不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS もう夏がやって来た

<<   作成日時 : 2017/05/08 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 48


長いと思っていた大型連休もあっという間に終わってしまい、いつもの日々が戻ってきましたね。


それにしてもずいぶん暑くなりました。

今日の都心の予想最高気温は29℃だそうです。

真夏の気温ではありませんか。



街を歩けば、夏のお花たちが元気な顔を見せ始めています。

カメラを持って出かけると、ここでカシャッ、あそこでカシャ、カシャッと撮るのでなかなか目的地に着けません。





木々の間の小暗い所で、スイカズラが咲いていました。

木漏れ日が白い花に射しこんで、まるでほのかな灯の灯るランプのようです。
画像





今、街中のツツジが満開ですね。アゲハチョウが蜜を吸いに来ていました。
画像





何処からか良い香りが漂ってきます。何かな?

羽衣ジャスミンでした。近寄って写真を撮っている間、まとわりつくように香ります。
画像





トベラの花が咲きはじめていました。

枝葉を切ると悪臭を放つので、節分に魔よけとして枝を門扉に挿したことが名前の由来だそうですが、どんな臭いなのでしょうね。 真っ白な花から想像できません。
画像





大きな葉が茂った中に、棒のようなものを見つけました。

ハクモクレンの実だそうです。お花はすぐに分かるのに、こんな実がなるとは少しも知りませんでした。
画像





エゴノキにたくさんの蕾がぶら下がっていました。今日あたりは、もう咲いているかもしれません。
画像





さっ、先を急ぎましょう。

ここからは、道端の小さな野草たちです。



公園の遊歩道で、小判草がた〜くさんの実をぶらぶらさせていましたよ。

小判だからと言って欲張りません。少しだけ撮らせてくださいね。黄金色になるにはもう少し先のようです。
画像





こちらも負けずに、公園の土手いっぱいに咲いていたハルジオンです。

これだけ咲いていると、「お見事!」と褒めてやりたくなりますね。
画像





アメリカフウロを見つけました。ゲンノショウコに似た可愛い花です。
画像





おやっ、アカバナユウゲショウではありませんか?

名前と違って、昼間も咲くことがあるのだそうですね。お化粧を済ませた淡いピンク色が優しげです。
画像





帰宅しましたら、留守番役の主人が『近くに行ったと思っていたら、“とんぼ釣り、今日はどこまで行ったやら”だったね』とふざけて言っていました。

ごめんなさ〜い。以後、気を付けます…って、口だけだったりして。ウフフ・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 143
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんの綺麗なトンボが釣れましたね。(笑)
木々の花も多く咲く時期ですね。
羽衣ジャスミンっていい香りなんですか。
今度見かけたらかいでみよう。
イッシー
2017/05/08 12:57
今日、都心では29度も気温が上がったのですか。
それじゃあ、ホントに夏同然ですねぇ。
道端の小さな野草を観察するのもいろいろ発見があり、面白そうですね!
トンキチ
2017/05/08 14:10
花の名前を 全部覚えてるなんて
すごいっす ・・・

僕は「アゲハチョウ」しか知りません ・・・
↑ 花じゃねえし ・・・(汗)
翔おやじ
2017/05/08 15:24
もう、すっかり夏ですね。
いろんな写真を撮りながら、
ゆったりお散歩もいいものですネ。
ふーう
2017/05/08 16:19
留守番組は相変わらずのんびり過ごしています。
こちらはヒルザキツキミソウがあちらこちらでピンク色の花びらを揺らしていますよ。
ハコネウツギも咲きだして、夏ですね〜。
今は砂嵐が吹きまくっていますのでダイヤモンド富士がまじかですが今日は影も見えません
コマダム
2017/05/08 16:36
 それこそ「道草」食いですが、わき目もふらずにそそくさと歩くのは面白くないですよね。草木のことを知っていると、何処を歩いても退屈しないので、楽しいです。
 道端でもいろいろな草がありますので、ついつい時間もかかってしまいますね。
なおさん
2017/05/08 18:30
春のとは違った風貌の花たちがたくさんでしたね!
小判草の実が可愛らしくて、
散歩中に足を止めてしまうんですよ。
帰宅後のご主人とのやり取りが微笑ましい〜(^^)。
ひぽたん。
2017/05/08 18:33
こんにちはです♪
今日は暑い1日でしたあー。それに9連休後の会社は仕事もたくさんあって長ーい1日でしたね。
春から初夏へと季節が移り変わって、いろんな花々を見かけるようになりましたね。
確かにカメラを持っているとその度に止まって先へ進まないかもしれませんねえー(笑)。主人元気で留守番がいいって感じですが、ゆっくり散歩するのも良いことでしょうね。。。
Tomo
2017/05/08 19:16
こちらも暑い一日でした(28・9度)
うふふさんの花散歩毎回楽しませていただいています。
「近くに行ったと思っていたら、“とんぼ釣り、今日はどこまで行ったやら”だったね」
優しいご主人のユーモアご家庭のほのぼのとした空気が感じられます。
もこ
2017/05/08 20:54
 イッシーさんへ
はい、思いがけないトンボにたくさん出会いました(笑)
いろいろなお花が咲いていて、時間を忘れますね。
羽衣ジャスミンは遠くからかすかに香って来るのは良いのですが、近づくとあまりの強い匂いにむせそうでしたよ。
これは好き好きですね。
うふふ
2017/05/08 21:38
 トンキチさんへ
今日は全国的に暑かったようですね。
いよいよ夏近しでしょうか。
野草はどんなところからでも生えてたくましいけれど、お花は優しい感じがします。
この魅力に引き止められて、時間を忘れてしまいますね。
うふふ
2017/05/08 21:43
 翔おやじさんへ
またまた、そんなことをおっしゃって…。
アゲハチョウという花がありそうな気がしてきましたよ(笑)
うふふ
2017/05/08 21:46
 ふーうさんへ
暑くなりましたね。
ゆったり散歩ならいいのですが、日陰を探しながら歩くようになりました。
これからが心配ですね。
うふふ
2017/05/08 21:49
 コマダムさんへ
あらら、砂嵐ですか。
今日は風がありましたものね。
ヒルザキツキミソウはアカバナユウゲショウより少し大きな花でしたね。
ヒルザキでも夕方まで咲いていたり、ユウゲショウでも昼に咲いていたり、面白いです(笑)
ダイアモンド富士が見られますように〜。
うふふ
2017/05/08 21:56
 なおさんへ
おぉ、なるほど、なるほど〜。
いろいろなお花に引き止められて、まさに「道草食い」でした。
トンボ釣りではありませ〜ん(笑)
うふふ
2017/05/08 21:59
 ひぽたん。さんへ
そうですね。春の花とはがらりと変わりました。
小判草はいつ見ても笑いを誘いますね。
風にゆらゆらしていると、ついカメラを向けてしまいます。
主人はこんなふうにいつも私をからかうんですよ。
叱られるよりは良いですが…。
うふふ
2017/05/08 22:05
こんばんは。
この中で何といっても魅力的な植物は小判草ですよ^^。
のろばあさんは欲張りなので黄金色に染まったらたっぷりとほしいですよ〜♪
うふふ、、、夢中になり遠くまで出かけられたのか、寫眞に夢中で思わず帰宅が遅くなられたのですね。優しいご主人様ですね。
のろばあさん
2017/05/08 22:14
Tomoさんへ
こんばんは!
今日は会津も暑かったのですね。
長い連休の後のお仕事はこたえますね。
お疲れ様でした。
暑くてもお花たちは元気でした。
たくさん写真を撮ってきましたよ。
アハハ・・・、「留守番がいい」ですか。
主人に言わせれば「女房元気で留守がいい」かもしれません。
のんびり散歩ではなくて、買い物の途中ですので気は急いているはずなのですが、トンボ釣りになってしまいました。変ですね(笑)
うふふ
2017/05/08 22:15
もこさんへ
やはり暑かったのですか。
今日は日本中が真夏のような気温だったようですね。
毎回下手な写真を見てくださってありがとうございます。
野草は魅力的で、会うたびにいつも引き止められます。
それを振り切ることなどできませんよね(笑)
主人は昔から私をからかっては面白がっています。
息子たちがまだ家にいた頃は三人でからかうんです。
紅一点だというのに、ひどいでしょう? ムフフ・・・
うふふ
2017/05/08 22:24
 スイカズラがもう咲いていましたか。
 こちらでは、まだ匂いをかいでいませんので、もう少し先のようです。
 初夏とともに、樹木や野草の花など次々と咲き始めていますので、これからが楽しみです。
mori-sanpo
2017/05/08 22:26
のろさんへ
こんばんは!
小判草がビックリするほどたくさん生えていましたよ。
全部本物の小判だったら、きっと目がキラキラして写真どころではなかったですね〜。
この日は買い物に出たついでに遠回りをして公園に行ったのがいけなかったようです。
なにしろ、トンボがいっぱいいましたから(笑)
主人はいつも面白いんですよ。
本当に心配しているんだったら、携帯に電話してくるでしょうからねぇ。
うふふ
2017/05/08 22:32
こんばんは
スイカズラ甘い香りを漂わせますね。
ジャスミンの香りもきついですね。

アメリカフウロやアカバナユウゲショウなど散策のともになりますね。
shuuter
2017/05/08 22:34
mori-sanpoさんへ
スイカズラを見つけた時は、もう咲いているのかと驚きました。
夏を感じますね。
家の近くではどこになんの花があるか分かっているので、そろそろ咲いているかな?と見に行ったりして楽しみも増えますね。
うふふ
2017/05/08 22:37
shuuterさんへ
こんばんは!
この時、スイカズラの香りに気づきませんでした。
ジャスミンの香りが強すぎたのかもしれません。
野草の小さな花は、見る人を優しい気持ちにされてくれますね。
これからも楽しませてくれるでしょう。
うふふ
2017/05/08 22:42
今は 色とりどりの つつじが 美しいですね。
アゲハチョウも どれに寄ろうかと 迷ってしまいますよ。
カメラを持つと 時のたつのを忘れてしまいますね。
そしてうふふさんのように 花の名前が わかると
楽しいでしょうね。どんな 小さな花も 見逃さない
観察力に 驚きです。
フラバーバ
2017/05/09 09:30
本当にカメラを持つと
「とんぼ釣り」で
なかなか帰れません
たくさん釣れましたね
この頃はやっと小さなお花にも
目が行く様になりました
ジュン
2017/05/09 14:38
いいですねえ。

うらやましいです。
最近はどこにも行けなくて残念です。
いつもうふふさんのブログで楽しませていただいています。
kyabetu
2017/05/09 15:47
今日もたくさんの出会いがありましたね。
ハクモクレン、こんな実がなるのですね。
お花の時期は見上げますが、実の時期は見たことありませんでした。
ご主人の言葉から、トンボ釣りに出かけるうふふさんのこと微笑ましく思っていらっしゃる感じが伝わります。
ごめんなさ〜いも良い雰囲気ですね。
口だけでも見習わなくっちゃの私です。
すずりん♪
2017/05/09 17:33
こんばんは
ハクレンの花が咲いた後はそうなんですよ こんなに長い実がつきその後はぽろっと落ちてしまいます
中には赤くぷっくらと膨らんで長い間付いたままになってるものもあるんですよ
うちのハクレンも今緑の実がついてますよ〜
でもあまり気にかけて無かったことに気ずきました〜(笑)
uribou
2017/05/09 20:03
こんばんは♪
長い春だと思っていましたら一気に夏に突入ですね。
お花たちも待っていましたと、元気が良いですね。
時の過ぎるのを忘れるほどのお花たちの笑顔に、ご主人の事もすこ〜し忘れるのも、微笑ましいです。
まきちゃん
2017/05/09 20:06
 フラバーバさんへ
この時期、つつじがきれいですね。
アゲハもご馳走がたっぷりあって、うれしいでしょうね。
そうなんです。写真を撮り始めると時間を忘れます。
気を付けないといけませんね。
お花の名前ですか? 
全然だめですよ。
ひとつ覚えるとひとつ忘れます(笑)
うふふ
2017/05/09 20:13
 ジュンさんへ
ですよねぇ〜。
こればかりはやめられません。
街中にトンボがたくさんいるものですね(笑)
本当に良い季節になりました。
うふふ
2017/05/09 20:16
 kyabetuさんへ
三つも続けてコメントありがとうございます。
いつも見てくださって、感謝感謝です。
一日も早くご主人様とお散歩ができるようになるのをお祈りしています。
お体に十分お気を付け下さいね。
うふふ
2017/05/09 20:20
 すずりん♪さんへ
ハクモクレンはお花ばかり見てしまいますね。
こんな面白い実がなるとは知りませんでした。
いえ、いえ、主人はあきれているのですよ。
取り敢えず、謝りましょう(笑)
うふふ
2017/05/09 20:25
スイカズラってよい香りがするのですよね。
山歩きをしていてもほんの数輪でも香ってすぐに気がつきます。
とべらの花、たぶん蝶々たちには甘い香りだと思います。
アオスジアゲハがよく寄っているのを見ます。
ハクモクレンの実!
初めて見ます!実がつくことすら初耳です。!(^^)!
今度、観察して探してみようかな?
あっこちゃん
2017/05/09 20:29
 uribouさんへ
こんばんは!
すごい!ハクモクレンの実を知っていらっしゃるのですね。
私は初めて見ました。
赤い実がぷっくらと膨れた中には種が入っているのですね。
白い大きな花からは想像がつきません。
うふふ
2017/05/09 20:29
 まきちゃんへ
こんばんは!
はい、昨日までは夏でした。
今日は平年並みに戻りましたね。
今夜からは久しぶりの雨のようです。
乾燥していて、あちこちで山火事や家が燃えているニュースを毎日見ます。
雨がうれしいですね。
アハハ・・・、「すこ〜し」忘れました。
うふふ
2017/05/09 20:34
カメラを向けながらでは、なかなか先へは進めませんね。
でも見かける花たちは、どれも語りかけているようです。
お話に耳を少し傾けてみたいですね。
時間がもっとほしいと思います。
はるる
2017/05/09 20:38
 あっこちゃんへ
羽衣ジャスミンの香りに負けて、スイカズラに香りがあるのもわかりませんでした。
ジャスミンの強い香りは好き嫌いがありそうですね。
トベラにアオスジアゲハが来るのですか。
また見てきますね。
ハクモクレンの実、私も初めて見ました。
この後どうなるのでしょうね。
トンボ釣りにならない程度に、これも見てこなくては…。
うふふ
2017/05/09 20:45
 はるるさんへ
そうですね。写真を撮りながらですと目的地が遠いです。
お花の魅力には勝てません。
きっとはるるさんも同じ思いでしょう。
写真を撮るのは楽しいですね。
うふふ
2017/05/09 20:52
こんばんは!
都心は29℃とは暑かったのですね。こちらは25℃ほどでした。
スイカズラがもう咲いているんですね。いい香りがします。
ハゴロモジャスミンも綺麗ですが香りがちょっときついです。ハクモクレンの実初めて見ました。こんな実がつくんですね。
写真を撮りながらだと時間がかかりますね。
アメリカフウロソウこちらでも見かけました。野の花もいろいろ咲いていて楽しいですね。
トンボ釣り楽しくてやめられませんね。
eko
2017/05/09 23:02
 ekoさんへ
真夏のような日が続きましたが、ようやく平年並みになりましたね。
今日は雨が降っています。
お花たちも久しぶりの雨でホッとしているでしょうね。
街を歩いていても野草の可愛らしさに惹かれますね。
そのおかげで帰宅が遅くなってしまいます。(笑)
うふふ
2017/05/10 07:00
おはようございます
昨日 少しだけ涼しい一日でしたが ここ数日真夏日と発表されましたね。
公園 遊歩道 可愛らしいお花が咲いていて、うふふさんの写真を鑑賞しながら思わず微笑んでしまいました。
小判草は余りお目見えしたことがなく、可愛いな〜と思いました。
ドライにならないかなと思ったり。
イータン
2017/05/10 09:52
綺麗にお花をたくさん撮れましたねー お花の名前を知っていると尚更楽しいでしょうね。あっ 誰かが言っていましたよ カメラは健康器具だそうです 熱中しストレス発散になるし、写真を撮っていると結構歩くんですよね 旦那さんにとっては健康で笑顔の奥様が一番だと思いますよ
ゴン太
2017/05/10 13:04
 イータンさんへ
こんばんは!
今日は一日中小雨が降って、最高気温が久しぶりに17℃でした。
明日はまた28℃ぐらいになるそうで、なかなか落ち着きませんね。
小さな野草の花は見る人をホッコリさせますね。
小判草はイネ科だそうですので、ドライに出来そうですね。
見つけたら試してみてください。
うふふ
2017/05/10 21:33
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
写真は楽しいです。
カメラは健康器具でしたか。
そう、そう、写真を撮っていると無意識にあちこち歩き回りますね。
なるほど納得です。
うふふ
2017/05/10 21:37
散策路にはたくさんお花が咲いているのですね。
アゲハはツツジの蜜が大好きなよう。
羽衣ジャスミンの良い香りが漂って来そうです。
小判草、名の如く小判のようですね。こちらでも時々見かけますが姿が可愛いです。
ご主人様、ユーモアたっぷりの方ですね。お優しい方だと想像いたします。
ううふふさんの交わす言葉も最高〜☆
お仲が宜しいこと♪
ハーモニー
2017/05/11 20:17
 ハーモニーさんへ
続けてコメント、ありがとうございます。
お花はどこにでも咲いていて、写真の種に困りませんね。
お蔭でとんだトンボ釣りになってしまいました。
主人は昔から面白いことを言っては人を笑わせています。
母が生前「よくスイスイと出てくるわねぇ」と感心していました。
どうしたものでしょう。困りますねぇ(笑)
うふふ
2017/05/11 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう夏がやって来た 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる