不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵の楽しみ・・・ サクラソウ そのB

<<   作成日時 : 2017/04/25 08:51   >>

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 48


久〜しぶりに切り絵をしました。

ブログを探してみましたら、2016年4月8日に「ルビナス」をアップしたのが最後でした。

もう一年以上切っていなかったのですね。やり方を忘れてしまいそうです。



今回は、今、満開のサクラソウに挑戦。



出来上りはこんなです。(額は画像編集ソフトを使って描き加えました)

以前にもアップしていますので、「サクラソウ そのB」になりました。
画像




そう、そう、いつもこの後は「出来上がるまでこんなことをしています」と言っていましたね。


では、今回も・・・


まず下絵を描きますが、自己流の私にとってこれが一番の難関です。

下絵が出来たら、筆ペンで線を太くして型紙とします。

これを黒い画用紙にホッチキスで留めて・・・と。
画像






黒い線を残しながらペン型のカッターでカシカシと切りますが、相変わらず不器用できれいな線になりません。

でも、楽しいから、「まっ、いいっか」

切った具合を裏から見てみますね。
画像






絵の半分ほど切り終わったところで刃を取り換えようと回したら、軸の先がポロリと外れました。

あらら、壊れたわぁ。

何年も頑張ってくれたカッターさん、お疲れ様でした。
画像






時間が取れず、やっと一週間後に新しいカッターを買いに行って、さぁ、残りを切りましょう。

で、全部切り終わりました。 左上のが型紙の残骸です。

切りながら修正しているので元の絵と違った部分もありますが、これが自己流の良い所でもありますね。
画像






次はいよいよ色付けです。

右の本体を裏返して黒い線上に糊をちょんちょんと置いて、パーツごとに切った折り紙を貼り付けます。

色紙が黒い線からはみ出ないように貼るのがなかなか大変。先の細いピンセットが役に立ちますね。
画像







全部貼り終わりました。

この後、クリーム色の色画用紙に貼り付けて完成です。
画像







これは先日撮った本物のサクラソウです。

やっぱり本物は凄い! 創造の神さまは工作が上手です〜☆
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 182
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとなんと、細かい作業ですね!
集中力、素晴らしいです〜(^O^)/
そして、とてもかわいらしい作品が
出来上がりましたね。色合いが素敵〜❤
ふーう
2017/04/25 10:00
おーっ! さくら匠の技ですね! ・・・
↑ やや強引 ・・・
翔おやじ
2017/04/25 10:19
 ふーうさんへ
ありがとうございます。
きちんと習ったら少しはましになるのでしょうけれど、勝手気ままに気楽にやっています。
出来上って額の切り絵を入れ替えた時、本当にうれしいですね。
うふふ
2017/04/25 13:32
 翔おやじさんへ
はい、かなり強引です〜(笑)
うふふ
2017/04/25 13:33
素晴らしい素晴らしい!
下絵を拝見した段階で、わ〜っすごい!と声が出ましたよ。
ステンドグラスのような趣、ステキです〜
ひぽたん。
2017/04/25 17:05
 ひぽたん。さんへ
ありがとうございます。
一年ぶりの切り絵でしたので、新鮮な気持ちで切れました。
季節の花が次々咲くので、切り絵にしようとすると焦りますね(笑)
うふふ
2017/04/25 19:54
🎵何をおっしゃる、うふふさん〜
それなら、わたしは 超無器用〜🎵
これだけ美しいサクラソウ、本物となんらひけをとってませんわ。
やはり、絵心すごいで〜す。
あっこちゃん
2017/04/25 20:34
見事な桜草の切り絵の完成ですね。
花びらと葉とが明るい光に照らされて輝いているようです。
mori-sanpo
2017/04/25 20:39
私は本物よりすごいと思う!
良くこんな細かい作業を、丁寧に作られますね!
私にはできない。色がまたいい!
少しずつ違う色でも統一感は有るし見事!
イッシー
2017/04/25 21:25
ウウ〜〜、目が目がショボショボしそうで、私には絶対無理だとわかりました。
で、工程を楽しませてもらえたので満足です
デザインから考えられるって、すごい事だと感心しました。
コマダム
2017/04/25 21:41
こんばんは!
久しぶりの切り絵素敵に出来ましたね。本物は神様の創造物なので綺麗なのは当然ですが、それとは違う切り絵ならではの味わいがあります。
それにしても細かい作業を根気よくされて、感心してしまいます。
色合いのセンスが抜群に良いですね。
eko
2017/04/25 21:51
見事な出来映えですね。
グラデーションが付いた色紙があるんですね。それで、雰囲気が良いのですね。
昔、住宅模型を作っていましたが、これもミリ以下のカットが必要なので、頭に固定するルーペを使っていました。まだ、目の方は大丈夫ですか?
長さん
2017/04/25 22:03
 あっこちゃんへ
ははぁ〜、「恐れ入り屋の鬼子母神〜」
そんな、そんな、言いすぎですよ。
入る穴を探さなくては…。
うふふ
2017/04/25 22:07
 mori-sanpoさんへ
ありがとうございます。
途中でカッターが壊れるハプニングはありましたが、なんとか仕上がりました。
うれしいものですね。
うふふ
2017/04/25 22:09
 イッシーさんへ
また、また、そんなことをおっしゃって…。
漫画みたいなサクラソウになってしまいました。
困ったものです。
うふふ
2017/04/25 22:11
こんばんは
サクラソウ 好きな花です。
素朴ながら優しいところがあり癒される花です。

素敵な出来栄えですね。
花への心がこもっています。
shuuter
2017/04/25 22:14
 コマダムさんへ
ありがとうございます。
いつからか、ブログにUPするたびに「こんなことをしています」というのを載せるようになってしまいました。
写真を撮るのを忘れないようにとカメラをそばに置いて切っています。
変でしょう(笑)
うふふ
2017/04/25 22:15
 ekoさんへ
本当に久しぶりでした。
カッターが待ちくたびれて壊れてしまいましたよ。
もう少しマシなものになるように、神さまの力が欲しかったです。
でも、楽しかったので良しとしましょうか。
うふふ
2017/04/25 22:19
 長さんへ
ありがとうございます。
この折り紙、きれいでしょう?
グラデーションの色にずいぶん助けられています。
住宅模型は立体ですから大変な作業でしょうね。
私も細かいことをする時は。メガネの上から掛けられるHAZUKIというメガネを付けています。
石坂浩二さんがCMをしていますね。
うふふ
2017/04/25 22:25
 shuuterさんへ
こんばんは!
サクラソウがお好きでしたか。
ハート型の花びらがたくさん集まっているので、切っていても幸せ気分でした。
素敵と言っていただけて嬉しいです。
下手ですが、額に入れて自己満足しています。
うふふ
2017/04/25 22:30
こんばんは♪
近頃、うふふさんの切り絵を見てないな〜って思っていた所でした。
本当ですよ!!
ビックリです
庭の桜草がこぼれんばかりの花を付けていますが、うふふさんの桜草はグラデーションが素敵さを際立たせています。
優しさが溢れています。
細かい作業でお疲れ様でした
出来上がった作品を見ると疲れも飛んでしまいますね。
まきちゃん
2017/04/25 22:46
 切り絵も根気のいる作業で、タイヘンそうですね。でもちまちまとした手仕事がお好きな方なら楽しめそうですね。

 このサクラソウ、プリムラ・マラコイデスというのですが。あまりに可愛らしいので、プリムラ・メンコイデス??と呼んでいます。
なおさん
2017/04/26 05:09
見事な サクラソウが 咲きましたね。
いつもながら 出来上がるまでの 工程を拝見しては
これは 私には 絶対できないわ〜 とため息をついています。
神様の作られたサクラソウに負けない 神業をお持ちですね。
素晴らしい〜!です。
フラバーバ
2017/04/26 07:21
綺麗〜〜
細かい作業に脱帽です
桜草のグラデーションが素敵です
ジュン
2017/04/26 10:23
おはようございます。
久しぶりにうふふさんの切り絵に会えました♪
サクラソウ、本当に細かい作業ですね。
ちゃんとお時間を作られ、いつも感心しています。
私なんか時間があっても何もしていません(涙)
本物も美しいとは思いますが、引けを取らない切り絵にうっとりします☆
これはリビングに飾るのでしょうか?
お部屋が華やぎますね。
前回の花の名前、ありがとうございました。後ほど書き直しておきます。。
ハーモニー
2017/04/26 11:44
こんにちは
グラデーションも綺麗で素敵な作品ですね。
黒い線のカットも色付けも細かい作業で
本当に大変そうですね。
できたら楽しそうですが不器用なわたしには
とても無理そうです。
シナモン
2017/04/26 13:38
こんばんは〜
細かな作業ですね〜
花びら一つ一つがグラデーションがかってとっても素敵ですね。
うふふさんの手は魔法の手ですね。
脱帽の一言です。
イータン
2017/04/26 19:44
一年も間があいてたんですね。
また見事なサクラソウです。
細かい作業、驚いてしまいます。
本当にすばらしいです。
はるる
2017/04/26 21:02
 まきちゃんへ
こんばんは!
わっ、覚えていてくださったのですね。
ありがとうございます。
もう1年も切っていなかったので、自分でもびっくりしています。
本物のお花にはかないませんが、額の中でいつまでも枯れないのが良いですね。
うふふ
2017/04/26 21:23
こんばんは。
久しぶりの切り絵・・・やはり素敵ですね。葉や花びらや蕾の色の具合が何とも素敵です。道具を使って丁寧に仕上げられているのですね。切り絵は本物とはまた違って余分な部分をそぎ落とされてシンプルな良さがありますよ^^。
のろばあさん
2017/04/26 21:24
 なおさんへ
はい、ちまちまと楽しみました(笑)
サクラソウは色も形も可愛らしいですね。
うふふ
2017/04/26 21:26
 フラバーバさんへ
ありがとうございます。
なんとか咲かせることができました。
いえ、いえ、どなたでもできますよ。
線に沿って切るだけですから…。
出来あがった時の達成感が良いですね。
うふふ
2017/04/26 21:30
 ジュンさんへ
ありがとうございます。
反省点はいろいろありますが、とりあえず出来上がってホッとしています。
グラデーションの折り紙にはずいぶん助けられているんですよ。
うふふ
2017/04/26 21:32
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
本当に久しぶりになってしまいました。
もう出来ないかなと思いましたが、やってみて良かったです。
この絵はリビングとキッチンの間に飾っています。
キッチンからも見えるようにして、楽しんでいますよ。
お花の名前、確認できましたか?
お役に立てたらうれしいです。
うふふ
2017/04/26 21:37
 シナモンさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
切り絵は何年もしているのに少しも上達していないのですよ。
自己流の哀しさですね。
でも、楽しいので挑戦してみてください。
最初は簡単な絵からやってみると、意外にハマりますよ〜☆
うふふ
2017/04/26 21:43
 イータンさんへ
こんばんは!
このグラデーションの折り紙、きれいでしょう?
何年か前に東急ハンズで見つけた時、ワクワクしました。
もう少し考えて貼れば立体的に見えたのになぁ〜と反省しています。
毎回、反省ばかりです(笑)
うふふ
2017/04/26 21:49
 はるるさんへ
もう一年以上も経っていたなんて驚きますね。
変なサクラソウですが、これはこれで楽しみました。
次は何にしましょうか。
なんて言ってしまって、また一年経ってしまうかなぁ〜(笑)
うふふ
2017/04/26 21:53
 のろさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
のろさんもちぎり絵をなさるので楽しさは同じですね。
色を決めて、花びらが一つずつ仕上がっていくのが嬉しいですね。
道具はカッターと糊だけというのも良いでしょう?
孫たちも簡単な絵を切って葉書に貼ったお手紙をくれます。


うふふ
2017/04/26 22:06
こんにちは。素敵な趣味ですね〜!絵が描けるだけでも尊敬なのに、切り絵なんて大尊敬です。とっても立体感あふれていて素敵な作品ですね
achisi
2017/04/27 13:22
切り絵って素敵ですね。
今満開のサクラソウを題材に、色付けも多少デフォルメして華やかです。
各工程それぞれ楽しまれたことでしょう。
製作にどれほどの日数をおかけなんですか。
楽しみで作らているので、急ぐ必要もないでしょうから、時間をかけられてるんですかね。
なんか、真似したくなりました。
たぶん、無理でしょうが。
トンキチ
2017/04/27 17:28
ルピナス、ステンドグラスのようで素敵だったので、覚えていますよ。
繊細だけど力強い感じでしたね。
サクラソウは繊細で優しい感じで素敵ですね。
それにしても細かくて、根気がいりそうですね。
それだけに出来上がると嬉しいでしょうね。
飾った作品が目に入ると思わず笑みがこぼれそう。
アゲハは昨年も孵化していましたよね。飛び立つ前にちゃんと見られているなんて、
マメに観察してらっしゃるのでしょうね。
うふふさんのブログはもう花盛り、
私もそろそろお花を求めて、お散歩しなくてと思いましたよ。
すずりん♪
2017/04/27 18:20
 achisiさんへ
こんばんは!
いえ、いえ、下手の横好きで、こんなことになりました。
出来上った時は、ホッとしてうれしくなりますね。
うふふ
2017/04/27 21:16
 トンキチさんへ
ふたつ続けてコメント、ありがとうございます。
はい、楽しかったです。
日数ですか?
さあ、どれぐらいでしょうね。
切って貼るだけでしたら三日間ぐらいかなぁ〜。
その前に、絵を描くのに何日かかかっています。
どなたでもできますよ。
是非なさってみてください。

うふふ
2017/04/27 21:22
 スズリン♪さんへ
前回のルビナスも久しぶりで切ったように記憶しています。
細かいことをするのが段々億劫になってきました。
いけませんね。
去年のアゲハは、兄が亡くなった日に孵って驚きましたね。
まだ寒い3月でした。
あれからもう1年、早いですね。
お花がスズリン♪さんを待っていますよ。
見てあげてください〜☆
うふふ
2017/04/27 21:28
見事ですねー 最初に下絵が大変ですね、構図とかも考えないといけないし そして花びらや葉っぱの色も微妙に違うんですね なかなか根気が必要ですね でも物事を忘れて熱中できるのが良いんでしょうね
ゴン太
2017/04/28 11:34
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
そうなんです。下絵を描くのが一番大変ですね。
色はグラデーションの折り紙を使っていますが、どこにどの色を貼るか考えるのが楽しいです。
時間を忘れているので、夕方はご飯の支度も忘れそうです(笑)
うふふ
2017/04/28 22:02
ああ!!すごい、すごい

遅くなってごめんね。
色紙をはるのりは特別なものなんでしょうか。
kyabetu
2017/05/09 15:32
 kyabetuさんへ
いえ、いえ、お忙しいのにありがとうございます。
無理をなさらないでくださいね。

糊ですか?
文房具売り場や100円ショップなど、どこにでも売っている普通の糊ですよ。
ラベルに「アラビックヤマト」と書いてあります。
↑の白い容器はキューピードレッシングの蓋です。
うふふ
2017/05/09 19:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵の楽しみ・・・ サクラソウ そのB 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる