不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しい日

<<   作成日時 : 2017/08/11 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 36


台風5号が去って晴れの日を期待していましたが、関東は曇り空が続くこの頃です。

今日の都心の最高気温は25℃に届かなかったようで、窓を開け放しておくと少し寒いぐらいでした。



涼しい日は体が楽ですね。

虫たちも活動しやすいのか、アベリアの垣根にツマグロヒョウモン♂が、ヒラヒラ飛び回っていました。
画像




こちらは公園のカクレミノです。大きなクマバチが来ていましたよ。
画像





涼しいうちに買い物を済ませてしまいましょ…と、出掛けましたが、相変わらず途中でお花たちが私を呼び止めます。

今日はこんな方たちが私に声をかけてきました。

知らん顔も出来ないでしょう? 撮ってきましたので、ご覧あれ〜。



真っ白な芙蓉の花です。
画像

画像





これも白いですね。サルスベリの花です。
画像




しばらく見えなかったインドハマユウがまた咲きはじめました。 ムフフ・・・、これも白。
画像




フウセンカズラが風に揺れています。花も実もなんて可愛らしい〜♪
画像

画像




どこにでも絡みついて咲くコヒルガオですが、なぜか憎めない花です。
画像





デュランタタカラヅカですね。ブロック塀から飛び出していたよそ様のお花です。
画像







画像







長男から、家族みんなで遊びに行けることになったと電話がありました。

突然でしたが、うれしいですね。

待っていますよぉ〜。




ということで、皆様のブログへ訪問が遅れそうです。いつものことですが、ごめんなさい。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 189
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
目にも涼しい白い花たちです。
今日は小雨混じりのお天気でしたが、皆さん来られるという事で心は晴れやかですね。
コマダム
2017/08/11 22:21
こんばんは!
気温25℃とは涼しくて羨ましいです。台風後、毎日蒸し暑くて嫌になります。今日は32℃だったようですが、体感気温は35℃を超えています。
ツマグロヒョウモン綺麗に撮れていますね。暑い夏でも白い花は涼しげで良いです。フウセンカズラ、デュランタ我が家でも咲いています。
皆さん来られるんですね。楽しみですね。
eko
2017/08/11 22:43
おやじの ギャグと頭は いつも「サルスベリ」・・・
↑寒くなったかも ・・・(汗)
翔おやじ
2017/08/12 05:09
 8月になってから、曇りがちの日が多くて、カンカン照りよりはいくぶん体もラクで良いですね。雨もいままで少なかったので、その分降ってくれないと困ります。

 暑い時期には、やはり涼しげな白い花が嬉しいですね。フヨウ、サルスベリ、インドハマユウ、風船カズラと清楚な花が並びました。

 可憐なコヒルガオは見かけるとうれしい花ですね。デュランタの白覆輪の花も爽やかな感じです。
なおさん
2017/08/12 05:44
おかしなお天気が続いてますねー。撮影意欲がどうも湧きません。
白いふようやサルスベリが特に綺麗だこと。
私も頑張らなくっちゃ。
ご長男さん御家族とともに、幸せなお時間をお過ごしください。
イッシー
2017/08/12 06:32
おはようございます。
そんなに涼しかったのですか。
羨ましいです。
バテないよう頑張ります。
息子さん一家、楽しみですね!
トンキチ
2017/08/12 07:32
うふふさ〜ん こっちを見て〜 と あちこちから
声がかかるのですね。
みんな 自信満々の 美貌の持ち主ばかりで 撮りがい
がありますね。
息子さんご一家との 楽しいひと時の 様子を 教えて
下さいね。張り切りすぎないように でも 頑張ってください。
フラバーバ
2017/08/12 09:07
白い花の特集かと思いましたが、最後は色づきましたね(笑)。
カクレミノの木は近くにあるのですが、花の時期に見に行っていなかったのです。
インドハマユウは名前が間違って伝えられたので、現在はアフリカハマユウとされていますが、いまだに両方の名前で流通しているようです。
長さん
2017/08/12 10:59
蝶や蜂かと思うと近所の綺麗なお花たち楽しく撮られていますねー 買い物途中でこんなに綺麗なお花を撮られるなんてカメラ持ち歩いているんですかー
ゴン太
2017/08/12 12:26
涼しいと本当に体が楽ですね
明日からの残暑がきつくなります
白いお花綺麗ですね
昆虫も忙しそう!
ご長男のご家族の訪問楽しみですね
明日から孫のお泊りです
張り切っちゃうと疲れるので
手抜きで頑張ります
うふふさんもお疲れにならない様に。
ペットボトルのカバー
送ってしまったのですか
いらっしゃるなら手渡ししたかったですね
でもいらっしゃるだけでもいいですね
ジュン
2017/08/12 16:37
 コマダムさんへ
今日もどんよりしていましたね。
涼しくて助かるのですが、むしむしするのは困りものです。
明日、長男家族がやってきます。
楽しみでたまりません。
うふふ
2017/08/12 20:42
 ekoさんへ
こんばんは!
今日も30℃にはならなかったようですが、湿度が高くてムシムシしていました。
狙ったわけではなかったのですが、白い花が並びましたね。
ホント!涼しげです。
明日、長男家族が来てくれます。
次男家族は月末だそうです。
みんなの元気な顔が見られるのはうれしいです〜☆
うふふ
2017/08/12 20:48
 翔おやじさんへ
ムフフ・・・、滑りましたね。
まっ、いいでしょう(笑)
うふふ
2017/08/12 20:50
 なおさんへ
燃えるような暑さよりは今の方が楽で良いですね。
でも、夏休みの子供たちにはちょっと気の毒でしょうか。
お花たちはどんな時もきれいに咲いてくれますね。
カメラを持って出かけると、なかなか目的地まで到着できません(笑)
うふふ
2017/08/12 20:53
 イッシーさんへ
今が梅雨ではないかと思うような毎日ですね。
天気予報では、来週も曇りのマークがずっと続いていました。
ただ、曇っている日は白いお花が撮りやすいので、ラッキーでしたね。
はい、明日はみんなでワイワイ騒ぎます〜(笑)
うふふ
2017/08/12 20:57
 トンキチさんへ
こんばんは!
昨日は気温が低くて肌寒いぐらいでした。
今日も最高気温が27℃でしたから、とっても楽です。
西日本は暑いのだそうですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけて〜。
は〜い、明日が楽しみでたまりません。
うふふ
2017/08/12 21:02
 フラバーバさんへ
そうなんです。
こっち、こっち、って、声がかかるので、カメラがあっち向いたり、こっち向いたりしていました。
おかげでなかなか目的地に着きません(笑)
今回は長男次男の家族が別々の日になってしまいましたが、みんなに会えるのはうれしいですね。
明日はお喋りに頑張ります!(笑)
うふふ
2017/08/12 21:07
 長さんへ
なぜか白い花が並びましたね
意図したわけではないのですが…。
カクレミノの花は今が満開でしょうか。
是非ご覧になって下さい。
インドハマユウの写真をアップする時、いつも迷います。
以前は『本当はアフリカハマユウが正しいのですが…』と一言付け加えましたが、最近はインドハマユウと言いきって大きな顔をしています(笑)
ピンクの筋が入っている本物をまだ一度も見たことがありません。
うふふ
2017/08/12 21:14
 ゴン太さんへ
通り道で虫たちに出会うとつい立ち止まってしまいます。
クロアゲハなんぞに会おうものなら、いつまでも追いかけていますよ(笑)
はい、カメラはいつも持ち歩いています。
と言っても、コンデジですね。
今日は頑張って撮るぞ…という時でも、せいぜいミラーレスですね。
うふふ
2017/08/12 21:18
 ジュンさんへ
おやおや、明日から暑いのですか。
しばらく涼しかったのでこたえます。
白いお花は曇りの日の方が白飛びしないので、写真を撮る時は助かりますね。

お孫ちゃんのお泊りは明日でしたか。
大丈夫!きっとうまくいきますよ。
わが家も長男家族の来訪は明日です。
楽しみでたまりません・
うふふ
2017/08/12 21:24
こんばんは♪
色づいた花も可愛く素敵ですが、真っ白な花の可憐で気高い事。
賑やかなお盆になりそうですね。
忙しいのも嬉しいですね。
我が家も姪の家族も集まり、全員集合になりそうです。
三島大祭りには6人のゆかた美人が生まれそうです(笑)
今、浴衣と帯の組み合わせを思案中です。
まきちゃん
2017/08/12 22:41
お花たちにうふふさんがカメラをお持ちなのを見透かされているんですね。
どの花もきれいに撮ってくれてありがとうと言っているようです。
白い花はすがすがしくて涼を呼びますね。
突然のことでもこんなことなら大歓迎ですね。
ひょっとしたらカバーを付けたペットボトルご持参かしら。
ブログのことは忘れて、存分に楽しんでくださいね。
すずりん♪
2017/08/12 22:55
おはようございます。
作品展の関係で訪問が遅れていましゅ
遅くなりましたぁ〜
あの小さいフウセンカズラ・・・綺麗に撮れていましゅねっ
コヒルガオは咲くと綺麗で・・・心がなごみましゅ
真っ白な芙蓉・・・ナイス!…☆
デミ
2017/08/13 05:20

こんばんは〜♪
長男様ご一家で賑やかになりますね。
白い夏の花は見ても涼しくなりますね。
虫は美しい花に誘惑されるのか、甘い蜜にかと
思いますね。


ベティーちゃん
2017/08/13 17:40
こんばんは。
白いお花が清楚で涼し気ですね。
長男さんご家族がお揃いで訪問してくれてうふふさんとっても嬉しそうですね。
あれやこれやといそいそとお世話されて居る様子が目に浮かぶようです^^。
デュランタタカラヅカのお花の色が上品で素敵です。
のろばあさん
2017/08/13 20:59
 まきちゃんへ
こんにちは!
白いお花は清々しい感じがして良いものですね。

まきちゃん宅も皆さんがお集まりなのですね。
忙しいけれど、元気な顔に会えるのは幸せです。
わおっ、6人の美人さんの浴衣姿は楽しみですね。
着付け、頑張って下さいませ〜。
うふふ
2017/08/14 13:53
 すずりん♪さんへ
はぁい、カメラを持っているのを知られてしまったようです(笑)
楽しく撮れました。

そうですね。こんな電話なら毎日でもうれしいです。
昨日の夜遅く帰ってしまいましたが、今、余韻を楽しんでいます。
うふふ
2017/08/14 13:57
 デミさんへ
こんにちは!
お忙しいところを、おいでくださってありがとうございます。
作品展がまた開かれるのですね。
お近くだったら拝見できるのに残念です。

お花のこと、ありがとうございます。
うれしいです〜♪
うふふ
2017/08/14 14:01
 ベティちゃんへ
こんにちは!
長男家族は昨日だけの滞在で夕べ遅く帰ってしまいましたが、本当に楽しかったです。
孫たちは夏休みでも学校でのやることたくさんあって、なかなか来れないのが残念です。
白い花が並びました。
虫たちも夏を謳歌しているようですね。
うふふ
2017/08/14 14:06
 のろさんへ
こんにちは!
白いお花は見ているだけでも気持ちが良いですね。
デュランタタカラズカの白い縁取りも涼しげでした。
昨日は、長男家族と積もる話をたくさんしました。
孫たちはお泊りしたいとしきりに言っていましたが、学校のこともあるので夕べ遅く帰りましたよ。
今の子は夏休みでも忙しいのですね。
また会いましょう…と、車の窓から手を出してハイタッチした笑顔が今も目に浮かびます。
うふふ
2017/08/14 14:13
梅雨が逆戻りしたような、湿気の多い肌寒いような天気が続いていますね。
このような天気で花たちは瑞々しく咲いており、特に白い花たちは清楚で涼やかな感じがします。
ご長男の一家が全員集合とのこと楽しみですね。
mori-sanpo
2017/08/14 17:22
こんばんは
ツマグロヒョウモンは私にもわかります。
蝶々とトンボぐらいはわかるようになりたく思っているのですが、なかなかすすみません。
フウセンカズラもみました。写真撮らずじまいです。
子ヒルガオ暑さに強い花ですね。
お盆に入り そろそろ秋風が吹く頃になりますね。
shuuter
2017/08/14 21:17
こんばんは〜
白いお花の涼しげなこと。
カクレミノのお花が終わり 黒い実のついたカクレミノが大好きです。

家族の集合 楽しみですね きっとワイワイ賑やかな事でしょう。
イータン
2017/08/15 19:03
 mori-sanpoさんへ
毎日すっきり晴れず、お日様が恋しいですね。
このまま秋になったらちょっと寂しいですが、お花たちはそんなことを気にしていないようにきれいに咲いています。
うれしくなりますね。
長男家族と楽しい時間を過ごしました。
みんなの元気な顔を見られて、ジジババはホッとしました。

うふふ
2017/08/15 21:54
 shuuterさんへ
こんばんは!
虫の名前は難しいですね。
いつまでたっても覚えるのが大変です。
フウセンカズラ、ご覧になりましたか。
コヒルガオも夏中咲いていますね。

こちらはずっとお天気が悪いうえに気温が低くて、稲の成長にも影響が出ているようです。
今日は午後から土砂降りの雨でした。
暑い夏が戻ってくると良いのですが…。
うふふ
2017/08/15 22:01
 イータンさんへ
こんばんは!
白いお花はスッキリして良いものですね。
楽しく撮れました。
私もカクレミノの黒い実が見られるのを毎年楽しみにしています。
今回は長男と次男のスケジュールが合わず、別々の日の来訪となりました。
それでも遊びに来てくれるのはうれしいですね。


うふふ
2017/08/15 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涼しい日 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる