朝食に・・・

主人は結婚した当初から朝はまるで食欲がなくて、コーヒーに果物ぐらいで出勤してしまいました。

何とかもう少し食べてもらいたくて、当時流行っていたジューサーミキサーで果物と野菜のミックスジュースを作ったり、とろんとしたヨーグルトを出したり、朝がゆを炊いたり~~~まるで「流動食」

今は以前よりは食べられるようになりましたが、私から見ればまだまだ・・・。


画像今回はジャガイモとタマネギを軟らかく煮て、コーンとハムも入れて、牛乳で伸ばした「ミルクスープ」を作ってみました。

温かいスープは胃に収まりやすいのか、これは良く食べてくれました。

私は…と言えば、食欲がないなんて未だかつてありませ~ん。

朝から種々雑多なものをしっかりいただいています。


あまりに簡単でお恥ずかしいのですが、COOKPADにも載せました。
おついでの時に覗いてみてください。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月13日 07:54
我が家ではうそのような話!
夫は若い時から食欲バツグン!朝からモリモリ食べていました...その調子で中年になってからも食べていたので...メタボ予備軍。
本人も気にしたようで今は少なくなってきました~~^_^;
朝にこのプープはお腹にも優しくて栄養タップリですね!
うふふさんは主婦の鑑です!!(^^)v
2008年09月13日 10:11
朝、食欲の無いご主人のために色々工夫していらして、
うふふさんは奥様の鑑です!
このスープは栄養もたっぷりで、胃にも優しそうで
いいですね。
うちの朝食は、蛋白質のものを何かと、野菜果物を盛り合わせた
ワンプレートにトースト。自家製のカスピ海ヨーグルト。
コーヒーです。娘夫婦と私、同じものを頂きます。
量は私だけトースト半枚、これで丁度いいのですよ(笑)
2008年09月13日 10:20
おはようございます。
栄養満点で美味しそうなスープですね~
うちの主人も朝は食欲が無くて以前はコーヒーのみでした。
でもこれでは体に良くないので・・・色々試したところ 結局ピザトーストに野菜ジュースという形でおさまりました。

今COOKPADにお邪魔してレシピをコピーさせていただきましたので 明日の朝作ってみようと思います。
うふふさんのレシピをいつも頼りにしています(*^-^)♪
2008年09月13日 17:07
私の友人宅も、贅沢な人なのに朝は
トーストと紅茶なのです。
貧乏人で体を動かす商人の実家では
とても考えられない朝ごはんです。

美味しそうなスープですね。
作ってみます。
のろばあさん 
2008年09月13日 17:42
こんにちは。
このようなお料理は若い時から私の大好物です。でも主人は洋風な物が何故か苦手なのです。でもパスタやピザなどは近頃は食べるようになりました。何分にも田舎育ちですので・・・お野菜の煮物などですと沢山食べます^^。
私はクリーム系の物が大好きですので・・・ 作って一人で戴きましょう~♪
2008年09月13日 20:11
レシピ見せて頂いたら、
孫達にちょうど良さそうね~

この次早速作って上げよっと!

我家の主人は、朝食これだけでは
ちょと足りない見たい(笑
2008年09月13日 20:55
今晩は♪
ご主人様はお幸せですね。
うふふさんの愛情たっぷりの
ミルクスープ、胃にも優しく
美味しそうです。
刺し子の布巾、活躍してますね!
紺色がきいてます。(^-^*)♪
うふふ
2008年09月13日 21:32
マリリンさんへ♪
ご主人さまが何でも良く食べてくださるのは「女房孝行」ですね。
作りがいがあります。
せっかく作っても、食べてくれないとがっかりして泣きたくなります。
こんな簡単なスープでもおなかに入れてくれて、少しはホッとしました。
食べることにあまり熱心でないのは本当に困るんですよ~。
マリリンさんがうらやましいです。
うふふ
2008年09月13日 21:43
いつもばらいろさんへ♪
カスピ海ヨーグルトを作っていらっしゃるのですね。
嬉しくなりました~♪
我が家も自家製カスピ海ヨーグルトです。
容器やスプーンを消毒したりと面倒なのですが、夕方に種を入れておいて、朝出来上がったのを見るとワクワクしますね。
トロトロ感がほかのヨーグルトと違うので、すっかりはまっています。
ばらいろさんの朝はトーストなのですね。
以前はパン食でしたが、息子たちがいなくなったら何故かご飯党になりました。
でも、時々こんがり焼けたトーストにバターの香りが懐かしくなると、冷凍しておいたパンが出てきます。
うふふ
2008年09月13日 21:51
マリーさんへ♪
やはりご主人様の朝食で工夫していらっしゃるのですね。
何でも食べてくれたら楽なのになぁ~と思いますよねぇ。
スープのようなものだとスルっと入っていいのでしょう。
これは良いね…と言ってもらえました。
COOKPADに載せるほどのものでもないのですが、面白がって出してしまいました。
ご意見をぜひお聞かせください。
うふふ
2008年09月13日 21:57
ハッピーさんへ♪
朝はしっかり食べなさい…と教えてくれたのは母でした。
母も商家の出で、忙しくなるといつ食事が取れるか分からない娘時代を過ごしたと良く言っていました。
それで「朝、みっちり食べたのよ」というのが口癖でした。
母のおかげで元気な娘に育ちました。感謝です。
主人は朝からよく食べる私を、半ばあきれ顔で見ています~~~。
うふふ
2008年09月13日 22:07
のろばあさんへ♪
殿方は煮物がお好きなようですね。
わが夫も「里芋の煮っ転がし」など好きですね。
ただし夕食に…です~~~。
朝はまるでダメなんですねぇ。
朝食って一日の最初のエネルギー源で大切なのに~。
困ったものです。
これからは根菜類の美味しい季節になりますね。
いろいろ調理法を考えないといけません~~~。
うふふ
2008年09月13日 22:14
ロコさんへ♪
ということは、ご主人さまは朝食はしっかり召し上がるのですね。
今回は、このスープと野菜サラダに出し巻き玉子とお豆腐を並べました。
後は定番のコーヒー、カスピ海ヨーグルトと果物でした。
少しずつでも食べてくれればホッとします。
うふふ
2008年09月13日 22:20
Minnieさんへ♪
今回のは簡単スープなので楽でした。
今、じゃがいもがおいしいですね。
玉ねぎも甘くてお野菜のおいしい良い季節になりました。
お料理上手のMinnieさんの腕が鳴りますね。
刺し子に気付いていただけたぁ。
うれしい~~~。
実物より写真写りが良いんですよぉ。
2008年09月14日 08:34
うふふさん!
いつもアクセス有難うございます。
美味しそうですね!ご主人が
羨ましいです。小生も朝から
食べ過ぎて、家人にしかられて
しまうぐらいです!
今後も、ご主人のため、より
頑張って、美味しい朝食作りに
励んでください!
うふふ
2008年09月14日 08:40
はしるさんへ♪
中国からお帰りなさいませ。お疲れ様でした。
はしるさんはしっかり運動をなさるから、食べても大丈夫でしょう?
それとも、叱られるほどたくさん召し上がるのですか。
どんな時でも食べてくれるのは作り手はうれしいものです。
頑張ります~~~。
2008年09月14日 21:18
うふふさんのお料理は、簡単でかつ栄養価が高そう♪
ご主人さま、朝は食欲がないのでしょうか?
うふふさんが毎日愛情込めて作ってらっしゃるお料理、きっと感謝されていますよ。
これから冬にかけて、温かいお料理が恋しくなりますね。
うふふ
2008年09月14日 21:52
ハーモニーさんへ♪
主人が朝食べられないのは結婚前からのことで、年季が入っているんですよ。
何かおなかに入れてほしいのですが、なかなかねぇ…。困ったものです。
朝の忙しい時はこんなものを作っています。
簡単で、胃に収まりやすいのはスープ系ですね。
2008年09月19日 19:19
はじめまして。森の生活と申します。おいしそうなレシピにつられてロコさんのところからこちらへうかがいました。
おいしそうな朝食スープのレシピをいただきました。ありがとうございました。
2008年09月19日 20:02
森の生活さんへ♪
ようこそおいで下さいました。
実は、私にとって森の生活さんは「はじめまして~」ではないんですよ。
もう1年以上前でしょうか、Biglobe発行の雑誌「サーイ・イサラ」で森の生活さんのブログ紹介を拝見してからのファンです。
コメントの多さに恐れおののいていつも読み逃げでしたが、素敵な写真を見てはため息をついていました。
こうしてお話(?)できて夢のようです。
これからは勇気を出してコメントを置かせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック