不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵の楽しみ…テッポウユリ

<<   作成日時 : 2017/06/28 08:04   >>

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 44


毎日蒸し暑いですね。

体調を崩しやすい時ですので気を付けたいです。



切り絵が出来上がりました。今回は白いテッポウユリです。( 額縁は画像編集ソフトから選びました )

ユリの切り絵は3作目 6作目ですが、テッポウユリは初めてです。

( 始め3作目と書きましたが、今までの切り絵を見直しましたら、アルバムの中にユリは5枚ありました )




結論から言いますと、失敗ですね。  気に入っていません。 いつかまた挑戦しますっ! 

画像






いつものように、途中経過を…



下絵を鉛筆で描き、出来上がったらフェルトペンで線を太くして型紙とします。

これを黒い画用紙にホッチキスで留め、切りやすいように周りを丸く切り取りました。
画像






黒い線を残すようにデザインカッターで切り取っていきますが、切りながら修正しますので、型紙と違うところが出てきます。

全部切り終わったらコピーをして、折り紙用の型紙にします。

右のコピーした絵の上に折り紙を載せてパーツごとに写して切りとり、裏から貼ります。
画像





全部貼り終わりました。
画像





さて台紙は何色が良いでしょうね。

出来上った絵が折れたり破れたりしないようにクリアファイルに入れて、何色かの色画用紙の上に載せて見ます。

今回はオレンジ色に決めました。貼ってしまってから、白の方が良かったかなぁ〜と心は揺れますね(笑)
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 139
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
何処が失敗なのですか?
素敵な作品じゃーないですか。
色のグラディーションも上手に表現できて何時もの切り絵と遜色は無いと思います。
それにしてもうふふさんの手はまさに魔法の手ですね。
これからも発表を待っています。
もこ
2017/06/28 15:13
綺麗な木リアが出来たじゃないですか。これで十分観賞に堪えますよ。
しかし、気に入らないところが出てきたので、上達した証拠だと思います。
昔、油絵を描いていましたが、出来上がったと思っても、何日かすると手を入れたいところが出てくるのです。
長さん
2017/06/28 16:07
これで 失敗? ・・・
なんて 無鉄砲な ・・・
↑ 僕のギャグが 失敗かも ・・・(汗)
翔おやじ
2017/06/28 17:28
こんばんは。
蒸し暑い毎日が続きますね。我が家、まだエアコン点けないで我慢してます(笑)
テッポウユリ、素敵に出来上がってると思うのですが、何処がお気に召さないのかな?なぁんて思ってしまいます。
オレンジの台紙に浮き上がって、とても素敵だと思いますよ。
ユリ作品、早6作目なんですね。
他の切り絵もまた楽しみにしています♪
ハーモニー
2017/06/28 20:40
こんばんは♪
百合も種類が多いのですがてっぽうゆりの感じがよく出ていて素敵だと思いました。
満足がいかないのもきっと腕が上がった証拠なのでは?
次はもっと・・・。
それも素敵な事だと思います
まきちゃん
2017/06/28 21:01
お洒落な切り絵が完成しましたね。
バックの色がオレンジでGOODですよ!
お花が生き生きとして見えますね。
ふーう
2017/06/28 21:21
鉄砲百合の切り絵、素敵に出来上がりましたね。
えっ、どこがお気に召さないのでしょうか?
私からしたら もうパーフェクトに見えますが。。。

あっこちゃん
2017/06/28 21:35
 もこさんへ
何処が失敗か、うまく説明できないんです。
なんと言ったらいいのか…ユリとしては、なんか変ですよね。
鉛筆画の時はそうでもなかったのに…。
切り絵は難しいですね。
また頑張りますね。
うふふ
2017/06/28 21:42
 長さんへ
ありがとうございます。
そう言っていただけると元気が出ます。
油絵をなさっていたのですか。素晴らしいですね。
私の父も油絵を趣味にしていました。
私が絵を描くと、下手でも「誰の血を引き継いだのかな?」なんて言ってうれしそうにしていましたよ。
うふふ
2017/06/28 21:47
 翔おやじさんへ
ククク…、なんと申しましょうか。
失敗ではないですが…(笑)
うふふ
2017/06/28 21:49
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
蒸し暑いですね。
わが家は今日、ついに除湿モードでエアコンを使い始めました。
身体が楽になりますね。
切り絵のこと、ありがとうございます。
でも、花びらのバランスが悪いですよね。
せっかく作ったので、額に入れて飾りました。
そうなんです。今までのものを見直しましたら5枚もあってビックリしました。
全部ブログに載せたと思うので探しましたら、1作目は2009年11月の記事でしたよ。
年月だけは長いのに、腕は少しも上がりません。
また頑張りますね。
うふふ
2017/06/28 22:02
 まきちゃんへ
こんばんは!
ユリは本当にいろいろありますね。
切り絵の1作目は「ササユリ」でしたよ。
テッポウユリは清楚な感じとしっかりした雰囲気を併せ持っていると思うのですが、私のはへなへなしていますよね。
なかなかうまくいきません。
はい、めげずに頑張ります〜(キッパリ 笑)
うふふ
2017/06/28 22:09
 ふーうさんへ
ありがとうございます。
今回は何故か気が進まず、半月もかかってしまいました。
でも、額に入れて眺めていると、少しずつうれしくなってきましたよ。
台紙の色は大事ですね。
うふふ
2017/06/28 22:13
 あっこちゃんへ
ありがとうございます。
月末までに間に合いましたよ。
あっこちゃんの鉄砲百合のお写真のようにきれいだったら良かったのですが、なかなかうまくいきませんね。
また別のお花で頑張ります〜☆
うふふ
2017/06/28 22:23
最初見たとき、いつもの感じと違うなと思いました。
失敗だなんてとんでもない。
優しい感じが素敵です。
難しそうな白い花を真っ白ではなくて、グラデーションにして、
それでも真っ白なユリになっていて。
改めてうふふさんは絵心がおありなんだなぁ、いいなぁって思います。
すずりん♪
2017/06/28 22:39
ええ!
どうして失敗なんでしょう。
ユリ素敵ですよ。
細かい作業で本当に大変。
絵心のない私にはとてもできそうにありません。
またの切り絵楽しみにしています。
kyabetu
2017/06/28 22:53
こんばんは!
ユリの切り絵が6枚目なんですね。
テッポウユリは初めての挑戦でしたか。素敵に仕上がっています。
えっ!どこが失敗なんですか?良い出来栄えだと思いますが…。
いつもながらの細かい作業はほんとに大変ですね。
eko
2017/06/28 23:51
 傍目から見ると上出来に見えるのですが、本人の目からすると、いろいろアラが見えてくるものでしょうか。でも、もうこれでいいや、と思うと向上心もなくなり上達しないものなのかもしれませんね。
なおさん
2017/06/29 05:16
ユリの切り絵とってもきれいですね
庭に今年はユリがたくさん咲いて感激したんですが
こんな黄色いユリは他の色に比べてひ弱でしたがとってもきれいでした
今はもう終わってしまったのですが
そのユリにそっくりです ほんと感激!
いつも素敵な切り絵ですね 
つぎは何でしょう 紫陽花?と期待してしまいます!
uribou
2017/06/29 05:50
どこが失敗なのか良くわかりませんねー 綺麗ですよー バックの色は白は無難かもしれませんが、面白味が薄れるかなー オレンジ色の方が変化があって面白いと思いますね。
ゴン太
2017/06/29 10:28
いつもどうりの 素敵な 切り絵が 出来たじゃないですか。
バックの色で 印象が 違ってくるので その色合わせも
楽しいですね。
時々 初めて見たものの なんだか 気が乗らない時が
ありますね。でも 出来上がったときは やっぱり嬉しく
なり 元気が出てきます。そしてまた、、、手掛けて
しまいます。
夢中になれるものがあることは 幸せですよね。
フラバーバ
2017/06/29 10:50
切り絵の楽しみ
素敵な楽しみ!
頭も手も使うし難しいですし
失敗・・・?
自身が納得できない事ありますよね
ジュン
2017/06/29 10:54
こんにちは。
あらっ、元気いっぱいの明るい感じの鉄砲ユリが完成しましたね。
こんなジメジメした時にはバックの色が元気な感じでいいですね〜♪
白だと上品な感じにはなるのかしらと想像してみました。
そうなんです。完成するまでの過程が楽しいですよね^^。
のろばあさん
2017/06/29 13:38
 すずりん♪さんへ
ありがとうございます。
色数の少ない折り紙から、絵に合った色を探し出すのは難しいですね。
なんとかこんなふうになりました。
「優しい感じ」と言っていただけて嬉しいです。
絵心はまるでないのですよ。
お恥ずかしいです。
うふふ
2017/06/29 14:16
 kyabetuさんへ
ありがとうございます。
思ったように出来なかったのはやはり失敗でしょうね。
難しかったです。
でも、額に入れて眺めているうちに好きになってきました。
次にまた頑張りますね。
うふふ
2017/06/29 14:19
 ekoさんへ
ありがとうございます。
そうなんです。
覚えていた絵が2枚でしたのでてっきり3作目かと思っていましたら、6作目でした。
1作目の「ササユリ」をブログに載せたのが2009年11月だったので、そんな前だったかしらとビックリしています。
あの頃のような新鮮な気持ちに戻れたら良いなぁと思いますね。
うふふ
2017/06/29 14:25
 なおさんへ
そうでしたね。
これでいいやと思っては先へ続きませんね。
元気が出ましたよ。
なんて言ってしまって、私のは下手の横好きですから何度やっても変わらないでしょうね。
どうしましょ(笑)
うふふ
2017/06/29 14:39
 uribouさんへ
ありがとうございます。
お庭の百合に似ていましたか。
やったぁ〜。うれしいです。
次ですか?
何にしましょうね。
と、考えているうちに紫陽花の季節が過ぎてしまうでしょうから、別のお花になりそうですよ。ごめんなさい。
うふふ
2017/06/29 14:42
 ゴン太さんへ
失敗ですか?
たくさんありますよ。困ったものです(笑)
台紙の色で雰囲気が変わりますね。
どれにしようかと探すのも楽しみの一つです。

うふふ
2017/06/29 14:45
 フラバーバさんへ
ありがとうございます。なんか照れますね。
そうなんです。
今回は時間ばかりかかって、いつものようにできませんでした。
でも、出来上がったのを額に入れて眺めていたら、だんだんうれしくなってきました。
こんなものなのですね。
うふふ
2017/06/29 14:50
 ジュンさんへ
はい、楽しんでいます。
でも、思ったようにはなかなか出来ませんね。
ジュンさんもいろいろものを制作なさるので、気持ちを理解して下さってうれしいです。
うふふ
2017/06/29 14:56
 のろさんへ
こんにちは!
なんやかんや言っても、完成しました(笑)
オレンジ色の台紙で良かったですか?
額に入れてしまったのに、心が揺れるのはまずいですよね。
そうなんです。出来上っていく過程が好きです。
うふふ
2017/06/29 15:02
こんにちは。
テッポウユリの切り絵とても素敵です!
切り絵に対する向上心が強いので、つい失敗ということばが出たのでしょう。
切り絵の記事が楽しみで、特に作製過程を興味深く拝見しています。
オレンジの台紙もよく合っていると思いました!
トンキチ
2017/06/29 18:25
今回のは気に入りませんか。
私にはどこが気にいらないのか全然わかりませんが、いつも作られているうふふさんにはわかるのでしょうね。
はるる
2017/06/29 20:20
 トンキチさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
わけも分からず自己流の気楽さでやっていますが、時々落ち込むことがありますね。
それでも、仕上がってやれやれと部屋の額に入れて飾れば、それなりに嬉しくなります。
いつも見てくださって、感謝、感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。
うふふ
2017/06/29 21:54
 はるるさんへ
はい、良くないですね。
元々の絵が下手なのです。
こればかりはどうしようもないのですが…。
とか言いながら、また懲りずに始めるのでしょう(笑)
いつもありがとうございます。
うふふ
2017/06/29 21:57
こんばんは
下絵つくりがセンスが要求されますね。
絵心がないとうまくゆかないでしょうね。
背景の色 全体が変わるものなのですか。
shuuter
2017/06/29 22:50
絵心のある人の絵は違いますね。
ほんとに見事です。どうやったらこういうのが描けるのかなー。
私も絵が上手かったら写真撮ってないかもしれません。
イッシー
2017/06/29 23:13
 テッポウユリの切り絵が見事に出来上がりましたね。
 じめじめした梅雨空ではなく、明るい陽射しの中で咲いているような、ほのぼのとした雰囲気を感じました。
mori-sanpo
2017/06/29 23:26
 shuuterさんへ
こんにちは!
そうなんです。そのセンスのなさや絵心のなさが失敗の素ですね。
こればかりはどうしようもありません。
背景の色で絵の雰囲気が変わると私は思うのですが、いかがでしょうか。
うふふ
2017/06/30 12:15
 イッシーさんへ
何をおっしゃいますか。
写真こそ才能が溢れ出ているような気がしますよ。
いつもイッシーさんのように撮りたいと憧れています。
うふふ
2017/06/30 12:18
 mori-sanpoさんへ
ありがとうございます。
思った通りに出来ませんでしたが、なんとか完成しました。
部屋が少しだけ初夏の雰囲気になりました。
下手でもうれしいものですね。
うふふ
2017/06/30 12:23
ヤッホー、うふふさん
まぁーどこが失敗なんですか?とても素敵な百合ですのに・・・
いつも細かい作業に綺麗な色合い、感心します。
百合もたくさん種類があって、どれも豪華ですよね。でも私はテッポウ百合が一番好きです。品がある美しさと思います。
ベル子
2017/06/30 15:10
 ヤッホッホー、ベル子さん
ありがとうございます。
そう言ってくださると元気が出ます。
なかなか思った通りに出来ないんですよ。
テッポウユリは大きくて存在感がありますね。
私も好きなユリです〜☆
うふふ
2017/06/30 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵の楽しみ…テッポウユリ  不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる