不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花

<<   作成日時 : 2018/05/25 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 37


紫陽花の花をあちこちで見るようになりました。

今日、珍しくピンク色を見つけました。

名前は分かりませんが、和の紫陽花ですね。

   この花の名前が分かりました。「ダンスパーティ」です。ベティーちゃん、ありがとうございました。
画像




よく見かける青い紫陽花です。こちらは洋の紫陽花でしょうか。
画像

画像






イモカタバミがたくさん咲いていました。

よく似ているムラサキカタバミと見分けるのは、蕊の先が黄色がイモカタバミ、白い色がムラサキカタバミだそうです。
画像






前々回に名前を教えていただいたセイヨウイボタノキをまた見つけました。

  またまた間違えました。この花はウツギだそうです。なおさん、長さん、ありがとうございました。

真っ白な花が涼しげです。
画像

画像







画像








ちょっとそこまで…という時に持って行けるように、あまり大きくないトートバッグを作りました。

4枚の布をお手玉のように剥ぎ合わせたサンドバッグ型です。

中身に合わせてふっくら膨らむので、見た目より入ります。
画像

画像






ハンカチとティッシュがすぐ取り出せるようにこんなものも作りました。

出掛ける時に、バッグの中にボイッと入れればよいので、思った以上に便利です。
画像

画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 145
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
もうアジサイが咲き始めて今年はすべての花が早いですね。我が家のアジサイはまだ蕾です、でもそろそろ開く気配がしています。
ピンクのアジサイも綺麗、ブルーの花も素敵です。いよいよ梅雨でしょうか。
トートバックの色合いが今の季節にぴったり、涼しげで良いですね。
ハンカチとティッシュ入れも可愛くて、重宝しますね。
eko
2018/05/25 23:44
いつもながら お見事ですね ・・・
思ったことを すぐ 形にするのが
素晴らしいです ・・・(感嘆)
↑簡単には できない ・・・(汗)
翔おやじ
2018/05/26 05:01
 もうじき6月ということで、いろいろなアジサイを見かけるようになりました。さまざまな色や形のものが増えて、アジサイも多彩になりました。うちのヤマアジサイも見頃です。

 イモカタバミも増えて困るものですが、花は可憐で沢山咲いているところは良いですね。

 セイヨウイボタノキとあるのは、ウツギの類のようですね。

 トートバッグやらハンカチ・ティッシュ入れやらちょこちょこと出来るというのは良いですね。便利で楽しく、というのは良いことです。
なおさん
2018/05/26 05:14
アジサイが咲きだしましたねー。
赤紫色?のアジサイ綺麗ですね。
ハンカチとティッシュのセット、これは便利かも。
トートバックの涼しげな色合いと対照的なところもいいですね。
イッシー
2018/05/26 06:23
おはようございます♪
いつも気持ち玉ありがとうございます^^。
紫陽花の季節になりましたね。いつもより開花が早いそうですが・・・我が家は切り過ぎて花芽が見えません セイヨウボタノキの白いお花はウツギにも似ていますが花芯が少し違って見えます。

涼し気な柄のトートバッグは物がたくさん入り重宝しそうですネ〜♪
ハンカチとテッシュはお出かけの時必需品ですからセットにして置くとこちらも
便利ですよね。可愛い柄です^^。
のろばあさん
2018/05/26 10:34
1枚目のアジサイと同じ品種を一昨日撮影してきました。アジサイにも色々な崎田があり、2枚目のようにこんもりとした手毬咲きもあります。日本のガクアジサイが西洋で改良されたものです。
セイヨウイボタノキとあるのはウツギだろうと思います。それにしてはちょっと花が小さいように感じますが・・・。セイヨウイボタノキは4弁で、これは5弁という違いがあります。
長さん
2018/05/26 15:11
名前はほとんどわかりませんが
紫陽花の種類が
多いので驚いています
サンドバッグ型の
トートバックいいですね
便利そうなハンカチ入れ
これなら忘れません
ジュン
2018/05/26 16:50
 ekoさんへ
こんばんは!
アジサイの咲き始めるのも今年は早いですね。
こちらではあちこちで見るようになりました。
トートバッグのことありがとうございます。
これはこれで重宝しています。
うふふ
2018/05/26 21:22
 翔おやじさんへ
いえいえ、自己流でやっつけていますのでお恥ずかしいです。
そう簡単に感嘆なさらないで下さいませませ〜(笑)
うふふ
2018/05/26 21:25
 なおさんへ
また間違えました。
教えてくださってありがとうございます。
それにしても、いろいろご存じで尊敬してしまいます。
うふふ
2018/05/26 21:27
 イッシーさんへ
何故か赤系のアジサイはあまり見かけません。
見つけた時はうれしくなって撮ってきました。
あっ、そうか!
バッグや小物は色の相性も考えないといけなかったですね。
何も考えずに適当に作っていました。
うふふ
2018/05/26 21:32
 のろさんへ
こんばんは!
いえいえ、私の方こそいつも優しいコメントをありがとうございます。
セイヨウイボタノキは間違いでした。
教えていただいて「ウツギ」と訂正しました。
そそっかしくて嫌になります。
トートバッグはいくつあっても良いですね。
大きさを変えて、用途に合わせて使っています。
ハンカチを入れるポーチは苦肉の策でした。
いつもゴソゴソ探し回るのでこんなふうにしてみましたが、なかなか便利ですよ。
うふふ
2018/05/26 21:38
 長さんへ
セイヨウイボタノキではありませんでしたね。
ご指摘、ありがとうございました。
よく見ないで記事を書いてはいけませんね。
そそっかしくて困ります。
うふふ
2018/05/26 21:41
あじさいが美しく映える季節ですね。
わが家も園芸種の紫陽花でピンクの紫陽花があったような気がします。
今年たぶん蕾が沢山出ているのがそうだと思いますが・・・ピンクに花が咲いたら
UPしてみますね。
ブルーの紫陽花が咲いたら爽やかな気持ちになりますね。
ウツギの花のような似たようなものが多いので区別がつきませんね。
一寸そこまで・・・ってお出かけのバックがあると便利ですね。
さすがママンの手仕事、素晴しいです!!
あっこちゃん
2018/05/26 21:42
 ジュンさんへ
そう、紫陽花はいろいろな名前がついていますね。
とても覚えきれません。
サンドバッグ型というのが面白いでしょう。
4枚の布をはぎ合わせてありますので、物を入れるとコロンと丸くなって面白いんですよ。
ハンカチ入れは思ったより便利でした。
移動ポケットの大人版でしょうか(笑)
うふふ
2018/05/26 21:46
 あっこちゃんへ
わおっ、ピンクの紫陽花がお庭にあるのですか。
滅多に見かけないのですよ。
咲いたら見せてくださいね。
この白い花はウツギでした。
相変らずそそっかしくて恥ずかしくなります。
ちょっとそこまでのバッグでも、カメラは入れたいですね。
それに携帯とお財布とハンカチとティッシュと…となります(笑)
大きからず、小さからずのトートバッグは便利ですね。
うふふ
2018/05/26 21:52
アジサイも例年より色づきが早いようです。
梅雨がまじかになってきたんですね。
涼しげな青いトートこれから活躍しますね。
たたんで小さくなりそうですが、旅行先でも活躍しそうに思えました。
コマダム
2018/05/26 22:05
もう6月、アジサイの季節になりましたね。時が過ぎるのがはや〜い。
ティッシュやハンカチをケースから取り出すとは、なんてスマートでエレガントなんでしょう。
ちゃんと仕切りも入っているところがうふふさんの作品らしく行き届いてますね。
おまけに素敵なトートバッグから出てくるんですからいいですねぇ。
すずりん♪
2018/05/26 22:22
こんばんは♪
もう紫陽花の季節になったのですね!
季節の早い移り変わりに驚くこの頃です。
我が家のアジサイは少し蕾が膨らみかけたところでしょうか。
あっという間に開いて色が変わるのでしょうね
春の花から夏の花へと移る時期でもあります。
公園や我が家の庭も忙しくなります。
底の丸いトートバッグは可愛らしい見た目に使い勝手もいいので重宝しますね。
まきちゃん
2018/05/26 22:27
おはようございます。
紫陽花の季節になりました。
梅雨入り間近な感じもします。
イモカタバミ、ムラサキカタバミは、そんな見分け方ができるのですね。
ウツギの白い花が涼しげですが、ウツギも種類が多いようですね。

トートバッグに、ハンカチ・ティッシュ入れ…とっても実用的でいいですね。
ともに花柄の生地ですが、色合いなど全然異なり、面白いです。
トンキチ
2018/05/27 06:36

こんにちわ〜♪
素敵なバッグですね〜
色も柄もこれからの季節にピッタリ。
ハンカチとティッシュ入れも可愛いです。
ベティーちゃん
2018/05/27 12:03
追伸
最初のピンクの紫陽花は
ダンスパーティーですね。
我が家にも咲き出しました。
ベティーちゃん
2018/05/27 12:05
アジサイが色付いてきましたね。我が家ではもう少し先になりそうです。

小花模様の可愛らしいトートバッグとハンカチ入れ素敵ですね。こんなのがあれば重宝します。
何時もバッグの中をゴソゴソ探さなくても良いですね。
もこ
2018/05/27 12:12
最近になって、アジサイが少しづつ色づいてきましたね。
私も今日ピンク色のアジサイ、まだ咲き始めでしたが撮ってきました。
トートバックなどまた素敵なものが出来上がりましたね。
いつものことながら感心しました。
mori-sanpo
2018/05/27 20:39
ピンクのアジサイ、とても可愛らしいですね。和と洋の取り合わせも素敵です。
もうアジサイの季節になりましたね。今年は全ての花の開花が早く感じられます。
トートバッグにティッシュケース、それぞれお洒落な感じでありながら実用的なのでしょう。使いやすそうです。さすが経験と工夫がものをいいますね。
ミクミティ
2018/05/27 21:26
 コマダムさんへ
今年はいろいろなお花の咲くのが早くて驚きますね。
紫陽花は6月に入ってから咲くものと思い込んでいました。
トートバッグは重宝しますね。
布製は畳めますので小さくなって旅先で使えそうです。
うふふ
2018/05/27 21:43
草木の名前は 同じ様でいて ちょっとした違いで
名前が違ってくるので 確定が難しいですね。
最近は うふふさんや 他の方たちの 記事から
かなり 名前がわかるようになって 面白く楽しく
なってきました。
余り大きくなくて それでいて 沢山 入るトートバッグ
いいですね。ティッシュ入れも 素敵です。
フラバーバ
2018/05/27 21:49
 すずりん♪さんへ
紫陽花が咲くと一年の半分が過ぎそうだと気が付きますね。
ほんとっ! 時の過ぎるのがあまりにも早すぎます。
あらら、スマートですか?
そんな、そんな、今まではハンカチを使うのにバッグの中をゴソゴソ探し回っていたので苦肉の策です。
これ、なかなか便利ですよ。
うふふ
2018/05/27 21:50
 まきちゃんへ
こんばんは!
いつもお花で季節の移ろいを感じますが、今年は何もかも早くて驚きますね。
そんなに急がないでゆっくりしてほしいです。
小さすぎず大きすぎないバッグが欲しかったので、こんなふうになりました。
まん丸く膨らむので見た目より入るのも気に入っています。
下手でも世界にただ一つのものです…なんて(笑)
うふふ
2018/05/27 21:58
 トンキチさんへ
こんばんは!
南九州は梅雨に入ったようですね。
これから鬱陶しい季節になります。
ウツギは種類が多いですね。
教えていただいたのですが、まだよくわかっていないんですね。
トートバッグとハンカチティッシュ入れのこと、ありがとうございます。
便利に使っていますよ。
うふふ
2018/05/27 22:09
 ベティーちゃんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
どちらも便利に使っています。
自分で作るといろいろと使いやすいように考えられますね。
ピンクのアジサイは「ダンスパーティ」でしたか。
優しい色ですね。
うふふ
2018/05/27 22:22
 もこさんへ
紫陽花が咲くといよいよ梅雨入りですね。
今年の雨はどんな具合でしょうか。
気になります。
バッグなどを作る時、あれこれ考えるのが楽しいですね。
ハンカチ入れはなかなか良かったです〜☆
うふふ
2018/05/27 22:25
 mori-sanpoさんへ
ピンク色のアジサイを撮られましたか。
どちらかというと青い色が多いので、ピンク色を見かけるとうれしくなりますね。
トートバッグなど楽しんで作れました。
自己流ですので、あまり感心した出来ではないのですよ。
うふふ
2018/05/27 22:29
 ミクミティさんへ
紫陽花はいろいろな種類がありますね。
よく分かっていないので、和と洋との違いも怪しいです。
本当に〜。今年はなんでも早く咲いてビックリしますね。
いえいえ、経験と工夫などとおっしゃられると恥ずかしくなります。
でも楽しんで作れました。
うふふ
2018/05/27 22:33
 フラバーバさんへ
そうなんです。知ったかぶりして書いたら違っていたりしてなかなか難しいですね。
教えてくださる方がいて、本当にありがたいです。
でも、ひとつ覚えるとひとつ忘れてなかなか貯まりません。困ったものです。
バックやティッシュ入れのこと、ありがとうございます。
作っている時、あれこれ考えるのは楽しいですね。
うふふ
2018/05/27 22:38
トートバッグ 良いですねー ボタンによる止め工夫が洒落てますね テッシュケースこれも人前で使う時に印象良いですよね。
ゴン太
2018/05/31 15:32
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
手作りのものは、作る時も使う時も楽しいですね。
うふふ
2018/05/31 16:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紫陽花 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる