朝食の簡単料理・・・おまけでタティングレース

朝はなにかと忙しいですね。

それでも一日の始まりですので、朝食はしっかり摂らなければ・・・。

マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン・・・と呪文を唱えたら、美味しくてバランスの良い食事がすっとテーブルに並んだらどんなに良いでしょう。

そんな魔法の杖を持っていないので、自分でやるしかありません。




ある朝、こんなものを作りました。

画像かぼちゃのチーズ焼きです。

今回はかぼちゃ、アスパラガス、ベーコンと牛乳を使いました。

皆さんは何を入れますか。ぜひ、教えてください。

電子レンジとグリルを使えば、一つのお皿で全部出来るので洗い物が少なくて済みます。

私はかぼちゃの甘いのが苦手ですが、ベーコンとチーズの塩気が甘さを抑えてくれていくらでも食べられます。

かぼちゃのカロテンは美容にもいいとか・・・。ムフフ…




画像箸休めには、ミョウガとオクラの刻んだのを鰹節とお醤油で和えたものにしました。

どうっていうことのないものですが、ミョウガの香りが食欲をそそります。

このまま炊き立てご飯に載せてもおいしいのですが、
今朝は冷ややっこにもトッピングしてみました。

おみそ汁の口取りや納豆の薬味にも良さそうです。



おまけです。

先日の途中までのタティングレース「アレクサンドラ」が出来上がりましたので、はりねずみさんの真似をして
アクリルフレームに入れてみました。

こんなです。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月06日 09:18
カボチャにチーズとベーコンですか!これは洋の東西を融合させた、近代オリンピック精神に則る素晴らしい料理ではありませんか!

っていうか…よく考えたらキリスト教徒やなんかもハロウィーンにはカボチャのランプ作ってますよね。カボチャって…カンボジアから来たからカボチャ…だから欧米にはないのかと…一瞬思ってしまった私。パンプキン・ヘッドの持ち主です。

でも…朝ごはん、しっかりたくさんが身体にいいって言いますから…栄養満点のカボチャに、朝だからこそのベーコンとチーズ。こういうのは夜には不向きですもの。

でも…ホントは日曜の朝がいいな。だって…グラスにビールと…となりに素敵なうふふさんでしょ…。いいなぁ羨ましいなぁ…。
2009年09月06日 09:27
うんきゃ~~~すてき~
思わずこのかわいいお口から言ってしまいました。(自分で言うな?)
アクリル板すごいすごい!
どんどん作って!見せて。
これいいアイデアね?

またまた美味しそうなもんがでたじゃにゃい?
かぼちゃ我が家で収穫したからこういう食べ方もあるのね?
でもきっと我が家ではディナーだわ。
2009年09月06日 09:54
かぼちゃとサツマイモは女性の好きなものの一つだと聞いたことがあります(笑)
私はただ単に汁気が無くなる寸前まで煮るというか落としブタをして ふかすといった感じで しっとりホクホク状態のかぼちゃが大好きです
 絶対おいしいと思うんだけどな~  ダメですか(笑)

かぼちゃのチーズ焼きには
ミョウガとオクラはさっぱりとして必要な条件ですね♪
2009年09月06日 10:43
かぼちゃはいろんなお料理になるよね。これは切って、チーズを載せてチン!うわっ、簡単。玉葱は?
アクリル板、おそるべし。とっても素敵です。赤にしたのがグッド!こんなのを何気なく飾ってるって素敵だよー。
2009年09月06日 10:58
おはようございます
完成ですね
綺麗~ 素敵ですねぇ
どこかの展示会のスナップかと思いました
かぼちゃのチーズ焼き おいしそう~~
食べた~い
2009年09月06日 11:36
おはようございます。
南瓜のチー素焼き美味しいですょね♪
我が家もよく作ります(*^_^*)
ミョウガとオクラの和え物も美味しそう!!!
ミョウガも私は大好きなのですが、主人が苦手なので主人の分はミョウガ無しです(^。^)
アクリルフレームが作品の素晴らしさを増してくれますね。
「アレクサンドラ」が、輝いています(*^-^)♪
うふふ
2009年09月06日 11:46
 山野草さんへ♪
フフフ…、オリンピックときましたね。
この甘さとカロリーはアスリートにも良いエネルギー源になるでしょうね。

私、山野草さんにお話ししましたかしら。
ウィークデイはほとんどスイミングプールに行っています。
ある日は練習に、ある日は教えるために、水浸しの毎日です。びじょびじょの美女~(?)です。
そのために朝食をしっかり摂って出かけないと、お昼頃にはお腹がペコペコ状態になります。
少しカロリーが高くなりますが、このチーズ焼きは満足しているんですよ。

日曜といえども朝からビールはいけませ~~~ん。
まして、うふふさんが隣にいるなんて…ちょっと気色悪くありませんか。
うふふ
2009年09月06日 11:52
 はりねずみさんへ♪
うんきゃ!!! これで良かったですか。
真似っこしてみましたのよぉ~~~。
また別のを編んでみますね。

自家製かぼちゃがあるんですね。
羨ましいなぁ。
丸々一個使えるのでしたら、半分にしたのをくりぬいてかぼちゃの器で作ったら面白いかも…。やってみてくだされ~。
うふふ
2009年09月06日 12:02
 千水さんへ♪
はい、ダメです(笑)
かぼちゃとサツマイモは甘すぎて苦手なんです。
昔、息子たち二人がまだ家にいた頃、焼き芋売りの声がすると私が飛んで出て買ってくるのですが、いつも男性陣の分三本でした。
私はパクパク食べているのを見ているだけでしたよ。
長男はかぼちゃの煮物は焦げる寸前まで汁けを飛ばしたのを好みました。
お嫁ちゃんもそうしているのか聞いたことがありませんけれど、多分そんなふうでしょう。
ミョウガとオクラは妙に合いますね。
うふふ
2009年09月06日 12:12
 mu.choro狸さんへ♪
そう、本当は玉ねぎも入れたいのですが、玉ねぎの甘みを出すために先に柔らかくしておくのを面倒がって、やっていないんです。
今度は頑張って入れることにしまぁ~す。
かぼちゃはこれと、アーモンドスライスを混ぜたパンプキンサラダが好きですね。
でも、体に良いので煮物や炒め物にもしますよ。

はりねずみさんのを真似っこしたアクリル板は良いですよねぇ。
良いものを教えてていただきました。
赤い紙はあることをするために買ってあったものです。
あること? それはまた…後ほどUPします。
うふふ
2009年09月06日 12:16
 はくちゃんへ♪
はい、一つ出来ました。
失くしてしまった「ヴィクトリアン・ローズ」ももう一度編みたいのですが、別の大きなものに挑戦しようか考え中です。
たかぼちゃのチーズ焼き、美味しいですよ。
簡単なので作ってみてください。
うふふ
2009年09月06日 12:22
 マリーさんへ♪
ありがとうございます。
上手に出来なくても、フレームに入れると少しごまかしがききますね。
うれしくて、パソコンのテーブルに飾りました。
ミョウガは好き嫌いがありますよね。
香りが強いものはその傾向があるようです。
マリーさんの作るチーズ焼き、何を入れていますか。
冷蔵庫に少しずつ残っているのを入れても良いので、エコ料理でもありますね。
2009年09月06日 13:25
すべて素晴らしい!!!
朝ごはんもよく手を入れますね。
私なんかいつもほぼ定食でーす。
牛乳・パン・卵焼き(トマト+ニガウリ)チーズ
残りの野菜の蒸し煮でーす。
この年になると野菜はホボ味付けなし・・・
こんな心のこもった美味しそうな朝食食べてみたいです。
2009年09月06日 14:16
あら~素敵になりましたね~
カボチャに合うのは・・・
私なら、ほうれん草を固ゆでした
ものや一緒にコーンでしょ♪
寒くなると牡蠣もいいですよ。
牡蠣だと我家は夜向きのおかずに
なります。
シメジやブロッコリーはどう?
でしょうかね(*⌒-⌒*)
うふふ
2009年09月06日 15:37
 ハッピーさんへ♪
野菜の蒸し煮ですか。
栄養がギュッと濃縮されて、しかもおいしそう…。
真似っこしますね。
我が家はパンの好きな孫がお泊りに来た時以外は、大体お米のご飯になります。
昔はパン食でしたが、子供たちが家を出てからは和食党になりました。
どうしてなのかわかりません。
心がこもっているわけではなさそうですよ(笑)
うふふ
2009年09月06日 15:43
 pekorinさんへ♪
おおぉおぉ~。お尋ねしてみるものですね。
全部グッドアイディアです。
キノコ類は良いお味が出ますし、ブロッコリーの色どりが良いですね。
この案、いただきましたぁ。
そうですね。牡蠣は朝向きではなさそうですね。
ホワイトソースが必要かしら。
これから牡蠣も美味しくなりますものね。
教えてくださって、ありがとうございます~☆
2009年09月06日 16:35
こんにちは^^
簡単とおっしゃいますが結構手が込んでいますね。
私はトーストと青汁牛乳です(苦笑)

>タティングレース「アレクサンドラ」

素敵です!!☆彡
2009年09月06日 16:40
家は茄子のチーズ焼きだったの^^
一皿で焼いて好きな分とって食べるの
茄子たくさんあるからねカボチャ好きじゃないけど
こんな風にしたら食べれるわ~
みょうがも大好き!
レース素敵に出来上がりましたね~
2009年09月06日 18:58
ミョウガとオクラの刻んだのを鰹節とお醤油で和えたもの、これはご飯が進みそうです。朝食は一日のエネルギーの元ですね。しっかりと食べたいものです。
2009年09月06日 20:18
こんばんは♪
美味しそうです。我が家の朝食は和食とパンの半々です。
カボチャのグラタンはよく作りますが夕食です。
チーズ焼きですか。簡単でよいですね。
カボチャは煮物にするとほんの少ししか食べてくれませんがグラタンにすると沢山食べてくれます。旬の時も作りますが冷凍のカボチャも利用します。
味付けは塩コショウ ホワイトソース とろけるチーズです。多種類のキノコ入りのキノコグラタンもよく作ります。ホワイトソースはクリームコロッケを作る時だけ作りますが グラタンの時はホワイトソースの粉と牛乳で作ります。手抜きが多くなり ますます簡単なものばかり作っています。
2009年09月06日 20:38
こんばんわ。
朝ごはん、あっさり食べたい気もしますが、やはり活力源を摂らなければいけませんもんね。
私もうふふさんと同じようなことを思う時があります。
メニューボタンを押したら、お料理が出来上がってテーブルに出てくる。。と。
そして、澄まし顔で「いただきます!」なぁんて。
そんなことはあり得ないのに(笑)

私が家にいるときは毎日3食作ってますが、うふふさんはどうされていますか?
お昼は麺類が多いのですが。。。
手間のかからないのが一番ですね!

タティングレース、そのままでも豪華ですが、より豪華さを感じます♪
素敵です♪
うふふ
2009年09月06日 21:26
 bettyさんへ♪
こんばんは!
これは全くの手抜きなんですよ。
野菜とベーコンを切って耐熱皿に牛乳と一緒に入れて電子レンジに放り込むだけなんです(乱暴でしょ?)
火が通ったらピザ用チーズをのせてこんがり焼いて、おしまい。
他のことをしていたら、ちょっと色がつきすぎてしまいました。

わおっ、お星さまキラキラですね。
とっても嬉しいです。
うふふ
2009年09月06日 21:26
 ニャンニャンのおばあちゃんへ♪
今、ナスのチーズ焼き見てきましたよ。
チーズがトロリと美味しそう~。
ニャンニャンさんもかぼちゃが苦手なのですね。
これは塩気がちょうど良くて、食べられます。
茗荷の香りで食欲が出ますね。

レースが取りあえず出来上がりました。
手抜きしてアイロンをかけてないのでゆがんでいます。
うふふ
2009年09月06日 21:31
 森の生活さんへ♪
ミョウガとオクラはどんな時でもお醤油が合いますね。
鰹節も良いし…。
朝しっかり食べておくと、忙しくてお昼を食べそこなっても何とか頑張れます。
そんなわけで、出かける日は何はともあれおなかに詰め込んでいきます(笑)
インフルエンザも近寄れないようにしないといけませんね。
うふふ
2009年09月06日 21:43
 かなたさんへ♪
そうです。そうです
煮物にするとなぜか残りますね。
私は残った煮物は牛乳の中に入れて温めて、ミキサーでなめらかにしてポタージュスープにします。
おだしで煮てあるし、味も付いているので、後は塩コショウで味を調えて、あれば生クリームで仕上げます。
これをするとあっという間になくなりますね。
グラタンはこれから体が温まっていいですね。
キノコのグラタンですか。
ヘルシーで、しかもおいしそう~。
真似っこしますね。
手抜きの私はホワイトソースを作る時間がない時はマヨネーズをかけて焼いています。
これはこれで意外に好きです。
2009年09月06日 21:59
こんばんは。
上手にレンジを使いこなされていますね。色々お忙しいうふふさんには時間は大切ですものね^^。お恥ずかしいですが私はオーブンレンジのオーブンの機能をスウィートポテトの焼目をつけるのは初めて使いましたよ。買って多分5年くらいになります(-.-)。 オーブンは年代物の上置き型を使っていましたので・・・。 茗荷とオクラの和え物は冷奴のトッピングにも合いますよね。
完成したレース編みもケースに挟むと作品と言った感じになり素敵です!!!
うふふ
2009年09月06日 22:00
 ハーモニーさんへ♪
誰か作っておいてくれないかなぁ…なんて思うことありますよね。
ても、食べたいものを作って食べるというのが一番贅沢なのかもしれませんね。
主人は朝、食欲が出なくて食べられないのでブランチになります。
ゆっくりのんびり食事をするのも良いですね。
私だけ出掛ける時は一人で朝食をとって、主人の分をテーブルに並べておくんです。
二人暮らしは気ままで良いものですね。
タティングレース、ようやく出来ました。
こんなふうに飾るのを結構面白がっています~☆
うふふ
2009年09月06日 22:10
 のろばあさんへ♪
オープンはあらかじめ温めておかなくてはならないので面倒ですね。
私は電子レンジで火を通してから焦げ目をつけるだけでしたら、そのまま取り出さずにグリル機能を使っています。
オープンより短時間で済みますので、最近はこの方法が多くなりました。
ミョウガとオクラの和え物は、翌日の方が味が馴染んでおいしいように感じますが、いかがでしょうか。
タティングレースの小品が出来上がりました。
失くしたもののリベンジは別の編み方で少し大きめのにしようかと考えています。
どんなことになりますやら…。
みとちゃん
2009年09月07日 05:47
タティングレース完成したんですね~
赤と白合いますね、素敵です。

歳のせいか?朝からはちょっと頂けそうも有りませんが、美味しそう。
お昼か夜ならOKです、自家製の南瓜が沢山有るので作ってみます。
此れからキノコも良いですよね、そろそろキノコが採れるからね~
うふふ
2009年09月07日 06:32
 みとちゃんへ♪
はい、出来上がりました。
これは、編みかけたまま失くしてしまっものより小さいのですぐに出来ました。
名前がついているのが面白いでしょう?
みとちゃんも「朝は食べられない派」ですか。
主人がそうなんです。
コーヒーと果物ぐらいしか喉に通らないと言っています。
私は朝昼晩何でも食べられますので、冬眠前のクマみたいだと笑われますよ。
自家製かぼちゃに採ってきたキノコですか。
最高に贅沢で、おいしいでしょうね~☆

2009年09月07日 19:40
 かぼちゃは小豆といっしょに煮たのがよいかと・・・
2009年09月07日 20:06
こんばんは。
カボチャのグラタン、美味しそうです♪
ベーコン、アスパラ、彩りも綺麗です。洗い物が少ないと良いですね。
実家で持たせてくれたカボチャがあるので作ってみたいです(笑)
私はジャガイモで作りますが、簡単で美味しいの寒くなると良く作ります。

タティングレース、綺麗に仕上がりましたね♪
フレームに入れてGoodです。とても素敵ですね。
うふふ
2009年09月07日 20:07
 ONLYさんへ♪
小豆と煮ると「いとこ煮」になりますね。
時には作ること、ありますよ~☆
甘く煮ると小さな子供たちが喜びますね。
うふふ
2009年09月07日 20:16
 杏さんへ♪
こんばんは!
我が家もジャガイモで作る方が多いですね。
ミートソースが余るとジャガイモの薄切りと重ねて、上にピザ用チーズをのせて焼いてしまいます。
これもまたおいしいです。

タティングレースの不出来なのをフレームでごまかしてしまいました。
バックの赤い紙がちょうど良かったような気がします。
ほめていただいて、とてもうれしいです~☆
2009年09月08日 18:42
こんばんは
美味しそうですね。しかも合理的で栄養もあり流石ですね。
私の家でも試して見ましょうかね。でも私のツマミになってしまいそう...。
「アレクサンドラ」、バックの赤がいっそう引き立ててくれてますね。
アクリルフレームというのもまたおしゃれでいいですね。
うふふ
2009年09月08日 21:13
 SHIGEさんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
褒めていただいて、とてもうれしいです~☆
お酒のお供になりますか?
奥様なら私よりずっと上手にお作りになるでしょうね。
「アレクサンドラさん」は赤い色がお似合いのようでした(笑)
不出来なのをこんな手でごまかしています。
Tamako
2009年09月12日 18:11
ほんと今の私にはサリーちゃんの魔法が使えたら、
毎日マクロビお弁当を作って食べたいです・・・
簡単レシピかぼちゃ入りで美味しそうですね~ ^^
いかに工夫して時間のない朝を乗り越えるかですよね。
うふふさんはとっても手先が器用なんですね~
アレクサンドラ!?素敵です。
うふふ
2009年09月12日 20:39
 Tamakoさんへ♪
Tamakoさんの朝もお忙しいでしょうね。
簡単でおいしくてバランスの良い朝食がさっと出来たら良いですね。
お弁当を作っているのですか。
マクロビのお弁当、手がかかりそうな気がしますが頑張って~。
タティングレースは本を見ながらやっと出来上がりました。
作品の一つずつに名前が付いていて、これが「アレクサンドラ」なんです。
面白いでしょう?
これから編み始めるのはどれにしようか、今、迷いに迷っています。