不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 深まる秋

<<   作成日時 : 2017/10/18 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 234 / トラックバック 0 / コメント 42


何日も降り続いた雨がようやく止んで、今日は久しぶりに日差しが出ました。

予報では気温が上がると言っていましたが、風が冷たくて思ったほど暖かくありませんでした。



もう10月も後半に入りましたね。

秋が深まってきて、街の様子が少しずつ変わって来ています。

画像





キンモクセイが終わる頃に咲きはじめるヒイラギモクセイです。

遠くでひっそり咲いているのを見つけて、ズームを伸ばしてようやく撮りました。
画像

画像






桐の蕾ができています。来年、薄紫の花が見られるのを楽しみにしましょう。
画像




蕾の奥に実も見えました。
画像






クサギの実ができ始めたようです。まだ緑色ですが、青くなるのももうすぐでしょう。
画像






シロシキブの実は、まん丸くてはちきれそうです。

正式名は「コシロシキブ」または「シロミノコムラサキ」だそうですね。
画像






駐車場だった空地にたくさんのイヌタデが流れるように咲いています。
画像






画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 234
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
秋が深まりましたねぇ。。。ってもはや冬の気温ですが。。。
折角雨が止んでいたのに今日午後から再び冷たい雨が降り出しました。
広島マツダスタジアムでは雨の中CSの試合をやっていましたが
雨のため”5回コールド”で広島が勝ってしまいました。
喜びも半分なりです。
今年は雨にたたられたCS。
阪神も苦汁をなめさせられましたね。
桐は実と蕾が同居するのですよね。
シロシキブのまっ白くプックリとした実が愛おしく思えます。
イヌダテ、沢山そよいでいますね。
川の流れのよう。。。
あっこちゃん
2017/10/18 21:07
久しぶりの晴れに朝から大量の洗濯物を干し、お日様に感謝でした。
なのに午後には曇ってきて、夕方の散歩時はすっかり灰色の寒空でした。
さわやかな10月はいつ戻ってくるんでしょうね。
コマダム
2017/10/18 21:26
ヒイラギモクセイの花、良い匂いがしているでしょうね。忘れていたのですが、確か孫たちが住むマンションの生け垣の中にあったはず。探しに行ってみます(と言っても、明日からまた雨か)。もしかすると、交雑親のギンモクセイも見つかるかも。
長さん
2017/10/18 21:52
こんばんは
ヒイラギモクセイ 芳香が漂っているでしょうね。
クサギも匂っているでしょうね。
鼻がにぶくなっているのですが、 香りを嗅いでみたくなります。
shuuter
2017/10/18 22:31
偶然ですが私も今日、柊にこんな花が咲くんだっていうのを発見しました。
いい香りがしたような気がしたんですが皆さんのコメントを見ると間違いじゃなかったんだなって思いました。木の花は、あまり目立たない花が多いですね。
イッシー
2017/10/18 22:57
こんばんは!
急に秋になって寒くなり、毎日雨続き、昨日の午後久しぶりに晴れました。でも今日は雨こそ降っていませんがどんより今にも降りそうな天気でした。
ヒイラギモクセイ、いい香りがしていたでしょうね。こちらではほとんど見たことがありません。
クサギの実はピンクの苞と青い実のコントラストが美しいですね、色づくのが楽しみですね。
シロシキブの実、白くて綺麗ですね。
夜になってまた雨が降りだしました。またしばらく雨模様、台風が過ぎ去るまで駄目なんでしょうね。
eko
2017/10/18 23:16
ヒイラギモクセイ、なるほど葉っぱがつんつんしていますね。
へー桐は蕾と実が同じ時期なのですか。
何も知らないので、なるほど、へーの連続で拝見しました。
よくよく見るとみんな違ってみんないいですね。
こちらも寒くて朝少し晴れ間がありましたが、また曇って、雨になりそうです。
今年はスキっとした秋の空が見られないですね。
すずりん♪
2017/10/19 00:01
 ヒイラギモクセイの花の香りは、おとなしめですが、キンモクセイよりも穏やかな感じで、ヒイラギ同様に好ましい香りですね。葉も厚めなので、葉脈標本作りにはもってこいですね。

 今日はまたつめたい雨で、これから台風の進路も気がかりなことですし、秋雨もしばらく続きそうですね。

 あかまんまの穂も良いですが、紅葉もまた見事で楽しめますね。
なおさん
2017/10/19 05:14
「シロミノコムラサキ」・・・
↑言おうとしたら 舌かんじゃいました ・・・(汗)
翔おやじ
2017/10/19 05:34
おはようございます。
花々も気になりましゅがぁ〜
最後のワンちゃん(ニャンコかなぁ〜)
もっと、ゆっくりして・・いってぇ〜・・と言ってるようなぁ〜
いいなぁ〜・・・ナイス!…☆
デミ
2017/10/19 08:40
よく降りますねぇ〜。
15日から 小旅行を予定していたのを 雨のため
22日からに 延期しましたが 今度は 台風接近
で 滅入ってしまいます。
ヒイラギモクセイの清楚な 可愛い花の香りが 届けば
少しは 気が晴れるのにと恨めしく 拝見しています。
流れるように咲く イヌタデが 爽やかで いいですね。
フラバーバ
2017/10/19 10:15
ヤッホー、うふふさん
本当にこのところ悪天候続きで気温は一気に下がり、また台風まできてるという・・・そんな中でも植物は季節に正直に生きているのですね。
仕事から帰るともう真っ暗で、庭にどんな花が咲いてるか見ることもできませんが(朝は見てるヒマはありません
雨の中のCS、選手には気の毒ですが何日も前から席取りの為にこの悪天候の中を何日も並んでた人がいるのだとか・・・いやはや、皆大変な思いをして見に行ってるようです。
ベル子
2017/10/19 11:18
シロシキブの実が真珠のように綺麗ですね 
野に咲いているイヌタでも写真に写すと可愛いし綺麗ですね
さすがは「うふふカメラマン」
昨日も今日も雨の寒い一日です。
その所為か風邪を引いてしまったようで昨日からクシャミ鼻水が止まりません。
うふふさん 風邪をひかれません様にね。
もこ
2017/10/19 14:38
毎日雨が続きますが、そんな中でも秋は深まっていきますね シロミノコムラサキ 初めて拝見しました 白い実で無くて小紫の実の木もあるのかなー
ゴン太
2017/10/19 18:39
 あっこちゃんへ
秋というよりもう冬ですね。
今日の東京地方の最高気温は11.1℃だったそうです。
群馬県では雪が降ったのだとか。
なのに週末は台風21号が接近するんですよね。
変なの〜。
えっ?プロ野球はまだやっていたのですか。
もうとっくの昔に終わったのだとばかり思っていましたよ…ウフフ
シロシキブ、きれいでしたよ。
川に流れのようなイヌタデ、なかなかのものでしょう?
うふふ
2017/10/19 20:34
 コマダムさんへ
昨日の晴れ間はうれしかったですね。
久しぶりにお布団が干せました。
こちらも午後からは曇ってしまい、夜には雨が降りだしました。
今年は変な秋ですね。
うふふ
2017/10/19 20:38
 長さんへ
ヒイラギモクセイの香りはあまり強くないですね。
遠くにいたので余計そう感じたのかもしれません。
お孫さんの住んでいらっしゃるマンションにもあると良いですね。
ギンモクセイはあまり見かけませんね。
上野の旧岩崎邸庭園に金と銀があるらしいので今度行ってみましょう。
うふふ
2017/10/19 20:45
 shuuterさんへ
こんばんは!
クサギの実は高い木の上でしたので、残念ながら香りは届きませんでした。
ヒイラギモクセイの香りはかなり薄いようですね。
キンモクセイに負けています(笑)
うふふ
2017/10/19 20:50
 イッシーさんへ
おぉ〜、ご覧になりましたか。
ヒイラギモクセイはヒイラギと銀木犀の雑種だそうですね。
葉を見るとヒイラギのようにギザギザしているので、なるほど納得です。
うふふ
2017/10/19 20:55
 ekoさんへ
こんばんは!
晴れて暖かかったのは昨日の午前中だけでしたね。
今日はまた雨が降って最高気温は11.1℃だったとか。
これでは秋というより冬ですね。
ヒイラギモクセイの香りはかなり弱いので、漂ってくることはないようでした。残念です。
シロシキブは真っ白できれいでしたよ。
寒いのに台風が来るなんて変ですね。
来週初めが心配です。
うふふ
2017/10/19 21:01
 すずりん♪さんへ
ヒイラギモクセイはヒイラギとギンモクセイの雑種だそうです。
ギザギザの葉と白い花を見るとなるほどと思いますね。
桐の花は5月頃に咲くのに、もう蕾ができていました。今から準備万端整っている感じがして不思議でした。
桐の実はずいぶん落ちてしまったのか、まばらでしたよ。
また雨が降りだしましたね。
真っ青な秋空になるのが待ち遠しいです。
うふふ
2017/10/19 21:07
 なおさんへ
ヒイラギモクセイの香りは薄くて気づきにくいですね。
香りはキンモクセイにお任せしましょう(笑)
冬のような気温ですのに台風がやって来るなんて、なんだか不思議ですね。
期日前選挙ができる条件には天候が悪いからというのがあるそうです。
これから投票する人が増えるかもしれませんね。
うふふ
2017/10/19 21:13
 翔おやじさんへ
御意にござりまするぅ〜(笑)
カタカナの長い名前は難しいです。
うふふ
2017/10/19 21:15
 デミさんへ
こんばんは!
このワンコさん、可愛いでしょう?
記事には全く関係ない子ですが、面白がって貼り付けました。
ナイス…と言ってくださって、ワンコさんもきっと喜んでいるでしょう(笑)
うふふ
2017/10/19 21:18
 フラバーバさんへ
あらら、旅行延期でしたか。
台風はスピードを上げてどこかへ行ってしまうと良いですね。
てるてる坊主をたくさんぶら下げてみてはいかがでしょう。ムフフ…
ヒイラギモクセイの香りはあまり強くないのですよ。
フラバーバさんの所に届くのは無理、無理(笑)
イヌタデがこんなにたくさん咲いているのを初めて見ました。
おままごとをしていたのなら、たくさんのアカマンマになりそうですね。
うふふ
2017/10/19 21:27
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
昨日晴れて気温が上がったのも束の間でした。
今日はまるで冬の気温でしたよ。
あっという間に日が短くなりましたね。
お仕事があるとますます時間が足りなくなるでしょう。
お察しします。
今年のプロ野球はお天気に泣かされていますね。
ファンの方たちには雨などなんのそのでしょう。
Gを応援している我が家は今年の野球はジ・エンドです
うふふ
2017/10/19 21:37
 もこさんへ
あらら、お風邪ですか。
こんなに気温が上がったり下がったりしては、体調を崩しますね。
くれぐれもお大事になさってください。
カメラマンですか?まさかですよ。
でも楽しく撮れました。
うふふ
2017/10/19 21:46
 ゴン太さんへ
今日は秋を通り越して真冬のような寒さでしたね。
シロミノコムラサキ、お初でしたか。
紫色の実を付けるコムラサキはあまり珍しくないので、多分ご覧になっていると思います。
どちらもきれいですね。
うふふ
2017/10/19 21:52
こんばんは。
ヒイラギモクセイって知りませんでした。
葉に特徴があるので見つければ分かると思います。
シロシキブもあまり見たことがないような気がします。
興味と関心を持たなければ、見ていても覚えられませんね。
秋も深まり、寒くさえあるここ数日でした。
トンキチ
2017/10/19 22:02
こんばんは。
テレビでまるで真冬並みの服装の人々が映し出されてそちらの気温の低さがうかがえて驚いてしまいます。そう言うこちらでも電気ストーブのお世話になる時間帯があります。秋の深まりが例年より早いですね。
珍しい秋の葉や実やお花の写真が素敵です^^。
中でも「シロミノコムラサキ」の白い実が可愛いです♪
それに白くても「○○コムラサキ」と言うネーミングなんですね。
漢字にすると「白実のコムラサキ」と書くのかしらなんて想像して居ます。
のろばあさん
2017/10/19 22:22
 一日だけの好天気の後は、また雨が降り寒くなりましたので、今日からエアコンのスイッチを入れることんいしました。
 ヒイラギモクセイの白い花、今季はまだ見ていませんがキンモクセイと一味違って鮮やかですね。
 桐の花、高い位置で咲くので間近で見たことがありませんが、花の時期が楽しみですね。
mori-sanpo
2017/10/19 23:47
急に寒くなったり
雨ばかりふったり
でもお花の季節はドンドン
過ぎて行きますね
シロミノコムラサキの
白い実が可愛いです
ジュン
2017/10/20 09:56
秋を通り越して、冬に突入しそうな
勢いですね。冬支度に忙しいです〜。
ヒイラギモクセイの白いお花が
清楚で美しいですね。
ふーう
2017/10/20 14:34
ヒイラギモクセイ、白い花がいいですね。
いつも見かけるところがありますので、今度見に行ってきたいです。
これが桐の蕾なんですか。
もうすっかり秋ですね。
はるる
2017/10/20 20:20
 トンキチさんへ
こんばんは!
そうですね。キンモクセイほどはあまり知られていないようです。
ヒイラギとギンモクセイの雑種だそうで、お互いの特徴が出ていますね。
シロシキブはコムラサキの仲間ですので、実のつき方はコムラサキにそっくりです。
毎日寒いぐらいですね。
でも、台風21号は発達しながら北上中、変ですね。
うふふ
2017/10/20 20:40
 のろさんへ
こんばんは!
テレビでご覧になりましたか。
あの日は最高気温が11.1℃でしたので、師走の気温だったそうです。
今日は少しマシになりましたが、冷たい雨が一日中降りましたよ。
シロミノコムラサキは白くてもコムラサキなんですねぇ(笑)
ピン、ポーン 当たりです。
漢字で書くと「白実の小紫」だそうです。
面白いですね。
うふふ
2017/10/20 20:47
 mori-sanpoさんへ
良く降りますね。
そのうえ寒くて、我が家でもエアコンをつけ始めました。
ヒイラギモクセイは垣根になっていることが多いですね。
トゲトゲの葉が魔よけになるらしいです。
桐の花が咲くのはゴールデンウィークの頃ですが、たくさんの蕾ができていました。
今から楽しみです。
うふふ
2017/10/20 20:54
 ジュンさんへ
先日は午前中だけ日差しが出ましたが、また雨模様の毎日になりましたね。
最近は季節の進み方が早いように感じます。
シロミノコムラサキ、本当に可愛らしいです〜☆
うふふ
2017/10/20 21:00
 ふーうさんへ
ホント!まるで冬のようです。
それなのに台風が近付いているなんて変な秋ですね。
ヒイラギモクセイは静かな雰囲気でした。
キンモクセイようなの華やかさはありませんが、こちらも良いものですね。
うふふ
2017/10/20 21:06
 はるるさんへ
ヒイラギモクセイがお近くにありましたか。
派手ではありませんが、魅力がありますね。
今頃密やかに咲いていることでしょう。
桐は蕾も実も一緒に見られますね。
来年の初夏に咲く花が楽しみです。
うふふ
2017/10/20 21:09
こんばんは♪
初秋の爽やかさを通り越して真冬に入ったようで身体が拒否反応を起こしています。それでも庭の花を窓越しに眺めて癒されています。この季節の花は派手ではありませんが優しい秋を感じられますね。
まきちゃん
2017/10/21 23:14
 まきちゃんへ
こんにちは!
気温の変化が激しいですね。
お風邪など引いてはいませんか?
お花たちは元気です。
今夜から雨風が強くなりそうで心配ですね。
くれぐれもお気をつけて〜。
うふふ
2017/10/22 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
深まる秋 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる