上弦の月


今日は夏のように暑い日でしたが、天気予報通り、午後2時ごろに雷雨となりました。

あちこちで雹も降ったようですね。

その影響か、ずいぶん気温が下がりました。

先程ベランダに出ましたら、真半分より少し太った月が黒い空に浮かんでいるのが見え、遠くの東京スカイツリーの灯りもはっきりと見えています。

雨のおかげで、空気がきれいになったのでしょうか。




一昨日の5月7日は上弦の月でした。

その日の夜の9時20分頃、なんとか写真を撮ることができました。

クレーターが美しく神秘的で、いつでもワクワクしてしまいます。

画像






街なかのお花たちもきれいですね。

何処へ行くのにも写真を撮りながら歩くので、なかなか目的地に着きません。




ハタケニラです。

画像






ハルジオンは近くで見るとおいしそう~☆

葛きりのような花びらを冷たく冷やして、甘い蜜をかけたらいかがでしょうか(笑)

あっ、冗談ですよ。食べないでくださいね。

画像


画像






これはツボサンゴかな? 確かではありません。

画像






これもわからないのですが…。カナメモチの花に似ているような。

このすぐ近くでは、ベニカナメモチの花がそろそろ終わりの時期に入っていました。

画像






タチアオイの蕾は面白い形をしていますね。

ここからヒラヒラしたフリルのある薄い花びらが出て来るなんて、不思議な感じがします。

画像




画像



いつものことですが、訪問がすっかり遅れています。

ごめんなさい。

追ってお邪魔致しますが、訪問の足跡が気持ち玉になりますのをお許しくださいませ。