不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園は満開

<<   作成日時 : 2018/03/26 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 38


靖国神社のソメイヨシノの標本木が満開になって、都心の桜の満開宣言が出ました。

この後も、次々に開花や満開宣言の所が増えてきましたね。

うれしい春です。


公園の桜も一斉に咲き揃いました。

通る人々はみんな笑顔になって見上げています。
画像





満開になったお花は桜だけではありません。

園内をぐるりと歩いて、いろいろなお花を撮ってきました。



ニリンソウがたくさん咲いていました。

どのお花とどのお花ががペアなのかよく分からないほどです。
画像

画像

画像画像




オオイヌノフグリも、た〜くさん咲いていました。
画像




風が当たるとゆさゆさ揺れそうなミモザの花
画像




赤いリボンのベニバナトキワマンサク
画像




コブシの花を撮ったところで、バッテリーが切れました。

ベンチに座って交換をしていたら、見知らぬちっちゃな女の子が寄ってきて「何してるの?」と話しかけてきます。

「**ちゃん、2歳なの。おばちゃんは?」ですって。

「おばちゃん、今18歳なのよ」 「ふ〜〜ん」

あらら、ウソはいけませんよねぇ。

で、コブシの花です。
画像




おや、ツグミさんです。一生懸命何か食べていましたよ。
画像




小路の横でスミレを見つけました。タチツボスミレのような、違うような…
画像





いろいろ撮ってきましたが、枚数が多くなりそうですので、これでおしまい〜♪です。



訪問が遅れています。申し訳ありません。

追ってお伺いいたしますのでよろしくお願いいたします。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 159
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
東京都心のソメイヨシノ満開宣言が出て凄い人で賑わっていますね。
こちらも昨日はまだ5分咲きにもなっていなかったのに、この陽気で今日はもう満開に近くなり早すぎて驚いています。
ニリンソウとオオイヌノフグリの群生綺麗ですね。
ミモザもベニバナマンサクもコブシも可愛いスミレも咲いて花いっぱいの楽しい季節になりましたね。
eko
2018/03/26 23:46
 都内の桜は満開になり、まさに春爛漫という雰囲気で、何処も美しいですね。公園の桜を撮りにいかれましたか。
 晴れた日ですと、ニリンソウもぱっちり咲いて、微笑ましいですよね。山菜になるものですが、食べちゃいたいくらい可愛い、と言いつつ、食べるのは可哀想な気もします。
 ミモザ、ベニバナトキワマンサク、コブシと花木もいろいろ咲きだして、草木も華やいできました。

 花盛りの18歳ですと、おばちゃんではなく、おねえちゃんと呼ばないと失礼ですが、2歳の子ではよその大人の女のひとはみんなおばちちゃん??ですよねえ。
なおさん
2018/03/27 04:19
♪二人は〜二輪草〜♪ ・・・
翔おやじ
2018/03/27 05:59
おはようございます!
桜が満開になりましたね。
桜に限らず、ニリンソウ、オオイヌノフグリ、ミモザ等々春の花がきれいに咲いています。
スミレが可憐ですね!
今週は日本全国高気圧に覆われ、花見日和だそうです。
トンキチ
2018/03/27 06:49
今週は暖かいを通り越してますね〜。
花粉も凄いけれど。。
今週末まで花もってくれ〜。ツグミさんも大きく撮れましたね。
イッシー
2018/03/27 07:34
満開の桜
美しいですね
見上げ過ぎて首が痛くなります
足元のお花も春爛漫
楽しい素敵な時間
いっぱい楽しみたいです
ジュン
2018/03/27 10:24
ソメイヨシノが咲くのが早いですね。泊まりがけで新潟に行ってきたら、たった2日で見違えるように花が増えていました。
ニリンソウも当たり年なのかな?こんなに咲いているのは板橋区立赤塚植物園で見たくらいなものです。ニリンソウは板橋区の花なんですって。
ベニバナトキワマンサクも咲いていましたか。早速探しに行かなくちゃ、
長さん
2018/03/27 10:57
こんばんは。
春はウキウキしますねえー。
満開で綺麗です♪
こちらにも早く春(=桜)来ないかなあー。。。
Tomo
2018/03/27 18:57
桜が咲き、暖かくなったら、次々色々な花が咲いてきました。
いい季節です。
花って見ていると楽しくうきうきしてきます。
枚数はどうしても多くなりますね。嬉しい悲鳴です。
はるる
2018/03/27 19:58
都心は桜が満開ですか 津山はきょう開花宣言が出されました。夕方のニュースでは3〜7分咲きっていって居ましたっけ週末には満開の予定 津山の桜祭りは4月1日からです 桜が長持ちしてくれますように・・・
もこ
2018/03/27 20:02
春は写真撮るのに忙しくって大変ですね。
でも楽しくってウキウキします。
桜の花を見上げる人々のお顔は本当に皆さん幸せそうです。
そんなみんなの姿をみているだけで平和で幸せを感じます。
ミモザ、大好きです。
春は上を下へと大忙し。。。
たっぷり楽しみたいですね。
あっこちゃん
2018/03/27 20:48
こんばんは。
百花繚乱という言葉にぴったりでまさに春爛漫ですね。
ミモザの黄色とベニバナトキワマンサクの華やかな紅色が特別目を引きます。
こちら関西も朝晩の寒暖の差が大きいようですが日中は歩いて居ると少し汗ばむほどですよ。ツグミさんのしぐさが愛らしいです〜♪
のろばあさん
2018/03/27 21:22
 ekoさんへ
こんばんは!
開花宣言の後に雪が降ったりして心配しましたが、あっという間に満開になりました。
気温もいつもの年より高いようですね。
桜だけでなく、他のお花たちも満開になりました。
写真を撮るのが追い付けません。
うふふ
2018/03/27 21:24
 なおさんへ
桜があっという間に満開で驚きますね。
美しい季節になりました。
アハハ・・・、ずいぶんサバを読んだでしょう?
おばちゃんと言われてホッとしました。
そのうち、おばあちゃんと呼ばれるのでしょうね。
うふふ
2018/03/27 21:28
 翔おやじさんへ
あっ、そうですか(笑)
うふふ
2018/03/27 21:29
 トンキチさんへ
こんばんは!
お花がみんな活き活きしていますね。
良い季節になりました。
今週は夏日になる日もあるようです。
寒かった日がウソのように感じられますね。
うふふ
2018/03/27 21:34
 イッシーさんへ
毎日暖かくて助かりますね。
花粉、飛んでいますねぇ〜。
お薬を飲んでしのいでいます。
大丈夫!桜は待ってくれますよ。きっと、多分、おそらく…(笑)
ツグミさん、お食事に夢中でカメラに気づいていないようでしたよ。
うふふ
2018/03/27 21:40
 ジュンさんへ
街中ピンクに染まってきれいですねぇ〜。
他のお花たちもみんな元気に咲いています。
ほんと!素敵な季節です。
たくさん楽しみましょう〜♪
うふふ
2018/03/27 21:42
 長さんへ
今年の桜はせっかちですね。
あっという間に満開になりました。
散るのはゆっくりしてほしいです。
赤塚植物園には何度か行きましたが、ニリンソウの最盛期をいつも外していました。
大きな木の下に広がる葉の群れをいつも残念な思いで眺めていましたよ。
板橋区の花がニリンソウということは植物園の立札で知りました。
この公園のニリンソウは、小さな花壇に密集して咲いていました。
大切にされていますので、少しずつ増えていくと良いなと思っています。
うふふ
2018/03/27 21:54
 Tomoさんへ
こんばんは!
美しい春がやってきました。
Tomoさんのお住まいの方ももうすぐでしょうか。
お城と桜のお写真、楽しみにしていますね。
うふふ
2018/03/27 21:56
 はるるさんへ
はい,撮っても撮っても間に合わない感じですね。
うれしい悲鳴?
まさか(笑)
良い季節になりました〜♪
うふふ
2018/03/27 21:59
 もこさんへ
今日が開花宣言だったのですね。
桜祭りまであと五日。
丁度良い頃ではないでしょうか?
楽しみですね。
うふふ
2018/03/27 22:03
 あっこちゃんへ
ほんと、ほんと、写真を撮るのに大忙しです。
桜は日本人の心を揺さぶりますね。
どうしてなのでしょう。
この季節をたくさん楽しみましょうぞ。
うふふ
2018/03/27 22:06
 のろさんへ
こんばんは!
花いっぱいの季節になりました。
何を見てもワクワクします(笑)
ミモザもベニバナトキワマンサクも大きな木で、カメラを持ったまま見上げてきました。きれいですねぇ〜。
そう、朝晩はまだ寒いですね。
うっかりしていると風邪を引きそうです。
ツグミさん、食べるのに夢中で逃げる素振りもありませんでしたよ。
うふふ
2018/03/27 22:14
一気に満開になっちゃいましたね。
後は強い風が吹かないように祈るだけです。
私も庭の雑草の中でスミレを見付けました。
イヌフグリの空色と違って深い紫でウッカリ見落として踏んでしまいそうです。
たろは踏んでいる事は間違いないでしょうけどね。
夜桜を見るのも暖かくって良さそうですね。
コマダム
2018/03/27 22:39
 コマダムさんへ
満開になるのが早すぎますね。
春は風の強い日が多いのに、今年は穏やかな日が続いていてうれしいです。
スミレを見つけると何故かあったかい気持ちになります。
これからあちこちで見かけるでしょうね。
スミレにはたろちゃんが踏んだぐらいではびくともしない強さがあるようですよ。
うふふ
2018/03/28 07:08
こんにちは♪
開花宣言を聞いたと思ったら、どこもかしこも桜の花でいっぱいです
種類の違う桜が今年は一斉に開花し、散歩道でも車の中からでも賑やかです。
もう少し、ゆっくりとわがままな願いが頭をよぎります。
お天気も続くようですので、春を満喫でしそうです
まきちゃん
2018/03/28 11:38
桜の開花とともに、いろいろな花々が一斉に咲き始めました。
最近、写真はかなり取りましたが、PCの不具合で、しばらくコメント欄も記入できない状態でした。
何とか以前のように書けるようになりましたのでよろしくお願いします。
mori-sanpo
2018/03/28 19:37
 まきちゃんへ
こんばんは!
本当に!
いろいろな桜が一気に咲いて、まあ、美しいことといったら…。
こんな春も滅多にないですね。
初夏のような陽気に桜がビックリしないと良いのですが。
散るのはゆっくりゆっくりしてほしいですね。
うふふ
2018/03/28 20:58
 mori-sanpoさんへ
お待ちしていました。
またよろしくお願いいたします。
美しいお写真をいつも楽しみにしていますよ。
うふふ
2018/03/28 21:00
こんばんは
ニリンソウ 群れて咲くと素敵です。

明日篠山市へ出かける予定で須。ニリンソウさいていてくれるとうれしいのですが。
shuuter
2018/03/28 21:19
 shuuterさんへ
こんばんは!
ニリンソウが咲いていると思わず口元が緩みますね。
まして、たくさん咲いていたらワクワクします。
篠山市にお出かけですか。
ニリンソウが咲いていますように〜。
うふふ
2018/03/28 21:55
今18歳なのよ…って

って、10歳もさばを読んでたら
警察に言いつけますよ(笑)

さくら、嬉しいなぁって思うと同時に
今まで観てきた桜の時期に
周囲にいてくれた人たちとか思い出しちゃったりして
少し切なくもなりますね
らん太郎。
2018/03/29 01:03
 らん太郎。さんへ
本当のことを言います。
実は20歳、さば読みました。
ほんの出来心で。ごめんなさい…なんて(笑)

そうですね。よく分かります。
でも、毎年いろいろなことを懐かしく思い出す良い時でもありますね。
そう思うことにしましょう〜☆
うふふ
2018/03/29 06:33
おはようございます。

まさに、世の中は春爛漫のど真ん中・・・・
待ち望んだ季節でしゅねっ
謳歌しましょう
ツグミさんも…ナイス!…☆
デミ
2018/03/29 06:53
 デミさんへ
こんにちは!
はい、春が目一杯やってきました。
ついでに、今日は夏日になるようですよ。
そんなに慌てないで、ゆっくり季節が進んでほしいと思いますね。
でも、楽しいから良しとしましょう。
ツグミさんはあまり人を恐れませんね。
すぐ近くまで来てくれました。
うふふ
2018/03/29 10:34
春爛漫ですね 花を見ると皆さん笑顔になりますよね オオイヌノフグリも名前に似合わず清楚で良いですよね 「おばちゃん、今18歳なのよ」は ちょっとね 女の子はきっとお母さんに あのおばちゃん18歳なんだってと疑問をぶつけていると思いますよ
ゴン太
2018/04/02 11:38
 ゴン太さんへ
そう、桜が咲くと何故か笑顔になりますね。
不思議です。
名前はともかくとしてオオイヌノフグリの青い色、大好きです。
そんなことおっしゃられても、18歳なんだから仕方がないですよ…なんてウソで〜す(笑)
うふふ
2018/04/02 14:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
公園は満開 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる