秋、見~つけた!


皇居東御苑へ秋を探しに行ってきました。

どんな秋が見つけられるかな? 楽しみです。

( 写真が多くなってしまいました。開くのに重かったらごめんなさい )



大手門を入るとすぐに良い香りが漂ってきます。金木犀が満開でした。
画像





淡い色のジュウガツザクラも咲いています。

見上げていると、突然後ろから外国の方に「Cherry blossom?」と聞かれましたので、うれしくて「Yes,Cherry blossom!Named October Sakura」と答えました。日本人として秋の桜も誇らしく感じますね。
画像




画像
大手休憩所の前を通り、

同心番所を右に眺めながら角を曲がり、

百人番所と遠くのビル群を背にしてだらだら坂を上り、

白鳥濠に向かいましょう。








白鳥濠のほとりは、ススキと彼岸花で秋模様を作っていました。
画像




ここから先は昭和天皇のご発案で作られた二の丸雑木林に入ります。いろいろな秋のお花たちに会えました。

ツリガネニンジン   キキョウ科
画像


ヤマホトトギス   ユリ科
画像



ヤマハギ?   マメ科
画像



シラヤマギク   キク科
画像



オトコヨウゾメ   スイカズラ科
画像




マヤラン   ラン科
画像




ワレモコウ   バラ科
画像




ツリバナ   ニシキギ科
画像







帰りも大手門をくぐり、桔梗濠に出ました。 あっ、サギが飛んでいます。きれいですね。
画像






画像画像

いつものことながら、訪問が遅れています。ごめんなさい。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 220

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年09月26日 23:36
こんばんは!
キンモクセイが満開で良い香りが漂ってきそうです。まだこちらではキンモクセイに出会えていません。ちょっと散歩道を探しに行かなくてはと思います。
ジュウガツザクラも綺麗ですね。
二の丸雑木林は秋の花が咲いて自然がいっぱい素敵ですね。
最後のサギの写真グッドタイミングで躍動感が素晴らしいです♪
2015年09月27日 03:31
こんばんは。
ダイサギさんの着陸の瞬間を上手くゲットされましたですねっ
お気に入りはツリバナです 
小さい秋があっちこっちにと云ってる間に、中秋に入ってしまいましたですねっ
2015年09月27日 07:15
金木犀 ススキ 彼岸花 まさに 秋ですね。
そんな中に 淡いピンク色の桜が 目にはいると
外国の方には 驚きでしょうね。
秋の桜鑑賞も いいものですね。やはり桜は日本の宝です。
都会の真ん中で 自然を楽しむことができるのも素敵なことですね。
2015年09月27日 09:34
 皇居東御苑の花たちはすっかり秋景色となりましたね。
 もう、ジュウガツザクラが咲きましたか。
 白鳥濠のほとりのススキとヒガンバナも秋の風情たっぷりです。
 二の丸雑木林、ゆっくり秋の草花や木の実を味わいながらの散策は良いものですね。
 帰途、桔梗濠でダイサギが最高のプレゼントをくれましたね。
うふふ
2015年09月27日 11:03
 ekoさんへ♪
こんにちは!
今年はキンモクセイの咲き始めるのが早いかもしれませんね。
いつもは10月に入ってからだったような気がします。
ジュウガツザクラは春の桜より花数が少ないですが、優しい色合いが良いですね。
雑木林は薄暗いので小さなものは見過ごしそうですが、いろいろなお花に会えてうれしくなります。
帰りに見た真っ白なサギがきれいでしたよ。
お濠に張り出している巽櫓の屋根の上にはアオサギが止まっていました。
皇居は野鳥の宝庫でもありますね。
うふふ
2015年09月27日 11:09
 デミさんへ♪
こんにちは!
真っ白なサギは存在感たっぷりでした。
お濠にはコブハクチョウも何羽か見られましたよ。
周りは車がピュンピュン走っているのに、まるで気にしていないようでした。
ツリバナも可愛らしいですね。
今週からもう10月、秋も本番となりましたね。
うふふ
2015年09月27日 11:15
 フラバーバさんへ♪
皇居の辺りはすっかり秋の風情ですね。
とても静かで、お濠の反対側には高いビルが並んでいるなんて思えません。
御苑内は外国の方ばかりで、日本人より多い感じでしたよ。
秋に咲く桜の花に驚いていました。
日本の美しい秋を楽しんでいただきたいですね。
うふふ
2015年09月27日 11:22
 mori-sanpoさんへ♪
久しぶりに行った東御苑でした。
曇り空の暗い日でしたが、たくさんの外国の方たちが散策していました。
二の丸雑木林でヤマホトトギスを見つけた時、mori-sanpoさんが教えてくださったのはこれかな?と思い、しっかり見てきましたよ。
いろいろな木の実も赤く色づいてきれいでした。
このサギはいつも来ても大手門あたりにいますね。
今回は飛んでいるところが撮れてラッキーでした。

2015年09月27日 14:52
こんにちは
皇居東御苑にも秋の風が行き渡り爽やかな香りを
漂わせて金木犀が綺麗に咲きジュウガツザクラも咲き
雑木林の中には秋の花達がいっぱい咲いて散策には
最高の様ですね、あっ、ダイサギさんがナイスゲットを
と喜んでますよおぉ。
2015年09月27日 16:03
こんにちは♪
この季節、大好きです。
歩くとどこからともなく金木犀の香りが~~~。
キョロキョロと探してしまいます。
お隣との境にお隣の大きな金木犀が我が家まで香を運んでくれます。
我が家にもあるのですが、庭師さんがこの夏思いっきり伐採されて、今年はかすかな香りです。
静かな秋の訪れを感じるお花さんたちは嬉しいですね。

お濠とシラサギと松の緑が「日本」ですね。
はるる
2015年09月27日 19:06
秋がいろいろ見つかりましたね。
ジュウガツザクラがこんなに咲いて、きっと陽当たりもいいのでしょう。
サギの飛ぶ姿は上手に撮影されていますね。
白い姿はとても美しいです。
花の名前は苦手です。教えていただいてありがたいです。
いつもお世話になりありがとうございます。
2015年09月27日 21:02
こんばんは
皇居東御苑 いいところですね。
秋の香りが漂いますね。
外人に花の紹介が出き 素晴らしいです。

ツリバナ 今年まだみていません。
であえるといいのですが、探してみます。
2015年09月27日 21:29
ほんと、これが東京のど真ん中だとはだれも思わないでしょうね。
秋色満載の素敵な東御苑ですね。
またまたとっても素敵な国際交流が出来ましたね。
これからも国際交流よろしくお願いいたします(^_-)-☆ね!
2015年09月27日 21:41
皇居東御苑での秋探しの散策、実に楽しそうですね。
その風景や花々もとても魅力的です。最近はこの魅力が多くの外国人にも知られてしまったのですね。時代も変わったものだと思います。
それだけ、インターナショナルな公園になったということも、いいことかと思いますが。それにしても、サギが飛び立つ瞬間を見事に撮られましたね。
2015年09月27日 22:01
こんばんは。
都会のビルの間に秋の花々、素敵に咲いていますね。
金木犀、良い香りが漂って来そうです。
十月桜も可愛らしいです☆
都会はやはり外国人の方が多いですね。わが街でも時折り見かけますが、やはり田舎ですから。。
うふふさん、お答え出来るから素晴らしいです!
私も何年か英会話教室に行ったのですが、あまり役には立ってないです(笑)
ヤマランというのは初めて拝見したかもです~。
吾亦紅、可愛いです☆
白鷺、上手く捉えられましたね♪素敵です☆
2015年09月28日 11:52
金木犀、いい香りがします
《皇居東御苑へ秋を探し》
素敵なお時間を過ごされたのですね
またはじめてのお花見させていただきました
ヒヨドリジョウゴ
孫が見つけ見ることがやっと出来ました♪
赤い実はまだでした
シラサギの優雅な姿綺麗ですね
うふふ
2015年09月28日 20:28
 gokiさんへ♪
こんばんは!
東御苑は秋がいっぱいでしたよ。
雑木林にはいろいろなお花が咲いていました。
ゆっくりお花を見ながら歩くのにはちょうど良い広さですね。
ダイサギさん、カメラに納まってくれました。
嬉しかったです。
うふふ
2015年09月28日 20:43
 まきちゃんへ♪
こんばんは!
どこからともなく漂ってくる金木犀の香りは良いものですね。
幸せ気分になります。
あらら、思いっきり伐採とは…残念!
でも、お隣の金木犀がまきちゃんちの分まで香ってくれていて良かった~☆
秋のお花にたくさん会えましたよ。
皇居のお濠の静かな雰囲気が好きです。
うふふ
2015年09月28日 20:50
 はるるさんへ♪
はい、秋が見つけられました。
ジュウガツザクラは花数は少ないものの、八重の花びらがたっぷりした感じで咲いていました。
サギは飛んでいる姿もきれいですね。
写真が撮れてラッキーでした。
お花の名前は苦手ですよ。
知ったかぶりして名前を載せましたが、立札があったので分かっただけなんです。
似たようなお花はそれだけでお手上げですね。
うふふ
2015年09月28日 21:19
 shuuterさんへ♪
こんばんは!
皇居東御苑は都会のオアシスですね。
江戸時代はお城の中でしたから、一般の人はとてもとても入れなかったでしょう。
いま、こうして自由に散策できる幸せを感じています。
外国の方がたくさん来ていましたよ。
日本人より多かったような~。
ツリバナ、可愛いですね。
会えると良いですね。
うふふ
2015年09月28日 21:28
 あっこちゃんへ♪
ですよねぇ。
東京駅のすぐそば、国会議事堂もすぐ近く、日本の中心の官公庁群も隣組ですもの、驚きますね。
受付で入園の札は貰いますが、無料で入れます。
次回の上京時には是非お出かけ下さい。
何のお構いもしませんが…(笑)
そっかぁ、これも国際交流でしたね。
私の場合はミニミニミニ交流です。アハハ…
うふふ
2015年09月28日 21:34
 ミクミティさんへ♪
はい、楽しく秋を探してきました。
外国の方たちもたくさん散策していましたよ。
最近は赤い旗の国の方が少なくなりましたね。
英語圏の方たちはもの静かで好感が持てます。
なんて言っていいのかな?
サギは偶然でした。
なんとかカメラに納まってくれて嬉しかったです。
うふふ
2015年09月28日 21:47
 ハーモニーさんへ♪
こんばんは!
東御苑は静かで、街の真ん中にあるなんて忘れそうです。
まさにオアシスですね。
最近は外国の方によく会いますね。
以前は赤い旗の国の方たちにこれでもかっていうぐらいすれ違いましたが、最近はすっかり少なくなって、代わりに白い顔や黒い顔の人たちが多くなりました。
わおっ。英会話教室にいらっしゃっていたのですか。
すごいなぁ~。
私のはかなりブロークンな英語です(笑)
マヤラン、私も初めてでした。
ランはいろいろな種類があって驚きますね。
真っ白なサギ、きれいでしたよ。
うふふ
2015年09月28日 21:54
 ジュンさんへ♪
金木犀の香り,届きましたか?
東御苑のあちこちに咲いていて香りが追いかけて来るようでしたよ。
秋のお花や木の実が見つけられて楽しかったです。
ヒヨドリジョウゴに会えましたか。
赤い実もきれいですので、またいらっしゃってみてください。
シラサギ、とてもきれいでしたよ。
2015年09月28日 23:35
ああ、秋ですねえ。
ご近所の金木犀も咲いています。
残念、私の鼻はダメです。
でも時々匂うこともあるので少しは良くなっているのかな!

サギさんもいいけどススキと彼岸花私お気に入りです。
うふふさん、ス-パ-ム-ンUPしてくださいね。
2015年09月29日 21:48
こんばんは。
秋をいっぱい見つけることが出来ましたね^^。ススキと彼岸花の写真が素敵です。それにサギの飛ぶ姿も素晴らしいですよ!!!
金木犀が満開でさぞいい香りがしたことでしょう。我が家は切り過ぎたのか今年はお花はちょっぴり付けただけなので香りはあまりしなくて残念です。
昨夜は本当に美しいお月さまを見ました。
うふふ
2015年09月29日 22:28
 kyabetuさんへ♪
もうすっかり秋ですねぇ。
金木犀が満開になりました。
香りが時々感じられるのは良い兆候ですね。
春の沈丁花の頃には良くなっていますように~。
そう言う私も春と秋に花粉症が出て、金木犀や沈丁花の香りが分からないのですが、今年は感じられるのです。
嬉しいですね。
ススキは滅多に見られなくなりましたね。
白鳥濠のススキはとても美しいです。
スーパームーンですか?
もう期限切れでは?

うふふ
2015年09月29日 22:38
 のろさんへ♪
こんばんは!
はい、秋が見つけられましたよ。
ススキや彼岸花は秋そのものですね。
サギの白い羽がとってもきれいでした
のろさんの金木犀は残念でしたね。
来年はきっと元気に咲いてくれるでしょう。
二晩続けてきれいなお月様に会えました。
幸せ気分ですね。
2015年10月01日 23:13
こんばんは~

今の季節の落ち着いた皇居も素敵ですね。
秋のお花に、イータンの好きの「白鷺」
白鷺は田んぼなど田園にいるのかと思いきや、都会の真ん中にも生存するのですね。
いつもお写真の腕前素晴らしいですね!
うふふ
2015年10月02日 19:41
 イータンさんへ♪
こんばんは!
皇居東御苑には、なぜか秋ばかり行っています。
静かな雰囲気が良いですね。
お濠にこの白鷺のほかにコブハクチョウも住んでいますよ。
すぐ近くを車がたくさん通りすぎますのに平気な顔をしています。
写真は難しいですね。
なかなか思い通りになりません。
2015年10月04日 18:01
こんばんは

秋まっさかりですね。
金木犀の香に曼珠沙華...
ちょっと寂しい気持ちにもなりますが
冬の気配も近くなりそうですね(^-^)
うふふ
2015年10月04日 20:08
 まめたろうさんへ♪
こんばんは! 
秋ですねぇ。
そう、そう、春と違って秋は寂しさがついてきますね。
冬の気配、まだ来ないでほしいです。