タティングレース・・・ドイリーとしおり

暇を見て少しずつ編んでいたタティングレースが何とか形になって来ました。

今回は『華麗』なんて、ちょっと気恥ずかしいタイトルが付いているドイリーです。

本の通りに編むと、70番という今まで扱ったことのない細い糸で編まなくてはならないのですが、「私には到底無理…」と始めから決めこんで、レース糸20番で編み始めました。

いま、4段目を編んでいる途中です。

でも、細い糸で繊細な感じに出来上がるのも憧れます。

そこで、20番の糸で練習しながら、少し細めの40番の糸でも同時進行することにしました。

右のが細い方の糸で、まだ2段目です。

最後まで編むと12段なのですが、5段目や10段目で止めても中ぐらいのドイリーが出来上がると書いてありますので、取りあえず5段まで編んで様子を見ましょう。


画像





NHK発行のテキストで「しおり」の編み方を見つけました。三つのお花が並んだ可愛らしい模様です。

色を変えて四枚編み、昨日、本の好きなお宅へ郵便で送りました。

先程、「嬉し~い。可愛いね~」と電話があり、作り主の私もニコニコしています。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年11月12日 00:07
ドイリー、すてきです 
ほんのりピンクも上品ですね。
手間のかかった美しい作品、
もったいなくて使えない~。
・・と思ってしまうのは貧乏性ですね(笑)
良いものを背筋を伸ばして使える女性を
目指したくなりました。
2009年11月12日 07:57
タティングレース とても素敵です。
繊細ですね。編み始めたドイリー「華麗」そんな感じがしますよ。
糸番が違うとずいぶん違う感じになりますね。
同時進行が楽しみです。
しおりもとってもかわいいです。本を読むのも楽しくなりますね。
ひとつ仕上げるのにお時間どのくらいかかりますでのしょう?
2009年11月12日 09:28
”しおり”って簡単なものか、本についてる紐でまにあわせてましたが、先日箱根に行った時に、寄木細工のしおりを買いました。他人と違ってあんか嬉しいです。
電車の中で本を開けた時、こんな素敵なレースのしおりをしてあったら、その方の見方が変わりますよね。
2009年11月12日 10:24
こんな可愛いしおりを頂いたらさぞかし嬉しかったでしょうね~^^
きっと大切に長く使ってくれると思います
うふふさんの優しさが伝わってきましたよ~
2009年11月12日 11:13
おはようございます
だんだんできて行っているんですね
なんか素敵ですねぇ
細い方は違いますね
繊細な感じ。。
しおり。。。素敵ですね
本を読むのも楽しくなりますね
(^^)/
2009年11月12日 16:36
うふふさん
もう、感服です。素敵!上手い(@o@)/!
「うふふさん手作り教室」に入門させてください。
こんなに手作りしてみたいです。
「しおり」可愛いですね。いただいた方、嬉しかったことでしょう。
大拍手です。
2009年11月12日 19:09
こんばんは。
素敵ですね~
なんだかうっとりしてしまいます。
こんなに可愛いしおりを頂かれた方は ほんとに嬉しいでしょうね(*^_^*)
きっと大切に使ってくださると思います。
お電話をくださった方の嬉しそうなお声が こちらまで聞こえてきそうです(*^-^)♪
2009年11月12日 19:39
手芸もお上手で^^羨ましいです♪
ドイリーも素敵ですし、しおりもとっても素敵です(^_-)-☆
そして、出来上がったしおりを早速、お知り合いの方へ
贈って差し上げるなんて^^
本当にお優しいですね!私も、うふふさんのようなお友達が欲しいです^^*
2009年11月12日 21:33
こんばんは。
相変わらず、素敵なものを手作りされてらっしゃいますね♪
作品を見るたびに、うふふさんに御月謝払って教えて頂きたい気持ちでいっぱいになります。(笑)
先生!(←勝手にこう呼ばせていただきますね。(笑))
何か手芸を始めるのにわかりやすく、可愛いらしい物作りのできる本があれば、お教えいただけないでしょうか?!
あの手編み(?)の草履も非常に興味があるし・・・。
うふふさんの作品は全般に私の興味と好奇心をそそるものなのです!(出来栄えが素晴らしいからでしょう。そのセンスの良さにうっとりです)
うふふ
2009年11月12日 21:38
 らいむさんへ♪
そんな、そんな~、お恥ずかしいです。
昔はかぎ針を使ってレース編みに熱中しましたが、ブラウスにタティングレースの繊細な衿がついているのを見た時にいつかは編んでみたいと思っていました。
教育テレビで編み方の放送があってようやく少し夢に近づきましたが、まだまだ繊細とは程遠いです。
いつか細い細い糸で編んでみたいと思います~。
うふふ
2009年11月12日 21:52
 primroseさんへ♪
タティングレースは、かぎ針のレース編みよりまだマイナーのような気がしますね。
本もあまり出回っていないので、編み図が手に入りにくいです。
『華麗』なんて名前がついていても、編む人が不器用だと全然華麗じゃありませんね。
しおりは作っている時も楽しかったです。
ひとつ出来上がるまでの時間ですか?
時間がこま切れしかないときに少しずつ編むので、全然編まない日もあったりしますから、どうだったかしら。
まだ初心者ですのでゆっくりしか編めないので、お花ひとつは20分ぐらいはかかっていると思います。
タティングレースは2本の糸を絡ませて編むので、間違った時はほどくのに時間がかかります。
ある時はほどいておしまい…なんていう日もありまたよ。
うふふ
2009年11月12日 22:04
 mu.choro狸さんへ♪
しおりもいろいろありますねぇ。
寄せ木細工のしおりですか。
素敵~~~☆
薄い金属の板にお花が彫ってあるのを大事に使っていましたが、地下鉄で立ったまま読む時はしおりが邪魔になることもありますね。
なので外に持って出るものは、始めから本に挟んであった紙のしおりや、ひも状のものを挟んでいます。
自分で邪魔だと言いながら、人様には手編みのしおりを贈るなんて支離滅裂ですよねぇ(笑)
うふふ
2009年11月12日 22:10
 ニャンニャンのおばあちゃんへ♪
しおりを喜んでくれたので作りがいがありました。
色の組み合わせを考えたり、少しずつお花の形になってくるのを楽しみましたよ。
編み物は音がしないので夜中でもできるのがいけませ~ん。
私、これを始めちゃうとなかなか寝ないんですよ。
うふふ
2009年11月12日 22:14
 はくちゃんへ♪
こんばんは!
編み物は少しずつ出来上がって行くのが楽しいですね。
時間はかかりますが、編んでいる過程が好きです。
細いのもなかなか良いでしょう?
本の中の一番細いのは100番で編んでありますが、気が遠くなりそうです(笑)
うふふ
2009年11月12日 22:19
 小春さんへ♪
『うふふ手作り教室』ですかぁ。
フフフ…、もうヒッチャカメッチャカですよぉ。
手当たりしだいに始めるので、全部いい加減です。
私は出来上がりを待つのではなくて作っている過程を楽しむたちなので、
主人に「それじぁ永遠に終わらないじゃないか」とあきれらています。
困ったものです。
うふふ
2009年11月12日 22:27
 マリーさんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
電話ではしおりのお礼もしてくれましたが、他の雑談で盛り上がりましたよ。
手作りの物は不器用でも世界に一つしかないのだから…と思っていますが、作っている時の楽しさの方も捨てがたいですね。
「華麗」なるドイリーはどうなりますやら。頑張ります~☆
うふふ
2009年11月12日 22:34
 peko^^*さんへ♪
フフフ…、そうですかぁ。
不器用なものを送りつけられて迷惑しないかしら。
私は完成より作っている過程が好きなので、出来上がってしまうとコトンと気が抜けちゃうんですよ。
切り絵は額に入れて飾りましたが、しおりは人様に押し付けました(笑)
ドイリーもしばらく楽しめそうです。
2009年11月12日 22:48
こんばんは。
多趣味なうふふさんに尊敬のまなざしです^^。
根気の要る作業ですのにコツコツとされていて・・・うふふさんの辞書には「退屈とボケ」の言葉は載っていませんね(キッパリ!)
糸の番号が70番と大きいほど細い糸だと初めて知りました。二種類あまれているのは大変な事ですが・・・頑張って完成品を見せてくださいね。
繊細さに違いがでるでしょうか楽しみですよ♪
栞も可愛いですして手作り独特の温か味もあり喜ばれますよね^^。

もしよければマウスオンの仕方と教えて頂きたのですが。
ウエブリブログでは出来ないと思っていましたのでまたまた興味が湧いてきました♪ 難しそうですがチャレンジしてみたいです^^。
うふふ
2009年11月12日 22:48
 Kellyさんへ♪
アハハハ…・月謝を払いますかぁ。きっと後悔しますよぉ。
私のは見たらすぐ作りたくなる節操のなさですので、決まった本があるわけではないのです。
大体は図書館で探し出して、気に入ってそばに置いておきたいと思うものは本屋さんで買っておきます。
布草履の本がそれでしたね。
後はNHK教育テレビの「趣味悠々」の放送をDVDにとっておいて、後でお手本にします。
普段は水泳のコーチをしていて留守していますので、何かするのは朝早くか夜遅くですが、その時間はパソコンが私を待っています(笑)
なので、なかなかはかどりません。
困ったものです。
うふふ
2009年11月12日 22:56
 のろばあさんへ♪
多趣味と言ってくださるのはのろさんの優しさですね。
考えもなしに何にでも飛び付く節操のなさです。
一番迷惑しているのは主人でしょうね。反省~!
この本で一番細いのは100番で編んだものです。
手芸店でその糸を見てきましたら、まるでお裁縫の糸のように細かったです。
私にはとても、とても無理ですね。
マウスオンのソース、メッセージでお送りします。
少しお待ちください。
2009年11月12日 23:39
こんばんは。
タティングレース、とても素敵に出来上がっていますね♪
もっと細いレース糸でも同時に編んでいるのですね。
色を変えて「しおり」も編まれていますが、素敵です♪
素敵な「しおり」をいただいた方、喜ばれたでしょうね~。
うふふさん、何をされてもお上手で驚きます。
先日、電車の中でタティングレースを編んでいる方を見かけました。
うふふさんを思い浮かべました(笑)

2009年11月12日 23:48
ありがとうございました。嬉しいです^^。
念願が叶いました♪
うふふ
2009年11月13日 07:02
 杏さんへ♪
おはようございます。
タティングレースは時間がかかるのでなかなか先に進みませんが、いつでも何処ででも出来るので楽しんでいます。
電車の中で編んでいる方があったのですね。
小さなシャトルを使うので電車の中でも編めますが、私は7月に出来上がる寸前のを落してしまってからは外で編まなくなりました。
落したショックのことをブログにもUPしています。
うふふ
2009年11月13日 07:05
 のろばあさんへ♪
完成、おめでとうございます。
諦めていたものが出来上がるのは本当にうれしいですね。
私も一緒にうれしくなりました~☆
アップの記事を楽しみにしています。
2009年11月13日 10:25
おはようございます♪

ステキなドイリーが出来上がりましたねぇ
グラデーションの糸がステキだわぁ♪
糸を替えてみると出来上がりの感じが
ずいぶんと違いますね
細い糸で作ると繊細な感じになるんですね

こんなステキな栞を戴いた方は
ホントにラッキーだわぁ
超ウラヤマシぃ~(^O^)
2009年11月13日 13:23
うふふさんの作るものってほんとに繊細で素敵ですねー。
見習わないと・・・
なーんか著チョ著い!とできあがってるのかしら?
それともやっぱり、魔法かな?
ちょこっと暇で、うふふさんの一番初めからみてました・・・
今とまったく変わらず、手作りの洋服、お孫ちゃんのワンピース。
キルト・・・こうやってゆっくり手作りを楽しんでるんだなーと
ちょっと感激しちゃいました。
大事に一日を重ねているんだな?って。
うふふ
2009年11月13日 18:04
 かみふうせんさんへ♪
こんばんは!
いえ、いえ、まだ未完成なんですよ。
これからもう少し頑張らないと出来上がらないんです。
いつ完成するのか、皆目分かりませぇ~ん(汗)
まじめにコツコツ…が苦手でして、あっちこっち浮気しています(笑)
上のコメントにも書きましたが、完成することよりも作っている過程が楽しいので、出来上がってしまうとどうでもよくなってしまいまう悪い癖があります。
しおりもそんな具合でしょうか。

↑ののろばあさんもマウスオンが完成しました。
私と同じにウェブリブログでは出来ないと諦めていたものが出来て、とても喜んでいます。
ありがとうございました。

うふふ
2009年11月13日 18:18
 はりねずみさんへ♪
むふっ! そんなに言っていただくと入る穴を探さないといけませんね。
はりねずさんのパッチワークを見てしまったら、私のなど足元にも及びません。
ヘタの横好きでやってきましたので照れ臭いのですが、ブログを始めたきっかけは二人のお嫁ちゃんがすすめてくれたからでした。
でも、今もってURLさえ教えていません。
私、柄にもなく恥ずかしがり屋なんです~(笑)
もの作りは下手でも楽しいですね。
それがきっかけではりねずさんともこうしてお話が出来るし、本当に幸せです。
いよいよハワイ行きですね。
お気を付けて行ってらっしゃい。
おみやげ話、待っていますね~☆
2009年11月13日 18:51
お見事!!
うふふさんは千手観音ですか?
器用なお仕事もさることながら、時間のやりくりは如何してるのですか?
やっぱり千手観音だわ!!
しおりも素敵です。
2009年11月13日 20:59
ただただ見蕩れてしまいました
素晴らしい!
手の魔術師! ゴットハンドと命名します♪
作品を戴く人になりたい(笑)
戴いた人は一生の宝物になってしまいますね
2009年11月13日 21:46
こんばんは^^
素敵ですね~~。
プレゼントされた方は幸せですね。
ホント、心のこもった作品ですもの。。☆彡
うふふ
2009年11月13日 22:28
 ハッピーさんへ♪
フフフ…、観音様ですかぁ。なってみたいですぅ~。
私のは千手どころか二本の手さえうまく使いこなせていないんですよ。
時間のやりくり? 
どうなんでしょうね。あまり考えたことありませんが…。
土日にやりたいのですが、パソコン三昧になってしまって少しもはかどらないんですよ。
うふふ
2009年11月13日 22:39
 コケ魔女さんへ♪
タティングレースはかぎ針のレース編みと違って糸に糸を絡めていく方法なのでなかなかはかどりません。
でも、少しずつ形になってくると嬉しいものですね。
ゴッドハンドだったらどんなに良いでしょう。
まだまだ初心者ですので、のんびりのんびり編んでいます。
一生の宝物だなんて。そんなぁ…お恥ずかしいです。
うふふ
2009年11月13日 22:45
 bettyさんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
編み物は音を立てずにひっそりできますから、朝でも夜でも編めるのが良いですね。
でもパソコンもやりたいし、毎晩ジレンマに陥っています(笑)
こんな物でも喜んでもらえて嬉しかったです~☆
かなた
2009年11月13日 23:10
素敵なドイリーと栞ですね。
手作りって温かみがあって頂くと嬉しいですよね~
うふふ
2009年11月14日 07:49
 かなたさんへ♪
ありがとうございます。
始めてからまだ何枚も編んでいないので上手に編めませんが、少しずつ形になってくると嬉しくなります。
前にUPしましたものは、ほとんどあげてしまって家に残っていないんですよ。
このドイリーもいずれはどこかにお嫁に行くことでしょう。
今のところマイナーな編み物ですので、見栄えが悪くても珍しがってくれるので得をしています~(笑)
2009年11月14日 20:50
こんばんは
昨日の僕の写真で、黄葉した銀杏があったんですが、
あれは銀杏並木と言うより、銀杏畑って感じです
地面にネットを引きつけて落ちた実を一網打尽にして収穫しているみたいなんです
(^^)/
いつもありがとうございます。
2009年11月14日 21:22
今晩は!久し振りの訪問です。相変わらず多趣味振りを発揮していますね普段は水泳のコーチですか?近くだったら教えていただきに行くのに・・・
ドイリー素敵ですね、細い糸と太い糸を使って両方を編み進めていらっしゃるってとても私には真似出来ません。
しおりもとっても素敵ですね(^_-)-☆こんな素敵なしおりを頂いた人は感激ですね
うふふ
2009年11月14日 23:07
 はくちゃんへ♪
こんばんは!
あらぁ、そうでしたか。
銀杏を商売にしているのでしょうか。
こちらでは銀杏が落ちているところへは朝早く行かないと拾われてしまって手に入らないんだそうです。
私は買うしかありません。
あの匂いが、どうもねぇ~。
うふふ
2009年11月14日 23:17
 もこ婆さんへ♪
こんばんは!お久しぶりですね。
そうなんです。仕事と練習で水浸しの毎日を過ごしています。
楽しくて楽しくて辞められないでいますが、ヘタな手芸もまた楽し…といったところでしょうか。
ドイリーは細い糸で編んだり、太い糸で編んだりするのでなかなか完成しませんが、いつかは~と自分を励ましています。
もこ婆さんもいろいろなさっていらっしゃるので、お伺いするのが楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。
2009年11月19日 09:52
うふふさん:オハヨウございます。
タティングレースは見るだけと思っていましたが、実際に作られる方がいらっしゃったのですね?
私も今、40番で小さなワンピースを編んでいますが、出来あがった時は最高にうれしいですね?
うふふさんの弟子になりたい!
因みに私は孫5人! アラコキの愛ちゃんです。(年齢制限?)
うふふ
2009年11月19日 15:45
愛ちゃんへ♪
こんにちは!
タティングレースはエリザベス1世が編んでいる絵が残っているほど古い歴史がありますね。
ルノワールの絵『レース編みをする少女』もタティングレースを編んでいるんですって。
前から編みたくてたまらなかったのですが、あまり本がないんですよ。
今年の二月にNHK教育テレビで放送があったの見て、ようやく編み方が分かりました。
まだまだ超初心者ですが、ゆっくりゆっくり編んで楽しんでいます。
愛ちゃんはお孫ちゃんが5人ですか。
私も孫がいますよ。一番小さな孫は今年の二月に生まれました。
アラカンの範囲になるのかなぁ?年齢は忘れることにしています(笑)

この記事へのトラックバック