アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
切り絵の楽しみ…エンゼルトランペット
切り絵の楽しみ…エンゼルトランペット ご近所の家にあるエンゼルトランペットが満開になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/23 22:25
まん丸ポーチ
まん丸ポーチ 前回、ネットで見つけたイヤホンポーチを作りましたが、薄すぎて入れるものに限りがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 40

2017/09/11 23:03
これ、いかがですか?
これ、いかがですか? ネットを見ていて面白いものを見つけましたので、早速作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 46

2017/09/07 21:12
切り絵の楽しみ…朝顔 そのB
切り絵の楽しみ…朝顔 そのB 東京都心では8月1日から14日間連続で降水(0.0ミリ以上)を観測。8月に14日以上連続で降水を観測したのは1977年以来、40年ぶりのことだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 40

2017/08/18 22:29
ビルの中に電車
ビルの中に電車 今日から8月…いよいよ暑さもピークとなるのでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 38

2017/08/01 15:20
毎日暑いですね〜。
毎日暑いですね〜。 来週はもう8月、早いですね、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 36

2017/07/28 22:58
切り絵の楽しみ…テッポウユリ
切り絵の楽しみ…テッポウユリ 毎日蒸し暑いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 44

2017/06/28 08:04
梅雨入り
梅雨入り 昨日( 6月7日)、関東から西に梅雨入りが発表されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 48

2017/06/08 14:50
切り絵の楽しみ…ピンクのカラー
切り絵の楽しみ…ピンクのカラー 街を歩くと、夏のお花が元気に咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 50

2017/05/31 16:05
お片付けに…
お片付けに… ミシンをカタカタ動かしていると、いつの間にかファスナーやテープの残り物などが貯まってきませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 42

2017/05/18 22:26
大型連休ですね・・・
大型連休ですね・・・ 今年のGWは、うまくいけば9連休になるようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 48

2017/05/04 16:05
切り絵の楽しみ・・・ サクラソウ そのB
切り絵の楽しみ・・・ サクラソウ そのB 久〜しぶりに切り絵をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 48

2017/04/25 08:51
四月は雨から
四月は雨から 四月ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 46

2017/04/01 19:36
フォーパッチのキルト、出来上がり〜♪
フォーパッチのキルト、出来上がり〜♪ 去年の夏に始めて、今年の2月に全部つなぎ終わったフォーパッチのキルト、やっと完成しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 52

2017/03/16 22:57
二月もあと二日
二月もあと二日 今日は、今月最後の日曜日になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 42

2017/02/26 16:33
折って縫って出来上がり
折って縫って出来上がり 今日は寒い一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 48

2017/02/09 20:14
ミシン始め
ミシン始め 松がとれて、今日は成人式ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 52

2017/01/09 15:41
ソシンロウバイ
ソシンロウバイ いつも通る小さな公園のソシンロウバイが咲きはじめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 268 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 21:29
寒くなってきましたね。
寒くなってきましたね。 先週は夏日の日があったりして「10月とは思えません…」なんて言いましたが、ずいぶん寒くなりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 40

2016/10/25 16:45
写真の整理
写真の整理 台風が去っても秋雨前線が居座って、毎日雨降りですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 36

2016/09/22 23:00
コンデジのハンドストラップ
コンデジのハンドストラップ バックにいつも入れているコンデジのストラップが傷んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 229 / トラックバック 0 / コメント 42

2016/09/19 16:16
さば味噌煮缶
さば味噌煮缶 一昨日8月31日に、熊本地方に震度5弱の地震があってびっくりしていましたら、昨日1日にも震度4の揺れがあったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 0 / コメント 36

2016/09/02 14:23
私の針仕事展
私の針仕事展 毎年、8月末に開かれる「私の針仕事展」が、今年も始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/08/30 16:23
木の実の季節
木の実の季節 いつの間にか8月ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 218 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/08/02 21:08
午後は雨
午後は雨 来週はもう8月ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/07/26 15:56
二度咲きと、ず〜っと咲き?
二度咲きと、ず〜っと咲き? 駅へ向かう道で、八重咲きの山吹を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 36

2016/07/19 22:04
ヒヨドリジョウゴとぺたんこポーチ
ヒヨドリジョウゴとぺたんこポーチ 買い物帰りに、いつも曲る角を通り過ぎて、ひとつ先の道を通ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 36

2016/07/12 21:26
涼しげに咲く花
涼しげに咲く花 毎日暑いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 229 / トラックバック 0 / コメント 42

2016/07/04 16:39
雨が止んだら〜☆
雨が止んだら〜☆ このところ、ぐずついたお天気が続いて、細かい雨が降って何もかも濡れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 42

2016/06/29 23:00
ビスコーニュの小さなピンクッション
ビスコーニュの小さなピンクッション 手芸店でビスコーニュのピンクッションセットを見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 42

2016/06/21 15:48
梅雨時のひと仕事
梅雨時のひと仕事 関東地方が梅雨入りしてから10日程過ぎました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 266 / トラックバック 0 / コメント 40

2016/06/14 15:41
カードケースと夏の花
カードケースと夏の花 ここ2.3日はそれほど暑くありませんでしたが、雨や曇りの日が続いてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 248 / トラックバック 0 / コメント 38

2016/05/29 07:55
暑くなりましたね。
暑くなりましたね。 5月も、残りあと一週間となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/05/24 23:19
粒々の花
粒々の花 公園の隅で 「シモツケ」が咲いているのを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 236 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/05/21 22:45
カレンダー通り
カレンダー通り ゴールデンウィーク真っただ中ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 290 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 22:46
切り絵の楽しみ…ルピナス
切り絵の楽しみ…ルピナス 舗道の植え込みに、カラフルなルピナスが咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 30

2016/04/08 20:59
雨の日には・・・
雨の日には・・・ 今日は朝から何日ぶりかの雨が降っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 234 / トラックバック 0 / コメント 36

2016/03/07 16:07
立春
立春 今日は二十四節気の「立春」ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 261 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/02/04 15:01
寒いですね。
寒いですね。 昨日はこの冬初めての積雪で、都内は大混乱でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 244 / トラックバック 0 / コメント 44

2016/01/19 21:23
ニッティングバッグ
ニッティングバッグ この冬はずっと暖かかったのですが、今日は朝からどんよりと曇って寒い日となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 252 / トラックバック 0 / コメント 38

2016/01/12 15:21
お正月の準備は?
お正月の準備は? 昨日は冬至でしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 42

2015/12/23 21:20
寒い朝
寒い朝 とうとう冬将軍がお出ましになりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 244 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 22:48
暖かい晩秋
暖かい晩秋 11月も下旬に入ったというのに暖かい日が続いていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 288 / トラックバック 0 / コメント 36

2015/11/21 23:25
餃子ポーチ
餃子ポーチ ネットで面白いポーチの作り方を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 277 / トラックバック 0 / コメント 40

2015/11/10 22:43
深まる秋
深まる秋 11月に入ったら、急に寒くなりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 252 / トラックバック 0 / コメント 50

2015/11/03 21:32
切り絵の楽しみ…タイワンホトトギス
切り絵の楽しみ…タイワンホトトギス 10月も今日で終わりですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 256 / トラックバック 0 / コメント 38

2015/10/31 08:02
秋の長雨
秋の長雨 9月になりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 220 / トラックバック 0 / コメント 38

2015/09/03 23:17
バネポーチ
バネポーチ 立秋を過ぎたら、さすがに朝晩は涼しい風が吹いてくるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 305 / トラックバック 0 / コメント 46

2015/08/14 22:47
黄カラスウリ&ネッククーラー
黄カラスウリ&ネッククーラー 黄カラスウリの蕾のついた蔓をいただいてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 32

2015/08/03 19:48
やっと完成〜♪
やっと完成〜♪ 前回、暑くて外に出たくない時に作り始めたもの、やっとできましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 293 / トラックバック 0 / コメント 46

2015/07/29 23:52
切り絵の楽しみ…ルドベキア
公園の植込みにルドベキアが咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 15:56
6月の花
毎日暑いですね。お元気ですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 44

2015/05/31 17:29
インナーシティ…しつけかけ
去年の秋にようやくトップが出来上がったスクラップキルト「インナーシティ」のその後です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 258 / トラックバック 0 / コメント 34

2015/05/20 16:59
切り絵の楽しみ…カラー そのA
久しぶりに切り絵をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 228 / トラックバック 0 / コメント 40

2015/05/16 19:03
あったらいいなぁ〜を作りました♪
四月も最後の週になりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 248 / トラックバック 0 / コメント 44

2015/04/27 07:53
ピンクッション
ある日のこと、ふっと思い立ってこんなことをしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 261 / トラックバック 0 / コメント 42

2015/04/09 22:29
切り絵の楽しみ…パンジー
公園の花壇にたくさんのバンジーが咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 34

2015/03/24 21:25
あったかいんだから〜♪
早いもので、3月に入ってからもう10日が過ぎました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 36

2015/03/10 19:04
完成〜!
いつから編み始めたのか思い出せないほどず〜〜〜っと前から、「少し編んでは、止めて…」の繰り返しをしていたタティングレースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 231 / トラックバック 0 / コメント 46

2015/02/02 22:38
切り絵の楽しみ…水仙 そのA
今年初めての切り絵をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 248 / トラックバック 0 / コメント 40

2015/01/18 21:15
鏡開き
今日、1月11日は鏡開きですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 233 / トラックバック 0 / コメント 40

2015/01/11 10:50
妖怪ウォッチ三昧
今、「妖怪ウォッチ」というアニメが大変な人気なのだそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 279 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/11 22:36
切り絵の楽しみ…シクラメンそのB
11月も半ばになると、いよいよ街なかはクリスマスムードになってきていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 293 / トラックバック 0 / コメント 42

2014/11/13 22:27
10月最後の日に…
明日から11月ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 255 / トラックバック 0 / コメント 38

2014/10/31 20:50
スクラップキルト…あれから
スクラップキルト「インナーシティ」のその後です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 261 / トラックバック 0 / コメント 44

2014/10/25 14:36
切り絵の楽しみ…フクシア
10月も中旬になってしまいました。早いですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 40

2014/10/15 11:07
おいしい秋
秋も深まってきましたね。今の気温は17℃、ちょっと冷え冷えしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 48

2014/10/12 09:26
スクラップキルト その後
大型で強い台風18号は、今日6日の午前11時頃に東京23区付近を北東に進みました。6日夜には三陸沖で温帯低気圧に変わるとのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 38

2014/10/06 21:27
スクラップキルトの続きです
去年の今頃、スクラップキルト「インナーシティ」を縫い始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 229 / トラックバック 0 / コメント 42

2014/09/27 14:13
み〜つけた♪
このところ、あちらこちらのブログでヒガンバナがきれいに咲いたのを拝見しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 38

2014/09/15 16:28
もう秋ですね。
例年でしたら残暑が厳しい今頃ですのに、すっかり涼しくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 40

2014/09/10 13:33
切り絵の楽しみ…リンドウ
久しぶりの切り絵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 40

2014/09/06 20:04
ドラゴンフルーツと袋物
果物屋さんで美味しそうな桃を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 256 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 23:03
ペーパークラフト…トイプードル そのA
久しぶりのペーパークラフトです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 44

2014/08/23 16:28
リクエストに応えて…
ポケットティッシュ入れが欲しいなぁ〜とリクエストがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 38

2014/08/19 21:02
化粧ポーチ
台風11号は日本海へ抜けて北上した後、北海道の西の海上で温帯低気圧に変わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 21:36
今年の布草履
昨日はよく晴れて、都心の最高気温が35.3℃あったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 302 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 07:33
一枚の布を折って、ポケットティッシュ入れと通帳入れ
次男の家族が遊びに来た時に、孫たちのお土産に作った斜め掛けポシェットは無事お嫁に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 36

2014/07/30 14:36
斜め掛けポシェット
いよいよ夏休みのシーズンですね。孫たちの幼稚園や学校も夏休みに入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 42

2014/07/21 13:06
切り絵の楽しみ…蓮の花 そのA
台風8号が沖縄から南九州を通り抜けて、今、四国の南を東へ進んでいるようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 40

2014/07/10 15:56
夏のエプロン
梅雨空の鬱陶しい毎日ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 260 / トラックバック 0 / コメント 46

2014/07/06 10:58
ペーパークラフト…アシモくん
ペーパークラフトを楽しむために、いろいろなサイトを見ることがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 12:16
ペーパークラフト…ラブラドールレトリーバー
久しぶりにペーパークラフトを楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 250 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 16:41
ワイヤーポーチ
袋物のお店で、口が大きく開いて中のものが取り出しやすそうな化粧ポーチを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 23:20
切り絵の楽しみ…ジャーマンアイリス そのA
先日行った旧古河庭園の「春のバラフェスティバル」で、きれいに咲いていたのはバラの花だけではありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 234 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 14:59
ペーパークラフト…チワワ
先日、貰われていったペーパークラフトの動物たちは、ポメラニアンとゴールデンハムスター、それにビーグルでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 259 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 21:40
ペーパークラフト…ビーグル
長いと思っていたゴールデンウィークも今日で終わってしまいますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 46

2014/05/06 16:39
ペーパークラフト…ゴールデンハムスター
ゴールデンウィークに入りましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 48

2014/04/28 16:29
ブックカバー
日記をつけています。メモ書きのようなもので大したことを書くわけでもないのですが、なんとなく何年も続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 242 / トラックバック 0 / コメント 54

2014/04/08 20:57
切り絵の楽しみ…桜草 そのB
桜草の咲く季節になりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 40

2014/03/29 06:42
切り絵の楽しみ…クリスマスローズA
今年は寒い日が続いて、春のお花がなかなか咲きませんでしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 227 / トラックバック 0 / コメント 38

2014/03/16 12:23
やっと咲いた
クリスマスローズがやっと咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 42

2014/03/12 22:07
お雛様サミット
我が家のお雛様は、私の、私による、私のための、手作りのものばかりです。ウフフ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 36

2014/02/26 07:27
折りびな
もうすぐひな祭りですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 44

2014/02/19 17:08
ペーパークラフト…ポメラニアン
久しぶりにペーパークラフトで“ポメラニアン”を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 50

2014/02/12 17:08
節分会を折り紙で…
早いもので、もう二月になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 46

2014/02/02 16:48
切り絵の楽しみ…浮世絵『暫』
両国の江戸東京博物館で浮世絵を見て、興奮気味で帰宅したのが先々週でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/01/26 21:02
今年も始めました。
毎年、今頃になると作るものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 38

2014/01/13 20:54
今年の割烹着
先月の始めに日暮里の繊維街へ行って、たくさんの生地を買って大黒様のように大袋をぶら下げて帰ってきましたっけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 48

2014/01/08 23:44
切り絵の楽しみ…椿
ここのところ、毎日のように気温が下がっていきますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 44

2013/12/15 21:59
クリスマスツリーのキャンディボックス
年末のお楽しみ・・・クリスマスが近づいてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 15:46
また、また、カメラポーチ
再度、カメラポーチの話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 56

2013/11/10 07:33
カメラポーチとかぼちゃ
10月も今日で終わりですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 58

2013/10/31 20:49
切り絵の楽しみ…薔薇 そのB
大型の台風26号が、たくさんの被害を残して去って行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 23:33
ペーパークラフト…ダックスフンド
可愛らしいワンコさんに会いたくなって、ペーパークラフトのダックスフンドを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 52

2013/09/10 22:23
切り絵の楽しみ…ユリA
今日から9月…暑い日が続いていますが、朝日の上がる角度がずいぶん変わってきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 56

2013/09/01 08:06
こんな感じです。
前回は、スクラップキルトを10年後に完成させるなんて大口を叩いてしまいましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 21:47
切り絵の楽しみ…朝顔A
前回の切り絵はヒマワリの飾り箱でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 48

2013/08/21 17:58
切り絵の楽しみ…ヒマワリの飾り箱
お暑うございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 44

2013/08/12 15:04
切り絵の楽しみ…ノウゼンカズラ
毎年、今時分になるとノウゼンカズラが塀の外まで蔓を落としてオレンジ色の花を咲かせるお宅があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 42

2013/07/17 14:58
また、また、スイムポーチ
もうすぐで夏休みがやってきますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 42

2013/07/14 20:57
切り絵の楽しみ…ハイビスカス そのA
もうすぐで6月もおしまい、梅雨明けが待たれますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 48

2013/06/29 20:46
6月のお楽しみ
毎年、梅雨時になると楽しみにしていることがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 64

2013/06/22 17:43
切り絵の楽しみ…泰山木 (たいさんぼく)
梅雨時になると、待ちかねたように大きくて真っ白な花をつけるのが 泰山木( たいさんぼく ) です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 48

2013/06/12 16:06
タティングレース、出来上がり
4月に編み始めたタティングレースがようやく編み終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 54

2013/06/09 23:53
切り絵の楽しみ…ジャーマンアイリス
今日、九州と中国・四国地方が梅雨入りしたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 48

2013/05/27 21:27
またまた100円グッズを使って〜(スイムポーチ)
上の方で賑やかな声がするので見上げたら、電線にツバメが止まっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 48

2013/05/20 21:03
ペーパークラフト…ノルウェージャンフォレストキャット
昨日の土曜日は午前中から雨模様になって、終日しとしと降っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 54

2013/05/12 00:22
切り絵の楽しみ…桜草 そのA
桜草が美しく咲いているのを、あちらこちらで見かけるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 50

2013/04/24 06:46
シャトル2個のタティングレース
久しぶりのタティングレースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 08:15
切り絵の楽しみ…スノーフレーク
春に咲くお花には可愛らしいものが多いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 48

2013/04/07 09:42
総角( あげまき )結び
時間がある時に少しずつ読んでいる「源氏物語」は八巻まで進み、今、宇治十帖の第三帖「総角(あげまき)」に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 42

2013/03/30 16:59
割烹着
ずいぶん暖かくなりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 54

2013/03/19 21:06
春の気配
今日はうれしいひな祭り〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 13:22
甘酒入りマフィン
我が家では冬になると、毎朝、甘酒を飲んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 36

2013/02/24 16:20
千代紙の振袖 そのA 折り方
もうすぐで弥生三月…春の息吹を感じるうれしい月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 56

2013/02/16 17:12
切り絵の楽しみ…Valentine's Day Bear
もうすぐで、バレンタインデーがやって来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 50

2013/02/11 06:47
スマートフォンケース
友人がスマートフォンデビューしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 64

2013/02/03 22:46
切り絵の楽しみ…椿の花
昨年末に、駅へ行く道の途中で椿が咲いているのをみつけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 50

2013/01/10 17:25
ミニ巾着とお月様
ブログ友のはりねずみさんが、三角の小さな巾着を見せてくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/27 13:56
切り絵の楽しみ…キャンドル
毎日寒いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/22 21:30
伊勢海老の雑炊
冬のご挨拶と称して、次男から三重の伊勢海老が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 59

2012/12/12 07:24
師走になって…
師走になって一週間が過ぎました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 21:42
切り絵の楽しみ…銀杏
12月に入っても、木々の紅葉はまだまだ鮮やかで美しいままでいてくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 42

2012/12/02 15:34
ネクタイで作るポシェット
袋物ばかり作っていた私を見て、主人が 『これが本当のお袋さん〜』 と、笑ったのがずいぶん前のことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 46

2012/11/25 00:18
またまた100円グッズを使って〜 ( デジカメケース )
100円グッズで、今度はコンパクトデジカメケースを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 48

2012/11/17 18:12
100円グッズを使って〜(傘袋とスイムポーチ)
100円ショップで、こんなタオルを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 60

2012/11/13 12:12
スイーツをどうぞ〜♪
今朝から急に寒くなってきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/10/30 17:01
月と、花と、靴下と…。
昨夜は上弦の月でした。真っ暗な空に半分の月が輝いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 48

2012/10/23 14:51
ペーパークラフト…スコティッシュフォールド
ペーパークラフトで可愛い猫さんを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 42

2012/10/03 23:21
切り絵の楽しみ…赤とんぼ
今年、赤とんぼがたくさん飛んでいると思いませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 38

2012/09/23 23:28
ペーパークラフト…ラグドール
一ヶ月ぶりにペーパークラフトをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 44

2012/09/17 23:51
タティングレース
ず〜〜〜っと放ったままになっていたタティングレースですが、あと少しで終わりそうなのを思い出して、久しぶりに編んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 50

2012/09/08 19:22
ペーパークラフト…ヨークシャーテリア
今まで作ったワンコさんやニャンコさんが次男の家に行ってしまったので、一人ぼっちのシーズーにお友達を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 64

2012/08/16 22:12
ペーパークラフト…シーズー
台風11号の影響でしょうか。外は雨が急に降ってきたり、少し晴れ間が出たり、変わりやすいお天気になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 52

2012/08/04 16:52
風に吹かれて…
風が強く、蒸し暑い日が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 06:34
ようやく完成
いつ作り始めたのか思い出せないほど古いパッチワークです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 58

2012/07/12 20:57
ペーパークラフト…メインクーン
メインクーンというネコちゃんを知っていますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 52

2012/07/09 07:26
ペーパークラフト…コーギー
前回のペーパークラフト、アビシニアンが一匹で寂しそうにしていましたので、お友達を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 50

2012/07/03 19:51
バザーのシーズンですね。
七月になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 58

2012/07/01 10:01
レモンのパウンドケーキ
今日は甘いケーキのお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 52

2012/06/19 17:08
ペーパークラフト・・・アビシニアン
本当に久しぶりのペーパークラフトです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 62

2012/06/15 23:26
今年の紫蘇ジュース
青梅の実がお店に並ぶ季節になりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 60

2012/06/05 07:15
切り絵の楽しみ…九輪草、そしてパッチワーク
植物園のお花、第三弾です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 42

2012/06/02 21:19
切り絵の楽しみ…アヤメ
植物園で、キショウブの花が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 54

2012/05/25 00:11
切り絵の楽しみ…兜と鯉のぼり
新緑のまぶしい皐月となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 11:45
久しぶりに
春はお天気が変わりやすいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 23:24
切り絵の楽しみ…桜草
昨日3月5日は二十四節気の一つ「啓蟄」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 52

2012/03/06 19:40
今年のお雛様
もうすぐで桃の節句ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 62

2012/02/26 15:55
ウルトラ簡単なパン
今日は朝から細かな雨が、静かに静かに降っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 52

2012/02/23 14:09
切り絵の楽しみ…また、また薔薇です。
時々通る道筋に、小さいけれど洒落た店構えの美容院があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 52

2012/02/12 14:24
ジンジャークッキー
最近、生姜にこっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 54

2012/01/31 22:12
切り絵の楽しみ・・・椿
毎日寒いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 44

2012/01/28 22:26
切り絵…キャンドル、そしてお祈り
Merry Christmas〜☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 50

2011/12/24 08:08
もう一度、ハワイアンの端切れで…
ハワイアンの端切れでエコバッグを作ったのが11月のはじめ 《←クリックすると記事が出ます》 でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 40

2011/11/29 23:11
切り絵…ポインセチア
早いもので、来週はもう師走ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 42

2011/11/26 07:31
切り絵…シクラメンそのA
11月8日は立冬でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 40

2011/11/10 22:56
これで、これが出来ました。
これ、何だと思いますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 56

2011/11/03 07:56
切り絵…洋種朝鮮アサガオ
先日、ラジオで女優の音無美紀子さんがご自身の乳がんの発見から治療・回復までのお話をなさっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 40

2011/10/08 23:16
切り絵…ダリア
池袋サンシャインシティの噴水広場で「ダリアの華展」が開催されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 50

2011/10/02 21:02
走るうさぎくんと、踊る、踊る針金さん〜☆
こんにちは♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 58

2011/09/25 12:36
ペーパークラフト トイプードル
台風15号が列島に上陸し、首都圏は夕方から激しい暴風雨となって交通機関も止まってしまい、あちこちで被害も出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 46

2011/09/21 23:50
切り絵…ハイビスカス その@
いつも行く園芸店にハイビスカスの大きな花が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 52

2011/08/28 22:34
ペーパークラフト…オオムラサキ
8月の始め頃に、NHKの「小さな旅」で山梨県のオオムラサキのことを放送していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 48

2011/08/23 07:25
トマトのケークサレ
昨日は大変な雨でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 44

2011/08/20 14:09
切り絵…薔薇
暑くて「夏籠り」の真っ最中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 07:15
シャキッと…ね
暑いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 40

2011/08/12 23:20
小さなレアチーズケーキ
雑誌の隅に、薄いピンク色の小さなチーズケーキの写真が載っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/08/02 23:27
まあ、暑いこと〜!
昨日の土曜日に、西日本から関東地方まで一気に梅雨が明けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 50

2011/07/10 23:22
ペーパークラフト…ケープペンギン
三度目のペーパークラフトです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/07/07 23:36
シリコンケーキ型で、ころころプレーンパン
レシピ本の付いた、きれいな色の18cmシリコンケーキ型を手に入れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 44

2011/07/03 15:48
切り絵…ユリ
今日で6月も終わりです。あっという間に過ぎ去った半年でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 48

2011/06/30 16:48
ペーパークラフト…アライグマ
また、面白がって工作をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 50

2011/06/22 23:57
面白〜い♪ ペーパークラフト
Biglobeから届くメールマガジンで面白いサイトを紹介していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 48

2011/06/16 20:27
切り絵…クチナシ
今朝、朝日の当たるベランダに出ると、ほんのり良い香りがしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 46

2011/06/06 22:00
携帯電話ケース
バッグの中の携帯が知らないうちに少し開いていたらしく、液晶保護フィルムが二か所はがれてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 46

2011/06/02 22:31
端午の節句
明日5月5日は端午の節句。そして子どもの日ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 54

2011/05/04 16:42
切り絵…ガーベラ
子供の頃、何故かラ、リ、ル、レ、ロの入った単語が好きでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 55

2011/04/24 11:08
切り絵…チューリップ
去年の秋に、ベランダの鉢二つにチューリップの球根を五つずつ埋め込みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 42

2011/04/17 17:13
スクールバッグのその後
今朝の読売新聞の記事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 44

2011/04/08 21:46
被災地へスクールバッグを送りましょう…質問と回答
前回の 『スクールバッグを作ってください』 の記事に、たくさんのコメントと気持ち玉をありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 22:18
スクールバッグを作ってください。
東北地方太平洋沖地震が起きて三週間がたちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 60

2011/04/02 07:19
切り絵…マーガレット
日がずいぶん伸びてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/03/29 07:23
切り絵…スミレ
最近、あちこちのブログやツイッターで、こんな言葉を見かけるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 52

2011/03/25 07:23
切り絵の楽しみ…クリスマスローズ
三月になっても、いつまでも暖かくなりませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 42

2011/03/07 22:13
うふふなおひな様
明日は桃の節句、おひな様がいちばんうれしいお顔を見せてくれる日ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 50

2011/03/02 22:26
おや、おや、手遅れな帽子〜。
布地の入った籠を整理していたら、ぼってりと厚いウールの生地が出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 58

2011/02/06 22:21
切り絵の楽しみ…水仙
今日は立春です。少しずつ春めいてくる頃ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 48

2011/02/04 22:18
切り絵の楽しみ…スノードロップ
小さな花を咲かせて春を告げてくれる花、スノードロップ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 62

2011/01/18 23:19
切り絵の楽しみ…シクラメン
このところ、毎日のように今年一番の寒さを更新しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 60

2011/01/11 23:27
切り絵の楽しみ…ポインセチア
クリスマスも間近になりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 46

2010/12/18 12:51
タティングレース…やっとここまで
ちょっと時間がある時に、ポツポツ編んでいたタティングレースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 42

2010/11/28 20:24
水玉模様のエプロン
エプロンが好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 60

2010/11/23 20:53
切り絵の楽しみ…中菊
菊の花が一番美しく見える季節になりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 48

2010/11/14 12:06
切り絵の楽しみ…大輪菊 それからヒイラギモクセイも・・・
秋の花を思い出すとしたら、何の花ですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 58

2010/10/19 23:06
切り絵の楽しみ…プルメリア
9月19日に記事にしたプルメリアの花。いかにも南国…といった感じで、インパクトのあるきれいなお花でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 44

2010/09/26 13:59
切り絵の楽しみ…秋桜 (コスモス)
今年はいつまでも暑いのですが、さすがに風の中にほんの少し秋を感じるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 54

2010/09/12 21:38
切り絵の楽しみ…-ゴゼンタチバナ そして没の写真
早いもので、今日で8月も終わりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 59

2010/08/31 15:36
切り絵の楽しみ…キキョウ
暑い毎日ですが、日の出が少し遅くなったり、夕方虫の鳴く声がしたり、秋は少しずつ近くにやってきているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 46

2010/08/28 08:11
出来上がったもの、やりかけのもの
お盆休みが終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 50

2010/08/16 23:20
切り絵の楽しみ…オジギソウ
子供たちが小学生だった頃、夏休みになると毎週土曜日の夕方に駅前広場に縁日がたちました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 48

2010/08/06 06:37
切り絵の楽しみ…モミジアオイ
毎朝、明るい朝日に目が覚めて5時半には起きてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 50

2010/08/04 07:33
切り絵の楽しみ…朝顔
夏に咲く花を上げるとすれば、一番に何が浮かびますか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 42

2010/07/24 20:30
切り絵の楽しみ…ユリ
駅へ向かう途中、道沿いの植え込みにユリの花が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 48

2010/07/20 12:26
花もパジャマも、夏模様〜♪
いつも通る小さな公園で、今年もインドハマユウの花が咲き、見頃になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 54

2010/07/11 17:39
切り絵の楽しみ…ムクゲ
南九州の方では大雨が続いているようですが、お住まい方々はいかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/07/04 07:23
切り絵の楽しみ…今度こそ睡蓮
前回の記事の末尾に追記しました通り、蓮と睡蓮を切ったつもりで満足していましたら、後になって間違っていることに気付きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/06/28 00:07
切り絵の楽しみ…蓮と睡蓮
去年、ユリノキの花を探しに行った板橋区立赤塚植物園にまた行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/06/24 23:52
タティングレース・・・ポットマットと、ドイリー「華麗」のその後
ブログ主の私でさえ忘れてしまいそうな、お久しぶりのタティングレースのUPです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 42

2010/06/18 06:55
今年のラッキョウ漬け
スーパーに泥のついたラッキョウが並ぶようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 40

2010/06/13 08:01
切り絵の楽しみ…カキツバタ
梅雨入りももうすぐですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/06/03 21:50
切り絵の楽しみ…ヒルガオ
夕方の帰宅途中、細かな雨が降り始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/05/27 21:23
クマさんのタオルでエプロンも…
先日のクマさん柄のペットボトルカバーは、私が使わず孫にプレゼントすることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/05/24 05:41
切り絵の楽しみ…カラー
カラーが咲いているのを見つけました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/05/17 21:33
ペットボトルカバーの作り方…我流ですが。
ジャジャジャジャ〜〜〜ン♪♪ 前回のペットボトルカバーをご覧くださった方々のお申し出に応えて〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/05/11 14:18
おしぼりタオルで…
暑くなってきました。水分補給が大切ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 46

2010/05/08 08:06
切り絵の楽しみ…ハナミズキ
いつも通る小さな公園は今お花でいっぱいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 46

2010/04/25 23:15
切り絵の楽しみ…モクレン
今朝、起きてカーテンを開けてビックリ、ベランダから見える外一面に雪が薄く積っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 44

2010/04/17 07:26
切り絵の楽しみ…アネモネ
園芸店でアネモネの花が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 50

2010/04/04 08:18
切り絵の楽しみ…グラジオラス
やっと桜が咲き始めた頃なのに少し早いのですが、グラジオラスの花を切ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 48

2010/03/23 23:56
タティングレース…やっと7段目
2ヶ月前に糸の太さを変えて同時進行していたタティングレースのドイリー「華麗」のその後です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 42

2010/03/14 08:30
切り絵の楽しみ…こぶしの花
近くの公園に桜の木とこぶしの木が並んで植えられています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/03/11 07:22
切り絵の楽しみ…花車
今日から、弥生三月・・・この響きだけで胸の中にポッと明りが灯ったような気持ちになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 46

2010/03/01 06:59
春の香りいっぱいのスパゲティ〜♪
緑色のきれいな、柔らかい菜の花の束が手に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 42

2010/02/26 23:36
チョコレートの残りで…
モラタメさんからいただいた 「 手作りチョコレートセット 」 の割チョコがまだ残っていましたので、今回はマーブルブラウニーを焼いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/02/23 06:34
ちっちゃな編み犬
りんごっこさんのブログでちっちゃな編み犬を拝見しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/02/20 20:17
切り絵の楽しみ…スズランの飾り箱とヒヤシンス
2月19日は二十四節気の一つ 雨水(うすい)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 44

2010/02/14 22:24
切り絵の楽しみ…桜の花
前回は梅の花を切りましたが、梅と言えば桜がすぐ浮かびます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 44

2010/01/28 06:53
切り絵の楽しみ…梅の花
二月になれば、あちらこちらから梅の便りも聞かれることでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/01/25 22:35
柚子ピール
冷蔵庫に柚子が二つ残っていたのでピールを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 40

2010/01/23 08:09
同時進行のタティングレース
昨年の11月11日にアップしたタティングレースのその後です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/01/12 14:21
千代紙の振袖
今年の成人式は1月11日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 38

2010/01/09 12:52
切り絵の楽しみ・・・梅の飾り箱
今年初の切り絵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 48

2010/01/05 21:28
今年も柚子で・・・♪
毎年柚子が出回ると柚子茶を作ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 42

2009/12/16 22:35
新聞紙でエコバッグ
読売新聞発行の小冊子 「リエール」で面白い記事を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 50

2009/12/13 14:07
切り絵の楽しみ・・・バラの飾り箱
久しぶりの切り絵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 44

2009/12/07 07:13
今年の冬の対策は・・・
ぽかぽかと暖かい日があるかと思うと、冷たい雨が降って寒い一日だったりと、気温の変わりやすいこの頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 40

2009/12/05 07:59
切り絵でお遊び・・・フロアライトはいかが?
今森光彦さんの本から真似をして、切り絵 でこんなお遊びをしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 54

2009/11/18 22:41
切り絵の楽しみ…野うさぎとカマキリ、それにアカヤマタケ
また、切り絵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 44

2009/11/15 06:41
タティングレース・・・ドイリーとしおり
暇を見て少しずつ編んでいたタティングレースが何とか形になって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 42

2009/11/11 23:48
切り絵の楽しみ・・・ササユリとゴマダラカミキリ
また、切り絵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 1 / コメント 48

2009/11/01 08:21
切り絵…オオカマキリと四つ折りのレンゲソウ
またまた切り絵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/10/10 15:14
もう一度…切り絵の楽しみ 
このところ、切り絵にすっかりハマッてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 60

2009/10/02 23:56
切り絵の楽しみ
子供の頃、折り紙を幾重にも折ってハサミを入れて、いろいろな模様を作ったことがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 64

2009/09/24 23:32
今度はYシャツです。
前回の手ぬぐいで折ったハッピを見て、早速作ってくださった「もこ婆さん」がやはり折り紙風のTシャツを見せてくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/09/19 09:02
手ぬぐいハッピの折り方
子供の頃、祖母がお人形用の小さな浴衣を縫ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 2 / コメント 46

2009/09/16 00:13
タティングレース、リベンジの前に・・・そして朴の木の実
タティングレースの「ヴィクトリアン・ローズ」がもう少しで完成という時に、編みかけのもの、シャトル、レース糸、それを入れていた巾着まですべて失くしてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 44

2009/09/03 12:07
タティングレースのポットマット
今日は長男の家族がお泊りに来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 43

2009/08/14 00:34
タティングレースの巾着とツバメの子
作りかけたままずっと放っておいたタティングレースがようやく編み終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 56

2009/08/09 23:53
布草履をもうひとつ
家を新築した友人に布草履をプレゼントしたのが六月でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 50

2009/08/02 06:47
ショック!!
タティングレースの話です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/07/17 23:43
ラッキョウの甘酢漬け
先月、いつもお邪魔しているマリーさんのブログで簡単なラッキョウのつけ方を拝見しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/07/11 08:23
タティングレース・・・あちこち浮気していたので〜。
5月に初めて挑戦したタティングレースのその後です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/06/27 23:12
布草履をプレゼント
友人が家を購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 56

2009/06/21 22:06
すっぱい六月〜?
関東地方も梅雨入りとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 40

2009/06/11 23:51
夏用のペットボトルカバーとツバメの子
今朝は久しぶりの明るい日差しで、早く目が覚めました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/06/02 08:50
タティングレース
タティングレースを初めて見たのは子供の時でした。 白いブラウスに細い糸で編んだ繊細なレースの襟が付いていて、その美しさに子供心にも憧れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 46

2009/05/12 07:11
四つ葉のクローバーとてんとう虫のエプロン
いつも行く生地屋さんで偶然見つけた生地です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/05/08 07:16
久しぶりのレース編み
昔、子育て真っ最中の頃、自分の時間が細切れにしかない時によくレース編みをしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 44

2009/03/02 23:18
スイーツをふたつ
キンカンが出回ると必ず作るのが、キンカンのシロップ煮です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/15 16:42
お正月の準備
今年もあと四日を残すところとなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/12/27 22:34
布ぞうりのスリッパ
我が家は布ぞうりにすっかりハマっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/12/02 06:20
端切れの布ぞうり
洋裁をしたり、小物を作ったりしていると端切れが出ます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/10/27 06:52
紺色の刺し子布巾
北京オリンピックも終盤となりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/08/18 06:59
抹茶豆乳のムース
夏休みもあと二週間となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/08/15 06:54
食欲増進にいかがですか。
暑くても食欲のなくなることのない私は、一度でいいから可愛らしく「食欲がないのよ〜。夏痩せなの〜」と言ってみたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2008/08/10 09:24
梅サワードリンクの出来上がり〜♪
梅の実を氷砂糖と一緒にお酢に漬けこんで、やっと3週間がたちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/13 07:34
ワインカラーの紫蘇ゼリー
先日の紫蘇ジュースがとてもきれいな色をしているので、あんず酒を入れてゼラチンでゼリーを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/07/10 13:31
エコバッグ
買い物の時に使うショッピングバッグ、今はエコバッグ…を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/02 22:57
梅サワードリンク
スーパーの野菜売り場にある梅の実は黄色に色づいたものが多くなって、青い梅が少なくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/29 07:02
編みぐるみ「にゃんた」の妹・・・ご対面
にゃんたの妹  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/28 08:31
にゃんたの妹 作成中
にゃんた・・・僕の妹がもう少しで出来上がりそうだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/23 23:01
ペットボトルカバー
水泳の練習中は、皆、プールサイドに自分用の「スペシャルドリンク」をペットボトルに入れて並べ、水分を補給しながら泳ぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/10 12:13
餅は餅屋〜〜〜刺し子の針
今、刺し子の布巾を作るのにはまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/05 23:58
今年も紫蘇ジュース・・・
今年も青梅が店頭に並ぶようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 25

2008/06/02 09:46
マイエプロンにマイタグ♪
手作りのものが増えてくると、マイタグが欲しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/25 16:37
編みぐるみの猫 「にゃんた」 です! (スライドショー)
手芸のサイトを巡っていましたら、面白い猫の編みぐるみのHP--ねこやまさん--にヒットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/17 17:10
小さなチーズケーキ
急に思い立ってチーズケーキを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/14 06:31
二色使いのパジャマ
以前買っておいた綿ジャージーが夏らしい色だったので、パジャマにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/05/10 13:18
刺し子の布巾 リベンジのはずが・・・
先日、赤い糸の刺し子の布巾が上手にできなかったのでリベンジしようと、今度は紺色でチクチク始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/07 21:57
作り直したティッシュボックスカバー
先日、正方形の布を使ってティッシュボックスのカバーを作りましたところ、使い勝手がよくて結構お気に入りになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/27 21:43
ティッシュボックスカバー
この頃のティッシュボックスは浅くて、以前に作ったボックスカバーがゆるゆるになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/24 22:18
刺し子の布巾
母は、私が学生時代に家庭科の中でも特にお裁縫が嫌いだったことを何度となく嘆いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/17 12:00
コサージュのついた帽子を作りましたが・・・
帽子が好きで、夏でも冬でもかぶっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/04/10 21:17
スプリングコート・・・かな?
暖かい日が続いていますが、朝夕はまだ油断ができません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

2008/04/05 08:07
フェルトのケーキ、全部揃いました♪♪
ピアノの発表会に持って行くフェルトのケーキ…最後の一つが出来上がりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/03/20 22:53
フェルトのチョコレートケーキ
長男の所の上の子が20日にピアノの発表会に出るのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/17 23:57
お豆腐好き♪
    我が家はお豆腐に目がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/28 17:21
お雛様も三枚目・・・!!
   雛祭りが近づいてくると飾る我が家のお雛さまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/25 07:07
ストレートパンツ
    以前はスカート派でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/12 21:26
刺繍糸の収納グッズ
    刺繍糸って、あれこれやっていると少しずつ増えて使いたい色が見つかりにくかったりしませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 22:59
編み針の整理袋
いつかはしなければ・・・と思いながら、なかなか取りかかれないで後回しになっていることがいろいろあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 22:06
いただいた袋もの
袋ものをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/06 22:58
フェルトのミニケーキ
    昨年の暮れに、りんごっこさんのブログで本物そっくりのフェルトのケーキを見てから作りたくて、作りたくて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/04 23:24
誕生祝い・・・これで全部揃いました♪
    一月二十日に出来上がっていたMIちゃんのレッスンバッグとお揃いで、妹のEチャンの袋を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/31 22:38
やっと完成〜〜レッスンバッグ!
    先週、アップリケの図柄と布地を決めて作り始めたレッスンバッグです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/20 18:22
またまた、レッスンバッグの話
一番上の孫、MIちゃんが幼稚園の年少組に入園することが決まった年のこと。 ママから「おかあさ〜ん!SOSです〜!」という電話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/12 13:07
年初の手作りMEMOは〜〜♪
   暮れからお正月にかけてお泊まりしていた息子たちの家族が次々帰り、また二人の静かな生活に戻りました。 にぎやかだったお正月、成長している孫たち・・・この三日間忙しかったけれど楽しかったことを思い出して、ひとり笑いなんかしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/04 19:57
どうぞ良いお年を!!
    夜半からの雨が上がって静かな朝。今年もあと二日で暮れようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/29 08:09
お正月用リース
    あっという間にクリスマスが済んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/26 22:04
自己満足のショートコート
    コートを縫うことに夢中になっていた時期がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/25 21:47
お泊まりのパジャマ
    ふた所に住む孫たちから「大みそかからお泊まりに行くわね〜〜」とか、「お正月に遊びに行くねぇ〜〜」と相次いでうれしい電話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/23 23:02
脱衣籠のカバー
    寒い夜は温かいお風呂が最高のご馳走になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/22 13:54
ちょっと甘すぎ・・・!
    二人家族では食べきれないほど大きなリンゴをたくさんいただきました。 シャキシャキして美味しいのですが、毎日同じでは飽きてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/16 23:14
オフタートルのブラウス
    今日はシベリアから寒気が直行便で届いたと、TVで面白い表現をしていました。 なるほど…冷たい風が吹いて、本当の冬がやってきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 23:21
茄子ミートソース
    茄子は食材の優等生だと思っています。 茄子の紫色の皮にはナスニン、クロロゲン酸など含まれていて、これはポリフェノールの一種で抗酸化作用があるということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/01 23:06
ご報告・・・ミニパフかごの中身
    ミニパフかごの中に入れる物を何にしようかと考えていましたところ、皆さまからアイディアをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/22 13:51
今年も登場・・・クリスマスリース♪
   街中にクリスマスの飾りがキラキラし始めると、我が家に登場するクリスマスリースがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/20 21:57
ミニパフかご…出来上りました♪
ミニパフかご、ようやく出来上がりました。 うれしくてうれしくて、四つ並べては眺めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/18 23:19
とり肉のワイン煮
    ボジョレ・ヌーブォーの解禁日にワインをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/17 21:28
初めて縫ったダブルのジャケット
    今日は冷たい風が吹いて、本格的な冬到来の気配です。 寒くなると上に羽織るものも厚めのものになってきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/16 23:06
ミニパフかご…作成中です♪
    とっても素敵な手作りをなさっているりんごっこさんのページで、可愛らしい「パフかご」を拝見しました。 無謀にも「作りたい!」とコメントしましたら、早速作り方をUPしてくださいました。       りんごっこさん、ありがとうございました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/13 17:01
こんなかしら?“白菜とほたて貝柱のスープ”
    お料理は女房任せの主人が突然「白菜とほたて貝柱のスープ、美味しそうだったよ」と言い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/12 23:02
重宝しているジャカードのTシャツ
    今日は細かい雨が降って、気温の低い一日でした。 いよいよ秋も終盤、冬が近づいてくる気配を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 21:06
の〜んびり日曜日♪
昨日は日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/05 06:41
松の木のようなジャケット
    秋も深まって、朝夕は何か羽織る物が必要になってきました。 そろそろ、裏地の付いたジャケットを出しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/04 07:51
コーヒーゼリーはいかが?
    ずいぶん昔、 ♪♪ 夜明けのコーヒー二人で飲もうとあ〜の人は言った〜。恋の季節よ〜〜 ♪♪ という歌が流行りました。 この歌を知っている人、この指とまれ〜! ご同輩! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/01 06:52
おしぼりタオルで作ったポーチ♪
    おしぼりタオルが独りぼっちで寂しそうだったので、何かに変えてみようと考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/31 07:09
さつま芋の茶きん絞り
    前回、紫芋でつくった芋ようかんは崩れやすくて切り分けにくいのが難点でした。 茶きん絞りの方が良かったかなぁと思っていたので、再挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/30 10:31
家中、あちこちティッシュBOXカバー!
    なんでもカバーをかけるのが好きです。 汚れ防止? いいえ、汚れ隠し! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/29 06:55
豚スペアリブのトマトソース煮
    用事で帰りが遅くなりそうな日、朝のうちに夕食の分も作って出かけることがあります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/10/24 06:48
好きな刺繍♪ クロスステッチ
     クロスステッチは好きな刺繍の一つです。 簡単な模様から、複雑な絵まで、布目を拾って××と刺していくといつの間にか出来上っています。 優しい雰囲気の絵柄が多いのも好きな理由です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/23 06:33
簡単!紫芋の羊羹
    鹿児島産の紫芋が手に入りました。 ポリフェノールや繊維質が多くて体に良いのですが、さつま芋の苦手な私はいまいち食指が動きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/22 06:40
まぁ!懐かしい。リュックサックとレッスンバッグ
昨日、次男一家が遊びに来ました。 私どもの一番目と四番目の孫がいる家族です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 07:13
ベロアのブラウス
   薄手なのに温かくて、着心地がよくて、洗濯をするとき気を使わなくて、簡単な形で・・・なんて欲張って生地を見つけると、綿100%のベロアが私のお気に入りになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/18 20:31
初めて縫ったオハイオスター!
   お裁縫は楽しいのですが、後に残った端切れは中途半端な量で始末に困ります。 そこでいろいろかき集めて、ミシンを使ってパッチワークらしきものを作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/17 22:18
温かすぎ!! 手編みのセーターとカーディガン
   朝夕は寒いぐらいの気候になってきて、ようやく夏物を全部しまうことができました。 代わりに、温かく着られる物を少しずつ出していきましょうと、衣装ケースを覗いてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/15 07:24
カスタードマフィン
         甘いものは作り始めると止まりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/14 11:10
そんなにおかしい? バナナスタンド
   この頃寒くなったせいか、はたまた年のせいか、水泳中に 足がつって困ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/13 08:06
パッチワークのテーブルセンター
   何年か前に作ったテーブルセンターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/12 21:40
またもや、木綿のジャケット
   秋も本格的になって、夕方まで外出した時はジャケットが欲しくなります。 こんな木綿のジャケットも作ってみました。 変わり映えしない形ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/11 13:26
甘いもの二つ♪
   連休中、甘いものを作りました。 「不器用なママン」の作ですから、“まあ、こんなでしょう”・・・程度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/09 07:30
木綿のジャケット
   先週の金曜日が暑さの最後・・・あっという間に秋がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/05 06:58
懐かしいレッスンバッグ
先日拝見していたブログに「捨てられない幼稚園の時のバッグ」の記事が出ていました。 そう、そう、私にも同じ思いのレッスンバッグがあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/04 12:42
ミシンで最初にしたこと♪
   ミシンを買って、最初に縫ったものはミシンカバーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/29 07:18
本当ですか?
ある時、行きつけの生地屋さんで面白い物を見つけました。 何のタグもついていないジャカード織のニットで「格子にイチゴとちょうちょ」の可愛らしい柄ですが、地色がグレーで可愛すぎなのを相殺していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/26 22:18
ポーチはバックの中の整理屋さん
   スイミングスクールに通うときは、大きなバッグに水着、キャップとゴーグル、バスタオルの四天王を入れ、他にはスポーツドリンク入りペットボトル、シャンプー、リンス、化粧品、着替え、会員カードは必需品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/23 20:37
意外においしいのよ。ゴーヤのジュース
   この夏、暑くて元気のない時の主人のリクエストは「ゴーヤチャンプル」でした。 ゴーヤの苦みが食欲を刺激してくれるのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 19:59
手作りの電気スタンド
    東急ハンズで作ったスタンドです。 順番を待っていた時間より製作時間の方が短く、不器用なママンでも出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/18 10:09
夏の長袖、長ズボンのパジャマ
   暑がりの私と違って、主人は夏でも長袖、長ズボンのパジャマを好んで着ています。 できれば、首筋は涼しいように衿がない方が良いとも言っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/11 07:07
夏野菜で “ラタトゥウユもどき”
    夏の疲れが出るころですね。 いつものことながら食事が大事。お台所を預かる身では頭も使わなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 08:27
カスピ海ヨーグルト、まだ作っています。
   ある日、ミシンをかけながらラジオを聞いていました。 その日の聴取者参加のテーマは、『私はこんなことをまだやっています。例えば、紅茶キノコを作っていますとか、カスピ海ヨーグルトを作っています、なんていう方、お電話下さい』というものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/08 06:40
冬瓜のサラダ
   昨日、デパ地下で買い物をした時のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 23:40
スキムミルクとお豆腐入りの白玉団子
   昨日は次男一家が遊びに来ました。 小さなお客は、4人の孫のうちの初孫と4番目の孫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/02 16:39
手作りの籐の屑かご
   友達に頼んでおいた籐が手に入った時、もう一つ欲しいと思っていたくずかごを編みました。 籐が細めだったのでしっかりするようにくびれを入れてみましたところ、これ、大正解でした。 うっかり倒してもゴミがこぼれないという「おまけ」も付いて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 07:42
サツマイモのような赤いジャガイモ
   実家が北海道にある方からジャガイモをいただきました。 自家栽培で泥つきの新鮮なお芋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/31 07:15
作りかけの刺し子の布きん
「手芸箱」と名づけている箱の中に、作りかけの刺し子の布きんがあります。 ずいぶん前に買ったもので、線の通りに縫っていけば良いようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/30 00:17
レース編みのテーブルクロス
   大きなレース編みに挑戦してみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/28 00:03
スモッキング刺繍の手提げ袋
   ギンガムチェックにスモッキング刺繍をして、刺繍と同じ色のレース糸でぐるっとこま編みで縁編みをします。 持ち手にも縁編みをしたら、鎖編みで本体とつなげます。 レース糸を何本もより合わせてひも状にし、両端のこま編みに通して絞れば出来上がり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 00:10
秋口のシャツブラウス
昨夜、虫の音が聞こえました。 そういえば、一昨日赤とんぼが飛んでいるのを見ましたし、つくつく法師の声も前より多くなったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 00:22
紫蘇ジュースで元気
   毎年、梅雨の頃に梅干し用の赤紫蘇が出回ると、紫蘇ジュースを作ります。 近くのスーパーで売っていた紫蘇は泥がきれいに流されていて、葉を摘むのにも、洗うのにもとても楽でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 07:12
息子の意外な言葉 ??
   息子たちが思春期の頃は口数が少なくなって、親を煙たがったいる様子がアリアリでした。 そういう時期だとわかっていても、母親としては寂しいものでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 08:02
再度、紫外線対策には長袖で…なんて無理です。
   友人に紫外線にとても真剣に向き合っている人がいます。 どんなに暑くても厚地の長袖のジャケットに、長いパンツ姿でやってきます。 暑がりの私は真似もできず、ただ、ただ感心してしまいます。彼女は私の袖なしのいでたちを心配してくれ、私は私で「熱がこもって熱中症にならないのかなぁ」と彼女を心配します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 06:02
女の子は袋ものが大好き♪
   今日の夕方、長男一家がお泊まりに来ます。この前会ったのは7月1日だったから1ヶ月ちょっと経っています。小さな子はほんの少しでも会わないでいるうちに、言うこともやることも一段と成長していつも驚かされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 09:10
紫外線対策には長袖で…なんて無理です。
   暑いです。本当に暑いです。言いたくないけれど、暑いです。 主婦は暑くても、買い物にだけは出かけなくてはなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 15:12
ムーちゃんの衣替え♪♪
   息子たちが子供の頃、クマ、ウサギなど動物のぬいぐるみを作っていました。 人形も作るのですが、なぜか私の作るのはダンゴ鼻の三枚目ばかり。 しかも全部男の子になってしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 07:03
不思議な女の子…???
   女の子の木目込み人形も作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 07:07
わたしの恋・・・になるのかな?
   高校生の頃、ある男性に恋をしていました。 と、言っても実在の人物ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 06:42
ミシンでガシャガシャ・・・パッチワーク
   洋服づくりの副産物は、完成した喜びと肩こり、それにたくさんの端切れがでることですね。 肩こりは、軽いストレッチと水泳で解消しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/05 07:53
家庭科嫌いのお裁縫
   学生時代、家庭科が嫌いでした。洋裁の授業で仕上がらなかったところは宿題になります。嫌で嫌でたまらないのでほっておくと、あっという間に提出日がきて、最後には母に泣きついて・・・というパターンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/02 23:36
割烹着6枚はなかなか大変!
   ある年、次男のお嫁ちゃんの誕生日にプレゼントとして 「月とウサギ柄」の割烹着を作って送りました。 その後、月日が過ぎてすっかりそのことを忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 22:10
母の割烹着とうしろ姿
   子供だった頃、母は真夏以外はいつも和服を着ていました。 朝早く暗いうちに起きて身支度をし、きゅっと音をたてて帯を締め、 最後に割烹着を着てすぐに台所へ降りて行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 16:17
夏はやはりワンビースでしょう♪
   真夏には、着ても見ても涼しげなのはやはりワンビースでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 06:02

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

不器用なママンの手作りMEMO 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる