皇居東御苑 二の丸


先週は皇居東御苑の『旧 本丸』へ行って、小さな秋を見つけてきました。

この時、時間がなくて『旧 二の丸』へ行けずに心残りでしたので、もう一度行ってきました。



今回も大手門から入ることにしましょう。


大手門の手前の桔梗濠に美しい鳥がいましたよ。

コサギです。秋の日差しが白い羽根に当たってより白く見えます。

画像




お濠の浅い所にダイサギがじっと立っていました。何をしているのかな?

夏はくちばしと足が黒色で、目先は緑青色ですが、冬はくちばしが黄色になり、目先も黄色っぽくなるのだそうです。

もう、黄色くなっていますね。

画像






少し歩いて、百人番所の前から右に折れ、石垣の間のゆるやかな坂を登って行くと、ススキの揺れる白鳥濠に出ます。

その向かい側から、二の丸雑木林に入って行けます。


“二の丸雑木林は昭和天皇のご発意で、都市近郊で失われていく雑木林を復元しようと昭和58年から3か年かけて造成されました。また、天皇陛下のお考えを受けて、平成14年に拡張された新雑木林には流れも作られました。” (パンフレットより)




雑木林の中で出会った秋のお花たちです。

ヤマホトトギス
画像



シラヤマギク
画像



ツリガネニンジン
画像



センニンソウ
画像





赤く色づいた実も目立ちます。

ガマズミ
画像




ウメモドキ
画像





画像
振り返ったら、足元に赤とんぼがいましたよ。 

ちょっとスカートの裾が触れたのに知らん顔しています。

お互いに、しばらく見つめあってしまいました。








薄暗い雑木林を出ると、広々と開けた『二の丸庭園』が見えてきました。

大きな松の木の向こうに二の丸池が見えます。さっ、行ってみましょう。

画像






画像

池には、大きな鯉が何匹も泳いでいます。

今上陛下のご発案により、インドネシアのヒレナガゴイと日本のニシキゴイを交配させて生まれたヒレナガニシキゴイです。

長い尾びれや胸びれをなびかせてゆったりと泳いでいました。







水面に黄色の小さな花が咲いていました。アサザです。

画像




こちらはスイレンによく似た ヒツジグサです。

画像





庭内をあちこち眺めてから、二の丸池を後にしました。

天神濠の方へ向かう途中に、『諏訪の茶屋』が見えてきました。

明治時代に吹上御苑に建てられ、ご休所として使われていた茶屋を移築したものだそうです。

↓の私の撮った写真では小ぶりに見えますが、正面から見ると横に長いもっと大きな建物でした。

画像





この後、汐見坂の下を通って白鳥濠に戻りました。ここのススキは写真でよく見ますね。

前回も撮ったような…。

画像






帰る時も大手門を通り抜けて、内堀通りに出ました。 

遠くに見えるのは巽櫓(たつみやぐら)でしょうか。

マラソンをする人たちがこの通りをひっきりなしに走っていきます。

途切れるのを待って、ようやく写真を撮りました。写ってしまったこのお二人は、外国の方のようですね。

画像





2週にわたっての訪問でしたが、初秋の皇居東御苑の一部を垣間見たような気がします。

まだまだ見たりない所がありますね。

次は桜の頃など、いかがでしょうか。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 149

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年09月22日 10:38
皇居のお庭には沢山の自然が保存してあるのですよね。
大都会の真ん中なのにまるで野山を散策して様な思いをします(笑)
今、散策するにはとても良い季節。
自然を感じにお出かけしたくなりました。
もちろん、野山にも東京にもね(^_-)-☆
2013年09月22日 13:14
いつも、いつも楽しみに拝見しております。
いいですねえ。
早く私もでかけられるようになりたいです。

サギも美しく撮れましたね。
草花も素敵です。
そうそうお月さまもきれいでしたね
2013年09月22日 16:50
大都会の真ん中のエアポケットのようですね。
見学の出来る東御苑だけでも
一年間通い続けたら、
安野光雅さんの画集『御所の花』のような
写真集が出来そうな気がします。
初秋の爽やかな空気を感じる事が出来ました。
2013年09月22日 17:13
こんにちは

昭和天皇様のご発意で雑木林を再現されたのですね。
コンクリートで固められ、いつの間にか都会では
雑木林も見当たらなくなりました。
雑木林の中にはこんなにも可愛らしい植物が咲き誇っているのですね、センニンソウ、長い蕊に純白な姿が美しいです(*^_^*)
ヒレナガニシキゴイは初めて見ましたょ、優雅に泳いでいますね、見た事がないのですが大阪でも見られるのでしょうか?
コサギに陽があたりとても綺麗です。
大都会東京とは思えない場所ですね。
2013年09月22日 18:08
こんにちは
佇むコサギもダイサギも美しい姿を見せています。
秋を楽しんでいるみたいです。
ヤマホトトギスも咲いて都心とは思えないです。
アサザも咲いてる~!
都心のオアシスなんですね。
2013年09月22日 22:23
明治神宮の辺りもそうでしたが、大都会といわれる東京にこれだけ自然が豊かな場所があるのってなんだか不思議な気がします。
自然が豊かだからトンボものんびりしてるんでしょうかね(^^)
風も空もだいぶ秋を感じられるようになりましたね。
2013年09月22日 23:02
今晩は。
一緒に散策させていただきましたよ♪ 丁寧な説明を聞きながらキョロキョロした気分です^^。コサギとダイサギの見た目の違いは大きさだけかしらと思いましたガ違いがあるんですね。それにヒレナガニシキゴイも素晴しく立派ですね。水生のお花はスイレンに似ていますが違うのですね。
ジョギングしているのは外国の人なんですね。先日訪れた飛騨高山でも色々な国籍の人が多かったです。
2013年09月23日 10:25
おはようございます。
皇居東御苑には、もうそこここに秋の気配が感じられますね。
秋の草花も見られて静かで爽やかな空気を感じました。
なんだか世界が違うみたいです。
私も一度歩いてみたいです。まだ行ったことが無いのですよ。
2013年09月23日 17:22
心残りをすっきり解消
季節の変わり目にふさわしい晩夏、初秋の素敵なお写真たち

あ、そうそうそれはそうと
原さんも名将の域ですね

おめでとうございました&まいりました。
2013年09月23日 20:44
小さな秋を楽しませていただきました。
ススキが見事に写っていますね。そろっていてとても美しいです。
シラヤマギクが清楚で可愛いですね。
トンボさんと目と目が合って、トンボさんのほうが目は大きいでしょうが、
うふふさんのきれいな瞳にはかないませんね。
2013年09月24日 09:45
おはようございます♪
大都会の中の秋ですね。
とっても優しい秋に出会えたようです
トンボさんとのにらめっこも楽しそう。
どちらが勝ったのでしょう!
2013年09月24日 11:30
秋の気配が感じられ
旧 二の丸も素晴らしい所ですね
お写真が素晴らしく眺めておりました
行って見たくなりました
うふふ
2013年09月24日 12:22
 あっこちゃんへ♪
皇居のあたりは本当にきれいな緑地になっていますね。
それを公開してくださるのも嬉しいです。
お散歩には良い季節になりましたね。
楽しいお話、待っていますよ~☆
うふふ
2013年09月24日 12:29
 kyabetuさんへ♪
いつも見てくださってありがとうございます。
すっかり涼しくなりましたね。
少しずつお散歩などはできますか?
無理をしない程度にお出かけなさいませな。
きっとお元気になれますよ。

サギの真っ白な羽根はきれいですね。
すぐそばを車がピュンピュン走っているのに、平気な顔で羽繕いなんぞしていましたよ。
日常的なので慣れてしまっているんでしょうね。
2013年09月24日 12:32
こんにちわ。
日に日に秋が深まってきましたね。
お写真からも感じさせられます。

サギと言えば、こちら長良川では、上手に鮎を加えている瞬間をTVで放映していました。
極上の天然アユ、さぞおいしかろう。。と、見ていました(笑)

のっぽビルが見えるのも、都会ならではの光景ですね☆
今日からやっと日常の生活に戻りました~。やれやれと言うか、寂しいと言うか。。。
うふふ
2013年09月24日 12:36
 yasuhikoさんへ♪
この場所が東京のまん真ん中とはとても思えませんね。
事前に申し込めば、もう少し奥まで見られる見学コースに入れるようですので、いつか申し込んでみようと思っています。

休憩所の売店で「皇居東御苑 花暦」という小冊子を買いました。
全部で36ページほどの薄い本ですが、四季折々に咲く花が月別に描かれていて、小さな図鑑のようです。
次回行く時も、この小冊子を持って行こうと思っています。
うふふ
2013年09月24日 12:47
 だるまさんへ♪
こんにちは!
まさに、自然を愛された昭和天皇のご発案の雑木林ですね。
「雑草という名の草はない」とおっしゃったのが思い出されます。
開発が進んで近郊にさえ雑木林がなくなるのは本当にさびしいことですね。
この日は良く晴れていましたのに、雑木林の中は木立が茂って薄暗いほどでしたよ。
ツクツクボウシの声だけが聞こえる静かな林でした。
優雅な姿のヒレナガニシキゴイですが、何処にでもいるのでしょうか。
あちこちで見られると良いですね。
ここが都心とはとても思えないでしょう?
素敵な時間を過ごしてきました~☆
うふふ
2013年09月24日 12:54
 hanasakuさんへ♪
こんにちは!
サギの姿は本当に美しいですね。
すぐそばで、コブハクチョウもゆったりと浮いていましたよ。
小さなヤマホトトギスが一株だけ咲いていました。
いつか見たいとずっと思っていましたので、思いがけず出会えてうれしくてたまりませんでした。
アサザやヒツジグサも可愛いでしょう?
遠くに姫コウホネも咲いていました。
ほんと!オアシスそのものですね~☆
うふふ
2013年09月24日 13:00
 ポンポコママさんへ♪
東京は緑の多い都市の上位に入るそうですが、こうして見るとなるほどと思いますね。
以前ブログに載せたことのある新宿御苑なども、とても都心にいるとは思えませんでしたよ。
赤トンボにはびっくりしました。
カメラをすぐそばに持って行って撮っても、目玉をくるくる動かすだけで全然逃げようとしないんです。
急に涼しくなりましたね。
日の当たらないところは寒いぐらいです。
うふふ
2013年09月24日 13:06
 のろさんへ♪
ご一緒してくださってありがとうございます。
とても良い所でしょう?
ダイサギがもう冬の姿に変わっているのでびっくりしました。
夏に撮った写真を見ると、確かにくちばしは黒かったです。

スイレンによく似たヒツジグサはとっても小さくて可愛いんです。
この花の下を長いひれを優雅に動かしながら、ヒレナガニシキゴイが泳いでいました。
天国のようでしょう?(笑)
この辺りは外国の方が多いですね。
見るものがたくさんありますものね。
うふふ
2013年09月24日 13:12
 いつもばらいろさんへ♪
こんにちは!
東御苑は秋がいっぱいでした。
東京のまん真ん中にいるとは信じられないほど静かで、素敵な時間が過ごせましたよ。
ばらいろさんもきっとお気に召すと思います。
ぜひお出かけ下さいませ。
うふふ
2013年09月24日 13:17
 ひばり組らん太郎。さんへ♪
心残りをすっきり解消…まではいきませんでしたね。
まだまだ見たいところが残っています。
また、いつか行ってみましょう。

なんだかいつの間にか決まっちゃったという感じです。
今年は燃えませんでした。
どうしてかって?
やはり、去年のように龍の国で丁々発止としたかったですよ。
ねぇ、ただチャンさん、そう思うでしょう?
うふふ
2013年09月24日 13:23
 はるるさんへ♪
小さな秋、見てくださってありがとうございます。
ここのススキは見事ですね。
秋の日差しに穂がキラキラ光ってきれいでした。

トンボは目玉をくるくるさせるだけで逃げる素振りも見せませんでしたよ。
えっ? うふふさんの瞳がなんですって?
もう一度言ってくださいますか?(笑)
うふふ
2013年09月24日 13:28
 まきちゃんさんへ♪
はい、優しい秋に出会えました。
なんて素敵なんでしょう。

トンボの目玉は水色メガネ…なんて歌い出しそうでした。
見つめ合いの勝負ですか? 
私が根負けしました。
すごすごと、この場を離れましたよ。
うふふ
2013年09月24日 13:32
 桜桃さんへ♪
もうすっかり秋ですね。
以前から見たかったお花にも会えて、満足して帰ってきました。
とても良い所ですよ。
ぜひお出かけ下さい。
お待ちしています。
…って、我が家の庭園じゃなかったぁ~。
うふふ
2013年09月24日 13:41
 ハーモニーさんへ♪
わっ、あやちゃん、帰っちゃったんですね。
そりゃ、寂しいですよね。
でも、ホッとするのもありますね。
お疲れ様でした。

長良川のサギは相当な食通なのですね。
こちらのサギは何を食べているんでしょうね。
聞くのを忘れました(笑)
多分、かなりの粗食で我慢しているのでしょう。可哀想に~。
2013年09月24日 21:03
東京のど真ん中にこんなに自然が沢山あるなんて中々想像できないですよね
今回も皇居東御苑二の丸を案内していただきありがとうございました
遠く岡山の地に居乍ら東京案内をして頂けるなんてなんて便利な世の中でしょう

お堀には珍しい鯉やサギそしてヒツジグサ、アサザも咲いているとはです

2013年09月24日 21:38
うふふさん、こんばんは~☆
大都会の中の自然も、昭和天皇さまや今上陛下のご配慮があってのことなんですね。心温まるお話、ありがとうございました。

それにしても、植物にお詳しい!!
うふふさんのおかげで頭が良くなった気がします。
2013年09月24日 22:42
うふふさん、こんばんは。
前回に続いて、皇居の素晴らしい風景を見せて頂き
感激です。
地方にいると、皇居はテレビで見るくらいしか機会が
ないんですよ。
でも、昭和天皇のご発案で雑木林が作られたなんて
陛下のご心意がいかほどであったか・・・
大都会のど真ん中に、これほどの自然があるなんて
ちょっと信じられない気がしますね。
この白いサギ、うちの近くの川にもいます。
立ってる姿がイイですよねぇ~
さまざまな植物にも、癒されました。
有難うございました。
また次回のレポートも楽しみにしています
mu.choro狸
2013年09月25日 11:00
雑木林を増やしていったのですね、とってもいい事ですよね。
上から見ると皇居は緑いっぱいで、とっても気持ちいいですもん。

何かと忙しくしてたら秋のお花がいっぱい咲いてきてたんですね。
アサザ、好きです。
うふふ
2013年09月25日 22:43
 もこさんへ♪
皇居東御苑の散策にご一緒してくださってありがとうございます。
映像の後ろに高層ビルが写っていなければ、都心とは思えない風景ですね。
素敵な時間を過ごしてきました。
秋のお花がたくさん見られましたよ。
またいつか、違う季節の時に行ってみようと思っています。
その時はお付き合いくださいね。
うふふ
2013年09月25日 22:52
 パッサカリアさんへ♪
こんばんは!
皇室の方々は自然をとても大切になさいますね。
この御苑は一般に無料で開放しているのです。
本当にありがたいですね。

私が植物に詳しいですって?
実はお花の近くに立札があって、お花や木の名前が誰でもわかるようになっているのです。
立札も写真に撮ってきて、忘れないようにしているだけですよ。
頭がいいでしょう?…って、ウソで~す(笑)
うふふ
2013年09月25日 23:00
 ベル子さんへ♪
こんばんは!
ご一緒してくださってありがとうございます。
陛下のご発案のものを見ると、皇室が身近に感じられますね。
美しい庭園を散策できる幸せを感じてきました。
シラサギが近くで見られるのですか。
いいなぁ。
こちらではなかなか会えず、この日は二種類も見られてラッキーでしたよ。
お花たちもきれいでしょう?
またいつか行ってみようと思っています。
その時、お付き合いくださいね。
うふふ
2013年09月25日 23:11
 mu.choro狸さんへ♪
そう、そう、航空写真を見ると23区の中でも皇居の辺りは緑色が大きいですね。
車の音も届かず、セミの声だけが聞こえる静かなところになっていましたよ。
皇居の緑は都心部のヒートアイランド現象の緩和になっているのだそうですね。
嬉しいですね。

段ボールは片付いてきましたか?
いろいろ大変でしょう?
転勤していた頃を思い出しましたよ。
疲れないように、無理なくゆるゆるやって下さいね。


2013年09月26日 19:19
都会で自然に咲く野草が多く見られるのは皇居ぐらいでしょうか。
日本経済新聞に「都会のオアシス皇居」の連載記事が載っています。昔は田んぼなどでよく見られ東京23区内にも広く生息をしていた花が咲き、絶滅危惧に指定している花が見られるのは皇居だそうです。自然のままに保存されているのでしょうね。
皇居東御苑も野草の宝庫になって欲しいですね。
うふふ
2013年09月26日 20:27
 かなたさんへ♪
あっ、その記事、見ています。
皇居内に今では珍しくなってしまった植物があるのですから素晴らしいですね。
東御苑でも、街中ではなかなか見られないお花に会うことができました。
都心にこのような楽園があるのが不思議でしたよ。
季節ごとに行けば、新しい発見があるように思います。
出先から寄り道できますので、また行ってみますね。