雨の日曜日


今日は朝からどんよりと曇って、時々雨の降る一日でした。

気温は28℃ほどでいつもより涼しいはずなのですが、湿度が高くてちょっと動くと汗が出ます。

そんな日曜日でしたので、外にも出ずにずっと家に引きこもっていました。



だったら、今まで考えていたことを一つでも片付けましょう。



ずいぶん前に、下手の横好きでいろいろなものを縫っているうちに貯まってしまった端切れを、何かにしようと8㎝巾に細長く切って籠の中に入れておきましたっけ。

何年かぶりで籠から取り出して、一枚ずつアイロンをかけて、同じような色合いのものに分けて三つの箱に入れました。


画像





思い出のある布を整理するには、接ぎ合わせてキルトにするのが良いですね。

面倒くさがり屋の私はいろいろな形に切るのが苦手ですので型紙は一つだけ…こんな形に切っていきます。

今日はここまで。

画像




このピースを接ぎ合わせて、スクラップキルトを作ることにしました。

日曜日しかできないのでいつ縫い始められるか分かりませんが、とりあえず頑張って小さなピースを切っていくことにします。

完成は、えぇぇと、軽く見積もって10年後となります~☆



画像





『あらら、うふふさ~ん、こんなことを始めてしまって、あのタティングレースはどうなったの?』

今、そうおっしゃいませんでしたか? 

ああ、あれね。一週間に一度編むか編まないかぐらいのペースでの~んびり編んでいます。

なので、これぐらいしか進んでいません。

画像




40番のレース糸で編むのに慣れたら、もっと細い糸で編んでみたくなりましたよ。

デパートの手芸売場で80番の糸を見かけました。

ちょっと考えてから、白いのを一つ買ってきました。

上のとどう違うかなぁ。試してみますね。

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 156

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年08月26日 04:44
じゅ、10年後!! 

多分、変わらずにここに来ていると思います 

じっくり行きましょう
2013年08月26日 05:52
おはようございます♪
昨日はしとしとと湿気の多い1日でしたが夜はとっても涼しく眠れました。今夏初めてのエアコンいらずだったようです。

我家にも沢山の眠ったままの生地があります。
20年も前のパッチワークのカットした生地もね(笑)

細い糸だと繊細でもっと素敵なのでしょうね。
でも時間もかかるし目も疲れますね。
ゆっくり楽しんでくださいね。
出来上がりを見せて下さい
10年後も楽しみにしています。
ベル子
2013年08月26日 11:33
うふふさん、こんにちは。
私もいつかやろう、いつかやろうと布をたくさん
持ってます。でも頭の中でこれをこう使ってと
構想を練ってる時がまた楽しいんですよね。
頭の中では、もう出来上がってるんですけどね
10年後、大いに結構!!私も楽しみにしています
タティングレース、私はあれから全然触っていません。
でも娘は着々とピアスにしたり、本のしおりを作ったり
しています。
今度、娘に教えてもらわないといけません

2013年08月26日 11:42
おはようございます。
こちらも一昨夕、すっごい雷雨で、私鉄ローカル線が一時不通になり、幼稚園の屋根が80mほど吹っ飛び、TV等の話題に上がりましたよ。幸い怪我人もなくてよかったですが。。

うふふさん、布を整理されましたか。
実は私も3か月前に、眠っている布にアイロンかけし、うふふさんのように↑整理しましたよ。おかげでスッキリ!♪
切れ端、もったいないですもんね。
10年後、私も楽しみにしています☆

タティングレースも徐々に完成ですね。
これも楽しみ~♪
頑張ってくださいね!
2013年08月26日 15:12
こんにちは!
うふふさんもそうなんですね、色々型紙取るの苦手? 私も、それと布を裁つのもというわけで、パッチワークから遠のいていましたが、簡単な型紙で楽しむ方法もあるんですね、まずは布の整理から始めないといけないけれど・・・

タティングレース、ゆっくり楽しんでそれでも少しずつ大きくなってますね
80番のレース糸、憧れです、こちらでは20番と40番しか売っていないのでどれくらいの細さかなぁと思っています
普通のミシン糸が60番ですから、それよりほそいのかなぁ~?
想像しただけで繊細なイメージが浮かんできます、編み上がりを楽しみに待っています
2013年08月26日 16:40
わぁ~
驚きました布整理していたのです
暑くて外には行かれないので
桜桃は正方形です♪
(o´ω`o)ぅふふ
完成は桜桃も10年以上かもぉ
じっくり飽きない様に仕上げましょうね
タティングレースも楽しみです
桜桃ちょこちょこと色々で
完成が遅いです
2013年08月26日 18:10
こんばんは♪
素敵な布でスクラップキルト!
出来上がりがとっても楽しみにしています。
タティングレース本当に可愛いです♪
う~ん、欲しくなっちゃいます!
2013年08月26日 19:30
このピースがどのような形になるのか、皆目想像できない私。
涼しいお顔して、次から次にお仕事こなさるのは、驚き!
2013年08月26日 21:09
今日少し凌ぎやすい一日でした 今夜もエアコンも扇風機もなしで過ごしています
明日から又 真夏日の予報

スクラップキルト楽しみだな~
でも完成は10年後 10年たったら87歳果たしてブログ見る視力大丈夫かな~心配 それより生きてる???
タティングレースも細い糸で挑戦するのですか 繊細なレース編みが出来上がるのでしょうね でも あまり頑張り過ぎないようにね
2013年08月26日 21:14
こちらも雨の日曜日でした。
私はそんな雨の日はエアコンをつけて溜まったアイロンがけをします。
CDを聴きながら・・・ね。
お陰で片付きましたぁ。。。
たまには雨の日も良いですね。って2ヶ月ぶりでしたが・・・

我が家も端切れがどんどん増えます。
やっぱりどうにかしなくっちゃね。(^_-)-☆

えっ?10年ですか?
私も元気で待ってますね(^^♪

私はタティングレースではないですが
小物のレース編みをしま~す。
うふふ
2013年08月26日 22:10
 ひばり組らん太郎。さんへ
10年後はどうなっているかなぁ~。
ブログはまだあるでしょうか。
なんて、無責任なことを言ってはいけませんね。
はい、じっくり行くとします~☆
うふふ
2013年08月26日 22:16
 まきちゃんさんへ♪
こんばんは!
今日も涼しかったですね。
このまま秋に突入…ということはなさそうですが、なにやらホッとしますね。

20年前にカットした生地があるのですか?
それはすごい!
お互いに頑張って、つなげましょうね。
って、私のもすぐ20年ぐらいたってしまいそうです(笑)
細いレース糸は自信がありませんが、どんなものか試してみたくなりました。
こちらものんびりとやってみますね。
2013年08月26日 22:19
スクラップキルトにタティングレース、さすがですね~。
並行して作っていくのですね。
いつできるか分からないのでしょうけど、時間ができるとここへ戻って来るという感じで、やっぱり素敵な趣味ですね。
うふふ
2013年08月26日 22:22
 ベル子さんへ♪
こんばんは!
ああ、やっぱり。皆さん、同じように布地を持っていらっしゃるのですね。
頭で考えるのと、手が動くのとは別なんですよね。
じっと眺めては、また片づけてしまって…の繰り返しです。
今度こそゆっくり、のんびりと頑張ってみますね。
お嬢さん、すごいですね。
私も教えてもらいたいなぁ~☆
うふふ
2013年08月26日 22:35
 ハーモニーさんへ♪
こんばんは!
あらぁ、そんなにすごかったのですか。
怪我人が出なかったのが不思議なくらいでしたね。
今年の気候は変ですよね。

ハーモニーさんも端切れの整理をなさいましたか。
籠の中でごしゃごしゃになっているのをきれいにするだけでも気持ちが楽になりますね。
息子たちが結婚する前にトライアングルのキルトを作ったのですが、その後、孫のお昼寝用に役に立ちました。
ハーモニーさんもあやちゃんが遊びに来た時のために、おひとついかがですか?
自作のキルトにくるまっているのを見るのはうれしいですよ。
うふふ
2013年08月26日 22:48
 りんごっこさんへ♪
こんばんは!
私はキルトは得意じゃないので、あまり細かいのはつい敬遠してしまいますね。
ピースワークもミシンでガシャガシャやっつけます。
何しろぶきっちょなので、手縫いでちくちくするのは私には無理のようです。
レース糸の80番は細いと思っていましたら、120番で編んでいる人がいてびっくりしました。
上には上がいるものですね。

そう、そう、今、池袋のデパートで「私の針仕事展」をやっていますが、弘前からこぎんの作品が出ていましたよ。
たくさんの模様が紹介されていました。
着物にもなっていて見事なものですね。
いろいろ見ながら、りんごっこさんの作品を思い出していました。
うふふ
2013年08月26日 22:54
 桜桃さんへ♪
あらら、本当ですか?
偶然ですね。
正方形は何にでもなって便利ですね。
私もこの後ナインパッチがしたいです。
10年でできるかなぁ。
今、友達にスイムポーチを作ってって言われているのですが「私に頼むと100年かかるわよぉ」と言っています(笑)
タティングレースもどうなりますやら…。
うふふ
2013年08月26日 22:59
 hanasakuさんへ♪
こんばんは!
スクラップキルトを作るのは何度目かになるのですが、この型紙は初めてのものですので私も楽しみなんです。
早く仕上げたいのですが、なかなかねぇ~(笑)
タティングレースもなかなか育ちません。
困ったものです。
うふふ
2013年08月26日 23:05
 ハッピーさんへ♪
このピースで作るのは初めてですので、私も楽しみでなりません。
どんなふうになりますやら…。
涼しい顔? それはないですね。
汗がタラタラです(笑)
うふふ
2013年08月26日 23:10
 もこさんへ♪
昨日今日は涼しかったですね。
明日から暑くなるのですか。
それは大変。なかなか秋は来ませんね。

スクラップキルト、10年でできたら良いのですが…。
その頃、私もどうなっているでしょうか(笑)
神のみぞ知る? ムフフ…。
細い糸のタティングレースはお試しです。
どんな感じにできるでしょうね。
うふふ
2013年08月26日 23:18
 あっこちゃんへ♪
やはり雨降りの日曜日でしたか。
雨の日は思っていたことが片付くので、たまには良いものですね。
でも、夏のアイロンがけはちょっと辛いです。

端切れは貯まっても捨てる気にならないから不思議ですね。
思い出いっぱいなのでしょう。
お互い、頑張りましょうね。
レース編みは少しずつ編んでいくといつの間にか出来上がるので楽しいですね。
私もハマりました。
うふふ
2013年08月26日 23:22
 ミクミティさんへ♪
そうなんです。
いつ出来るかわからないけれど、少しずつ少しずつ…っていうのが良いのですね。
あまり無理をしないで、どちらも楽しんでやっていくことにします。
10年以上かかるかな?(笑)
2013年08月26日 23:53
うふふさん
キルト完成は10年後ですか・・・
楽しみでもありますが、私はそれまで元気でいられるかなあ・・・
たくさん布がたまりましたね。
そう。片付けるのが大変でね。
うふふさんは大物を作られるので何年もかかりますよね。
感心します。

タティングレ-スも私はやったことがないのでほんとに楽しみに
見させてもらっています。
細い糸は、また、大変だと思いますが少しづつっていうのが
また、いいですね。
2013年08月27日 09:13
うふふさん、おはようございます!
綺麗な布がいっぱいですね~。
色分けされた布が、形に切られて、今度はどんな風になっていくのでしょう~♡
わぁ~!楽しみです。ミシンも使われるのでしょうか。
お願いです~♡とっても、楽しみで、10年も待てないので、
出来上がりまで時々見せてくださいね。(笑)

タティングレースも、本当に素敵です~。
白とピンク、同時に進めていかれるのですね。
こちらも、また見せてもらえるのを楽しみにしています~♡
2013年08月27日 11:18
こんにちは
にゃぜ、私の声が届いたの…?
スクラップキルト、これはみものだ。
10年後は生きてないかもしれんから、もっと、早く作り上げておくれ…(笑)
タティングレースも好調に、進んでいるね。
これはウサギにならなくていいから、最後までゴールにたどり着くのが、亀にとって勝のレースになるにゃん。
どっちも、気長な手仕事。楽しんで、レースに参加しようね~(笑)
2013年08月27日 19:19
端切れを集めてその都度アイロンをあて準備されて、こうしておけばいつでもとりかかれます。私も見習わなくてはと思います。何事にもあてはまりそうです。
レースもより細いものをと思われたんですね。気の遠くなるような細かい作業です。でもとてもきれいですね。見せていただくのが楽しみです。
うふふ
2013年08月27日 21:24
 kyabetuさんへ♪
はい!完成目標を10年後にしました。
もっとかかるかもしれません。
kyabetuさんにぜひ完成したのを見ていただきたいので、どんどん元気になって下さいね。
アイロンをかけていない端切れが籠の中にまだあるんですよ。
パッチワークではなかなか減らないので、他のことも考えなくてはなりませんね。
タティングレースもちっとも進みません。
どうしたものでしょうね~(笑)
うふふ
2013年08月27日 21:37
 かあかんさんへ♪
こんばんは!
思い出のある布ですので楽しんで作ることにしました。
面倒くさがり屋の私は、昔から1㎝の小さなピースでもミシンで縫っていますよ。
今回はそんなに小さくないのですが、どんなことになりますか。
時々経過報告しますが、出来上がるまで10年待っていてくださいね(笑)
主人に言わせると、私は「奥様」じゃなくて「外様」なのだそうです。
なので、なかなか進まないわけですね。
うふふ
2013年08月27日 21:43
 はりねずみさんへ♪
こんばんは!
あらら、大師匠に知られてしまったわぁ。
私のは昔から端切れ利用のスクラップキルトばかりですので、今回も挑戦してみますね。
10年なんてあっという間に過ぎてしまいそうですね。
それっ!急げ!
タティングレースも頑張ります。って、言うだけ…(笑)
カメさんも頑張ればテープが切れるんですよね。
うふふ
2013年08月27日 21:50
 はるるさんへ♪
端切れはいつの間にかたまりますね。
思い出のあるものもありますので、大事に使いたいと思います。
のんびりしていたら10年なんてあっという間に過ぎてしまいそうです。
頑張らねば…(笑)
80番のレース糸はどんなものかしらと挑戦してみます。
最近、120番で編んだのを見ましたが、小さくてくらくらしそうでしたよ。
それよりはマシですね。(多分、ムフフ…)
2013年08月27日 22:03
今晩は。
うふふさんは何もしないでぼんやりとテレビを観るなんて事はされないのでしょうね。何かしら意欲を持って製作されていて本当に頭が下がります。10年後に完成するスクラップキルト・・・ぜひとも拝見しなくては\(^o^)/
レース糸は番号がおおきいほど細いのですね。昔々は私もレース編みでテーブルクロスや夏のセーターなど編んでいましたが今は気力も目もすっかり衰えてしまって遠ざかっています
うふふ
2013年08月27日 22:35
 のろさんへ♪
こんばんは!
私ですか? はい、テレビは観ません。
そのかわり居眠りばっかりしています(笑)
10年後の完成も自信がありませんが、頑張りますね。
レース糸は数字が大きいほど細くなります。レース針もそうだったかな?
棒針は逆ですよね。
私も昔レース編みにハマりましたね。
今は、かぎ針編みはまるでしなくなりました。
タティングレースの方が目に優しいようですよ。
2013年08月28日 08:30
お久しぶりです、うふふさん。

根気がないくせに、こういう生地、見ているだけでもわくわくしてくるんです私。
つなぎ合わせて何ができるのでしょう~是非とも作品のUPをお願いします。
それからそれから、タテイングレースとやら、凄い(@_@;)はじめてしりました。
2013年08月28日 10:35
こんにちは
アイロンかけて3つの箱に仕舞われた端切れ。
ここからして大雑把なだるまとは違います<(_ _)>
端切れは見ているだけでも夢が膨らんで
楽しくなりますね(私は夢のままで終わってしまいますが)
10年後ですか、うふふさんなら素晴らしい作品になりますね♪
昔はかぎ針編みもしていましたが
老眼を言い訳に何も作っていません。
タティングレースは憧れますょ、とても繊細で可愛らしいです。
こちらも完成を楽しみにしていますね。
2013年08月28日 10:41
我が家の相方もあれこれと一度に何個も手掛けてチビチビ進んでいるようです。
でも楽しそうですよ(^^♪
mu.choro狸
2013年08月28日 13:59
10年、絶対根気よくうふふさんなら続けてると思うわ。
すごーく大作になったりして^^
見とどけられるでしょうか、わ・た・し!
2013年08月28日 14:07
完成まで早くて10年!
超大作、超傑作になりそうですね。
キルトのパッチワークは、温かみがあって、
ホームメイドのよさを感じさせてくれます。
まだ遠い先の話ですが、
今から作品の完成が楽しみです。
うふふ
2013年08月28日 21:07
 パッサカリアさんへ♪
こんばんは!お久しぶりですね。

布地は夢がありますね。
ずいぶん前に初めて端切れをつないだ時の感動が忘れられずにいます。
この形のピースで作るキルト、私も楽しみでたまりません(笑)
途中経過がアップできるように頑張りますね。
時々覗きに来てください。
タティングレースは知っている人は知っていて、知らない人は知らない(笑)…あまりポピュラーではなかったのですが、NHKで編み方を放送してからずいぶん広まったようですよ。
私も4年半ほど前に、放送を見てから編むようになりました。
慣れると鉤針編みより疲れません。
うふふ
2013年08月28日 21:13
 だるまさんへ♪
こんばんは!
なんとおっしゃるうさぎさん…じゃなくて、だるまさん
私の大雑把なのは誰にも負けません(笑)
こんなふうにしておかないと、途中で何が何だか分からなくなるわけでして~。
10年後に出来上がっていそうな雰囲気になっていますね。
困ったなぁ~。
とにかくやってみますっ!
うふふ
2013年08月28日 21:18
 うるだんさんへ♪
うるるさんは手早いですよねぇ。
たくさんの物をあっという間に仕上げてしまうのを、いつもビックリ仰天しています。
あの早さと上手さを、ほんの少しで良いから分けてください…とお伝えくださいね。
うふふ
2013年08月28日 21:24
 mu.choro狸さんへ♪
10年後に完成とは冗談だったのですが、だんだん本気になりそうですよ。
でも、10年で出来るかなぁ~。
大作などは無理、無理。ちっちゃなものしかできません。
10年後の私、想像したくないですね(笑)
うふふ
2013年08月28日 21:30
 yasuhikoさんへ♪
ムフフ…、yasuhikoさんまで何をおっしゃいますか。
大作など夢のまた夢ですよ。
10年かかって小さなキルトができれば満足です。
端切れが捨てられずにいるだけですから…。
でも、頑張りますよ(笑)
2013年08月29日 08:55
おはようございます。
うふふさんは何もしてない時がないんじゃないでしょうか?
素晴らしいですね。
私もかわいい布地が好きで買いますものの なかなか作品に
ならずたんすで眠っています。(笑)
こういう風にしておけばいいとは思いますが チクチクが億劫に
なってしまいました。刺激を受けました。
10年後ですか~~? 見届けなければいけませんね。(笑)
いつもいい刺激をありがとうございます。
2013年08月29日 10:10
10年後ですか?
では 私 健康に注意して 10年後もブログ 頑張らなくっちゃ~。
レース編み タティングレースというのですか?
あれも 細かい作業ですね~。
手先が器用な人で 頑張りやさんでないと無理ですね。
私 手先が不器用だから ダメだわ。
尊敬いたします。
2013年08月29日 14:53
10年ですか~。
布団カバーとかラグマットとか?
完成した作品がアップされる日が待ち遠しいな(*^^*)♪
それまで私もブログ頑張らないとですね!
うふふ
2013年08月29日 20:12
 primroseさんへ♪
こんばんは!
私ですか? 夜になると居眠りはよくしますよ。
あとはどうなんでしょうか(笑)
きれいな布や可愛らしい柄の生地は良いですねぇ。
先日、池袋の西武デパートの「私の針仕事展」に行ってきましたが、たくさんの生地が私を誘惑するんです。
でも、端切れが籠の中であくびをしているのを思い出して、目をつぶって通り過ぎました。
あらら、どうしましょう。
10年経っても完成しないかもしれません。
そうなったら、孫に引き継いでもらいましょ!
うふふ
2013年08月29日 20:21
 あさがおさんへ♪
冗談で10年後に完成なんて言ってしまいましたが、無理かもしれませんね。
皆さんが待っていて下さるようなので、困ったなぁ~。
なんとか頑張らなくちゃ。
私の不器用は生まれつきです…って威張っちゃいけませんね。
そのうち分かりますよ(笑)
うふふ
2013年08月29日 20:33
 ポンポコママさんへ♪
また、また、ポンポコママさんまでそんなこと言っちゃだめですよ(笑)
10年はほんの冗談でした。
きっと無理でしょ。
多分、ベッドカバーのようなものになるはずですが…。
10年後の私、ブログをやっているかなぁ。