不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け

<<   作成日時 : 2018/06/29 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 36


今日29日、気象庁は関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。

関東甲信地方の6月の梅雨明けは初めてのことだそうです。

今年は何でもかんでも早くて驚きます。



アメリカデイゴは終盤に入ったようで、花数がずいぶん少なくなりました。
画像




クチナシの花も、花びらのきれいなのを探すのが大変になってきました。
画像





ヒメヒオウギズイセンは今が一番きれいな時ですね。
画像






信号が変わるのを待っていたら、上の方で賑やかな声がします。

見上げると、電信柱の一番上でオナガが2羽いるのを見つけました。

体つきがまだ幼い感じがします。巣立ったヒナでしょうか。
画像

画像






何やらエサのようなものをくわえた親鳥の姿も見えます。しっぽがオナガとは違います。

すぐに飛んで行ってしまって、なんの鳥か分かりませんでしたが、子育てを頑張っているのですね。
画像






画像







サッカー日本代表はW杯決勝トーナメント進出を果たしました。

おめでとうございます。



最後の10分間のことでいろいろな意見がありますが、

私たちは次のベルギー戦をただひたすら応援いたしましょうぞ!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 139
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
梅雨明けの予報が出ましねっ
これからは、厚さとの戦いでしゅねっ
アメリカデイゴの赤は真夏の象徴のように見えましゅ
とぎれとぎれの、アップでしゅがぁ〜
宜しくお願いしましゅ
ミマタン
2018/06/30 05:27
くちなしと 言えば ・・・
「♪今では 指輪も〜 まわるほど〜♪」のフレーズが・・・

ちなみに うちのかあちゃん ・・・
今では 指に 指輪が めり込んでます ・・・(汗)
翔おやじ
2018/06/30 05:30
6月のうちに梅雨があけてしまうというのは、いくらなんでも早いですよねえ。大雨も困りますが、雨が少ないのも真夏の渇水が心配ですよね。これから夏日、真夏日が続くとタイヘンですねえ。

 アメリカデイゴやサンゴシトウは神代植物公園でも見てきました。朱夏にふさわしい燃えるような色あいですよね。
 うちでもヒメヒオウギスイセンが咲いています。

 オナガはかまびすしいと感じることがありますね。姉に聞くと九州ではオナガはかなり珍しいものだぞうですね。
なおさん
2018/06/30 06:18
明けちゃいましたねー。なが〜い夏の始まりです(苦笑)
そして一年の半分。終わっちゃいましたね。僕は何してたんだろ・・・。
お花探しが大変になって来ました。次はなに撮ろ。
イッシー
2018/06/30 08:27
あれっ!
梅雨明けちゃったって感じです
今からこの暑さ参ります
ヒメヒオウギズイセン
可愛いお花なんですね
ヒナ鳥頑張れ!!
ジュン
2018/06/30 11:09
東京はもう梅雨明けですか 津山は昨日もきょうもじめじめとした蒸し暑い日が続いています。

私がアメリカデイゴをはじめてみたのはキルト仲間と一緒に行った宮崎での事でした。
もこ
2018/06/30 14:32
梅雨明け発表前からすでに晴天続きでしたから「発表遅いんじゃない」と思うほど雨が少なかったです。
水不足心配です。デイゴは切り戻せば三回くらい咲きますね。
コマダム
2018/06/30 14:43
こんにちは!
関東甲信越地方早々と梅雨明けしましたね。6月に梅雨明けとはこれからの暑さが気になります。こちらはまだ梅雨空、昨日は竜巻注意報やら大雨警報やらが出て騒々しいこと。我が市内は被害もなく過ぎました。
アメリカディゴはもう終盤ですか。こちらでもたくさん咲いています。
クチナシは綺麗な花を探すのが難しくなりましたね。
ヒメヒオウギスイセン綺麗です。
幼鳥もそろそろ巣立ち、親鳥も終盤の餌運びに忙しそうです。
サッカー日本代表、W杯決勝進出しました。批判された分、ベルギー戦で頑張ってほしいです。応援しますが、又寝不足になりそう〜(笑)
eko
2018/06/30 18:16
ヒメオウギズイセン、この色緑のなかでよく目立ちます。
夏らしいです。
幼いオナガ、やはり可愛いです。
サッカーはまったくわかりませんが、それでも応援したくなります。
はるる
2018/06/30 19:54
何と早い梅雨明けでしょう!
ほんとうかしら?なんて思っちゃいます(笑)
時々、梅雨明け宣言を”違ってましたぁ”ってこともあるし・・・
こちらはまだ梅雨真っ只中。
昨夜は豪雨と強風に雷・・・まるで嵐のようでした。
雨が降るとせっかくのお花達が可愛そうなくらいの姿になりますね。

サッカー、すっきりとした勝ち方でベルギー戦闘ってほしいですね。
何となくもやもやとしています。
それでもここまで来たら本気で応援します!!
でもね、午前3時では身体が持ちませんので気持ちだけ!!
あっこちゃん
2018/06/30 20:39
こんばんは。
可愛いアメリカデイゴを見つけようときょろきょろしますがなかなか見つかりません。もう終わりなんですね。クチナシとヒメヒオウギズイセンはよく見かけます。
高い電柱の上の方に見つけたオナガが素晴らしくはっきりと写せていますね。下からズームで写されたのですね〜♪ もう一羽の餌を大切に咥えた鳥さんの獲物は何でしょうね^^。 サッカーも戦いぶりには色々な意見があるようでブーイングの嵐だった様子に腹立たしいですね。ルール内の戦略なので致し方ない決断だったのではとやはり味方したくなります。次の戦いに気持ちを切り替えて応援しましょうね。
のろばあさん
2018/06/30 20:48
 ミマタンさんへ
こんばんは!
はい、関東甲信地方は一足お先に梅雨明けしました。
早くやってきた真夏の暑さにあきれ返っています(笑)
アメリカデイゴは6月頃に一度終わって、また8月頃に咲くそうですのでまさに夏のお花ですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
うふふ
2018/06/30 21:10
 翔おやじさんへ
ですよねぇ〜。
低音が良かったですね。

あらら、めり込んでいますか。
歌詞の女性とは真反対で、お幸せな証拠ですね。
うふふ
2018/06/30 21:13
予想外に早い梅雨明けでした。
アメリカデイゴもう終盤ですか。上野の西郷さんの銅像の近くで咲いていたのを思い出しました。不忍池の蓮も咲き始めたでしょうね。
mori-sanpo
2018/06/30 21:14
 なおさんへ
早すぎる梅雨明けは困ったことも出てくるのでしょうね。
つい戻り梅雨を期待してしまいます。
なおさんのコメントで「ヒメ」が抜けているのに気づきました。
早速直しましたよ。ありがとうございます。
西日本にオナガが少ないと聞いたことがあります。
どうしてなのかもその時知ったはずですのに、すっかり忘れてしまいました。
なんだったかなぁ〜。
うふふ
2018/06/30 21:20
 イッシーさんへ
はい、明けちゃいました。
長い夏になるのか、それとも前倒しで秋が早いのか、さてさて、どうなりますやら。
何にしても連日の暑さには驚きますね。
お花探しの時も熱中症にお気をつけてくださいませね。
うふふ
2018/06/30 21:24
 ジュンさんへ
梅雨明け宣言前から晴れの日が続いていて、梅雨明けしたのじゃないの?なんて言っていましたら、本当に明けちゃいましたね。
連日猛暑の所もあって、これからが思いやられます。
ヒメヒオウギズイセンのオレンジ色が目立ちますね。
可愛らしいお花です。
うふふ
2018/06/30 21:28
 コマダムさんへ
そう、もっと早くから梅雨明けしていたようなお天気でしたね。
5月に雨がたくさん降ったので今はダムの貯水量は50%ぐらいあるそうですが、これからが心配です。
アメリカデイゴは夏の間に3回は咲くのですか。
楽しみです。
うふふ
2018/06/30 21:38
 ekoさんへ
こんばんは!
中部地方の大雨や竜巻は大変でしたね。
テレビで凄まじい様子を観て驚きました。
何事もなくて本当に良かった〜。
アメリカデイゴは花も萎れ気味でそろそろ終わりそうです。
でも、園芸のサイトでは8月頃に2度目の花が咲くと書いてありましたので楽しみです。
クチナシの花びらが傷んできましたね。そろそろ終わりでしょうか。
鳥たちの巣立ちがあちこちで見られますね。
先ほどは電線にたくさんのスズメたちが止まって大騒ぎしていましたよ。
暑くてもヒナ達は元気です。
サッカーは屈辱のブーイングなどと言われてしまいましたが、次の試合ですっきりとしてほしいですね。
応援しましょう。
うふふ
2018/06/30 21:47
 はるるさんへ
今の時期、ヒメヒオウギズイセンのオレンジ色が目立ちますね。
いかにも夏の花らしく暑くてもビンと咲いていました。
オナガのヒナはふっくらして可愛いですね。
成長すると親鳥のようにすらりとするのでしょう。
サッカーは私もよく分かりません。
でも、応援します(笑)
うふふ
2018/06/30 21:52
 あっこちゃんへ
ちょいと早すぎますよね。
でも、毎日ピーカンで暑いのなんの…やはり梅雨は明けたのでしょう。
そちらはひどいお天気なのですね。
お気を付け下さいね。
そう、サッカーは後味が良くなかったですね。
ミッションは決勝トーナメント進出でしたから仕方がないのかな?
ベルギー戦に期待しましょう。
うふふ
2018/06/30 21:59
 のろさんへ
こんばんは!
アメリカデイゴは見つかりませんか。
園芸のサイトを見ますと、6月頃に一度終わって8月頃にまた咲くと書いてありましたので期待できそうですよ。
オナガのヒナがいたのは高い所でした。
真下からだと姿がとらえにくいので、信号が青になるのを待って横断して道路の反対側からズームいっぱいで撮りました。
思い通りに撮れないもどかしさがありますね。
くわえていたエサはなんでしょうね。遠くてよく分かりませんでした。
サッカーのブーイングは日本人として切ないですね。
選手たちや監督はもっと辛かったのではないかと想像しています。
ベルギー戦を期待しましょう。
うふふ
2018/06/30 22:08
 mori-sanpoさんへ
梅雨明け、早かったですね。
これからの暑さが思いやられます。
アメリカデイゴは一度終わっても、また8月頃に咲くそうです。
西郷さんの銅像の隣にもありましたね。
2年ぐらい前にブログに載せたことがありましたっけ。
不忍池の蓮の花も気になります。
うふふ
2018/06/30 22:13
関東の梅雨明けは 早かったですね。
大阪も 一週間に一度くらい 少し降る程度なのに
なぜか まだ梅雨明け宣言は出ていませんが
蒸し暑くて もう夏バテしそうです。
ヒメヒオウギズイセンのオレンジと すらりと伸びた緑の
葉の 共演が とても美しいですね。
鳥たちが 時たま 何が起こったのかしら?と思うくらい
けたたましく 鳴き声を上げます。そっと覗くと 数羽が
戯れていて 親子かな なんて思ってみています。可愛いですね。
フラバーバ
2018/06/30 22:17
クチナシの顔露が漂っているでしょうね。
花すぐに傷み 汚くなりますね。

小鳥 上手に撮りますね。オナガですか、どんな囀りですかね。
shuuter
2018/06/30 22:23
 もこさんへ
順番通りにコメントを書きましたのに、お名前が違っているのに気づいて削除してここに書き直しました。
ごめんなさい。

6月に梅雨明けとは驚きました。
いつもは西から徐々に梅雨明けしていましたのに、飛び越えて関東が先でしたね。
真夏の水不足が心配です。
アメリカデイゴを宮崎でご覧になりましたか。
きれいだったことでしょう
うふふ
2018/06/30 22:25
 フラバーバさんへ
早い梅雨明けに驚いています。
大阪もあまり降っていないのですね。
実はもう明けているのかもしれませんね。
ヒメヒオウギズイセンはオレンジ色が遠くからでも目立ちます。
いかにも夏らしい感じがしますね。
今、ヒナ達の巣立ちが見られて楽しくなります。
先ほども、電線に止まったたくさんのスズメが大騒ぎしていました。
多分親子だったのでしょうね。
うふふ
2018/06/30 22:33
 shuuterさんへ
クチナシの花も終わりの時期に入っているようですね。
香りも以前より感じられなくなりました。
八重のクチナシは実がなりませんね。
西日本ではオナガがあまりいないのだそうですね。
成鳥はすらりとして美しいのですが、声はギーギーと鳴いてきれいではありません。
いかにもカラスの仲間といったところです。
うふふ
2018/06/30 22:41

こんにちわ〜♪
其方は梅雨明けしたのですね。
此方は未だ梅雨明けになりませんが
連日の蒸し暑さに夏の本番が思いやられます。
咲く花もすっかり夏の花になりましたね。
ベティーちゃん
2018/07/01 10:48
こんばんは♪
此処、東海地方はまだ梅雨明けではありませんが、先週の土曜日の土砂降りから、カンカン照りが続いています。庭の花も元気が無く雨が欲しいですね。
真っ白なクチナシの花は見られなくなってきました。
これからは太陽に似合う花の出番ですね。
まきちゃん
2018/07/01 20:54
 ベティーちゃんへ
こんばんは!
早すぎる梅雨明けでしたので、真夏の水不足が心配です。
毎日暑いですね。
台風7号まで近づいていますが、何事もなく通過してくれたら良いのですが…。
夏のお花が咲き始めましたね。
これからが楽しみです。
うふふ
2018/07/01 21:22
 まきちゃんへ
こんばんは!
梅雨明けはまだでしたか。
カンカン照りは辛いものがありますね。
雨が恋しくなります。
クチナシの花もいよいよ終盤ですね。
そして、太陽が好きなお花が出番を待っているようです。
うふふ
2018/07/01 21:27
こんばんは〜

本当に早い梅雨明けにビックラコ。
そのぶん 夏が長くなりそうですね
アメリカデイゴ インパクトのあるお花ですね。

サッカーの最後の 10分 色々ありますが、一つの作戦と考えたりします。
次ぎを全力で応援するのみです。
イータン
2018/07/01 22:17
雨がが続くと嫌だなぁと思うけれど、梅雨がこんなに早く開けると、えっ大丈夫なのかしらと思ってしまいます。
お花はきれいに咲いていますが、今年は雨が少ないなぁなんて感じているのでしょうか。
オナガは黒い帽子を被っているのかと思いましたが、目が付いていました。
エサをくわえた親鳥、一瞬の姿をとらえられたのですね。すごいですね。
はい、ベルギー戦ひたすら応援します。とは言え午前3時なんだ〜・・・
すずりん♪
2018/07/02 00:15
 イータンさんへ
こんばんは!
こんなに早く梅雨が明けちゃって、真夏の水不足が心配ですね。
秋も早くなれば良いけど…。
アメリカデイゴはいかにも夏の花という風情ですね。
サッカーもいよいよですね。
今度はブーイングのない試合になりますように〜。
うふふ
2018/07/02 20:41
 すずりん♪さんへ
そうですよねぇ。
梅雨時の雨は後で役に立ちますものね。
オナガは黒い頭と長い尾が特徴的です。
体はうすい青色でなかなかきれいなのですが、声が良くない。
天は二物を与えず…ですね。
何かくわえている親鳥は高い所にいたので良く見えませんね。
なんとかカメラに納まりましたが何鳥だったのでしょう。
サッカーの試合をLIVEで見るのは辛いです。
勝ちを念じて寝ることにします(笑)
うふふ
2018/07/02 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨明け 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる