お食事中


朝夕はすっかり涼しくなりました。

今朝窓を開けたら、今までとまるで違う冷たい空気がふわりと入ってきたのには驚きました。

もうすぐ本格的な秋ですね。

植込みの中から、虫の音が聞こえるのもあと少しでしょうか。



道端にハゼランが咲いているのを見つけました。

たった一株でしたが、小さな小さな花がいくつか咲いています。

あまりに可愛かったのでカメラを取り出して覗くと、あらら、お客様がいましたよ。

こんな細かなお花にもおいしい蜜があるのですね。

画像






少し厚めの葉が茂っているカクレミノの木にも、たくさんの虫が飛び交ってお食事中でした。

緑色の丸いものは花なのか蕾なのかわからない夏のお土産ですが、虫たちにとってはかなりおいしいご馳走のようです。




ここから先は虫の写真ばかりです。 苦手な方はここでお終いにしてください。







カクレミノ・レストランに集まったお客様たちです。


アオスジアゲハのストローが見えますか? 長く伸ばして蜜を吸っていますね。

画像



翅がかなり傷んでいます。どうしたのかな?

画像





ハチ君もたくさん来ていました。その中から、このお方をピックアップしましょう。

画像






こちらはコガネムシの仲間かしら。良くわかりません。

画像



かなり一生懸命です。

画像





イチモンジセセリは少しもじっとしていませんね。ようやく捕まえたっ!

あららん、ストローが曲がっていますよぉ~なんて。

画像




カクレミノ・レストランは毎日大繁盛です。

このほかにもお客様を撮りましたが、今日はこれにて閉店といたしまするぅ~!