不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏へ

<<   作成日時 : 2018/04/21 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 42


今日は気温が高かったですね。都心の最高気温は26℃だったとか。

あと10日もすれば5月・・・いよいよ初夏のシーズン到来です。



春から夏へ移る様子を見ようと植物園に行ってみました。



ホタルカズラがたくさん咲いていました。瑠璃色の中の白い星型の線が蛍を連想してついた名前だそうです。
画像





これは静かな感じのホウチャクソウです。 ホウチャク (宝鐸) はお堂の軒の四隅に下げた鈴のことです。
画像





姿かたちが似ているのはアマドコロですね。花を二つずつぶら下げている様子が可愛らしいです。
画像

画像





二つずつといえばニリンソウもそうですね。春の使者も数えられるほどしか残っていませんでした。
画像






木陰のクサノオウに木漏れ日が当たっていました。小さな虫が光の中に入って行きます。
画像





不思議な形のムサシアブミを見つけました。まだ若々しい葉と苞で、背丈も低かったです。
画像





オドリコソウが小路の横の斜面に並んでいました。人気者で、みんなで代わる代わる写真を撮っていました。
画像






春から夏にかけて咲く小さな元気者はケキツネノボタンです。茎や葉には毒があるそうですよ。
画像





画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 168
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
ホタルカズラの色がとても綺麗です。
アマドコロやクサノオウに昆虫が吸密しに来たところをうまく撮りましたね。
私も日比谷公園でホウチャクソウを撮りましたよ。

長さん
2018/04/21 23:03
 さわやかな空色のホタルカズラが群れ咲くさまが良いですね。ボケの感じも良い雰囲気です。ホタルの光は黄色でしょう、という気もするのですが、まあ良いですね。

 ホウチャクソウやアマドコロの花も沢山ぶら下がり、なかなか面白いです。アマドコロやクサノオウにアブさんがあそびに来たところをばっちり捉えましたね。

 ニリンソウは可憐なさまが良いですね。うちでも生えています。

 清楚な白いオドコリコソウもまた良い雰囲気ですね。クリーム色っぽかったり、ほんのり薄紅を差す色のもありますが、どれも良いものです。
なおさん
2018/04/22 05:26
ほ〜っ これが「ホウチャクソウ」ですか ・・・
僕は「オウチャクダゾウ」 ・・・ 
翔おやじ
2018/04/22 06:33
植物園では華やかだったり派手に見える花に目を奪われがちですが、この記事に登場したホタルカズラなど、どちらかと言えば控え目で地味っぽい花などが好ましく思えます。
もうすぐ5月…初夏のような陽気が続きますね。
眩しい季節です。
トンキチ
2018/04/22 07:29
お久しぶりです。
早速 見つけていただき嬉しく思っています。
ホタルカズラ 可愛くて 美しい花ですね。
今の時期 色とりどりの花が 咲いていて 歩いていても
楽しいです。ハナミズキが とてもきれいで 上ばかり見て
いますが 道端の 小さな 花たちが 誇らしげに咲いている
様子にも 初夏の訪れを感じます。
レンゲソウが 田んぼを埋め尽くすも もうすぐですね。
フラバーバ
2018/04/22 09:40
庭植えの花はもちろん空き地の草花も一斉に咲いてきましたね。まさに春爛漫でも 季節は夏の様きょうも28℃を超える暑さです。しかし家の中はわりと過ごしやすくてホッとしています。
少し日が陰らないと熱くて外に出られません。うふふさんの画像で楽しませていただきます。
もこ
2018/04/22 15:23
こんにちは!
ホタルカズラの花色が綺麗ですね。
こちらも昨日今日と夏日です。今の時期空気がさらっとしていることが真夏とは違い救いです。
都会の植物園も可愛い野草たちが咲いて春爛漫素敵ですね。
オドリコソウも可愛い花ですね。市内のぼたん園で群生を見てきました。
eko
2018/04/22 16:25
花が初夏へ移っていきますね。
この時期らしい花がたくさんあります。
植物園ですか。いいですね。こんな花を見ていると、落ち着きます。
はるる
2018/04/22 19:43
ホタルカズラが群生して咲いている姿がきれいに撮れましたね。
ホウチャクソウやアマドコロは、森の中で出会うと親しみのわく独特の形をした花たちに思えます。
新緑から緑が濃くなってくるこの頃、野草類も次々と楽しませてくれますね。
mori-sanpo
2018/04/22 20:27
 長さんへ
ホタルカズラの青い色は魅力的ですね。
今年はたくさん咲きました。
昆虫も一緒に撮れた時は幸せ気分になります。
日比谷公園でホウチャクソウをご覧になりましたか。
静かな雰囲気が好きです。
うふふ
2018/04/22 21:22
青色、白色が涼しく感じる季節がやってきますね・・・ってもう7月の気温ですけどね
今日も暑かったですが、風が強かったので意外と気持ちよく過ごせましたよ。
ムサシアブミ、あぶみっていうと馬具から来ているのですか?
コマダム
2018/04/22 21:25
 なおさんへ
ありがとうございます。
いつもズームレンズを付けていますが、この日は単焦点のレンズを使ってみました。
このレンズのボケ方が好きです。
なおさんのコメントから、蛍の名前の由来をもう一度検索し直して追加しました。
この方がはっきりしますね。
折角遊びに来てくれた虫たちなのに焦点があっていません。
動くものはむずかしいです。
オドリコソウは楽しい花ですね。
代わる代わる撮る方たちの中に入れてもらって、なんとか撮れました。
うふふ
2018/04/22 21:31
 翔おやじさんへ
オホホ…、今日はそう来ましたか。
了解です(笑)
うふふ
2018/04/22 21:32
 トンキチさんへ
そうですね。ここの植物園は山野草が多いような気がします。
あまり華やかなものは見当たりませんでした。
小さな花が一所懸命咲いているを見るのは良いものです。
今日は真夏のような気温でしたね。
夏が少しずつ近づいています。
うふふ
2018/04/22 21:38
 フラバーバさんへ
大変でしたね。
心からお悔やみを申し上げます。
初夏のお花たちを見ていると元気がもらえそうです。
田んぼいっぱいに咲くレンゲソウ、きれいでしょうね。
うふふ
2018/04/22 21:45
こんばんは。
植物園にお出かけでしたか。珍しいお花をいろいろ見られましたね。
ホタルカズラは初めて見ました名前の由来も楽しいですね。そう言われてみるとそう見えます^^。ホウチャクソウやアマドコロは数年前に山登りした時に見ましたが身の周りではあまり見かけません。園芸用のお花と一味違って素朴で可憐ですね。
のろばあさん
2018/04/22 21:50
 もこさんへ
昨日今日は夏のようでしたね。
熱中症のニュースも出るようになりました。
うっかり外に出ないのが一番のようです。
と言っていたら、明日は10℃近く下がるようですので体調管理も大変です。
季節の変わり目は気を付けたいですね。
うふふ
2018/04/22 21:51
 ekoさんへ
こんばんは!
ホタルカズラはこの季節にピッタリの花ですね。
青い色が爽やかです。
毎日気温が上がってビックリです。
熱中症のニュースも出て4月とは思えません。
ここの植物園は山野草が多いので、可愛らしいお花が多数見られます。
オドリコソウの群生はきれいでしょうね。
お写真のUPを楽しみにしていますね。
うふふ
2018/04/22 21:57
 はるるさんへ
いよいよ夏近し…ですね。
お花たちはいつの季節も良いものです。
時々植物園に行ってみると、新しい発見があって楽しいですね。
うふふ
2018/04/22 21:59
 mori-sanpoさんへ
今年はホタルカズラの花数がとても多いように思いました。
あちこちにたくさんの蛍が飛んでいましたよ(笑)
ホウチャクソウやアマドコロは華やかではありませんが、愛らしさがありますね。
季節が進んで、これからどんなお花に会えるか楽しみです。
うふふ
2018/04/22 22:03
ホタルカズラの透き通るような花、実に素敵ですね。
アマドコロの花の垂れ方もとっても可愛くて。良い角度で撮られていますね。
初夏の花の数々、低い位置から見ると魅力がいっぱい見つかるようです。
よく撮影されました。
ミクミティ
2018/04/22 22:06
 コマダムさんへ
こちらも真夏の気温になりましたが、まだ空気は夏ではありませんね。
日差しを避ければそれほど暑くはありませんでした。
ムサシアブミの名の由来は、やはり馬具からだそうです。
武蔵の国で作られた鐙に似ているからこの名前になったのだとか。
面白いですね。
うふふ
2018/04/22 22:10
 のろさんへ
こんばんは!
久しぶりで植物園に行ってみました。
見たかったけれど終ってしまった花があったり、思いがけずまだ咲いていたりして楽しかったです。
ホタルカズラの青い色がきれいでしたよ。
たくさんの蛍が飛んでいるように見えました。
山の中で自然に咲いているホウチャクソウやアマドコロは素敵だったでしょうね。
静かな雰囲気を持っていて好きです。
うふふ
2018/04/22 22:17
 ミクミティさんへ
ありがとうございます。
それぞれ小さな花ですので、膝をついて撮りました。
傍から見たらすごい恰好だったでしょうね。
でも楽しかったです。
お花は本当に魅力がありますね。
うふふ
2018/04/22 22:20
(✿❛◡❛) ノこんばんは〜❤

アマドコロは 我が家にもあり、今咲いてますが
その他の ホタルカズラや ホウチャクソウ 
オドリコソウなどは 初めての拝見で(@_@)
目から鱗状態でした( ゚Д゚)
膝をついての撮影❢ ご苦労様でした(^^♪
お陰で┣心━心━心┫させて頂きまして
♪感✿・⋄・✿謝♪です!
ありがとうございました♪.+゚♬✿


 
 
♪のこ♪
2018/04/22 23:30
ホタルカズラ、なんてかわゆいのでしょう!
ちゃんとお星さまのように光って見えますね。
白いオドリコソウは珍しい気がします。
何年か前まで”ムサシアブミ”があったのですがいつしか消えてしましました。
残念です。
あっこちゃん
2018/04/23 00:35
たくさんぶらさがって可愛い
ホウチャクソウやアマドコロ
植物園は楽しいです
昨日の暑さ驚きました
ゆっくり夏が来て欲しいです
ジュン
2018/04/23 13:40
 ♪のこ♪さんへ
こんばんは!
アマドコロ、お庭に咲いていますか。
可愛らしい姿です。
あまり馴染みのないお花も、植物園に行くとすぐに見られるのはうれしいですね。
山野草は小さなお花が多いので、写真を撮る時はちょっと大変でした。
見てくださってありがとうございます。
うふふ
2018/04/23 20:56
 あっこちゃんへ
ホタルカズラの青い花はスッキリしていてきれいですね。
名前も素敵です。
オドリコソウは所々ほんのりとピンク色に染まっていて、踊り子のお化粧のように見えましたよ。
ムサシアブミが消えましたか。
滅多にない面白い形ですから、どんなにか残念だったでしょう。
山野草を育て続けるのはなかなか難しそうですね。
うふふ
2018/04/23 21:03
 ジュンさんへ
本当に!植物園は楽しいですね。
良い時間を過ごしてきました。
昨日は30℃を超えて真夏のようでした。
でも日差しを避ければそれほど暑くなくて、やはり4月ですね。
今日は10℃も下がりました。
ついていくのが大変です。

うふふ
2018/04/23 21:09
こんばんは
里山 歩きが忙しく この時期植物園にでかけるひまがありません。
この時期 訪ねると いろいろな情報が入りいい勉強になるでしょうね。

ニリンソウがまだ残っていましたか。
オドリコソウ みるきかいがありません。
shuuter
2018/04/23 22:03
どの写真もお世辞抜きにいいですね!
私もこの時期同じような植物をよく撮りますが出すのが恥ずかしくなりました。
イッシー
2018/04/23 22:07
春から夏に移る時期のお花なんですね。
植物園ならではのお花たちなのでしょうか?
小さいお花が多いのでしょうが、どれも可愛いですね。
ホタルカズラ、実際に見てみたいなぁ。
すずりん♪
2018/04/23 22:14
植物園も夏ぽくなってきましたね 写真がいいですね 飛んでいる虫も上手く入れていますねー レンズは望遠ですかマクロレンズですか 
ゴン太
2018/04/24 09:24
 shuuterさんへ
こんばんは!
里山でいろいろな植物に会うのは楽しいことでしょう。
それも良いことですね。
ニリンソウはまだ残っていましたが、ずいぶん少なくなって寂しくなりました。
代わりにオドリコソウがたくさん咲いていました。
うふふ
2018/04/24 21:05
 イッシーさんへ
ありがとうございます。とても嬉しいです。
何をおっしゃいますか。
イッシーさんのお写真をいつもお手本にしています。
うふふ
2018/04/24 21:07
 すずりん♪さんへ
今の時期は春と夏のお花が一緒に見られますね。
山野草は街なかより植物園で見ることの方が多いですが、それほど珍しいものではなさそうですよ。
いつかホタルカズラが見られると良いですね。
うふふ
2018/04/24 21:12
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
なんとか撮れました。
レンズはマクロですが、中距離の単焦点としても使えます。
明るいレンズは楽しいですね。
クサノオウの写真はコンデジを使用しました。
うふふ
2018/04/24 21:17
こんばんは♪
ホタルカズラの瑠璃色に引き込まれそうです。
甘い花の香りに誘われて虫たちも忙しくなりますね
まきちゃん
2018/04/24 21:24
 まきちゃんへ
ホタルカズラは独特の美しさがありますね。
今年はいつもの年より花数が多いように感じました。
虫たちは花から花へ飛び回っていましたよ。
蝶も飛んでいましたが、止まってくれないので写真を撮るのを諦めました。
これから虫も人も忙しくなりそうです。
うふふ
2018/04/24 22:09
こんばんは。
野草もじっくり見れば、写真スポットが多いでしゅねっ
花も綺麗でしゅがぁ〜
この時期は、葉っぱも生き生きしてましゅねっ
春って、生物の勢いを感じましゅ
そう・・・虫さんもでしゅ
ナイス!…☆
デミ
2018/04/24 22:23
 デミさんへ
おはようございます。
お風邪はいかがですか?
お大事になさってくださいませね。

そうですね。
春は命の力強さを感じて、見ているだけで一緒に元気になれそうです。
楽しい時間を過ごしてきました。
うふふ
2018/04/25 07:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初夏へ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる