5月の小石川後楽園


5月も残りあとわずかになりました。

毎日暑い日が続いていますが、梅雨入りはいつになるでしょうね。

ところで、小石川後楽園の花菖蒲は咲いたかしら。ちょっと覗いてきましょう。



小石川後楽園では「花菖蒲を楽しむ 菖蒲2015」 と題して、2015/6/6(土) ~ 2015/6/21(日)に イベントが開かれます。



菖蒲は咲き始めたばかりで、花菖蒲田のあちこちに少しずつ固まって咲いている程度でした。

今はイベントの準備中で、田の周りにロープを張って、作業をする方だけが中に入れるようです。

遠くから写真を撮ってきました。
画像

画像

画像

画像

画像






この後、花菖蒲田から大泉水に出て、山道を登ったり下ったりして、内庭に行ってきました。

内庭は江戸時代には水戸藩の書院のあったところで、大泉水のある庭とは唐門によって仕切られていましたが、今は自由に入れます。

池いっぱいに睡蓮の葉が広がって、真っ白の花がそこここに咲いていてきれいでした。
画像

画像



木漏れ日が開き切っていない白い花の上にこぼれて、まるで明かりのついた行燈のようです。
画像






大泉水へ通じる小さな流れの中にカルガモが一羽、背筋をぴんと伸ばしてじっと立っています。

と、近くの草むらに四羽のカルガモが、一生懸命草の根元をつついているのが見えました。

カルガモ親子のようですね。

すっかり大きくなったヒナですが、お母さんはヒナの食事が終わるまで辺りを見回して警戒していたようです。
画像





ヒナ達の食事が終わると、五羽揃って大泉水へ向かって行きました。

この時、お母さんカモは周りを見回すばかりで、何も食べていないのに気づきました。

去年、九羽いたはずのヒナがカラスなどに襲われて一羽もいなくなってしまったのを思い出します。

無事に大きくなって、お母さんを安心させてね。
画像






画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 244

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年05月27日 15:57
今日も午前中から30℃超え。
猛暑のインドほどではないにしても、
梅雨入りの気配は感じられませんね。
それでも、ハナショウブが咲き始めましたか。
神代水生植物園でもハナショウブが
咲き始めたと聞いたばかりで、驚いたところです。
カモさんじゃなくても、水が恋しい気がしました。
2015年05月27日 17:48
睡蓮の花が灯りのついたぼんぼりのようなんて
素敵ですね
親カモさん頑張ってますね!
無事に大きく育ちますように
2015年05月27日 18:37
今日も、暑いな~という一日でしたが、本格的な猛暑はいまから。。。
先が思いやられるね・・・
しかし、そちらは涼しそうな公園ですね。
カルガモの赤ちゃんは今年は知恵を絞って、お母さんが守るじゃろうね~
本当に、カラスは悪いやつじゃ!うふふさんもちゃんと見張って、イジワルカラスと遭遇したら石投げんちゃい!(笑)
2015年05月27日 18:54
菖蒲、これからイベントがあちこちで開かれますね。
ここも結構咲いていて、もう楽しめますね。
カルガモのお母さんは大変です。
私もどこかで見たことありますが、お母さんの気の使いようは、頭が下がります。
頑張れと言いたいですね。
2015年05月27日 19:33
こんばんは♪
今日も全国で30度超えの所が沢山あったようですね。
この暑さにトンボさんも羽を休めて美しい菖蒲の林に見とれているのでしょうか。
暑い日差しを忘れるような睡蓮は清涼剤ですね。

今年は無事、羽ばたきそうなカルガモさんにホッとしています
2015年05月27日 20:07
こんばんは。
カルガモさんはもう渡を忘れて・・・常鳥になってしまいましたねっ都内のいたるところでカルガモを見かけました
スイレンの花はさっぱりして良いですね 
当方でもいっぱい咲いていますが・・・桜島の火山灰で汚れが写り込みますので写真は控えています
都内はそのような心配が無いのでりいですね・・・ナイス!…☆
2015年05月27日 20:27
今晩は!
小石川の花菖蒲見ごろはもう少し後みたいですね
蕾が沢山見えますよ
カルガモさん無事に大きく育つと良いですね
こちらでも睡蓮が咲いてきました
2015年05月27日 20:33
こんばんは!
ハナショウブ咲きだしましたね。見頃はもう少し後でしょうか。
今日は34℃、まだ五月というのに暑いです。今年は空梅雨とかこのままの気温で行ったら干からびてしまいそう(苦笑)
カルガモのお母さん、人間もですが、子育ては大変ですね。無事に巣立ってほしいです。
白のスイレンも綺麗ですね。いつも行く公園は白色は消えてピンクばかりになっています。
2015年05月27日 20:49
もう菖蒲の季節になったのですね。
自然の中で虫や鳥たちは幸せそうですね。
まっ白い睡蓮がとっても印象的です。
あ~、夏が来ますね・・・ァつとその前にあの”梅雨”が来る!(^_^;)
2015年05月27日 21:09
 小石川後楽園の花菖蒲はかなり咲きそろってきたようですね。
 睡蓮の花、早朝に全開し午後になると徐々に閉じていくとのこと、陽光に照らされてかえって見慣れない姿が見えました。
 カルガモの4羽の子供たち、母親の愛情に包まれてすくすくと成長しているようで、微笑ましいですね。
うふふ
2015年05月27日 22:00
 yasuhikoさんへ♪
今日も暑かったですね。
梅雨はどうなったのか気がかりです。
ハナショウブは強い日差しに負けず、元気に咲いていましたよ。
6月のイベントの頃には、花菖蒲田一面に美しく咲くことでしょう。
この時期、水辺は気持ちよいですね。
うふふ
2015年05月27日 22:05
 yokkosanさんへ♪
池のほとりは大きな木が茂っていますので、木漏れ日が睡蓮に落ちてきれいでした。
子育ては大変ですね。
お母さんカモはかなりナーバスになっていました。
人間は近づかないようにして、そっと見守るのが良いようですね。
うふふ
2015年05月27日 22:12
 はりねずみさんへ♪
5月にこの暑さは参りますね。
でも、昨日今日は乾燥した風が吹き抜けて気持ちよかったです。
今年の夏はどんなでしょうね。
カルガモのお母さん、かなりピリピリしていましたよ。
お父さんの姿は見かけませんが、一緒に子育てしないのかなぁ。
カラスには本当に困りものですね。
石を投げるんですかぁ~。
私にできるかしら(笑)
うふふ
2015年05月27日 22:18
 はるるさんへ♪
今は薔薇のイベントがあちこちで開かれていますね。
6月になると今度は花菖蒲とアジサイの番~楽しみが続きます。
お母さんはどこでも大変ですね。
ヒナに近づいて、つつかれた人を見たことがあります。
遠くからそっと見守るのが人間の役目ですね。
うふふ
2015年05月27日 22:22
 まきちゃんへ♪
こんばんは!
今日も暑かったですね。
トンボが蕾に止まったので、大急ぎで撮りました。
もうすっかり夏の感じですが、強い日差しを避けて木陰に咲く睡蓮は涼しげでしたよ。
カルガモさんのヒナはここまで大きくなりました。
お母さんカモも大変ですね。
うふふ
2015年05月27日 22:27
 デミさんへ♪
こんばんは!
カルガモさんの故郷はもうこちらになってしまったようですね。
大きくなったヒナもここにずっと住むのでしょう。
桜島の噴煙は、デミさんのお住まいの方まで影響しているのですか。
最近、富士山の噴火の話も出ていますが、そうなれば都内も大変なことになりそうですね。
何事もありませんようにと祈るばかりです。
うふふ
2015年05月27日 22:32
 もこさんへ♪
こんばんは!
花菖蒲はこれからですね。
6月のイベントの頃が一番の見ごろでしょう。
その時は、人もあふれますね(笑)
睡蓮が咲き始めましたか。
いよいよ夏の風情となりますね。
カルガモのお母さんはかなりナーバスになっていました。
ヒナが巣立つのももう少しでしょう。
うふふ
2015年05月27日 22:36
 ekoさんへ♪
こんばんは!
花菖蒲は六月に入ってからの方が良さそうですね。
田一面に咲いたらどんなにか美しいでしょう。
空梅雨は困りますね。
適度に降ってほしいです。
ここの睡蓮は真っ白な花だけでした。
ないものねだりになりますが、ピンクのも見てみたいです。
うふふ
2015年05月27日 22:40
 あっこちゃんへ♪
はい、菖蒲が咲き始めました。
もう夏です。
白い睡蓮も涼しげで良いものですね。
長雨はうんざりしますが、降らないと困ります。
適度に降る梅雨ってないものでしょうかしら。ムフフ…
うふふ
2015年05月27日 22:46
 mori-sanpoさんへ♪
花菖蒲は思っていたより咲いていたので驚きました。
6月のイベントには一番良い光景が見られそうですね。
睡蓮の花は午後は閉じるのですか。
知りませんでした。
早朝、全開した美しい花も見たいですね。
カルガモのヒナたちもずいぶん大きくなりました。
それでもお母さんは必死に守っているのですね。
とても健気でしたよ。
2015年05月27日 23:26
深夜にこんばんは。
花菖蒲、これから盛りを迎えるのでしょうね。少しだけでも清々しくて美しいです。
白い睡蓮の花も素敵です♪
子供を守るおかあさんカルガモ、健気ですね。天敵に襲われないよう、元気に育ってほしいですね。

今年の梅雨、本当に来るのかな?空梅雨だったりして。。
2015年05月28日 11:17
もう菖蒲
白い睡蓮も咲き出して綺麗
赤いのは良く見るのですが
この辺りには白は咲いてるの見られません
木漏れ日に照らされて綺麗
カルガモ親子頑張れ!!
2015年05月28日 12:52
菖蒲ももうすぐ 満開! たのしみですね。
白い睡蓮 こちらの 散歩道でも 見かけますよ。
何処も お母さんは 大変です。
無事 カルガモ兄弟 育って欲しいですね。

2015年05月28日 15:41
こんにちは
後楽園の花菖蒲が綺麗に咲き始め真っ白な睡蓮も
咲き始め爽やかな初夏の日が感じられ和やかに
なりますね。
あっ、母鴨さんは大変ですね、子供達が一人前に
なるまでは眼が離せず食事の時も惜しんで育ててる
姿は皆同じですね。今年は育ってほしいです。
うふふ
2015年05月28日 20:02
 ハーモニーさんへ♪
こんばんは!
花菖蒲はこれからが勝負ですね(笑)
イベントが始まる頃には一斉に咲き揃って、どんなにかきれいでしょう。
楽しみです。
白い睡蓮が涼しげでしたよ。
カルガモのお母さんは自分の食事も忘れて一生懸命でした。
子を思う気持ちは鳥も人も変わりないですね。
梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう。
そろそろ降ってくれないと水不足が心配です。
うふふ
2015年05月28日 20:08
 ジュンさんへ♪
菖蒲が咲いて、睡蓮が咲いて…夏近しですね。
今日はムシムシした一日でした。
白い睡蓮は見ませんか。
赤いのも可愛らしくて好きですよ。
カルガモ親子の様子は微笑ましかったです。
でも、お母さんカモは大変ですね。
うふふ
2015年05月28日 20:13
 フラバーバさんへ♪
菖蒲は一日一日花を開かせているでしょうね。
6月のイベントの頃は最高になると思います。
睡蓮が咲くといよいよ夏を感じますね。
カルガモのお母さんは大変です。
食事も忘れてヒナを守っていましたよ。
フラバーバさんの頭の上を飛ぶツバメの親も一生懸命でしたね。
うふふ
2015年05月28日 20:21
 gokiさんへ♪
こんばんは!
花菖蒲や睡蓮が咲くと夏を感じますね。
その前に梅雨がありますが、これも大切な季節です。
今年はどうなっているのでしょうね。
去年のカルガモさんはヒナが9羽も産まれたのに、1羽もいなくなってしまったと聞いて悲しかったです。
今年は4羽ですが、もしかしたらもっといたのかもしれませんね。
自然界は子育てに厳しいですが、なんとか頑張ってほしいです。
2015年05月28日 21:57
こんばんは~

これだけの花菖蒲 睡蓮を見られる所には限りがありますね。
6月6日から これからですね~
こちらでは佐原の菖蒲園に出かけると見られますが、ちょっと遠いかな。

カルガモさんも今年の子育てようやく終わりでしょうか。
心配そうに子供達に視線を送っているのですね。
親鳥さんは偉大です。
うふふ
2015年05月28日 22:33
 イータンさんへ♪
こんばんは!
菖蒲園はあちこちにありますが、千葉の水郷は有名ですね。
ずいぶん前に一度だけ行ったことがあるのですが、あまり覚えていないのが残念です。
カルガモさんのヒナはずいぶん大きくなって、親と同じぐらいに見えましたよ。
でも、お母さんカモはまだ心配そうでした。
人間の母親も自分が高齢になっても子供を心配しますね。
みんな同じなのですね。
2015年05月29日 14:18
花菖蒲、もう咲いているのですね。
6月になると横須賀の菖蒲園もさく時期です。
見にいけたらいいなあ。

カルガモさんの親子、無事に子供たちそだってほしいですね。
今日は雨が少し降っています。
今年は空梅雨になりそうですね。
火山が噴火したりこのところおかしいですね。
うふふ
2015年05月29日 20:25
 kyabetuさんへ♪
花菖蒲の盛りはやはり6月ですね。
横須賀の菖蒲園はどんなでしょう。
見に行けると良いですね。

カルガモのお母さん、ヒナを守るのに大変そうでしたよ。
無事に巣立ってくれますように~。
今日は久しぶりの雨でしたね。
最高気温も22℃で楽でした。
口永良部島の噴火にはビックリしましたね。
地震や噴火が続いてなんとなく薄気味悪いです。
2015年05月30日 21:23
こんばんは。
うふふさん、今日も又大きな地震がありましたね。近年いないくらい頻繁にあり知識のあまりない私たちでもなんだか不気味に思います。埼玉の長男の家に電話で様子を尋ねましたら少し揺れた程度ということでホッとしました。花菖蒲は上品で和を連想させるお花と思いませんか。白い睡蓮のお花も清楚ですね。
カルガモのお母さんの愛情がしみじみと伝わってくるようです。今年こそ雛が無事に育ってほしいですね^^。
うふふ
2015年05月30日 21:58
 のろさんへ♪
こんばんは!
またまた地震でしたね。
都内23区は震度4でしたがゆっくり揺れて、初めは地震だと思いませんでした。
ご長男さんのお家でも何事もなくて良かったですね。
今朝も1時半ごろに茨城県南部で震度5の地震があったようでしたが、ぐっすり眠っていて気付きませんでした。
この頃日本各地で地震や火山噴火が起きて心配ですね。

そう、そう、花菖蒲は和の感じがしますね。
日本画の題材にも見られます。
睡蓮も涼しげで良いですね。
カルガモのお母さんはずっと周りを見ていてヒナを守るのに一生懸命でした。
子育ては、人でも鳥でも大変です。
2015年05月31日 19:32
暑いですね~。これでは花菖蒲も早くから咲くのも分かります。
小石川後楽園でも、花菖蒲のイベントを早めないといけないかもしれませんね。
花菖蒲の蕾にシオカラドンボ(?) がとまっている様子は、実に風流ですね。いいタイミングを撮られました。
カルガモの家族も頑張っているのですね。確かに都会にはカラスが多いですから。
何とか育って欲しいですね。
うふふ
2015年05月31日 20:27
 ミクミティさんへ♪
本当に毎日暑いですね。
そろそろ梅雨入りにならないかと期待しているのですが…。
トンボは水辺が好きですね。
蕾に止まったままじっとしていてくれました。
カルガモのお母さん、かなりナーバスになっていましたよ。
子育ての邪魔をしないように、遠くから見守るのが良いようですね。