不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 食事中

<<   作成日時 : 2018/01/15 13:29   >>

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 40


いつも通る小さな公園のクロガネモチの下を通りかかりましたら、ヒヨドリのにぎやかな声がします。

重なった葉の陰で姿は見えないのですが、赤い実のついた枝がつんつん動いているところにいるはずですね。

しばらく見上げて待っていましたら、いたいた! 赤い実をくわえているのを見つけましたよ。

一生懸命食べていますね。
画像





いつも思うのですが、動物たちが何かしている時は本当に真剣ですね。

それが思いがけず笑いを誘うようなことってありませんか?

こんな姿に出会いました。



カルガモさんがお水を飲んでいます。ムフフ・・・、なぜか可笑し〜い。
画像





こちらはスズメです。ツツジの木に美味しいものがあるのでしょうか。

背伸びをして食べようとするのですが、なかなか届かないようです。 頑張れ、頑張れ!
画像




ついでに、近くにいたスズメさんも撮りましょう。

なぁ〜んにもしていないから笑いは誘いません。でも、可愛い顔をしていると思いませんか?
画像





プラタナスの実がたくさんぶら下がっています。誰も食べに来ないのですね。
画像





チョコチョコ忙しそうに歩いているハクセキレイだって見向きもしません。

あっ、そう言えばハクセキレイって何を食べて生きているのか知りませんでした。
画像






画像






画像


寒いこの時期のご馳走は、なんといっても温かいものですね。

わが家では毎朝、濃い甘酒を豆乳で二倍に薄めて電子レンジで熱くして飲んでいますが、体がホカホカしてうれしい飲み物です。





先日、クックパッドから、マルコメの『麹甘酒 1000ml 』が届きました。

3月からパッケージがこのように変わるそうですが、届いたのは、今店頭にあるものです。



いただいた甘酒はクックパッドに載せてあるレシピ通りに作って写真を撮り、感想を添えて投稿しなくてはなりません。

クックパッドで言うところの「つくれぽ」ですね。

指定されたレシピの中から 「白菜ベーコンの糀甘酒マグスープ」を選んで作りました。

細く切った白菜とベーコンをマグカップに入れて、コンソメスープで味付けしたものに甘酒を加えて電子レンジで温めたものです。

マグカップだけでできるウルトラ簡単料理ですが、ベーコンの塩気と甘酒の優しい甘さが調和して美味しかったです。
画像








昨年末に4種類のお豆をいただきました。

毎年送って下さるのですが、黒豆がありましたのでお正月にはとても重宝しました。

残りはあと3種類。その中に毎年楽しみにしているお豆があるんです。

極小黒豆です。小豆と比べても小さいのが分かります。
画像




ネットで調べましたら・・・


黒千石(くろせんごく)」という珍しい名前の黒豆ですが、古くから栽培されていた黒豆のひとつです。

現在ではわずかな生産者によってのみ生産されているとても希少なお豆です。


ということでした。




これを入れて豆ご飯を炊くのが、わが家の毎年の楽しみでありま〜す。

黒豆ですから水にしばらく浸さなくては?と思うでしょう。

ところが、お米をとぐ時に入れて一緒に洗い、そのまま炊飯器で簡単に炊けるのですよ。

お赤飯のような色のついたモチモチ豆ごはんは本当においしいのです。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな鳥さん達の瞬間を撮られていますね これだけ撮るのには何倍もの写真を撮られているんでしょうね 雀さんもちょこんと首を曲げて可愛いです  甘酒と豆乳のブレンド 健康に良さそうですね 冬の飲み物として最高ですね。
ゴン太
2018/01/15 14:43
動物は 必死ですよね ・・・
僕も 食べる時は 一生懸命食べてますよ ・・・(笑)
翔おやじ
2018/01/15 17:17
小鳥の可愛いところをものにしましたね。
プラタナスの実には果肉がないから鳥は見向きもしないでしょう。
「つくれぽ」をされているのですか。麹甘酒をチェックしてみたら砂糖不使用なんですね。これなら糖尿病の私にも飲めそうです。妻に話してみましょう。
長さん
2018/01/15 18:21
こんばんは♪
鳥さんたちの仕草、表情が可愛いですね。うふふさんならではですね
甘酒と豆乳は良い組み合わせですね!私も早速マネします。
小豆よりも小さな黒豆ですか!!
しかもすぐに炊けるんですか!!
専門店に行けば売っているのでしょうね。今度覗いてみます。
まきちゃん
2018/01/15 20:18
 いろいろ寄り鳥見鳥??でスバラシイですねえ。動くものはなかなか思うように撮れません。やはり、いつもカメラを肌身離さず持っていないと、アッと思う瞬間は撮れませんね。

 僕も月桂冠の酒粕を買ってきて、甘酒を作りました。今は夏でも冷やし甘酒を売っていたりして、いろいろな甘酒が出回っていますね。甘酒キャンディなるものもいろいろ売られていますので、買ってみました。
なおさん
2018/01/15 20:24
こんばんは。
ヒヨドリ君の赤い実を口に咥えた瞬間のベストショットが見事ですね^^。
カルガモさんの水の飲み方も何だか理に適っているようで微笑ましいです。背伸びしている雀さんも人間の子供の姿と一緒ですよね。
米麹から作られた甘酒はそのまま飲むだけかと思ったらこんな素敵な一品になるんですね。寒いこの時期に体が温まりそうです。
黒千石という黒豆も初めて知りましたがお米と一緒に炊いてもちもちの赤飯のようになるのですか。もち米が入っていないのに不思議ですね。ご飯の色は赤米に似ていますね。
のろばあさん
2018/01/15 21:19
わぁ〜、よくこんなおもしろい鳥たちの姿が撮れましたねうらやましいわ〜。
小豆は大好きで久しぶりにぜんざいを作りました。
といっても小豆はもう煮てあるんですけどね。
黒豆は在来種のものなんでしょうね。
作り手がいなくなると絶えてしまう、次の世代に残そうと頑張っておられるんでしょうね。
コマダム
2018/01/15 21:31
 ゴン太さんへ
鳥は動きが速くて写真を撮るのが大変ですね。
その上、街なかですので人通りが激しくて、人が通るたびにさえぎられ、鳥は逃げてしまい、残念な思いをするのはたびたびです。
なので、同じシーンを何枚も撮るのは難しく、大体は一発勝負ですね。
一番上のヒヨドリだけは木の上でしたので5枚ぐらいは撮れました。
仕方がないとあきらめています。
甘酒を豆乳で割るのはなかなかいけますよ。
主人はこの中に日本酒や赤ワインを混ぜています。
お試しください。
うふふ
2018/01/15 21:49
 翔おやじさんへ
そうですね。動物はみんな真剣です。
ふざけている動物は人間以外ではあまり見ません。
一生懸命食べているおやじさん、素敵です。
奥様はお幸せですね。
うふふ
2018/01/15 21:53
 長さんへ
ありがとうございます。
でも、私の腕で鳥を撮るのは難しいです。
プラタナスの実に果肉がないのですか。知らなかったぁ〜。
誰も寄ってこないはずですね。
甘酒はお米が原料ですので糖尿の方に良いのかどうかはよく分かりませんが、飲めると良いですね。
うふふ
2018/01/15 21:59
 まきちゃんへ
こんばんは!
鳥達の可愛さにはノックダウンですね。
いつまでも見ていたかったのですが、気配を感じてすぐに逃げてしまうのが残念です。
甘酒と豆乳はヘルシーですね。ぜひお試しを〜。
黒豆ご飯は美味しいですよ。
これもヘルシーですね。
お豆の専門店だったらあるかもしれませんね。見てみてください。
ネットで調べましたら楽天市場にありました。
通販でも手に入りそうですよ。
うふふ
2018/01/15 22:07
 なおさんへ
ありがとうございます。
鳥はじっとしていてくれませんのでなかなか大変です。
出掛ける時はいつもカメラをバッグに入れておきますが、大体はコンデジです。
買い物にまで一眼を持って出ることはあまりありませんので、後悔することもたびたびありますね。
甘酒の人気はどんどん上がっているようですね。
今は糀入りの化粧品まで出ています。
日本人の知恵は素晴らしいと思いますね。
うふふ
2018/01/15 22:15
 のろさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
最近はスズメばかり撮っているような気がします。
でもこうして見てみるとなかなか可愛らしいですね。
クックパッドのお蔭で甘酒をお料理に使うのを覚えました。
他のレシピも見てみようと思っています。
黒千石のお豆ごはん、美味しいですよ。
普通のお米でもお赤飯のようにモチモチします。
うふふ
2018/01/15 22:30
 コマダムさんへ
わっ、そんなふうに言っていただけて嬉しいです。
鳥を撮るのはリハーサルなしの一発勝負ですね。
もっとじっとしていてくれたらいいのに…なんて思います。
お豆は美味しいですね。
私も大好きです。
黒千石がわずかな生産者のみ…というのが気になりますね。
毎年送って下さる方はご自宅用に栽培していて売ることは考えていないようです。
うふふ
2018/01/15 22:38
こんばんは!
ヒヨドリの赤い実を咥えたベストショット良いですね。色々な鳥の表情が面白いですね。動く鳥は難しいのに綺麗に撮れていますね。
甘酒と豆乳、健康に良さそうです。やってみようっと!
黒豆ごはんも美味しそうです〜!
eko
2018/01/16 00:17
小鳥たちが赤い実を啄む瞬間は本当にかわいらしいですね!
まだまだ里にはたくさんの赤い実が残っていますから
小鳥たちも沢山啄みにきますね!
今朝、真っ白の白鷺が小川にいたのでカメラを取り出して……って……あらあら翔んでいってしました。
小さな黒豆、小豆が大きなお豆に感じられました。
黒豆ご飯、きっと香ばしくておいしいだろうなな?!
毎年の素敵な贈り物ですね。
あっこちゃん
2018/01/16 09:25
鳥さん可愛い
でも我が家はヒヨドリに困ってます
豆乳と甘酒成るほどいいですね
貴重な黒豆浸さなくても柔らかいのですね
豆ごはん大好き美味しそうで〜〜す
ジュン
2018/01/16 14:31
一生懸命の鳥さんたちの姿がかわいくて、思わず微笑んでしまいます。
丸いスズメが足の先から頭まで伸ばしてる姿、本当に応援したくなりますね。
それに鳥さんたちの羽が、それぞれきれいなことに改めて気づきました。
豆乳と甘酒、体に良さそうだし、温まりそうだし、試してみたいです。
黒千石という黒豆は知りませんでした。赤米のような色になるのですね。
すずりん♪
2018/01/16 17:43
こんばんは。
ヒヨドリは体が大きいのでたくさん木の実を食べるのでしょうね。
カルガモの表情が気が抜けたような感じで面白いです。
スズメの背伸び、よく観察されましたね〜。
スズメの何気ない動作が絵になるのですね。
極小黒豆の豆ごはん、美味しそうです!
簡単そうですね。
トンキチ
2018/01/16 18:40
鳥の食事中はなかなかおもしろいものがありますね。
真剣に食べていますから。
スズメだって、よく見れば可愛いです。
黒豆の納豆が売っていましたので、買ったことあります。
ご飯に入れて、これはおいしそうです。
はるる
2018/01/16 19:48
 ekoさんへ
こんばんは!
鳥達は一生懸命生きていますが、それがかえってユーモラスに見えることがありますね。
こんなことを言っては不謹慎でしょうけれど…。
薄めて使う甘酒を豆乳で倍にしてみました。意外においしいですよ。
お豆ごはんは栄養もあってなかなか良いものですね。
大好きです。
うふふ
2018/01/16 21:37
 あっこちゃんへ
赤い実は目につくのでしょう。
鳥達が集まってきますね。
わっ、白鷺ですか。
真っ白できれいですよね。
また会えると良いですね。
小豆より小さな黒豆、毎年届くのを楽しみに待っているのです。
ここだけの話ですよ。ムフフ…
うふふ
2018/01/16 21:40
 ジュンさんへ
ヒヨドリは本当に「困ったちゃん」ですよね。
こんなに赤い実がたくさんあるのにメジロやシジュウカラが近寄るとキーキー言って追い立てます。
そう言ってはなんですが、写真を撮りたいのは追われた小鳥の方ですので残念です。
極小黒豆を栽培する方が増えると良いと思いますね。
とっても美味しいんです〜☆
うふふ
2018/01/16 21:46
 すずりん♪さんへ
本当に可愛いですよね。
一生懸命の姿には、見ている私も思わず力が入りました。
そうそう、鳥達の羽はそれぞれに特徴があって、それぞれにきれいですね。
豆乳と甘酒、是非お試しを〜。
美味しいですよ。
うふふ
2018/01/16 21:51
 トンキチさんへ
こんばんは!
ヒヨドリは大食漢ですね。
たくさんあった赤い実もどんどんなくなっていきそうでしたよ。
カモはいつでも何となくユーモラスですね。
スズメの一生懸命なのがいじらしくなります。
ピントが合っていませんが、思いがけないものが撮れてうれしかったです。
豆ごはんは、小さな黒豆ですのですぐに火が通るのか簡単に炊けました。
毎年のうれしいプレゼントです。
うふふ
2018/01/16 21:59
 はるるさんへ
鳥達の一生懸命の姿は可愛いし、ユーモラスだし、魅力たっぶりですね。
写真を撮っていても楽しかったです。
黒豆の納豆ですか。
黒豆の黄粉は買ったことがあります。
お豆は何にしてもおいしいですね。
うふふ
2018/01/16 22:03
暖かいものを毎日美味しくいただけるって有難いことですよね。
どの写真もとても美味しそうです。ヒヨドリさんやスズメさんは暖かいもの食べられないし、水鳥はつ冷たい水に接しているし。人間でよかった!!
イッシー
2018/01/16 22:31
小鳥たちが 美味しいものに 夢中になっている姿
とっても可愛いですね。
スズメが 背伸びをしている姿 初めてみましたよ。
白菜とベーコンの 糀甘酒マグスープ これは
美味しそうですね。早速 孫に作ってもらいますね。
 
フラバーバ
2018/01/16 22:36
こんばんは
鵯 クロガネモチの紅い食べていましたか。そういえば栴檀の実 小鳥には不人気ですが、鵯だけは食べに来ます。鵯 食いしん坊です。

我が家でか何かめでたいことがあると赤飯をたきます。
赤飯好きです。
shuuter
2018/01/16 23:19
小鳥さんたちの可愛い姿 面白い姿色々な場面を上手く切り撮られましたね。
私にはとても真似出来ません。
「白菜とベーコンの 糀甘酒マグスープ」美味しそうですね。
今度作ってみたいです。と言っても普段は料理しない私(お嫁さん担当)なので何時かなのです。
もこ
2018/01/17 10:07
ガハハ、1枚目
のっけから最高ですね^^
らん太郎。
2018/01/17 10:12
 イッシーさんへ
あっ、あっ、そうか。
考えたこともなかったです。
でも、ヒヨドリさんもスズメさんも、人間じやなくて良かったぁ〜と思っているかもしれませんよぉ(笑)
訊いてみたいですね。
うふふ
2018/01/17 19:23
 フラバーバさんへ
鳥達はみんな一生懸命ですね。
そんな姿を見ることができました。
可愛いけれど、面白いですね。
うふふ
2018/01/17 19:25
 shuuterさんへ
こんばんは!
ヒヨドリは何でも食べるのですね。
この冬、わが家のベランダのカポック(シェフレラ)に珍しく実がなりました。
時々ヒヨドリが飛んで来て食べています。
マンションですので、こんな高い所によく来るものよと驚きますね。
お赤飯、美味しいですね。
私も大好きです。
うふふ
2018/01/17 19:33
 もこさんへ
そんな、そんな…
たまたま撮れただけですよ。
このレシピはマルコメの方が考えたようです。
朝、忙しい時の一品になりますね。
うふふ
2018/01/17 19:35
 らん太郎。さんへ
あぁっ、ビックリしたっ!
ただチャンさんかと思いましたよ。
どうしているでしょうね。
今もガハハって笑っているかなぁ〜。
うふふ
2018/01/17 19:38
こんばんは。
身近な小鳥さん・・・たまにはいいでしゅねっ
プラタナスさん・・・かわいそうでしゅ・・・
デミ
2018/01/17 21:45
 デミさんへ
おはようございます。
たまには良いでしょう?
でも、家の近くではこのような鳥しかいないのですよ。
場所柄、仕方がないですね。
うふふ
2018/01/18 06:40
こんばんは
鳥さん達の一生懸命 食べる姿 可愛いですね。
甘酒は飲むだけでしたが料理にも
使えるのですね。
ベーコンとの組み合わせは思いつきませんでした。
黒千石というお豆 簡単に黒豆ご飯が炊けて
とても便利ですね。
近くのスーパーに無いのが残念です。
シナモン
2018/01/19 20:04
 シナモンさんへ
こんばんは!
一生懸命な姿は見ている人を優しい気持ちにさせてくれますね。
カメラを覗いていても楽しかったです。
白菜とベーコンに甘酒入りのスープはちょっと考えられませんね。
さすがクックパッドです。
極小黒豆は貴重なお豆だったのですね。
知らずに毎年いただいていました。
ネットで調べましたら売っていましたよ。
「黒千石」で検索したら出てきました。
ご覧になって下さい。
うふふ
2018/01/19 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食事中 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる