不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 植物園で

<<   作成日時 : 2017/10/06 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 36


急に寒くなりましたね。

冷たい風の吹く昨日、植物園に行ってきました。

見たかったナンバンギセルはもう終わってしまいましたが、それでもいろいろなものが見られました。


楽しくてたくさん写真を撮りました。帰宅してパソコンにに取り込みましたら200枚を超えていました。

その中からいくつかピックアップしてみましょう。



シモバシラが真っ白な花を付けていました。いかにもシソ科らしい風情です。
画像

画像





セキヤノアキチョウジです。

アキチョウジという種類もありますが、岐阜県あたりを境にして東にセキヤノアキチョウジ、西にアキチョウジと分かれているようです。

アキチョウジは花柄が短くてきちんと整列をして咲く一方、セキヤノアキチョウジの方が花柄が長く花の向きが自由奔放なのだとか。両方を並べて見てみたいですね。
画像

画像





ダンギクが、名前通り段になって咲いていました。面白いです。
画像




マルバフジバカマがた〜くさんの花を付けていました。フジバカマと少し雰囲気が違いますね。
画像

画像





白萩です。花数は多くないですね。
画像





園内の沼のほとりで見たミゾソバ。金平糖のような可愛らしい花です。
画像





湿地に咲くサワギキョウの花はほとんど終わってしまい、もう種ができています。

赤トンボが枯れた茎のてっぺんに止まって、いつまでもじっとしていました。

静かな静かな秋です。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 142
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日も寒かったのですね。
天気予報では今日も東京は寒かったと聞きました。こちらも一日中雨で
肌寒かったです。
シモバシラやセキヤノアキチョウジはまだ拝見したことないです。
植物園ならではですね。
ミゾソバは私も大好き!
ほんとうに金平糖みたいでカワユイですね。
秋が深まっていい季節になりましたね。
もうすこしゆっくりと秋を楽しみたいですね。♪〜
あっこちゃん
2017/10/06 21:20
こんばんは。
素晴らしい植物写真の数々、見せていただきありがとうございます!
昨日あたりから秋も深まってきたような感じがし、1枚上着を羽織るようにしました。
たくさん写真を撮られたようで、後の整理がたいへんだったと思いますが、疲れを出しませんようご自愛ください!
トンキチ
2017/10/06 21:57
こんばんは
急に寒くなりました。
霜柱の花まだ見たことないのです。冬のシモバシラは見たのですが。

セキヤノアキチョウジ 東の方で見れるのですね。
西ではアキチョウジがあちこちで咲いています。

マルバフジバカマ お初です。
サワキキョウも終わりアカトンボの止まり木ですか。
shuuter
2017/10/06 22:42
丹念に撮ってらっしゃいますね。
流石にたくさん撮ったなかのベストショットです。
イッシー
2017/10/06 23:38
「ナンバンギセル」 ・・・
↑ おもわず ナンパギャルと
読んでしまいました ・・・(汗)

翔おやじ
2017/10/07 04:11
 清楚なシモバシラの花をご覧になりましたか。花穂が伸びるさまが霜柱のようにも見えますね。冬の氷の華も楽しみなことですね。
 
 楚々とした咲きぶりのセキヤノアキチョウジは山で見るとうれしくなる花で、風情があり良いですね。神代植物公園では、アキチョウジともども見られますので比較ができますが、個人的にはセキヤノアキチョウジの方が好ましいです。
 マルバフジバカマは帰化植物ですが、可愛らしい感じで良いですね。ミゾソバも群れると可愛らしくて良いですよね。
なおさん
2017/10/07 06:22
シモバシラの綺麗な花が咲いていましたね。10月4日につくば植物園に行ってみてきたのですが、こんなに綺麗ではなかったです。隣に、ツクシミカエリソウが咲いていました。ミカエリソウもシモバシラ同様、冬になると霜柱ができるのだそうです。
長さん
2017/10/07 11:53
急に寒くなりましたね
200枚の中からのお写真流石です
シモバシラ
毎年見損なっています
可愛いお花なんですね今度は見ます
最近見たのですマルバフジバカマ
沢山咲いていました
名前がわかって良かった
ジュン
2017/10/07 15:11
昨日は一日雨で寒かったですが 今日は比較的暖かくなって過ごしやすい秋の一日になりました。
植物園は色々な植物が見られて良いですね。白萩やミゾソバ可愛いです。
うふふさんの植物や昆虫小鳥達に関する情報その他色々詳しくて楽しみです。
でも中々覚えられないもこばあです。
もこ
2017/10/07 16:16
近くに植物園はないのでJAに行って季節を感じてきました
ビオラ、パンジーがたくさん出ていて、そういう季節になったんだなぁ〜とシミジミ。
庭では水仙が葉っぱを伸ばしています。
夕べの雨でしっかり元気になったようです。
コマダム
2017/10/07 16:43
こんばんは♪
早朝には肌寒く感じ上に羽織った上着も午後にはいらなくなりました。
明日も戻った夏を感じるようですね。
これほどに上下する気温に身体も付いていくのに大変です。
秋を感じる爽やかなお花達に秋の風を感じます。
まきちゃん
2017/10/07 21:33
 あっこちゃんへ
今朝は雨が降って、気温が低かったです。
お昼前にちょっと着込んで出掛けましたら、晴れてきて今度は暑くて困りました。
まだ安定しませんね。
シモバシラは私も初めて見ました。
真っ白できれいでしたよ。
秋は短いですが、楽しんで過ごしたいですね。
うふふ
2017/10/07 21:54
 トンキチさんへ
こんばんは!
寒くなりましたね。
と言っていましたら、今日は午後から晴れて暑くなりました。
まだ夏の名残りがあるようですね。
私の方こそ写真を見てくださってありがとうございます。
たくさん写真の整理は楽しい作業ですので大丈夫ですよ。
お気遣いくださってありがとうございます。うれしいです〜☆
うふふ
2017/10/07 22:00
 shuuterさんへ
こんばんは!
朝夕はずいぶん寒くなりましたね。
2.3日前から少し厚手のものを着ています。
シモバシラの花、ご覧になっていませんか。
私も初めて見ました。いつも枯れてしまってから行っていたようです。
サワギキョウも終わってしまいましたね。
背が高いので、トンボが翅を休める時に安心しているように見えました。

うふふ
2017/10/07 22:10
マルフジバカマ 真っ白い小さな花が集まって 
美しいですね。
近々 藤袴を見に行くつもりです。ポスターに
アサギマダラが 藤袴に止まっている様子が 載っていて
そんな 写真が撮れればいいのにな〜 と期待していますが
どうなることでしょう。
今 ぽぽさんの所で ミゾソバの 記事を見た所です。
かわいい花ですね。私も 探してみたくなりました。
フラバーバ
2017/10/07 22:22
 イッシーさんへ
いえ、いえ、かなりいい加減なのですよ。
ブログに載せる写真は、重くなってはいけないので10枚以内にしようと決めていますので選ぶのに迷いますね。
気に入ったものでもボツにすることがあります。
うふふ
2017/10/07 22:23
 翔おやじさんへ
アハハ・・・、それは、それは
なんばしとる…って?
うふふ
2017/10/07 22:27
 なおさんへ
シモバシラの花、やっと見ることが出来ました。
真冬に茎を這い上がってくる氷の華も見てみたいです。
神代植物公園にはアキチョウジも一緒に咲いているのですか。
近くでしたら行きたいのですが、地下鉄、JR、バスと乗り継がないといけないようですのでちょっと無理かもしれませんね。
ミゾソバの群生はきれいでしょうね。
ここのはまだ少ししかありませんでした。
うふふ
2017/10/07 22:34
 長さんへ
つくば植物園にもシモバシラが咲いていましたか。
花がきれいでも葉が傷んでいることが多いですね。
ミカエリソウも冬に氷の華を咲かせるのですね。
冬のつくばはからっ風が吹く寒いところですので、立派なシモバシラになることでしょう。
うふふ
2017/10/07 22:40
 ジュンさんへ
寒くなりましたね。
朝、ベランダで洗濯物を干していると冷たい風にふるえそうです。
写真が200枚と言っても駄作ばかりではどうしようもありませんね。
困ったものです(笑)
マルバブジバカマ、ありましたか。
たくさん花をつけて驚きますね。
うふふ
2017/10/07 22:48
 もこさんへ
今日は気温が上がりましたね。
お昼過ぎに晴れてきたら、出先で暑くて困りました。
植物園は楽しいですね。
起伏のある園内ですので、写真を撮りながら歩いているだけで良い運動になりました。
私は全然詳しくないのですよ。
立札に植物の名前と簡単な説明が書いてあるのを頼りにしています。
そう、なかなか覚えられませんね。
うふふ
2017/10/07 22:56
 コマダムさんへ
ビオラやパンジーが出ていましたか。
長い間咲いてくれるので楽しみも長いですね。
水仙の葉、そう言えばいつも通る小さな公園で見ました。
元気者ですね。
うふふ
2017/10/07 23:00
 まきちゃんへ
こんばんは!
今日は午後から晴れたら暑くなりましたね。
また夏の日が戻って来るようです。
片づけてしまった半袖のTシャツを出さないといけないかも…。
季節の変わり目は油断ができませんね。
ご自愛ください〜☆
うふふ
2017/10/07 23:04
 フラバーバさんへ
アサギマダラが長旅に出る前の準備が見られるのですか。
もうそんな時期なのですね。
私はまだ見たことがないのですよ。
お写真、楽しみにしていますね。
ミゾソバの花、きれいですね。
小さな花ですので、目一杯大きくしました(笑)
うふふ
2017/10/07 23:08
こんばんは!
シモバシラの花白くて綺麗ですね。木曽川水園にも咲いていました。冬の茎に出来る霜柱は朝早くそれも寒い日でないと見られないので私には見るのは無理ですね。
セキヤノアキチョウジとアキチョウジの違いなるほどです。こちらではアキチョウジしか見たことがありません。
金平糖のような可愛いミゾソバ私も撮ってきました。
昨日は寒かったですが、今日は天候が回復し、結構暑くなりました。
eko
2017/10/07 23:11
このところ寒いなと思っていたら今日は暑かったです。
シモバシラ、昨年こちらの植物園で初めて見ました。こちらでも、もう咲いているかな?
東と西に分かれているセキヤノアキチョウジとアキチョウジ、うふふさんのおっしゃるように並べて見てみたいです。
ミゾソバ色合いと透け感が可愛いですね。
トンボは枯れた茎に止まって何を思っているのでしょうか。
すずりん♪
2017/10/08 17:47
 ekoさんへ
こんばんは!
シモバシラの花、園内のあちらこちらでたくさん咲いていました。
冬の氷の華もきれいでしょうね。
私もまだ見たことがないのです。
岐阜県はアキチョウジなのですね。
セキヤノアキチョウジのセキヤは箱根の関所の近くで見つけられたからだという説もありますね。
ミゾソバの花、撮りましたか。
小さいけれど魅力のあるお花ですね。
今日は久しぶりの夏日でしたが、真夏の暑さとはやはり違いました。
うふふ
2017/10/08 21:46
 すずりん♪さんへ
暑い日が戻ってきましたね。
明日も暑いそうです。
シモバシラは全国版ですね。
ブログ友の皆さん、見ていらっしゃるようです。
アキチョウジを写真で見ると確かにきちんと整列していますね。
西と東で違うとは面白いですね。
ミゾソバはあまりに可愛いので大きくしてしまいました。
小さな花が咲いていると健気な感じがします。
赤トンボはいつまでもじっとしていて不思議でしたよ。
ほんと!何を思っているのでしょう。
うふふ
2017/10/08 21:55
200枚以上も撮りましたか 好きだといくらでも撮ってしまいますね ゴン太も500枚くらい撮る時もありますね 後で整理するのが大変ですね お花の名前もいろいろあって面白いですね シモバシラも根元に霜柱が発生することからなんですよね 枯れてからも冬は人気の花ですよね。
ゴン太
2017/10/09 12:57
 ゴン太さんへ
そうなんです。面白がって撮っていたらいつの間にか200枚でした。
フィルムカメラだったら大変でした。
シモバシラの名の由来になった氷の華は本当にきれいで神秘的ですね。
と言っても、写真だけで実際にはまだ見たことがないのです。
いつか見てみたいですね。
うふふ
2017/10/09 14:03
こんにちは。
植物園には以前行ったことあるのですが本当に珍しい植物がありまじまじと見てしまいます。私もセキヤノアキチョウジとアキチョウジの違いを見てみたいものです。でも、奔放な咲き方のセキヤノアキチョウジは魅力的ですよ^^。
ミゾソバは小さなお花なんでしょうが可愛いです。シモバシラもなるほどと思う名前ですよね。写真たくさん撮られたのですね。夢中にパチパチしているとそんなことありますよ^^。
のろばあさん
2017/10/09 16:12
これから寒い日も多くなります。
植物園、見ているうちに時間を忘れてしまったのでは。
こういうところ、楽しいですからね。
はるる
2017/10/09 20:02
植物園の花たち、シモバシラなどが見頃で良いタイミングに行かれましたね。
セキヤノアキチョウジとアキチョウジなど野草の世界も奥が深いですね。
しばらく、植物園などに出かけていませんが、紅葉シーズンになればまたまた行動を開始しようと思っています。
mori-sanpo
2017/10/09 21:07
 のろさんへ
こんばんは!
植物園は楽しいですね。
何度でも行きたくなります。
西と東でアキチョウジの花が違うのは面白いです。
並べて見てみたいですね。
ミゾソバは小さな花ですが、アップで見ると本当にきれいですね。
デジカメは失敗を恐れず撮れるのでついたくさん撮ってしまいますが、駄作ばかりでどうしようもありません。
うふふ
2017/10/09 21:48
 はるるさんへ
今週末から季節ががらりと変わるそうですね。
気温の変化についていくのが大変です。
今は植物園の花はあまり多くありませんでしたが、いろいろ見てきました。
とても楽しかったです。
うふふ
2017/10/09 21:53
 mori-sanpoさんへ
見たかったカリガネソウも終わっていました。
今の時期は夏のお花が終わって秋のものに移りつつある時なのか、種類は少なかったです。
あっ、そう、そう、mori-sanpoさんのブログで見せていただいたブラシノキやシャクチリソバが咲いていました。
これからはキク科のものがたくさん見られるのでしょうね。
また機会を作って行ってみたいと思います。
うふふ
2017/10/09 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
植物園で 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる