不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園の花

<<   作成日時 : 2018/06/18 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 34


今朝、大阪を中心に大きな地震がありました。

被害も多く出ているようです。

私のブログ友は皆さん何事もなくご無事だと言うことが分かり、ホッと胸を撫で下ろしたところです。

最近はあちこちで地震が起きていますが、地球は今どうなっているのでしょうね。

被災地の方々に心よりお見舞いを申し上げますとともに、これ以上被害が広がりませんようにとお祈りいたします。






昨日、池袋の公園で見たお花たちです。


紫陽花がピンク色のくす玉状になってとてもきれいでした。
画像

画像

画像




萩の花がもう咲いているのですね。
画像




ハマナスは花が終わって、実が生っていました。
画像





これはギボウシですね。
画像




園内のあちこちに咲いていたのはシモツケです。
画像




小さなお花が群れて咲いていました。なんと言う名前なのか分かりません。

  ※ この花はハーブのひとつ「タイム」と分かりました。ekoさん、なおさん、ありがとうございました。
画像

画像





帰り道、サンシャイン60の地下道から東急ハンズの前に出ると、皮の手袋を付けた若い女性の手にフクロウが止まっているのを見ました。

動物と写真が撮れるカフェのデモンストレーションのようです。

たくさんの人が通るのに、おとなしくじっとしていましたよ。

写真を撮っても良いですよと言われて、大急ぎで撮りました。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント ありがとうございました ・・・
うふふさんの 優しくてあたたかい お心遣いに
感謝しております ・・・
翔おやじ
2018/06/19 05:09
今日、こちらも少し揺れました。
エネルギーを分散して小さく揺れていてくれればいいなぁ〜と思います。
地震国ですから、うまく付き合うしかないんですものね。
フクロウのように福がやってきてほしいですね。
コマダム
2018/06/19 15:54
こんにちは!
毎日のように地震のニュースがありますね。昨日の大阪を震源とする地震、こちらでも震度3、結構揺れて驚きました。日本どこにいても逃れられない地震、それに対する備えを各自がしないといけないと思います。
アジサイの真花が綺麗に撮れてますね。まだしっかり見たことがないので、我が家の花で見てみようと思います。
ピンクの小さな花、タイムの仲間のように思いますが詳しい名前は分かりません。
訓練されたフクロウさんおとなしくて可愛いですね。
eko
2018/06/19 16:36
テレビをつける度に被害が大きくなってきていますね。
早く普通の生活に戻れますように祈るばかりです。

もこ
2018/06/19 16:42
凄い被害が出ました
日本に住む以上は仕方がないのでしょが
地震に対する準備しっかりしたいです
フクロウ可愛い
動物と写真が撮れる
デモンストレーション
ちょっと出会いたいです
ジュン
2018/06/19 17:55
フクロウを手に持つ人、出会ったことがあります。
フクロウということで、お店は他より、少し値がはるようです。
地震がまたおころました。千葉や群馬でも、こわいですね。
被害にあわれた方たち、雨も降ってどんなに辛い思いをしているでしょう。
明日は我が身です。
はるる
2018/06/19 19:16
赤紫のアジサイ 素敵なアップです。
浜茄子庭にあるのですが、枯れそうになっています。
ギボウシが咲きだしましたか。探しに出てみます。

フクロウ 人になついているのですね。
shuuter
2018/06/19 19:49
 翔おやじさんへ
大きな地震でどんなにか驚いたことでしょう。
被害がなくて何よりでした。
余震が続いているようですので、くれぐれもお気をつけくださいませね。
うふふ
2018/06/19 21:04
ほんとうに何気ない日常生活に起こる大きな地震。
どうすることも出来ないけれど人災とならないように
人間の力で防げることはしっかりとメンテナンスしてほしいですね。
我が娘ファミリーも震度5強の長岡京に住んでいますが
それは恐ろしかったと言っています。
3年生の孫娘もちょうど通学途中だったようで道路で座り込んだと言います。
同じくらいのお子さんの悲惨な被害に胸が痛みます。
無くなられた方のご冥福と被害に遭われた方の一日も早く復興されますことをお祈りいたしましょう!!
あっこちゃん
2018/06/19 21:08
 コマダムさんへ
千葉も大きな地震でしたね。
その後、群馬、大阪と連日の地震でなんとも気味が悪いです。
エネルギーを貯めないように少しずつ揺れているのが良いと聞きますが、なかなかうまくいきませんね。
フクロウの福ですか?
今度会ったら頼んでおきますね(笑)
うふふ
2018/06/19 21:10
 ekoさんへ
こんばんは!
震度3でしたか。
ドキドキしますね。
このところ、千葉、群馬、大阪と毎日のように大きな地震が続いたのでどうなることやら心配です。
今日、東京都が発行している「東京くらし防災」という小冊子を貰ってきて、大地震が起きた時の備えなど再確認しています。
アジサイの装飾花が真花になっているのを見つけました。
雌しべが退化して雄しべだけなのだそうですが、これもきれいですね。
フクロウさん、おとなしくじっとしていましたよ。
近くで見るのは初めてですので、記念に写真を撮ってきました。
うふふ
2018/06/19 21:22
 もこさんへ
小学生の女の子が亡くなったニュースは辛いですね。
地震は本当に恐ろしいです。
7年前の東日本大震災の時、都内の暗くなった道をぞろぞろ歩く帰宅難民の列を思い出してしまいました。
長男もその中にいて、夜中に私たちの家にたどり着きました。
被災地が一日も早く復興しますようにと祈っています。
うふふ
2018/06/19 21:33
 ジュンさんへ
大変なことになりましたね。
活断層がいくつもある日本は地震は避けられません。
7年前の福島原発が崩れていく様子をまた思い出しています。
のど元過ぎれば…になっていないか考えさせられますね。
人ごみでフクロウを間近に見られるとは思いませんでした。
お言葉に甘えて写真を撮らせてもらいましたよ。
うふふ
2018/06/19 21:38
 はるるさんへ
フクロウを持っているのをご覧になったのですね。
私は初めてでしたのでちょっと驚きました。
他のお店よりお高いのですか。
猫だけのカフェがあるのは聞いたことがあります。
大阪は雨だそうですね。
被災地の方々はどうしているでしょう。
頑張ってほしいですね。
うふふ
2018/06/19 21:44
 shuuterさんへ
ありがとうございます。
もう終わりに近いのか、きれいな花を探すのが大変でした。
お庭のハマナスが枯れそうなのですか。
どうしたのでしょうね。
ギボウシの花、きれいでしたよ。
フクロウは人に馴れているようで、手の上でじっとしていました。
うふふ
2018/06/19 21:49
 あっこちゃんへ
ニュースで京都の様子を見ながら、あっこちゃんのお孫さんが京都にいらっしゃるなぁ〜と思っていました。
丁度登校の時間でしたね。
どんなにか怖かったことでしょう。
大人になってもきっと忘れられませんね。
本当に〜!一日も早い復興を祈りましょう。
うふふ
2018/06/19 21:57
こんばんは♪
地震のニュースが頻繁に流れる日が多くなりました。
しかも震度が大きいですね。
関西には姪や親友が住んでいますが、幸い無事との事でした。昨夜は余震に怖い思いをしたようです。
地震大国日本です。いつどこで起きてもおかしくないのでしょう!!
備えが大切ですね。

人混みの中なのに、フクロウはおとなしく可愛いですね。

まきちゃん
2018/06/19 22:00
昭和の終り頃でしたが、大阪に3年ばかり住みましたので、土地勘があるばかりに胸が痛みます。
出来るだけ早く生活環境が整うことを祈るばかりです。
mori-sanpo
2018/06/19 22:29
日本は地震列島ですから、どうやって付き合っていくか、厳しいものありますし、くじけそうになりますが、逃げられませんからね。ハマナスも見られるんですか!
フクロウって可愛いって言いますよね、行ってみたいけれど、ストレスじゃないのかな。
イッシー
2018/06/19 23:23
地震見舞いありがとうございました。
関西地区の交通機関はほぼ復旧したようですが、一部の地区はライフラインの復旧がまだのようです。喉元過ぎれば・・・ですが、改めていろんなことの確認をしなくてはいけませんね。
うふふさんの写真だと紫陽花がこんなにきれいになっちゃうんですね。
見入ってしまいました。
ギボウシの色もきれい、我が家のは白ですが、まだ咲いていません。
すずりん♪
2018/06/20 00:00
 コメント出遅れましたが、この頃あちこちで地震がありますね。少し経つと気もゆるみがちですが、日頃からいろいろ心がけておかないといけませんね。

 公園に行きますと、いろいろな花が見られるのが楽しみですね。いろいろなアジサイ、ミヤギノハギ、ハマナスの実、ギボウシの花など季節を感じられます。最後のはタイムの花でしょうが、タイムもいろいろな種類がありますね。

 鷹匠ならぬ、梟匠?というのもいるのですかねえ。くりくりしたフクロウの目が可愛らしいですね。
なおさん
2018/06/20 04:57

おはようございます〜♪
大阪の地震は大変でしたね。
避難されてる方も大勢いらして余震の被害のない事を
祈ります。和歌山は何も無くて安堵しています。

そんな中、梅雨の花は美しく咲いています。
萩が早や咲いているのですね。
ギボウシも静かに咲く梅雨の頃の花ですね。
家のギボウシは未だ蕾です。

ベティーちゃん
2018/06/20 07:53
 まきちゃんへ
こんにちは!
このところあちこちで地震が発生して心配です。
大阪の地震も恐ろしいですね。
姪御さんやお友達に何事もなくてホッとなさったことでしょう。
水道ガスなど、生活に支障なく使えるのですか?
日ごろからの備えが大切なのはわかっていても、つい疎かになっています。
真剣に考えなくてはいけませんね。

うふふ
2018/06/20 15:03
 mori-sanpoさんへ
住んでいたことのある街が被害にあったのをご覧になるのは辛いことでしょう。
お察しします。
一日も早い復興が望まれますね。
うふふ
2018/06/20 15:05
 イッシーさんへ
本当にそうですね。
亡くなった方もいらっしゃって、ニュースを見るだけでも心が痛みます。
実際にそこに住んでいらっしゃる方たちは辛い思いをしているでしょう。
早く早く復興してほしいです。


うふふ
2018/06/20 15:11
 すずりん♪さんへ
余震も続いているようですが、その後いかがですか?
どうぞお気を付け下さいね。
紫陽花もそろそろ終盤に入ったようで、きれいなお花を探して撮りました。
枯れてきたお花もそれはそれで良いものですが、ブログには向きませんね(笑)
お庭のギボウシはこれからなのですね。
咲いたら是非見せてください。
うふふ
2018/06/20 15:16
 なおさんへ
この公園はいろいろなお花が咲いていて楽しいんですよ。
立札のあるお花もあるにはあるのですが、最後のは分かりませんでした。
教えていただいたタイムの花で検索しましたら、30種類もあるのですね。
一番近いのはコモンタイムのようでした。
ありがとうございました。
後ほど、記事に書き加えますね。
フクロウをすぐ近くで見たのは初めてでした。
大きな目がチャームポイントですね。
うふふ
2018/06/20 15:21
 ベティーちゃんへ
こんにちは!
大阪は本当に大変なことになりましたね。
電気ガス水道が止まっている所はどんなにか困っていることでしょう。
一日も早い復興が望まれますね。
和歌山は無事でしたか。
そう伺っただけでホッとします。

和歌山といえば加計学園、こんな時にたった25分の記者会見で誤魔化そうだなんて、テレビを見ているだけでも腹が立ちました。
こんな人が教育者といえるのでしょうか。
あっ、熱くなってはいけませんね(笑)
ごめんなさい。
うふふ
2018/06/20 15:30
こんばんは。
今日はこちらはまさにバケツをひっくり返したという形容ががぴったりの激しい雨が降り続きました。今は止んで居ますが震度6弱だった大阪北部の混乱ぶりはまだまだ続いている中でこの激しい雨・・・屋根に青いビニールシートをかぶせているお宅が沢山テレビで映し出されているのを見ると改めて被害の大きさを実感します。

梅雨に咲くお花の美しさに目を見張る様ですよ。紫陽花は拡大してみると造花の様ですね。街中でフクロウを見かけるのは珍しいですね。可愛いです〜♪
のろばあさん
2018/06/20 21:08
今日は 朝から雨で あちこちに咲くアジサイが
いつもより 活き活きと 美しく感じました。
同じ震度6弱でも 私の住むところは 被害は ほとんど
なく こんな 花を見て うつくしいな〜と 思える
事に 感謝しています。
ふくろうさん お仕事頑張っていますね。
大阪城でも 鷹を 操っている方を 見かけます。
でも 近寄るのは 怖いです。
フラバーバ
2018/06/20 21:35
大阪では帰宅困難者が結構出たようですね ブロック塀も危ないし 東京で起きたらどうなるんでしょうね それぞれ個人が対策を考えておかないといけないですね。都会にフクロウ フクロウさん森に帰りたくないのかなー
ゴン太
2018/06/21 13:06
 のろさんへ
こんばんは!
大阪にだけは雨が降ってほしくないですね。
辛い思いはもうこれ以上させてはいけません。
余震はまだ続いているのでしょうか。
心配です。
梅雨時のお花はやはり紫陽花が一番似合っていますね。
一番上のは装飾花に雄しべが光っているのに気づいてマクロで撮ってみました。
思いがけない美しさに出会いました。
フクロウの大きな目が可愛いでしょう?
おとなしかったです。
うふふ
2018/06/21 21:05
 フラバーバさんへ
震度6弱でもほとんど被害がなかったのは幸いでしたね。
地盤の堅さが違うのでしょうか。
7年前の東日本大震災の時も、都内で何事もなかった所があったり液状化した所があったりいろいろでしたね。
被災地の方々が一日も早く普通の生活ができるようになりますように〜。
鷹はちょっと恐いですね。
ふくろうさん、じっとしておとなしかったです。
うふふ
2018/06/21 21:15
 ゴン太さんへ
都会では交通機関がマヒをしたら、即帰宅困難者となりますね。
ハイヒールの方はどうしたでしょう。
普段からの備えが大切だと痛感しました。
フクロウさん、どんな気持ちか聞きたいですね。
意外に東京生まれ、東京育ちだったりして・・・(笑)
うふふ
2018/06/21 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
公園の花 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる