晩秋の上野不忍池


良く晴れた暖かな日、上野の不忍池 (しのばずのいけ) へ、秋を探しに行ってきました。


蓮池の蓮はすっかり枯れてしまって、茶色に変わった大きな葉と茎が池全体を覆って、寒々した感じになっています。

池の中央に見える弁天堂が明るく見えますね。

画像





池の周りの木々もようやく色づいてきました。 はるか向こうに東京スカイツリーが霞んで見えます。

画像





冬鳥たちも少しずつ帰って来たようです。


東京都民の鳥として制定されているユリカモメが、シベリアやカムチャッカあたりから戻ってきました。

不忍池では、ここがユリカモメの指定席のようですよ。

画像



おやっ、ひとり、紛れ込んでいるお方がいますね。

画像




人間を恐れていないのか、すぐ近くまで飛んできます。 あっ、ぶつかるわよっ!

画像



やれ、やれ、どっこいしょ!

画像





他の鳥たちも、まだあまり多くはありませんが元気に帰ってきました。

左がホシハジロ  右がオオバン

画像画像





左がキンクロハジロ  右のカモさんはなんでしょうね。分かりません。


追記です。 右のカモは、オナガガモの♀と教えていただきました。mori-sanpoさん、ありがとうございます。

このほかにも、オナガガモ♂、ヒドリガモ、ハシビロガモ、カルガモなども見ることができました。

画像画像





わぁ~い、うれしいなぁ~って、何が?

画像






ねぇ、ねぇ、あの子、はしゃぎすぎよねぇ~なんて、スズメさんたちが言っていそうです。

画像




だったら、僕も飛んで見せましょう。

画像



あっ、きれい~♪

画像






なんだか、とんだ秋探しになってしまいましたね。

不忍池の本格的な紅葉、黄葉はもう少し後でしょうか。

でも、鳥たちの可愛い表情に会えて、うれしかったです。

また近いうちに会えたらいいわね。




画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 242

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年11月22日 20:53
街中でも沢山の鳥さんたちが見えるのですね
それに詳しい名前を知っていらっしゃる 流石うふふさんです。
写真も綺麗だし 最後のすずめさんの写真なんかどうやって撮っていらっしゃるのかしら・・・。
2014年11月22日 21:51
すっかり冬枯れの不忍池ですね。
不忍池のゆりかもめ、
一つの浮に一羽ずつちゃんと止まっているのですね。
先日やはり海の浮に一羽ずつ止まっているかもめの映像に感心してみたばかりでした。
決して席取りで争わないのですもの。
うふふ(^_-)-☆ 鳥たちの話し声が聞こえてきましたよ(^_-)-☆
2014年11月22日 22:16
すっご~い、鳥さんが羽ばたいていますネ~。
羽がキラキラ輝いていて、凄く綺麗です
秋晴れの気持ち良さそうな日、鳥さんたちのおしゃべりが楽しそう♪
2014年11月22日 23:04
こんばんは!
6月に行った不忍池、蓮の葉が枯れて秋はこんな感じなんですね。
ユリカモメが整列している姿が可愛いですね。
鳥さんたちの様々な表情がとても素敵に撮られていますね。拝見して楽しくなりました♪
2014年11月22日 23:32
私も今日スカイツリー見ました!
近くまで行って、ゆっくり眺めたいです。
アレッ!
小鳥の幼稚園ですか?
可愛いい!!
2014年11月22日 23:49
 不忍池の蓮がすっかり枯れて秋色になりましたね。
 水鳥たちもかなりメンバーがそろったようで、ユリカモメの指定席も手前の方は満席状態ですね。
 キンクロハジロの右側のカモさんは、おそらくオナガカモの♀ではないかと思います。
 それにしても、スズメの空中静止の姿はホバリングのようでお見事です。
うふふ
2014年11月23日 06:30
 もこさんへ♪
都心でも、庭園や池では思いがけない鳥に出会えますね。
冬の不忍池は水鳥で賑やかです。
鳥の名前は池のほとりに写真つきの立札が立っているのでなんとかわかりますが、4枚目のような鴨はちょっと見分けられませんね。
スズメの写真は偶然に撮れました。
なので、もう一度撮ろうとしても無理ですっ(笑)
うふふ
2014年11月23日 06:35
 あっこちゃんへ♪
ユリカモメはここがお気に入りのようで、いつ行っても同じ光景に出合います。
面白いでしょう?
夏には緑の蓮の葉に覆われていた蓮池もすっかり冬景色なりました。
この枯葉を取り除かれた冬は鳥の姿も多くなってますます楽しくなりますが、カメラを持つ手は凍えますね。
うふふ
2014年11月23日 06:39
 WESTさんへ♪
鳥は空を飛べて良いなぁといつも思います。
翼を広げてスイスイ飛ぶユリカモメは、見ているだけで楽しくなりますね。
羽ばたくスズメの羽根もきれいでしょう?
鳥たちのお喋り、聞こえましたか?
うふふ
2014年11月23日 06:43
 ekoさんへ♪
おはようございます!
6月にいらっしゃいましたか。
それでは池全体が青々していた頃ですね。
冬枯れの寂しい景色を明るくしてくれるのが水鳥たちです。
鳥たちを見ていると時間を忘れますね。
桜の季節は大変な人出ですが、今はそんなでもなくてのんびりしてきました。
うふふ
2014年11月23日 06:48
 ハッピーさんへ♪
スカイツリーはいろいろなところから突然見えるので驚きますね。
わが家のベランダからも、お天気が良い日は見えますよ。
一度だけ、下まで行ったことがあります。
営業開始まで1ヶ月ほど前でしたが、たくさんの人たちが見上げていました。
まさに、小鳥の幼稚園ですね。
楽しかったです。
うふふ
2014年11月23日 06:56
 mori-sanpoさんへ♪
不忍池もいよいよ冬景色のようになってきました。
まだ枯れた茎や葉が池を覆っているので、鳥たちが隠れてしまって写真が撮りにくかったです。
これから冬鳥たちがますます増えてきますので、楽しさも増えますね。
4枚目はオナガガモの♀でしたか。ありがとうございます。
写真と説明付きの立札を見て何かの♀だろうなとは思いましたが、分かりませんでした。
スズメは餌付けをしている人に群がってホバリングしていました。
写真を撮るのには絶好のチャンスですが、野鳥にエサを与えてはいけませんね。
2014年11月23日 14:12
こんにちは
冬姿になった不忍池に冬鳥達が沢山戻って来ましたね
種類は此方より多そうですね。ホシハジロも居るので
すか、其れにオナガガモの♀さん居て旦那さんは居な
かったですかちょと変った綺麗なカモさんですねぇ。
スズメのホバリング、お見事ですよぉ。私も撮ったこと
無いですよぉ。
うふふ
2014年11月23日 15:36
 gokiさんへ♪
こんにちは!
不忍池は冬鳥が多いです。
バードサンクチュアリーのようにたくさんの水鳥に会えますね。
オナガガモのご主人様も撮りましたが、逆光であまりきれいではなかったのでボツにしました。
4枚目のカモさんがオナガガモの♀とは知らなかったので、可哀想なことをしてしまいました。
スズメのホバリングが見られてラッキーでした。
もう二度と撮れないかもしれませんね。
2014年11月23日 15:41
不忍池には いろいろな 鳥たちが やってくるのですね。
ユリカモメ みんな 同じ方を向いて 整列。可愛いです。
鳥たちの 飛び立つ瞬間の 写真 お上手ですね。
こんな 写真 私も 撮ってみたいです。
2014年11月23日 16:05
みんな動きが有っていいですね 難しかったでしょう 
生き生きと動いているものは写真が生きていて好きです オイラも頑張んないといけないですね
最後の2枚の雀さん得に良いですねぇ~ 感動です  ナイス!…☆
2014年11月23日 18:34
やはり鳥は羽を広げた姿が最高です。
鳥さんも楽しそうですが、うふふさんも楽しそうですね。
2014年11月23日 18:46
お久しぶりです。
10日程実家でゆっくりしてきました。
帰ってきたら家の前の公園のハゼもモミジも真っ赤にメタセコイヤは黄色く染まっていました。
秋も駆け足で過ぎて行く気配ですね。

不忍池の小鳥たちの可愛い表情には心も和みます。
スズメの「私かわいいでしょう」って声が聞こえそうです。
2014年11月23日 18:54
こんばんは~♪
紅葉の木々に霞んで見えるスカイツリー、また良いものですね~。
冬鳥たちの到来ですね。
パシャパシャと羽音を立ててるカモ、何て可愛いんでしょう♪
瞬間をとらえた雀君、上手く撮れてます!
今日はずいぶん暖かでした。。
うふふ
2014年11月23日 20:19
 フラバーバさんへ♪
不忍池は都内でも鳥の集まるところとしてよく知られています。
冬鳥はこれからますます増えますね。
ユリカモメ、可愛いでしょう?
鳥が飛んでいる写真を撮るのは難しいですね。
一発勝負ですから、失敗したら諦めます~(笑)
うふふ
2014年11月23日 20:24
 デミさんへ♪
はい、難しかったです。
ひたすら撮り続けていた感じですね。
デミさんのように撮りたかったのですが、なかなかうまくいきませんねぇ。
スズメは偶然撮れました。
もう二度と撮れないでしょうね。
うふふ
2014年11月23日 20:28
 はるるさんへ♪
羽を広げた鳥は美しいですね。
ムフフ…、楽しんでいるの分かりますか?
時間をすっかり忘れてしまいました。
気を付けないといれませんね。
うふふ
2014年11月23日 20:37
 まきちゃんへ♪
お久しぶりですね。
どうしていらっしゃるのかなぁと思っていましたよ。
ご実家に行ってらっしゃったのですか。
この時期、留守をするといろいろ変化があって驚きますね。
あと10日もすると師走ですもの、早いですね。

ここの鳥たちは人間を怖がらないんですよ。
すぐ近くまで来て見上げたりするので、本当に可愛いです。
一方、野生の鳥がこれで良いのかと心配になりますね。

うふふ
2014年11月23日 20:51
 ハーモニーさんへ♪
こんばんは!
スカイツリーは突然現れて驚きますね。
この日は晴れて暖かな日でしたので、霞んで見えましたよ。
鳥たちに遊ばれてきました。
瞬間を切り取るのは難しいですね。
また挑戦してみますね。

こちらも昨日今日は暖かかったです。
これから本格的な寒さがやって来るのかと思うと身が引き締まりますね。




2014年11月23日 22:30
こんばんは。
不忍池の秋探し沢山見つかりましたね^^。可愛い鳥さんたちたっぷり楽しませていただきました。中でもスズメさんの広げた羽の美しい事!
杭の上にとまっているユリカモメ君たちもどこか愉快ですよね~♪ 
そうそう一人の闖入者もね
2014年11月23日 23:50
本当にいつ見ても素晴らしい写真ですね。
撮りさんたちの表情がなんともいえません。

寒くなってきました。
ここのところ、昼は暖かいですが、冷え込む日もあり体調管理が
むずかしいですね
また、紅葉見せてくださいね。
2014年11月24日 06:55
冬枯れの不忍池も
うふふさんの手にかかるとにぎやかだこと
楽しいです

普段けなげにしか映らないスズメもこうやって見ると優雅ですねぇ
2014年11月24日 10:29
上野の不忍池
若い頃に行っただけです
今の時期この様な景色になるのですね
鳥さんの指定席・・・
可愛い♡
うふふ
2014年11月24日 10:55
 のろさんへ♪
こんにちは!
そうですね。
まだ見つけたりない秋もありますが、とても楽しかったです。
鳥たちにはいつも心癒されますね。
縄張り争いなどなくて、みんな平和そうにしているのも素敵でしたよ。
時間を忘れて眺めていました。
うふふ
2014年11月24日 11:01
 kyabetuさんへ♪
ありがとうございます。
なかなか思い通りに撮れませんが、楽しかったです。
来週はもう師走なのですね。
寒いはずです。
kyabetuさん、お体くれぐれもご自愛くださいね。
うふふ
2014年11月24日 11:08
 ひばり組らん太郎。さんへ♪
にぎやかそうでしょう?
鳥の数はいつもの冬より少ないので、これからもどんどん帰って来るのでしょうね。
楽しみです。
スズメさんたちは人馴れしていて、逃げることもなくいろいろな表情を見せてくれました。
これが良いのかと聞かれたら、微妙ですね。

うふふ
2014年11月24日 11:14
 ジュンさんへ♪
不忍池といえば、夏の蓮と春の桜がよく知られていますね。
これからの風景は寂しげですが、その代わり水鳥がたくさんやって来てにぎやかになります。
鳥撮りにはうれしい季節ですね。
指定席、面白いでしょう?
みんな仲良しなのも良いですね。
2014年11月24日 19:01
不忍池のハスも過ぎ去った夏の過去を表現していますね。少し寂しそうですが秋の感じがよく表れていていいですね。
ユリカモメをはじめ色んな鳥たちの無邪気な姿に微笑んでいます、写真がきれいです、シャッターチャンスが素晴らしいですね。
2014年11月24日 19:51
こんばんは~
晩秋の不忍池は出かけたことがありません。
ハスの葉がなぜか裏寂しく感じてしまいます。
鳥たちはとても安心した気持で休息していますね。
上野は春が多く 秋の不忍池 しっとりと楽しませて頂きました~ ありがとうございます。
うふふ
2014年11月24日 21:37
 しもじいさんへ♪
枯葉も見方によっては芸術的に見えましょうか。
ハスの葉は大きいですね。
写真のこと、ありがとうございます。
あまり上手に撮れませんが、私なりに楽しんできました~☆
うふふ
2014年11月24日 21:46
 イータンさんへ♪
こんばんは!
不忍池は桜や蓮の頃は華やかですね。
今は静かに季節が進むのを待っているような感じです。
でも、水鳥たちにとってはここが冬の棲家ですから、のんびり暮らしているようですよ。
楽しんでくださって嬉しいです。
私も時間を忘れて鳥たちを眺めてきました。
2014年11月25日 12:49
ヤッホー、うふふさん
どれも素敵な写真ですねぇ~。こちらでも渡り鳥をたくさん見かけるようになりました。
本当に寒くなりましたもんね。
でも雀の写真、うまく撮れましたね。
鳥さん達の名前も、覚えました。ありがとうございました♪
うふふ
2014年11月25日 14:59
 ヤッホッホー、ベル子さん♪
寒くなりましたね。
今日は凍えそうですよ。
冬鳥は寒い方が元気なんですよね。
雀の写真は偶然撮れました。
こうして見ると、いつも見慣れている鳥とは思えませんね。
鳥の名前は難しいです。
合っているかなぁ~。心配!
2014年11月26日 11:57
ユリカモメの水兵さん。
可愛く整列して、愛嬌がありますね。
不忍池の枯れ蓮、破れ蓮。
晩秋の侘しさを感じさせる景色ですが、
枯れ草の色からは、穏やかな温もりも
感じられて、心を和ませますね。
うふふ
2014年11月26日 14:45
 yasuhikoさんへ♪
不忍池は季節ごとに違った顔を見せてくれて面白いですね。
鳥の少ない夏より、寒くなるこれからの方が水鳥にたくさん会えてカメラを持っての散策は楽しいです。
冷たい風に手がかじかんでしまうのが難点ですが…(笑)