タケノコとチコリ

まだ湿った土が付いたままの新鮮なタケノコが三本も届きました。

主人の大学時代の友人が、毎年今時分になると掘りたてのタケノコを送ってくれるのです。

他にも、里芋や京芋も入っています。

ビックリしたのは、大きなチコリが一つずつ新聞紙にくるまって出てきたことです。

わっ、大きい。根元には黒々とした土が付いていて、いかにも新鮮。



すぐに主人がお礼の電話をしているのを聞きながら、早速大鍋でタケノコを茹で始めました。

しばらくすると、良い香りが漂ってきました。春の良い香りです。

午前中に茹であがったタケノコを、おだしと砂糖、醤油だけの煮物にして夕食の食卓に…。

主人は煮上がる前からチョコチョコ覗きに来ては、嬉しそうにつまみ食い~(笑)

画像




チコリはサラダが一番ですが、今回はチキンガーリックソテーの中に最後に入れて炒めました。

シャキシャキした歯触りと、ほんのり苦い味は最高です。

画像





午前中、タケノコが茹であがるまでの時間にホットケーキミックスで小さなケーキを作りました。

粉のほかに、玉子の白身を固く泡立てたのや、黄身、砂糖、バター、抹茶入り牛乳をグルグル混ぜて、
電子レンジでチン!  ムフフ…ウルトラ簡単です。

冷めた生地をオムレツ型に二つに折って、間にホイップクリームを挟み、切り分けておしまい。

不器用なママンの作るのは相変わらずきれいにできませんでしたが、お味はGOOD~でした。

画像



今日も全部自己満足で、ご馳走様でした~♪



【追加です】

チコリについてご質問がありましたので、写真と記事を追加しました。

画像チコリは、ヨーロッパ原産のキク科の植物です。

白菜の芯に似た紡錐形で葉は乳白色、葉先は淡黄色に色づきます。

秋に掘ったチコリの株を土中に埋めて、早春に出た白い芽を食用にします。

一枚ずつはがして生でサラダにしたり、バター炒めなどもおいしいです。

チコリに含まれるイヌリンは整腸作用、高血圧などに効果があるそうです。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年04月12日 17:26
ホームメイドのお菓子は何よりも
手作りの良さと少しいびつな形が
いいんだと思います。
完璧だとお菓子屋さんが困ります
チキンガーリックもいいアイディア
ですね~
だんな様がきっと
進むでしょうね~
もの~
たけのこ柔らそ~
春の味ですね・・・
たけのこご飯が食べたくなって
きました
2010年04月12日 17:49
こんばんは♪
旬のタケノコとチコリは美味しそうです。
毎年送ってくださる友人がいらして羨ましいわ。
ケーキは電子レンジで簡単に作れるのですね。
私も旬のものは一度は食べておきたいです。
2010年04月12日 18:01
こんにちは♪
デザートの手作りケーキが美味しそう~!!
このケーキのレシピは載せて頂けないのでしょうか?
いつものクックパッドに載ってますかぁ??
チキンガーリックソテーも旨そうだなぁ
うふふさん家のお料理はどれも簡単に出来そうで
ついついマネしたくなります

2010年04月12日 18:11
うふふさん  おなかがグ~グ~です。
美味しそう …(^^;)ゞ お皿、届けま~す。(笑)
筍は茹でたりするのに手間がかかりますが美味しいですよね。
わが家も筍のキンピラにしようかなぁ・・・。
ケーキ、ご馳走さまでした。
2010年04月12日 19:56
うふふさんへ
去年の台風の塩害からか今年は誰もタケノコをくれません。仕方がないので毎日ワラビを採っています。チコリ??恥ずかしながら食べたことがありません。ブログで知ったことは我が家の食事が如何に貧しく狭いかということです。
2010年04月12日 20:22
旬の美味しい味が届きましたね。
煮物もソテーもそしてケーキも皆美味しそうです。
我家も筍は毎年頂くのですが今年は未だ何処からもやってきません。
今年は不作?
2010年04月12日 20:44
こんばんは。
新鮮なお野菜は香りも良く美味しいですね。
タケノコ、春の香りがいっぱいで、掘りたてのタケノコは柔らかくて美味しいです。今年はタケノコが、不作のようですね。
チコリの炒め物、シャキシャキして美味しそうですね~。
電子レンジでフワフワのケーキ、レンジで作れて楽しそうですね♪
うふふ
2010年04月12日 20:50
 pekorinさんへ♪
少しいびつ?
いいえ、いいえ。少しなんてもんじゃありませんね。
でもおなかに入ったら同じことでしょう?…なんて、負け惜しみを言ってます。
タケノコはあまり好きではないのですが、掘りたてのはたまりませんね。
いくらでも食べられます。
おいしかったですよぉ~。
うふふ
2010年04月12日 20:57
 かなたさんへ♪
このお友達は広い山を持っているようで、いろいろなものを送ってくださいます。
お正月近くなるとスダチや柚子を段ボールに山ほど送ってくれます。
山芋もとてもおいしいし、柿の甘いのが届いたりするんです。
いつも感謝、感謝の方なのです。
プチケーキは生地をオープン用のペーパーに広げて電子レンジで3分半ほどで出来ます。
焼き色は付きませんが、ソフトでおいしかったですよ。
2010年04月12日 21:05
 かみふうせんさんへ♪
こんばんは!
このプチケーキは私のオリジナルではないのでクックパッドにもブログにも載せるわけにいかず、写真だけで失礼しました。
チキンガーリックソテーは載せましたので右のURLからご覧ください。
あまりに簡単でお恥ずかしいのですが…。
私の簡単料理は{不器用なママン}のやることですからどうしようもないものばかりです。
おなかにたまれば良いか…ですね(笑)
うふふ
2010年04月12日 21:11
 小春さんへ♪
オホホホ…、お皿が行方不明ですよぉ。
もうお夕飯はおすみですか。
昨日の日曜日はこんなことをしていて一日中お台所に居ました。
でも、おいしいものは手間がかかっても嬉しいものですね。
プチケーキは見た目、失敗作です。
でも、おなかは満足しましたよ~☆
うふふ
2010年04月12日 21:20
 ひょうすけさんへ♪
何をおっしゃいますか。
ワラビを毎日採れるなんて羨ましいですよ。最高のぜいたく!!
チコリはキクニガナ(菊苦菜)とも呼ばれるキク科の野菜です。
普通は生でサラダにして食べますね。
外来野菜ですので、日常的に使われることもないようです。
我が家でもたまにしか食卓にのりません。
うふふ
2010年04月12日 21:24
 もこ婆さんへ♪
タケノコはまだ届きませんか。
何しろ今年の気候は不順ですからねぇ。
不作だったのでしょうか。
旬のものをいただくと元気が出そうな気がします。
どなたか、もこさんにお届けしてくださぁ~い。
待ち遠しいですね。
うふふ
2010年04月12日 21:31
 杏さんへ♪
こんばんは!
あっ、やはり今年はタケノコが不作でしたか。
気温の変化が激しかったですものね。
採れたてのタケノコでしたので、アクも少なくて柔らかくて本当においしかったです。
チコリは炒めたことがなかったのですが、意外や意外、結構いけましたよ。
チャーハンの仕上げに入れても良さそうです。
プチケーキは電子レンジであっと言う間に出来ました。
一番時間がかかったのは、卵の白みを角がたつまで泡立てたことぐらいですね。
簡単にできると、簡単に食べてしまうので、簡単に太ってしまいそうで怖いです(笑)
2010年04月12日 21:34
タケノコ、おいしそう~♪
掘りたては柔らかくて、えごみも無くて。。
今年は雨が多いから良く採れるでしょうね。
あっさり煮が一番美味しいですね。
私も殿の実家に行って見てこようと思います。

さっき夕飯食べたばっかりなのに、うふふさんのお料理食べたくなりました(笑)
うふふ
2010年04月12日 21:43
 ハーモニーさんへ♪
おいしそうに見えますか。
やったぁ~、ありがとうございます。
かつお節を入れた土佐煮も好きですが、今回は本当にシンプルです。
なので、いくらでも食べられます。
お殿様のご実家の宝庫にも生えているのですね。
早くしないと大きくなりすぎますよぉ。
画面からたくさん召し上がれ~。フフフ…、
絶対減らないのが良いところです(笑)
2010年04月12日 22:07
本場からのプレゼントですね。
筍美味しかったでしょう!
チコリって食べたことないのです。
シャキシャキしてほんのり苦味、ウドに似ていますか?
私ウドを煮て食べるの好きです。
今度探してみます。
うふふさーん、お仕事速いです!
2010年04月13日 13:50
こんにちは。
>主人は煮上がる前からチョコチョコ覗きに来ては、嬉しそうにつまみ食い~
とても美味しそうですもの、ご主人のお気持ちがよく分かります^^私もそばにいると、同じことをしてしまいそうです。
2010年04月13日 13:50
春の山菜、旬なのは体にエネルギーを与えてくれるといいますよね。寒い冬にしっかり栄養を蓄えて春にいっきに芽を出す。
上手にお料理してて、男性陣の胃袋をしっかりつかまえてますね^^
チコリって知らないんです、春ものだから絶対美味しいんでしょうね。
2010年04月13日 16:47
掘りたてのたけのこ^^美味しいでしょうね!!
お写真から良い香りが漂って来そうです^^*
チコリって、知っていますが買って食べたことないような気がします。。
美味しそうなので今度買って見たいと思います!
ケーキも美味しそうです(^_-)-☆
おっくうがらずに何でも手際よくなさって
本当に尊敬しちゃいます!!
2010年04月13日 17:58
チコリって初めて見ましたよ~~
美味しそうですね^^うふふさんのお料理は優しくてこちらにまで筍の良い匂いがして来るようで食べたくなりました~
ホットケーキミックスで簡単にケーキまで作っちゃうなんて凄いですね~ウルトラ簡単なんて言っても私には出来ないですよ~^^;
2010年04月13日 21:52
こんばんは。
掘りたての竹の子は柔らかくて春のお味がして美味しいですよね^^。
毎年いただけるなんてありがたいです♪ チコリはテレビではよく見ますが料理の仕方は初めて知りました。食感はシャキシャキするのはアスパラのようなのですか。相変らずいいアイディアがひらめいてサッサッとケーキもお料理も出来てしまう’うふふさん’には驚くばかりです^^。
今、ホットケーキミックスが大人気だそうで色々なレシピがあるようですが・・・又何か試して見たいとは思っていますが・・・その内にですよ
うふふ
2010年04月13日 21:58
 ハッピーさんへ♪
こんばんは!
神奈川県の方からですが、本場になりますか。
掘りたてのタケノコはえぐみも少なくて本当においしかったです。
柔らかい皮まで食べましたよ。
チコリのシャキシャキ感とほんのりした苦味はウドに似ていますが、薄い葉は白菜の感じですね。
写真と記事を追加しましたのでご覧になってください。
たまたま日曜日でしたので、こんなことが出来ました。
平日だったらほったらかしになったでしょうね(笑)
うふふ
2010年04月13日 22:04
 湖のほとりから…さんへ♪
こんばんは!
主人はそうなんです。
しょっちゅうお鍋のふたを開けて覗いていましたが、そのうちお箸を持ってきて食べること、食べること…。
また味が染みていないのにと、笑いましたよ。
そういう私も、味見と称して何度も食べていましたけれどね(笑笑)
うふふ
2010年04月13日 22:11
 mu.choro狸さんへ♪
旬のものは体に良いとよく聞きますね。
冬の間に栄養を蓄えるのですか。
なるほど、納得です。
エネルギーをいっぱいいただきましょう。
チコリは細長い葉でシャキシャキしているのに柔らかくて食べやすいですよ。
今朝は生のままひき肉のそぼろ煮を乗せて食べました。
ちょっと苦味があって、おいしかったです~☆
うふふ
2010年04月13日 22:18
 peko^^*さんへ♪
こんばんは!
たまたま日曜日の朝に届いたのですぐに取り掛かれましたよ。
タケノコは時間がたつとえぐみが出ておいしくないのでラッキーでした。
茹でている間、ヒマなのでケーキも作りました。
平日は出かけてばかりいるので、たまにこんな日もいいものですね。
今日でタケノコは全部おなかの中に落ちました(笑)

2010年04月13日 22:19
こんばんは。
たけのこ大好きな私は思わず、写真に箸で挟んでしまいそうになりましたよ~(笑)。
寒暖の差がある日々が続きますが春は少しずつ来ているのですね。。。
うふふ
2010年04月13日 22:27
 ニャンニャンのおばあちゃんへ♪
お料理上手のニャンニャンさんに見られたら恥ずかしいですよ。
煮物は火にかけてしまえば煮上がるのを待つだけですので楽ですね。
カロリーも低くて万歳!ですが、チキンのソテーとケーキでしっかりおつりが出そうです。
ホットケーキミックスはベーキングパウダーが入っているので、ケーキやドーナツ、クッキーなど子供たちが小さい時によく使いました。
直径18cmの大きなマドレーヌは今でも「ママのケーキ」と呼んでいて、お嫁ちゃん達にも伝授しました。
手抜きには絶好の材料です。
うふふ
2010年04月13日 22:39
 のろばあさんへ♪
こんばんは!
急に届いたので飾りの木の芽も間に合わず、あっさりしたものになってしまいました。
旬のものをいただくのは嬉しいですね。
毎年送ってくれるので幸せいっぱいです。
チコリのシャキシャキ感で一番近いのは、白菜の芯を生で食べたようでしょうか。
うまく言い表せませんが、写真を見てご想像ください。
少し苦味があるのはいかにも春の野菜と言う感じですね。
ホットケーキミックスで作るお菓子の本がたくさん出回っていますね。
子供たちが小さかった頃に作ったケーキは「森永ホットケーキミックス」の箱の裏に書いてあったのを見たのが始まりです。
大きなマドレーヌでしたが「ママのケーキ」と言い始めて、今もってその呼び方が孫に伝わっています。
うふふ
2010年04月13日 22:44
 Tomoさんへ♪
こんばんは!
タケノコがお好きでしたか。
画面からたくさん召し上がってください(笑)
春にしか食べられない物ってたくさんありますね。
旬のものは栄養価も高いようですので、自然の恵みをありがたく頂戴しました。
そちらはそろそろ雪も終わりでしょうか。
カメラも眠りから覚めましたか。
写真を楽しみにしていますね~☆
マリー
2010年04月14日 01:51
こんばんは。
タケノコのシーズンになりましたね♪
私も先日いただきました。
この頃は水にも売ってますけれど、矢張り生のタケノコには敵いませんね。
これから暫くの間 沢山楽しもうと思っています。
チコリはまだ食べたことがありません。
ちょっとクセがあると聞くので、気にはなってるのですが・・・
今度見つけたら買ってみることにします(*^-^)♪
うふふ
2010年04月14日 06:02
 マリーさんへ♪
おはようございます。
京都のタケノコは有名ですね。
きっとおいしいのを召し上がっていることでしょう~☆
中国産の水煮など一年中売られるようになりましたが、掘りたてのを茹でたのとは全然違いますね。
昔はチコリの苦味が嫌でしたが、最近はそれもおいしいと感じるようになりました。
大人になったのかしら(笑)
2010年04月14日 11:19
お早うございます。
料理が得意な奥方さまがいるご主人は果報者ですね。
筍の煮ものもチコリの炒めものもケーキも実に美味しそう。もちろん味はGoodでしょう。食いしん坊の私には目の毒でした。(笑)
当地も筍の産地で、今がまさに旬ですね。出来るだけシンプルに食べるのが一番ですね。今朝も近所の農家の方に朝採りのものを頂きました。今夜は筍ご飯にします。(笑)
写真だけで充分でした。ご馳走さまです。
チコリで思い出しましたが、あの薄青色の一日花がなんとも愛らしくていいですね。
2010年04月14日 11:28
こんにちは~ うふふさん
季節のお届けものうれしいことでしたね。
筍 新鮮でしたら どんなにか美味しかったことでしょう。
チコりも珍しいですよね。サラダには頂きますが
炒めるのいいですね。
筍 炒め物 ケーキとっても美味しそう。なんでもなさいますね。
季節の物っていいですね 特に春のものは。。。 
2010年04月14日 14:29
こんにちは。美味しかったでしょうね。色合いからしてホンマに
美味しそう  

>茹でている間、ヒマなのでケーキを作りました<・・・お料理の
達人って事が、見え隠れします。すごいっ!!
2010年04月14日 19:08
こんばんは^^
チコリ…私もハテナでした。
追加をありがとう
筍、、祖母が生きてる時は息子さん達から送られて来てました。
煮物は美味しいですね。
北海道の筍は小さいのですよ。
◆追記
こちらにも春が来ましたよ。
おかげさまで(笑)
今日は雪でしたがなごり雪ですww
うふふ
2010年04月14日 21:48
 庵主さんへ♪
こんばんは!
そう、そう。庵主さんも京都にお住まいでしたね。
おいしいタケノコが採れるところですね。
こちらではこうしていただくか、スーパーマーケットで買ってくるしかありません。
採れたては生でも美味しいそうで、お刺身にするとおいしいんたそうです。
どうぞ写真からたくさん召し上がってください(笑)
一日花は儚げで、可愛さも一入ですね~♪
うふふ
2010年04月14日 21:55
 primroseさんへ♪
こんばんは!
はい、嬉しい贈り物でした。
あっという間におなかに収まってしまいましたよ。
幸せ気分です~☆
チコリの味は淡白なので、炒め物にあうことに気付きました。
何かで、コンソメで軽く煮てから溶けるチーズをのせてオーブンで焼く…というのを見たことがあります。
こうなるともう主役ですね。
うふふ
2010年04月14日 22:01
 茶々さんへ♪
こんばんは!
えっ、達人?そんな、そんな…。
いつも手抜きの簡単な物ばかり作っています。
旬のものはおいしいですね。
二人で完食してしまいました。
もう来年が楽しみになっています(笑)
うふふ
2010年04月14日 22:15
 bettyさんへ♪
こんばんは!
チコリはあまり人気がないようですね。
写真を追加しましたが、ご覧になったことはあるでしょう。
白い葉がシャキシャキしておいしいんですよ。
小さなタケノコはこれからが旬でしょうか。
ゆっくりお楽しみください。
TVで今、北海道の雪と風のことを放送しています。
大変な風のようですが、大丈夫でしたか。
今年の春は変ですね。
2010年04月15日 17:18
おいしそう・・・
 手が出ますよ 絶対に!
そういえばスーパーにもタケノコが出ていた
そんな時期なんですかね~
 チコリ 初めて知りました
これも歯触り良く美味しそう
 ケーキまでお作りに・・羨ましいよ♪
タケノコの色合いが何ともおいしそう(*^_^*)

 
うふふ
2010年04月15日 18:17
 千水さんへ♪
タケノコがスーパーに並ぶようになりましたね。
あまり好きではなかったのですが、主人の友人が送ってくるのはおいしくて一度で好きになりました。
でも、ほかのは食べられません。
千水さんもお鍋を覗きこんで、つまみ食いをしますか(笑)
チコリの炒め物はビールに合いそうですよ。
お試しください。
ケーキは余計者でしたね。
タケノコが茹だるのを待つ間、ちょっと遊んでみました。
私には甘いものは魅力的です~☆
2010年04月16日 09:53
おはようございます。
気持玉ありがとうございました。
掘りたての筍と、土のついたチコリが頂けるなんて
羨ましいです。筍が美味しそうです。
ついお箸を出しそうになってしまいました。
シャキシャキチコリも、ビールが進みそうですね。
ホットケーキミックスとレンジで作るケーキ、
こんな方法もありなの~と目からウロコの感じです。
うふふさんはアイデアウ-マンですね。
私も少しは見習わなければ~♪
うふふ
2010年04月16日 17:16
 いつもばらいろさんへ♪
こんにちは!
毎日お寒いですね。
それでも春の野菜はしっかり育っていたようですね。
おいしくおなかに収まりました(笑)
アイディアウーマンだなんて…お恥ずかしいですよ。
何でも大雑把にやっつける私です。本当に困ったものです。
明後日は暑くなるようですね。
お体ご自愛ください。
2010年04月16日 23:44
こんばんは~
タケノコが美味しそうに煮えましたね
これじゃ 御主人でなくても つまみ食いがしたいです。
あっ そんな場合じゃなかった…
先ほど私も たけのこを戴いたんだっけ
うふふ
2010年04月17日 06:48
 メダカさんへ♪
おはようございます。
煮物は難しいですね。
なかなか上手にできません。
主人の母が煮物が上手でした。
離れて暮らしていたのでなかなか会えませんでしたが、もっといろいろ教わっておけば良かった~と悔やんでいます。
いただいたタケノコ、いかがでしたか。
掘りたてのはおいしいですよねぇ。

この記事へのトラックバック