ブックカバー


日記をつけています。メモ書きのようなもので大したことを書くわけでもないのですが、なんとなく何年も続いています。

使っているのはいつも同じ出版社の「3年日記」で、何冊目かのが昨年末でいっぱいになりました。

年末に書店で同じものを買うつもりでしたが、「5年日記」も並んでいましたので面白がってそちらを買ってきました。

ここに書き終わる5年後、世の中はどんな風になっているでしょうね。

画像





1ページに同じ日付けが5年分書き込めます。

2014年1月1日、この日記帳の一番最初には長男一家と次男一家が遊びに来て、総勢11人で大騒ぎしたことが記されました。

画像






5年は長いですね。表紙が汚れたり破れたりしないように、今までの日記帳に掛けていたブックカバーを新しく作り直しました。

出来上がりはこんなです。

画像






今までのカバーは地味にグレーのチェックでしたので、今回は可愛らしく黄色とピンクでリバーシブルといたしましょう。


まず、ピンクの布に芯を貼って、その後、表紙を挟むポケットを作ります。ポケットもリバーシブルになるように二枚の布端を縫い合わせてから中に折りこみます。

画像





布の反対側は、もう一方の表紙をくるんでベルトに通すように作り付けます。

画像





上の二枚を中表に重ねて周りをぐるりと縫って、表にひっくり返して、返し口を始末したらアイロンをかけて、出来上りです。

画像





今はピンク色が表になるようになっていますが、気分で黄色を表側にもできるのがリバーシブルの良い所ですね。





おまけです

出窓に置いてある小さなデンドロビュームに蕾ができました。

今年はダメかと思っていたので、二倍も三倍も嬉しいですね。

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 242

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年04月08日 21:29
こんばんは。
5年日記ですか、長いですね。でも思い返すことのできる貴重な記録になりますね。
私はずいぶん昔、PCなどなかった時代、家計簿の隅にある空欄に毎日一言その日の出来事を書いていたのが、唯一の日記かしら(^^♪ だいたい長続きしないのです。
リバーシブルのブックカバー、その日の気分によって変えられ、両面使えて良いですね。配色も可愛くて素敵です。

おまけのデンドロビューム、花芽が膨らんで、咲くのが楽しみですね~。
2014年04月08日 22:21
こんばんは♪
同じページで見比べられるのも楽しいですね。
リバーシブルのカバーも楽しいですね。
うふふさんの丁寧なもの作りには感心します。
今回も可愛いものが出来ましたね。
自宅で咲かせたお花は愛おしさが倍増です。
だるま
2014年04月08日 22:58
こんばんは

私は高橋手帳が日記がわりで10年(10冊)になりました。
5年日記は同じページで同じ日に
何があったかが分るので変化がわかり楽しそうです♪
本当に5年後、日本はどうなっているのか…
ピンクと花柄のリバーシブルカバーは日記を書く手が
弾みそうですね。
とても素敵です(*^_^*)
お花さん、駄目かと思っていた分、
嬉しさが倍増するのもわかります。
窓辺でお花が咲くと、部屋が明るく素敵になりますね♪
2014年04月08日 23:35
何でもサッサッと出来ちゃうのですね!
私は何事でも遅くて、その上長続きしません。
見習うにも、遅かりし歳になりました。
2014年04月08日 23:58
うふふさん

まあ、偶然。私も去年から5年日記をつけています。
日記というと今まで続かなかったのですが分厚い5年日記を頂いたんで
始めました。
たまたま去年は私の病気で入院中、病室に持ち込んで書いていました。
丁度1年になるので病室での出来事が書いてあります。
家計簿はなんとなく子供のころからの小遣い帳の延長で続いていますが、
日記はなぜか続きませんでした。
5年日記はどうでしょう。
毎日必ずと思わず書きたいときに書けばいいやと気楽に書くことにしました。
うふふさんのように、洋服を着せてあげたらもっと可愛がってあげれるわね。
ほんとにうふふさんって素敵です
2014年04月09日 10:58
ずいぶん前に10年日記(大判)をもらってつけ始めましたが
3年でギブアップ!
大きすぎるのも案外書きにくいですね。
5年がちょうどいいかもしれません。
自分の手作りのブックカバーをまとった日記だったら
きっと続けることが出来ますね。
2014年04月09日 11:01
こんにちは~
偉いですね(尊敬の目差し)
5年日記は亡くなった母が書いていました。
その日記を見る度に、母の生活がよみがえります。

5年日記 それぞれ、その年のその日 どんなことが有ったか一目で解りいいですね。
カバーも良く出来て これからの日々への思い入れ・・・
きっと楽しい素敵な出来事が書き込まれることでしょう。

私は家計簿のワキにちょこっと 真似しようかしら。
2014年04月09日 12:26
 可愛い5年日記のカバーが出来上がりましたね。
 リバーシブルで、黄色とピンクに変えることが出来て、5年間大丈夫ですね。
 家内は3年日記を続けていますが、私は仕事をしていた時の習慣で、日記はワードのアウトライン機能を使って10年以上になります。しかし、最近では空欄が目立つようになりました。 
2014年04月09日 12:32
こんにちは。
私も5年日記なんですよ。今2冊目の2年目。
見開きに1週間分、縦に5年分のほんの少しだけしか書けないものです。そこには、ブログのタイトルと、日々の体重が書かれています。絶対誰にも見せられない(笑)。
あと、どこに行ったとか、誰と会ったとか、ほんの少しだけ。
でも、良い記録になりますネ。
うふふさんのように、きれいなカバーを着せてもらえた日記帳は、きっと喜んでいますネ。リバーシブルで気分転換もできるって、素敵♪
2014年04月09日 14:26
こんにちは
五年日記ですか、其の年が来ると大切な
記録で埋まり想い出に浸れそうですね。
ブックカバーを自作ですか素晴らしい
カバーが完成ですね、此れも大切な思い出と
して残りそうですね。
りんごっこ
2014年04月09日 16:31
こんにちは!
私もうふふさんと同じで3年日記をずっと使っていたのですが、2012年から5年日記し3年目です
そういえば、表紙が薄汚れてきました。うふふさんを見習ってカバーを作りたいとおもいます。後、2年9か月も残っていますから・・・
ちょっとしたことを書いています、一番役立っているのはその日の献立も書いているので、何も思い浮かばないときは前の年などを参考に・・・
お互いに、次の日記につなげることが出来るといいですね

2014年04月09日 16:40
こんにちは~
3年日記から、5年日記・・・そして、大事にカバーも縫って…
毎日を丁寧に暮らしているうふふさんならではですね。
私はすっごい昔、10年日記つけたことあるんよ。
でもね、若いって駄目ね。愚痴やら、落ち込みやら、マイナス面見え見えで、
こんなん人に見られたら、やばいわ・・・と、せっかく書いたけど、破りがいあったよ。(笑)うふふさんはきっと、毎日、きちんと生きてるんだろうな~
今は、毎年、手帳にきちんと書いてます。
なるべく愚痴や悪口書かないように…落とすと大変じゃ。(笑)

うふふさんの待ち針がなつかしくって・・・・かわいいわ。
2014年04月09日 17:07
こんにちは。
3年日記~5年日記ですか。すごいな。。文字を残すって、その当時のことが鮮明に思い出されますね。
亡き母は、それは小まめに書き留めていて、大学ノートが何十冊にもなりました。
亡くなった3か月間ほど読み返しては涙してたので、夫が納戸の奥へ片づけてしまって(笑)
私は?というと、日記は付けても3日坊主(笑)

リバーシブルの素敵なカバーが出来上がりましたね。
何時もながら丁寧な仕上がり♪
うふふさんの丁寧な生き方にも頭が下がります!

デンドロビュームの花芽、もう直ぐさきそうですね☆
2014年04月09日 17:20
長く日記をつけている人は尊敬以外の何物でもないです。友達にも一人いますがそれは何事にも几帳面でまず間違いのない人です。メモ代わりに気軽につけることがコツとのことですが…なかなか長く続いたためしがありません
長く続いていることを考えてみましたらたったひとつ健康体操がありました。20数年続いていました\(^0^)/ 春らしくきれいな色柄のブックカバーですね。これをしていると5年後でも綺麗なままの日記帳で居られると思います。
「永遠のゼロ」というブック本を回し読みしましたが和紙の包装紙でカバーをしていましたから綺麗なまま手元に戻ってきました。
2014年04月09日 19:52
こんばんは♪

日記!
ずっと続けてるって凄いです。
え~絵日記もサボって最後の日に書いた悲しい記憶が甦ってます(笑)
1ページに5年分の同じ日が書けるのですね。
5年前の同じ日はどうだったかってすぐ分かっちゃうの!
これって歴史ですね。
自分史に可愛いブックカバー凄く素敵です!
2014年04月09日 21:03
表紙もしっかりしていて素敵な日記帳ですね。カバーも可愛い!
私はB5のルーズ・リーフにその日の出来事をちょこっと書きとめています。
ノートを半分に仕切り同じページに同じ月日、今年で5年になります。手製の5年日記かな? その年によって書き込みが多かったり少なかったりでも 仕切りがないのでそれで調和が取れています
続かなかったらもったいないと思いノートにしたのですが 時々忘れてもなんとか続いています
来年は5年日記挑戦してみようかな それまで生きることが出来るかな・・・・。
うふふ
2014年04月09日 22:42
 ekoさんへ♪
こんばんは!
5年は長いですね。
でも、3年日記も何冊かになりますので長かったはずですが、今となるとあっという間でした。
無理をしないように簡単にちょこちょこっと書いていますので、なんとか続きました。
カバーを付けることで気分も変わりますね。
はい、デンドロビュームの咲くのが楽しみです~☆
うふふ
2014年04月09日 22:51
 まきちゃんへ♪
こんばんは!
そうなんです。
去年の今日は?…なんて見ると楽しいですね。
いろいろ忘れていることがありますから(笑)
カバーは、今まで使っていたものと雰囲気が違うので楽しかったです。
布製は汚れたら洗えますので、うっかり屋の私向きですね。

出窓の小さなお花、通るたびに眺めています。

うふふ
2014年04月09日 23:00
 だるまさんへ♪
こんばんは!
10冊ですか。
10年の歴史が詰まっていますね。
どんなことがあったのでしょう。ちょっと覗いてみたいです(笑)
毎日開く日記ですので、カバーがあると安心ですね。
楽しんで使うことにします。
デンドロビュームは蕾が毎日大きくなっていくのが分かるほど成長が早くて驚いています。
去年、高芽を取って水苔に刺しておいただけですので、今年は咲かないだろうと思っていました。
元気ですね。
うふふ
2014年04月09日 23:03
 ハッピーさんへ♪
いえ、いえ、ハッピーさんのブログを拝見したら、そんなお言葉は信じられませんよ。
私の方こそ、いつも見習いたいと思ってはいるのですが…。
遅かりし歳は忘れることにしましょう(笑)
うふふ
2014年04月09日 23:12
 kyabetuさんへ♪
あらぁ、そうでしたか。
大きな病気から回復までの記録は、どなたでも書けることではないでしょう。
宝物になりますね。
書けない時は無理をしないから続けられたような気がします。
私のは本当にいい加減なのですよ。
カバーは日記帳の洋服なのですね。
では、時々変えてあげましょう。
うふふ
2014年04月09日 23:16
 あっこちゃんへ♪
10年ですかぁ。それは大変。
いつも3年だったので、5年はどうかなぁとちょっと迷いましたが、一日分のスペースが小さいので何とかなりそうです。
楽しいことがたくさん書けますようにと願っています。
カバーを付けると気分が変わりますね。
作っている時も楽しかったです。
2014年04月09日 23:22
 イータンさんへ♪
こんばんは!
お母さまが5年日記を書いていらっしゃったのですね。
きっと丁寧に描いてあったことでしょう。
私のは本当に簡単なのです。
後で読みかえしたら、何のことかわからないかも。
そうですね。楽しいことばかりで埋まったら良いですね。
うふふ
2014年04月09日 23:28
 mori-sanpoさんへ♪
5年後はどうなっているでしょうね。
カバーが新しいままでいないように、しっかり書いていこうと思います。
奥様も3年日記を書いていらっしゃるのですね。
ワードで10年以上ですか。すごい!
最近は家計簿のソフトもあるようですね。
便利になりました。
2014年04月10日 07:11
小学生の時からずっと日記つけてました
(毎日更新じゃないけど)
でも、ブログ始めてから両立が見事に続かなくなっちゃっいました

自分の字で残すって
その時の空気が一緒に残ってる感じでそれはそれでいいんだけど
5年ですか、楽しみですね。
2014年04月10日 09:47
毎日 日記を 書き続けるなんて 到底私には
出来ません。尊敬のみです。
新しい ブックカバーも 素敵ですね。
なんでも できてしまうんですね。
私は 洋裁はするのですが うふふさんのような
細かい作業は 苦手です。
mu.choro狸
2014年04月10日 11:09
素晴らしい!
5年日記、そうですね、5年後はお孫さんたちが小学校に行って中学校にも入学しているのでしょうか。
世の中住みやすくなってて欲しいもんですね。
2014年04月10日 11:28
日記ですかぁ・・・
1年がやっとでした
同じページに書けるのが
とってもいいなぁと思いました
その様な愛しい日記に
手作りカバー
大事にされていらして
すてき!!
桜桃も・・・・って
無理だわ
 (´_`。)グスン
 
2014年04月10日 11:49
こう言う日記があると良いですね。
去年とか一昨年の今日は何をなんて
振り返って思うことができますからね。
そして続けることは、すごく良いことだね。
ブックカバーも愛らしくてリバーシブルとは
考えましたね。
つぼみがつくと嬉しいですよね。
うふふ
2014年04月10日 22:50
 WESTさんへ♪
こんばんは!
お返事が遅れてごめんなさい。

見開きに一週間分というのは分かりやすいですね。
大体、人は一週間単位で動きますものね。
私も体重を書いていますよ。
ついでにキッチンのカレンダーにも記入しているのでバレバレです(笑)
体重を記録するとダイエットに成功すると聞いたのでやっているのですが、もう何年も変わらないのですよ。
困ったものです。
5年間大事に使おうとカバーをかけましたが、どんなことになりますやら。
3年の方は大丈夫でしたよ。
うふふ
2014年04月10日 22:56
 gokiさんへ♪
こんばんは!
お返事が遅くなってすみません。
今日は一日出掛けていました。

5年日記は初めてですので楽しみいっぱいです。
ここに書くことも楽しいことであふれると良いのですが…。
カバーはほんのお遊びで作りましたので、お恥ずかしいですね。
あっ、そうか。
これも思い出の一つになるんですね。うれしい~☆
うふふ
2014年04月10日 23:03
 りんごっこさんへ♪
こんばんは!
今日一日出かけていてお返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

あらぁ、同じですね。
5年日記の先輩!
献立を書いておくのはグッドアイディアですね。
孫たちが遊びに来た時に食事に何を作ったか書いておいて、次に来た時にだぶらないようにしたことはありましたが、いつもというわけではないんです。
今度から真似っこしましょ。
そうですね。つながることも大事ですね~☆
うふふ
2014年04月10日 23:13
 はりねずみさんへ♪
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
今日は一日留守にしていました。

10年日記ですか?
すごいなぁ。
日記は心の内を書くと言いますから、何を書いても良いんじゃない?
書くことでスッキリしたら大成功ですよ。
私のはそこまで行っていないのよね。
その日にあったことをメモしているだけですから。
あとは、お天気と体重を書いておしまい。
変な日記です(笑)

待ち針をシルクピンにしたことがあるのですが、落とした時に見つからなくて困ったので、こんな古いのを使っています。
ミシンを掛ける時、ちょっと邪魔です。
うふふ
2014年04月10日 23:23
 ハーモニーさんへ♪
こんばんは!
夕べは遅くなったので寝てしまいました。
今日は一日出掛けていて、今、せっせとお返事を書いています。
ごめんなさいね。

お母さまのノートのこと、以前にお話ししていらっしゃいましたね。
素敵なお話でした。
ノートをお殿様が隠してしまったなんて優しいんですね。
いつか泣かずに読めますよ。
という私も、母の写真をまだ見ることができません。
亡くなってから30年ぐらいたつのに…。
母親は大切な大切な人ですね。
ブックカバーはほんの思いつきですので偉そうにはできません。
丁寧だなんて…お恥ずかしいですよ。
デンドロビューム、今日はふっくらしてきました。
もうすぐで開きますね。
うふふ
2014年04月10日 23:33
 のろさんへ♪
お返事が遅れてすみません。
夕べは遅くなってしまったので寝ちゃいました。
今日は出かけていて、今になってあわててパソコンを打っています。
ごめんなさいです。

私のは日記などと言えないぐらい簡単なことしか書かないのですよ。
何も書けない時は「今日は良く晴れて暖かかった」だけ、なんてね。
それでもいいかって思うから続けられたような気がします。
几帳面とは程遠いんです。
20数年の健康体操はすごい!
継続は力なり…を実践しているのですね。

本のカバーは楽しいですね。
いつだったか友人に本を貸したら、カバーを付けて返してくれたことがありました。
丁寧に扱ってくれた気持ちがありがたかったです。
私も真似しますね。
うふふ
2014年04月10日 23:40
 hanasakuさんへ♪
こんばんは!
お返事が遅れてすみません。
お訪ねするのも遅れていて、重ね重ねごめんなさい。
なんとか頑張りますね。

子供の頃、夏休みの絵日記の宿題は嫌でしたね。
そんなに毎日変わらないですもの、書くことないですよね。
今だって書くことのない日もありますよ。
その時は、お天気と体重を書いて「今日は疲れた」だけなんてことあります。
それでもいいっか…ってね。
そっか、日記は自分史なんですね。でも、そんな大それたことはできませ~ん。
うふふ
2014年04月10日 23:49
 もこさんへ♪
お返事が遅れてすみません。
訪問もできず、本当にごめんなさい。
明日は伺えたらいいのですが。

このシリーズは表紙が布製ですので、3年日記の時も丈夫でしたよ。
汚れないようにカバーをかけていたのですが、今回、面白がって作り直しました。
簡単にできたのを良いことに、今度は家計簿にもカバーへ作ろうかしらと思ったりして…。
大判なのでうまくいくかどうかわかりません。
ルーズリーフは良いアイディアですね。
自由に書き込めるのは魅力です。
私も昔、普通のノートに書いていたことがありますが、あれはどうなったのか残っていないんですよ。
何度かの転勤で失くしてしまったようです。残念。
うふふ
2014年04月10日 23:53
 ひばり組らん太郎。さんへ♪
らん太郎さんの白い表紙のノート、あれは素敵ですね。
ロフトで見かけた時、すぐ「あっ、これ」って思いましたよ。
ブログも日記ですよね。
毎日更新は頭が下がります。
ウェブリブログさん、調子悪い時があるけれど頑張ってほしいですね。
うふふ
2014年04月10日 23:57
 フラバーバさんへ♪
いえ、いえ、日記ではなくてメモなので、私でもできました。
いろいろ書こうとしたら、きっと長続きしなかったと思いますよ。
ブックカバーは四角に縫えばいいのですから、偉そうにはできません(笑)
でも、楽しく作れました。
洋裁をなさるんですか。
すごいなぁ。
今度見せてくださいね。
うふふ
2014年04月11日 00:01
 mu.choro狸さんへ♪
そう、そう、5年後はどうなっているか…ですね。
突然やって来た3年前の大震災を思い出します。
どうか何事もなく平和でありますようにと願わずにはいられません。
うふふ
2014年04月11日 00:05
 桜桃さんへ♪
日記と思うから書けないのだ…と自分に言い聞かせています。
メモ、なんです。
だったら続けられますよ。
積み重なった3年日記でしたから、5年も大丈夫でしょう。なんてね。
桜桃さんも2年日記からいかがですか?
うふふ
2014年04月11日 00:09
 山ちゃんさんへ♪
この日記帳、面白いですよね。
毎年、同じ日のことが分かるのですから。
三年日記は三段でしたが、今度は五段ですから余計面白がっています。
どんなことが待っているのでしょう。
楽しみです。
デンドロビュームは世話なしですね。
もうすぐで蕾が開きそうです。
2014年04月11日 03:53
こんばんは。
5年日記ですかぁ~ オイラのは三日坊主日記・・・(笑
頑張っておられますねぇ~ 
年末に手帳をよく頂きますがほとんど使った事も無いですね
カレンダ―にメモ書きが日記のようなもんでしょうかぁ~(大笑

デンドロビュームの写真を綺麗に撮られましたね 参考になります
立体的で好きな構図なんですよ・・・ナイス!…☆
うふふ
2014年04月11日 10:48
 デミさんへ♪
おはようございます。
私のは日記などと言えるかどうかお恥ずかしいのですが、一応書いています。
はじめは家計簿の空欄にメモしていたのですが、後から探し出すのにかなり面倒でしたので今の形になりました。
あれはどうだったのかしら…という時に便利ですね。
カレンダーのメモ書きと私の日記と似ていますよ。

デンドロビュームの写真のこと、ありがとうございます。
上下が切れてしまって、失敗作ですね。
これもメモ程度でしょうか(笑)
2014年04月11日 12:34
ヤッホー、うふふさん(笑)
ステキなカバーが出来ましたね。
私はどちらかというと、日記が苦手です。
手帖には、色んな予定など書いてますが、本当は毎日あった出来事とか記録しておいた方がいいんでしょうけどね・・・
何だか後から読み返すと、恥ずかしくなるので苦手なんです。
それに、私が死んだあとに誰かが読むとなったら、余計に書けない!って思います。主人は昔からこまめに書いてるんですよ。家計簿も付けてます(うちは別会計なので・・・)
でも、苦手と敬遠してたけど書いてみるとおもしろいかもしれませんね。

うふふ
2014年04月11日 14:37
 ヤッホッホー、ベル子さん♪
ありがとうございます。
ブックカバーが出来ました。
日記というと重い気分になりますから、これはメモですね。
なので、誰かがこれを見たとしても平気なんですよ。
たとえば、4月8日のメモは「ブックカバーが出来上がったので写真に撮ってブログにアップした」なんてことです(笑)
体重を毎日書き込んでいますが、知られたらまずいほど重くはないし、まっ、いいかっ!です。
きちんと書いていらっしゃるご主人様を尊敬します~☆
2014年04月11日 19:49
ご無沙汰いたしておりましてすみません。

毎日の記録素晴らしいですね、私は日記じゃなくて何か特別に有った事を手帳に書き込んでおります。
時たま今の時期去年はどうだったか気になる時に開いています。それ以外は毎日「般若心経」を障子紙に描いてます障子紙1本で約二カ月は描けますので書きだして5年目になりますがかなりの障子紙がたまってきました。

5年日記頑張ってください、後にいい楽しみになり懐かしい思い出がよみがえってくると思いますいいことですね素晴らしいです。
うふふ
2014年04月12日 11:03
 しもじいさんさんへ♪
こちらこそご無沙汰しております。申し訳ありません。

いえ、いえ、大したものではないのですよ。
簡単なメモ書きですので、後で読み返したら何のことかわからないかもしれません。
毎日「般若心経」をお書きになっているのですか。
素晴らしいですね。
姿勢を正して書写することは心身ともに健康になるように思うのですが…。
写経のお作法をまるで知らなくて恥ずかしいのですが、書いたものはお供えするのですか?
また、新しい面を知りました。
しもじいさんさんをお手本にしたいと思いますが、足元にも及ばないのが悲しいです。
どんころ
2014年04月12日 15:48
うふふさんへ

うふふさんって、可愛い~~ハンドルネーム!でも、打つ時に「うふふふ」と、勢いついちゃう!
そんな事をしてるのは、私くらいでしょうね~~(*´∇`)

日記、私も大好き!
今は、ブログを写真付きで詳しく書いてるのは、自分自身の記録!なんですよね。

我が家には、シンビジウムがありますが、この時期は、家の中に置いていますがいいのかな?
うふふ
2014年04月12日 17:23
 どんころさんへ♪
こんにちは!
アハハ…、勢いつきますか。
変な名前ですよね。自分でも可笑しいと思いますよ。
でも慣れたら案外気に入っていたりして~(笑)
ブログって日記のことなんですよね。
毎日UPできたら良いのですが、私は飛び飛びなので手書きの日記帳の方をメインにしています。
シンビジウムは、昔、冬以外はベランダに出しっぱなしで育てていました。
園芸品はソメイヨシノが咲くと外に出すって聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。
シンビジウムは葉が広がって邪魔なので、今はデンドロビュームだけになってしまいました。
2014年04月12日 23:39
うふふさんは、ブログだけでなく日記もつけていらっしゃるのですか。
それは素晴らしい習慣ですね。「5年日記」というものがあるのを初めて知りました。私にはとても買えません。続ける自信が無いからです。
振り返るとブログも始めてからまだ5年はたってないなと思ってしまいました。
素敵なブックカバー。これなら毎日開くのが楽しくなりそうですね。
うふふ
2014年04月13日 05:58
 ミクミティさんへ♪
おはようございます。
私のはあまりに簡単な内容で、日記というのにはちょっとお恥ずかしいのですが、なんとか続けています。
5年日記は初めてですが、書き終わる頃にどんなふうになっているかもちょっと楽しみですね。
ミクミティさんのブログ、本当に素晴らしいですね。
いつも楽しみに拝見しています。
ブックカバーはお遊びでした。変化があるのは良いですね。
2014年04月13日 15:40
5年日記というものを
初めて知りましたが、それは
なかなかのアイディアですね。
日記を振り返り読む時は、
〇年前の今頃はどうしてたっけなんて
考えてる事が多いと思います。
私はもう日記はやめてしまって、
ブログが日記代わりの毎日です。
うふふ
2014年04月13日 16:26
 yasuhikoさんへ♪
3年日記が書き終わったので同じものを買うつもりでしたが、今年初めて5年にしてみました。
5段ですので書く欄が小さくなりましたが、あまり不便ではありませんね。
それだけ行動範囲が狭くなったということでしょうか。
yasuhikoさんのブログのようにできたら日記帳は要りませんね。
情報量の多さと行動力にいつも敬服しています。