかったです。
カメラを持っていない時に良いシーンに出会うと残念で残念でたまりませんね。
なので、小さなデジカメだけはいつもバッグに入れておくようにしています。
うふふ
2017/03/13 21:21
 コマダムさんへ
今週は関東でも雪が降るらしいですね。
なかなか本格的な春になりません。
ポピーが咲いていますか。
千葉は暖かいのですねぇ。
野草はやはり野で咲いているのが一番ですね。
うふふ
2017/03/13 21:28
 トンキチさんへ
春が近づいてきたと思いましたら、今週は雪が降るとか・・・春も足踏みしています。
そんな時、鳥たちはどうしているでしょうね。
シジュウカラに会えませんか。
なかなか可愛らしいですよ。
うふふ
2017/03/13 21:40
 ふーうさんへ
都市化が進んで便利になるのは良いのですが、自然が次々に壊されていくのは寂しいですね。
それでもこの公園は比較的良いようです。
ニリンソウがどんどん増えてくれますように〜。
小鳥もここではのんびりしているようでした。
うふふ
2017/03/13 21:45
 ゴン太さんへ
ハクモクレンが白い花びらを見せ始めました。
いろいろなお花も見られるようになって、うれしい季節になりましたね。
いえ、いえ、鳥には詳しくないのですよ。
見かける小鳥は決まっています。
レンズですか? 
この時は35mm換算で90mm-350mmのズームレンズでした。
羨ましいだなんて、そんな、そんな…。
ゴン太さんはもっときれいに撮られるでしょう。
うふふ
2017/03/13 21:54
 ジュンさんへ
ニリンソウはまさに春の妖精ですね。
季節が過ぎたら姿を消してしまう小さなお姫様です。
今頃はもっとたくさん咲いているでしょう。
小鳥たちも楽しそうでしたよ。
うふふ
2017/03/13 21:58
 はるるさんへ
モクレンが咲きはじめました。
うれしい春ですね。
今年はツグミさんをあちこちで見かけます。
なにか訳でもあるのでしょうか(笑)
ニリンソウ、見られると良いですね。
濃い緑の葉と真っ白な花びらが印象的なお花です。
うふふ
2017/03/13 22:04
おはようございます
新緑の芽吹く季節になりましたね。
日一日一日の芽吹きに目を見張るものがあります。
結構知らない植物があります。
ニリンソウ可愛いですね 山野草の一つでしょうか。
「アメリカフヨウ」の実 形が面白くて、伊豆で拾って来ました。
イータン
2017/03/15 09:23
ハクレンの花咲きそうですね〜
うちのハクレンはまだまだかたい蕾ですよ〜
春はすぐそこまで来てますね
uribou
2017/03/15 15:17
 イータンさんへ
こんばんは!
3月も真ん中まで来ましたね。
いよいよ春到来かと思いましたら、今日は寒かったですね。
雪が降ったところもあったようで、まだ油断はできません。
ニリンソウ、小さなお花ですが頑張って咲いていましたよ。
アメリカフヨウの実も面白い形ですね。
こちらのはアメリカフウ、別名はモミジバフウでトゲトゲのまん丸い実が可愛らしいです。
うふふ
2017/03/15 22:24
 uribowさんへ
ハクモクレンが今にも開きそうでしょう?
今日は寒かったのですが、どんなふうになっているでしょうね。
uribouさん家のはまだでしたか。
これからが楽しみですね。
うふふ
2017/03/15 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暖かな公園で 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる