不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒くても・・・

<<   作成日時 : 2017/12/17 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 42


今年もあと半月を切りました。

年末の家事を少しずつ進めていかないと、後で大忙しになりそうです。

そこで、今日はミシンをカタカタさせて、食卓用の椅子座布団のカバーを6枚と、大判の座布団カバーを縫いました。

先日日暮里の繊維街で買った布地が早速役に立ちましたよ。

新しくなった座布団カバーは気持が良いですね。




いよいよ冬将軍が居座ったようです。

この冬の最低気温が毎日のように更新されていますね。

そんな中、朝早く新聞が届いているのを見ると、寒い中を本当にありがたいと思います。





寒くても元気者がいました。 水の中で羽を繕っているカルガモさんたちです。

お澄まししている時は地味ですが、翅を広げると見える青い部分がとてもきれいです。

それにしても体が柔らかいんですね。決して真似はできません。

まぁ〜、ご覧下さい。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像





カルガモさんたちを優しく見守るように水辺に枝を広げている山茶花です。
画像

画像








ベランダのお花たちも負けずに元気です。

そのうちのひとつ、シャコバサボテンが満開になりました。

子供たちが小学生の時にわが家にやって来た家族の一員です。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 183
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
カルガモ 羽付くろいしているのですかね。
羽根広げると青い色美しいですね。

山茶花の赤色も素敵です。
shuuter
2017/12/17 23:22
こんばんは!
新年に向けて座布団カバーが新しくなると気持ちが良いですね。着々と準備が進んでいますね。
カルガモの青い羽綺麗ですね。羽づくろいしている柔らかさはとても真似は出来ませんね(笑)
サザンカも寒い中、彩を添えて綺麗です。
eko
2017/12/17 23:47
お見事!

でも寒そうでかなわん

ユウウツな季節になりました
らん太郎。
2017/12/18 00:44
 カモさんは寒くても元気に過ごしていますね。羽根を拡げると隠れていた青が見えて美しいです。水辺に行くといろいろな冬鳥が見られますので楽しいです。

 彩りの乏しい季節には、暖かそうな色あいのタチカンツバキやサザンカの花が嬉しいですね。

 年末にはあれもこれもしなくては、と思うと気ぜわしいことでしょう。座布団のカバーも新しくなると、新年を迎える支度が一つできたようで、良いですね。

 クリスマスカクタスとも呼ばれるシャコバサボテンも咲いてきましたか。長く楽しめて嬉しいですね。
なおさん
2017/12/18 05:09
ご無沙汰です。
素敵な座布団カバーが出来ましたか。
体が柔らかいカモは羨ましいな。骨折したのも体が硬くなった証拠ですからね。
シャコバサボテン、綺麗です。ずいぶん長く育てていらっしゃいますね。
長さん
2017/12/18 11:18

週末 関東に遠征いたします ・・・
これ以上 寒くならなければ いいのですが ・・・

カモが ねぎ背負って
ホースランドへ ・・・(笑)
翔おやじ
2017/12/18 11:43
わぁ〜頑張っていますね
素敵な座布団カバーが
出来たのでしょうね
水の中で羽を繕っている
カルガモさん綺麗な羽なんですね
シャコバサボテン色は違いますが
今年も咲いてくれました
ジュン
2017/12/18 14:52
日暮里で買われた布で座布団カバーを作られたのですね。気分も変わって、気持ちいいでしょうね。
私はカーテン生地で作ったカバーがまだ奇麗だったので、ぺっちゃんこになった中身だけ変えましたが、カバーも変えたら気持ち良かったかなぁ。
カルガモさん、体の柔らかさは中国雑技団か、新体操か。。。すごいですね。
羽を広げるときれいなブルーが入っているんですね。
すずりん♪
2017/12/18 18:09
早速繊維街でお求めになった生地が役に立っているのですね。
さすがうふふさん。
気持ちよく新年を迎えることが出来ますね。
カルガモさんの素敵なブルーの御召し物。
こんなブルーはなかなか手に入らないですよね。
繊維街でも。(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/12/18 20:04
こんばんは!
座布団カバー、手作りで新調されて気持ちのいいことでしょう。
カルガモさんは、踊ってくれているような面白い姿態を見せてくれましたね。
本当に体が柔らかいことで羨ましいです。
羽の青い部分、とってもきれいです!
山茶花もシャコバサボテンも、この季節を待っていたのでしょうか。
きれいに咲き誇ってくれましたね。
トンキチ
2017/12/18 20:40
早速買ってきた布で座布団カバーですか 流石うふふさんの身軽な取り組みこれにはからだの柔らかいカルガモさんも顔負けではないでしょうか。
山茶花もシャコバサボテンもシベがはっきり、くっきり写っていて素敵な写真見せて頂きました。
もこ
2017/12/18 20:53
今年も残り少なくなりましたね。
カルガモの羽を繕っているシーン、いいタイミングで撮れましたね。
青い部分はめったに見ることがないので珍しいです。
シャコサボテンのしべがこんなにきれいだとは驚きです。
mori-sanpo
2017/12/18 21:16
あと二週間で新年だなんて…といってもあまり変わり映えしない我が家です。
座布団も年中一緒だし
海にはカモの姿が多くなりました。
波打ち際に真ん丸な姿を見ると何ともかわいいですが、風も冷たいのに平気なんでしょうか?羽毛をしっかり身に着けているから大丈夫なのカモ。
コマダム
2017/12/18 21:29
 shuuterさんへ
こんばんは!
カルガモの青い羽は外から見えないので撮れた時はうれしかったです。
伸びをして広げた時がチャンスでした。
この季節、あちこちで山茶花を見ますね。
寒い日の街を明るくしてくれるような気がします。
うふふ
2017/12/18 21:35
 ekoさんへ
こんばんは!
お正月は使っているものを新しくするのに良い機会ですね。
同じものを何枚も縫うので、慣れた頃に終わってしまいました(笑)
カルガモが時折ちらりとみせる青い羽を、今回はしっかり見ることができました。
思った通りにきれいでした。
柔らかい体が羨ましいです。
今、山茶花も元気ですね。
傷んでいない花を探して撮ってきました。
うふふ
2017/12/18 21:45
 らん太郎。さんへ
ありがとうございます。
そうそう、らん太郎さんは夏男でしたね。
あと半年の我慢ですよぉ〜。
頑張れ!ウフフ…
うふふ
2017/12/18 21:48
 なおさんへ
水鳥が北国から帰ってきましたね。
きれいな青い羽が見られて満足しています。
赤い花が暖かそうに見えるのは気のせいでしょうか。
楽しんで撮れました。
押し詰まってくるとミシンなど掛けていられませんね。
思っていたことがひとつ片付いてホッとしています。
うふふ
2017/12/18 21:54
 長さんへ
右手を傷めていてはパソコンのキーを打つのもお辛いでしょう。
無理をなさらないでくださいね。

鳥は飛ぶために体を軽くするので、骨がスカスカなのだそうですね。
人間だったら骨粗鬆症と言われそうです。
こんなに体をひねって骨折はしないのかしら…なんて(笑)
シャコバサボテンが咲くと冬を実感しますね。
毎年良く咲いてくれます。
うふふ
2017/12/18 22:03
 翔おやじさんへ
あっ、そうでしたか。
週末は暖かくなると良いですね。
乾燥しているので、マスクをお忘れなく。
カモネギですって?
カルガモさんがかわいそう(笑)
うふふ
2017/12/18 22:08
 ジュンさんへ
はぁ〜い、頑張りました。
ミシンは楽しいですね。
カルガモさんの羽繕いは見飽きませんね。
面白かったです。
ジュンさんのお家でもシャコバサボテンが咲きましたか。
白やピンクもあったのですが、いつの間にか赤だけになってしまいました。
残念です。
うふふ
2017/12/18 22:15
 すずりん♪さんへ
そうなんです。
たくさん生地を使いましたので、日暮里に行った甲斐がありました。
中身を変えると座り心地が良いでしょうね。
カルガモさんたち、水の中で一生懸命羽繕いをしていましたよ。
時々伸びをするので、その時がシャッターチャンスですね。


うふふ
2017/12/18 22:24
 あっこちゃんへ
はぁ〜い、早速縫いましたよ。
ミシンは楽で良いですね。
年末の仕事が一つすんで、やれやれです。
カルガモさんの羽、きれいでしょう?
このブルーはちょっとやそっとでは見つけられませんね。
そう、繊維街でもないカモ…
うふふ
2017/12/18 22:29
 トンキチさんへ
こんばんは!
はい、座布団カバーが新しくなりました。
座り心地まで良くなった気がするから不思議ですね。
カルガモさんは水の中で羽繕いをしていました。
寒くないのですね。
伸び伸びした時に見えた青い羽が本当に美しかったです。
冬の花は何となく健気に見えますね。
寒くても頑張って咲いていました。
うふふ
2017/12/18 22:35
 もこさんへ
アハハ・・・、カルガモさんに勝ったのですね。
でも、私はいつものたのたしていて、決して身軽ではありませんよ。
シャコバサボテンの蕊って、なんとなくおいしそうに見えませんか?
葛きりを思い出します。
あっ、食べちゃダメですよぉ〜(笑)
うふふ
2017/12/18 22:40
 mori-sanpoさんへ
本当に〜。あと2週間で新年ですね。
何をするというわけでもないのに焦ります。
カルガモはのんびりできて良いですね(笑)
青い羽をしっかり見せてくれました。
シャコバサボテンのしべ、すっきりとしていてきれいですね。
ただ、花粉が落ちるのが難点です。
うふふ
2017/12/18 22:47
 コマダムさんへ
子供の頃はお正月は特別の日と思っていましたが、大人になるとそんなでもないですね。
我が家もあまり変化がありません。
座布団カバーはたまたまでした(笑)
海辺は水鳥の宝庫なのでしょうね。
見てみたいです。
そう、鳥はダウンコートを着ているから寒くても平気なのかな?
それなら夏はどうかな?
鳥に訊いてきてください。ウフフ…
うふふ
2017/12/18 22:55
こんばんは。
東京では、いたるところでカルガモが留鳥になってましゅよねっ
散歩する人や、子供の遊びで食パンを与える人が多いからでしゅねっ
生態系が変わってきてるのも確かでしゅ
オイラッチのほうでは人間の姿見れば逃げる・・・野生のままでしゅ
都会に反応して生きてるカルガモを褒めるべきかもしれません
座布団カバーはナイがぁ〜 シャコバサボテンの赤は・・・ナイス!…☆
やっと更新しましたぁ〜
また、よろしくお願いしましゅぅ〜
デミ
2017/12/19 01:38
素敵な 座布団カバーが 出来たんですね。
お正月 皆さんが 集まられたときには 注目の的に
なりますね。
私は今頃になって 家のあちこちの汚れが 気になり
出しましたが このまま 来年に持ち越しそうです。
カルガモさん 羽を広げると 美しいですね。
こんな柔軟な姿勢が取れれば もう少し 身軽に
動けるのにな〜 と羨ましく思います。
フラバーバ
2017/12/19 11:10
忙しい時でも色々頑張られてますね。
新しい座布団カバーは
気持ちいいですね。
ふーう
2017/12/19 11:29
座布団カバーですか。いいものができましたね。
お忙しいのにご苦労さまです。
カモさんの羽根、きれいですね。
こんなにじっくり見たことはありませんでした。
はるる
2017/12/19 19:26
 デミさんへ
こんばんは!
そう、カルガモはよく見かけますね。
でも幸か不幸かエサを与えているのを見たことはありません。
上野の不忍池ではスズメをエサで手なずけているのを見たことがあります。
係の人が巡回して注意していますが、なかなか効果が上がらないようです。
野鳥は自然のままにしておきたいですね。
座布団カバーの写真はありません。ごめんなさいです。

お忙しいですね。
無理をなさらないでくださいませね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
うふふ
2017/12/19 21:49
 フラバーバさんへ
座布団カバー、出来ました。
でもそんなに素敵じゃないんですよ。
普通のカバーです(笑)
小さなお子さんがいらっしゃらないから、そんなに汚れないのではありませんか?
毎日のお掃除で十分ですよ。
カルガモさんの青い羽、広げてくれたのでじっくり見ましたよ。
とてもきれいでした。


うふふ
2017/12/19 21:55
 ふーうさんへ
いえいえ、お恥ずかしいです。
ファスナーを付けたので、その分だけ時間がかかりました。
下手でも、新しいカバーはなかなか良いですね。
うふふ
2017/12/19 22:00
 はるるさんへ
ありがとうございます。
忙しい時期なのに、ミシンをカタカタさせていました。
押し詰まらないと、本気になれませんね。
カルガモさんたちはのんきそうでしたよ。
うふふ
2017/12/19 22:05
こんばんは♪
カルガモさんの素敵なショーも素晴らしいいですが、これに目を付けたうふふさんにも拍手です
冷たい水の中で寒くないのかしらと思ってしまいますね
まきちゃん
2017/12/20 20:16
 まきちゃんへ
こんばんは!
わおっ、拍手をありがとうございます。
カルガモさんにも一つ分けてあげますね(笑)
どんなに寒い日でも平気で水に潜って食事をしますね。
どうなっているのでしょう。不思議です。
うふふ
2017/12/20 21:59
年末、お正月の準備着々と進んで居る様ですね。座布団カバーを新しく縫われたのですね。さっそく買われた布地が活躍して良かったですね。新しくなると気分もリフレッシュして気持ちいいですよね^^。
カルガモさんの見事な動きやシャコバサボテンや山茶花の蕊や花粉が美しく撮れていますね〜♪
のろばあさん
2017/12/20 22:14
 のろさんへ
いえいえ、着々とはいっていないのですよ。
座布団カバーを縫っておしまいっ!
困ったものです。
これから頑張らないと間に合いませんね。
カルガモさんに手伝ってもらうわけにいきませんし…(笑)
蕊はそれぞれに特徴があって面白いですね。
でも、写真を撮る時に焦点を合わせるのが大変です。
うふふ
2017/12/20 23:15
まいった!これは見事! カモさん七変化。。
構成の素晴らしさ、映像の的確さ、琴線に触れました。
このセンスどうやって磨くの?
イッシー
2017/12/20 23:18
カルガモさんの準備運動面白いですね 真似は出来ませんが 日暮里の繊維街有名ですよね 綺麗なカバーが出来たみたいですね ブログで見たかったです。
ゴン太
2017/12/21 18:40
 イッシーさんへ
なんとおっしゃるイッシーさん〜。
そのお言葉、そっくりそのままお返しいたしますぞよ。
うふふ
2017/12/21 21:20
 ゴン太さんへ
カルガモさん、かなり時間をかけて念入りに羽繕いしていましたよ。
日暮里の繊維街は歴史がありますね。
どこか懐かしさを感じる街です。
座布団カバーですか?
なんの変わり映えもしない普通のカバーですよ。
写真も撮っていません。
うふふ
2017/12/21 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒くても・・・ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる