迎賓館赤坂離宮の一般公開


四ツ谷駅近くの迎賓館赤坂離宮は、外国のお客様をお迎えするのに支障がない時に一般公開をしています。

今回は明日5月13日が最終日と聞いて急いで行ってきました。



迎賓館は・・・
外国の元首や首相など国の賓客に対して、宿泊その他の接遇を行うために設けられた迎賓施設です。
賓客の滞在中は、首脳会談、表敬訪問、署名式、レセプションや晩餐会など様々な公式行事が行われます。
迎賓館は、これらの接遇を通じて外交の重要な一翼を担っています。 ( 内閣府 ホームページより )





今日は雲一つない空に爽やかな風の吹く気持ちの良い日でした。

普段入ることのできない国の宝物を見ることが出来て最高でした。


前庭から見る迎賓館です。
画像

画像



ここが正面玄関です。
画像



玄関ドアには金色に輝く彫刻が施されていました。
画像

画像画像




青銅の屋根には日本の甲冑を形どった装飾が左右対称に置かれ、少し離れてもう一対の飾り物も見られます。
画像
画像







予約なしで誰でも入れる前庭をぐるりと見た後、正門から外に出て整理券を貰い西門に向かいます。

本館の中を見学するためで、学習院初等科の前の歩道に30分ほど並びました。



入口で金属探知機によるボディチェックと荷物検査を受け、持っていたペットボトルの水を係員の前で
一口ごっくんと飲んで怪しい液体でないことを見せたら無事に通過。

正門でも、前庭に入る時に同じことをしました。 当然ですが警備が厳しいですね。


入館料1,000円を払い、大ホール・彩鸞の間・花鳥の間 ・朝日の間・羽衣の間など、公式晩さん会や首脳会談、レセプションや会議が開かれる豪華絢爛な各部屋を見学しました。



通路にロープを張り、床には敷物を敷き、入館者が触って良いのは階段の手すりだけ。

壁やドアノブ、窓など手が届くところでも、絶対に触れてはいけません。

残念なことに写真撮影は禁止でした。




館内を見終ってうっとりしながら外に出て、今度は南側の庭「主庭」を歩きましょう。

主庭は全面砂利敷きで、中央には噴水池や花壇が設けられており、そのまわりには緑濃い松の木が植えられています。

画像

画像

画像






大きな噴水は、たっぷりの水が飛び出して見事でした。
画像

画像





迎賓館の正門です。

ここを通るたびに中はどんなか見てみたいと思っていましたが、今日夢が叶いました。
画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 254

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年05月13日 00:07
こんばんは!
迎賓館赤坂離宮の一般公開に行かれたのですね。
日本の外交の顔、さすがに立派なものですね。玄関ドアの豪華な彫刻、見事ですね。
中が撮影禁止は残念です。
実際に見られて良かったですね。
地方に住んでいるとこういう機会には恵まれませんので、見せて頂けて感謝です。
2016年05月13日 07:30
以前、NHKで迎賓館に設置の装飾品の職人の放送してました
どれをとっても、超一流品ばかりでした
それを手入れして保全することも、定期的に職人さんが直接手掛けてると云ってました
そん国の宝を、¥1000で見てこられたんでしゅねっ
安いでしゅよねっ・・・・ナイス!…☆
2016年05月13日 10:41
私も迎賓館の正門を通るたびに入ってみたいって思っていました。
前庭を拝見するだけでも息をのんでしまいそうです。
迎賓館の中の見学もできたなんて・・・政府もなかなかやりますね!
贅を尽くした国宝級の建物の彫刻や内部の調度など
一度でいいから拝見したいです。
本当に地方に住んでいるとなかなかタイミングよく拝見する機会がありませんので
うふふさんに見せていただき感謝です。ありがとうございました。
2016年05月13日 12:27
うふふさん、良かったですね、迎賓館。
私もNHKの明治時代の職人さんの粋をあつめた迎賓館の番組、みました。
是非、本物を見たいです。
この迎賓館の一般公開をどうやって知ったのですか?
うふふ
2016年05月13日 12:58
 ekoさんへ
こんにちは!
ずっと願っていたことが叶いました。
素晴らしかったです。
写真の玄関ドアは三つある中の右端のものでした。
真ん中のはもっと大きいのですが、写真を撮っている人が多くて撮るのをあきらめましたよ。
館内の写真撮影が出来なかったのは本当に残念でした。
国宝級の建物ですから仕方がないですね。
ekoさんもいつかいらっしゃって見られると良いですね。
うふふ
2016年05月13日 13:06
 デミさんへ
テレビで放送していましたか。
館内全部がまるで美術品のように素晴らしかったです。
小磯良平の油絵の大作があったり、天井にはバチカンシスティーナ礼拝堂の天井画を思い起こすような絵画が描かれていたりして、一日中でも見ていたかったぐらいです。
これを維持していく職人さんの技も驚くものがありますね。
日本の素晴らしさを再認識しました。
うふふ
2016年05月13日 13:12
 あっこちゃんへ
ですよねぇ。
あの門の中はどんなに素晴らしいかと想像してしまいますもの。
外国の賓客がない時は通年で一般開放をしているようですよ。
今度東京にいらっしゃる時、内閣府のホームページで公開予定をご覧になると良いかもしれませんね。
前庭だけでしたら、公開中はいつでも無料で入れますのでお待ちしています。
なんて言って、私の家ではありませんでした(笑)
うふふ
2016年05月13日 13:18
 パッサカリアさんへ
NHKの番組でご覧になったのですね。
テレビはいろいろと詳しく放送するので、勉強になりますね。
私は観なかったのが残念です。
公開のことはたまたまインターネットで知りました。
その後、4月にラジオでもこのことを放送していましたよ。
これからの予定は内閣府のホームページに載っていますので、よろしかったら見てみてください。
いらっしゃれると良いですね。
2016年05月13日 16:25
こんにちは♪
さすが!
早いですね!
TVで放映したのを見ましたが、素晴らしい美術品、装飾品の数々に驚いたものです。
一度はこの目で直に見てみたいですね。
2016年05月13日 18:59
 迎賓館の内部調度品や美術品などNHKのTV番組を見ましたが、迎賓館内部を含めた一般公開に行かれたんですね。
 やはり実物は感動ものだったようですね。
 機会があれば出かけて見たいものです。
はるる
2016年05月13日 19:05
いいところへお出かけになりましたね。
警備がきびしいのですか。おまけに並んだのですね。
撮影禁止でも、特別なところに入れたのですから、うらやましいです。
庭だけでもすばらしいものですね。広いです。
2016年05月13日 21:13
迎賓館赤坂離宮の一般公開良かったですね。
田舎ではそんなチャンスは中々巡ってきません
うふふさんのブログで外観だけでも見られたのは嬉しいです。
又 珍しいところご紹介お願いいたします
2016年05月13日 22:08
こんばんは。
テレビで中の広間の様子は一部ですが見たことありまりますがそれでも豪華さにうっとりしましたのに実際にみられて感動されたのは想像できます。外観も威風堂々として風格があり外国からの賓客を迎えるのにふさわしいですね^^。
ペットボトルの水を一口飲んで見せるというにはびっくりしました。想像以上に警備が厳重なんですね。
2016年05月13日 22:31
こんばんは
迎賓館 恐らく見る機会がないでしょう。
案内の写真をつぶさに観察しておきます。
内部は写真撮影禁止 残念です。
出も雰囲気は伝わってきます。
うふふ
2016年05月13日 23:09
 まきちゃんへ
こんばんは!
皆さん、テレビで観ているのですね。
いつの放送だったのか、全然知りませんでしたよ。
本当に素晴らしかったです。
迎賓館赤坂離宮は国宝なのだそうですね。
是非是非ご覧になってください~☆

うふふ
2016年05月13日 23:14
 mori-sanpoさんへ
思いがけず行くことが出来ました。
想像していた以上に素晴らしかったです。
「迎賓館赤坂離宮の一般開放」で検索すると参観可能な日が出ますので、ぜひご覧になって下さい。
事前の申し込みも必要ありません。
って、まるで関係者みたいですね(笑)
うふふ
2016年05月13日 23:19
 はるるさんへ
前庭だけの見学でしたら、並ばないでも割にスムーズに入れましたよ。
荷物検査で引っかからなければ…ですが(笑)
写真は撮れませんでしたが、絢爛豪華な室内を目に焼き付けてきました。
良い経験をしてきました。
うふふ
2016年05月13日 23:24
 もこさんへ
一般公開は賓客がいらっしゃらなければ通年公開なのだそうです。
次回は5月31日から始まりますので、しょっちゅう見られるようですね。
上京する機会がありましたら、公開予定表を検索してみてください。
本当に素晴らしいですよぉ~☆
うふふ
2016年05月13日 23:34
 のろさんへ
こんばんは!
テレビで放送していましたか。
内閣府が作ったインターネットテレビを観て、またまた思い出しています。
部屋に中には晩さん会や会談の様子を撮った写真が飾ってありましたので、「あの椅子に陛下が座っていらっしゃったのね~」なんて感動しましたよ。
荷物検査はバッグの中をいろいろと探られてちょっと恥ずかしかったです。
水を飲む時も、ごくんと飲み込むまでじっと見られちゃうんですよ。
こんな時代ですから、そこまでしないと警備にはならないのでしょうね。
うふふ
2016年05月13日 23:45
 shuuterさんへ
こんばんは!
このような機会がなければそう簡単に行けるところではありませんね。
良い経験をしました。
内部の様子を撮影出来たら良かったのですが、残念です。
また行ける機会があったら見て来ようと思っています。
2016年05月14日 08:41
おはようございます。
迎賓館のこと、TVで観ました。
うふふさん、お訪ねになったのですね。
さすが賓客をお迎えするにふさわしい建物ですね。
なかなか警備も厳しい様子。これは致し方ないですね。
貴重な体験をされました。
私も近かったら行ったかもです~!
2016年05月14日 11:47
迎賓館
宮殿ですね
徳川家の江戸中屋敷があった敷地
流石に大きく広いです
拝見出来てとっても嬉しいです
晩餐会・・・
夢ですが行くことが出来たらなぁ~
って想像してしまいました
2016年05月14日 14:38
素晴らしいですね。
最近はちっとも出かけられなくなってしまいましたが本当に残念。
元気な間にどこにでもおでかけくださいね。
もっともうふふさんのところからはお近いのでしょうか。
忙しい忙しいといいながらあちらこちら出かけていた現役のころが
なつかしいです。
うふふさん変わりにいっぱいお出かけしてまた、見せてくださいね
うふふ
2016年05月14日 21:58
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
はい、早速行ってきました。
本当に素晴らしかったですよ。
さすが国宝ですね。
警備の方はピリピリしていて、窓のところに携帯を置いた方が注意されていました。
知らないご婦人がドアノブを指でこすっているのを見て、私まで思わず「触ってはいけないんですよ」なんて言ってしまいました。(笑)
何度も公開されるようですので、機会がありましたら是非いらっしゃってください。
お勧めです。
ちなみに次回は5月31日からだそうです。
うふふ
2016年05月14日 22:04
 ジュンさんへ
まさに宮殿ですね。
建てる時にはバッキンガム宮殿も参考にしたと聞きましたよ。
内装も日本の良さを十分に加味していて、外国からの賓客も喜ばれたことでしょう。
晩餐会ですか?
ガラスの靴を履いて行きましょうか。
12時までには帰らないといけませんね。
うふふ
2016年05月14日 22:09
 kyabetuさんへ
そうですね。
家から近いので、思いついたらひょいっと行けるのは幸せです。
でも、富士山は見えませんよ。
kyabetuさんが羨ましいです。
機会がありましたら、またレポートしますね。
2016年05月14日 22:26
素敵な建物と、雰囲気ですね。
細部に日本らしさがあるようですが、外国みたいです。
何か凛としてる感じがします。
一般公開公開されているなんれ知りませんでした。
内部も実際に見ることができ良かったですね。私も見てみたいです。
うふふ
2016年05月14日 23:10
 すずりん♪さんへ
本当に素敵でした。
国宝の迎賓館をこのように一般公開していただけるのはうれしいですね。
館内は絢爛豪華で、まるで外国映画で見るお城のようでしたよ。
南側の主庭も素晴らしかったです。
これからも何度も公開するようですので、いつかご覧になれると良いですね。
2016年05月15日 22:18
迎賓館赤坂離宮の一般公開、行ってこられましたか。天気が良くて気持ちよさそうですね。私も数年前に訪れました。往復はがきの抽選で。私ははずれましたが、妻が当たって一緒に行った覚えがあります。
もっと身近に見られればと思っていましたが、最近の一般公開はいい取り組みだと思います。観光促進にもなりますし。
見事な噴水、暑くなってくると益々気持ちいいですね~。
2016年05月15日 23:18
こんばんは~ お久しぶりです
迎賓館赤坂離宮 13日迄でしたか
ロココ調の建物って感じしますね。
こういった国からのプレゼントはちゃんとアンテナ張っていないと行けないですね。
館内だけでなく主庭の素晴らしさには目を見張るものがあります。
機会をみてではなくちゃんと狙ってトライしていかないと行けない所ですね。
2016年05月16日 07:43
羅輝も絶対行きたいですね。
見学できる日は検索で出て来ますでしょうか。

ベルサイユ宮殿を思い出しました。日本にもこんな建物があるとは、、油断してました。
うふふ
2016年05月16日 13:22
 ミクミティさんへ
あまりに青空がきれいでしたので、思い立って行ってきました。
今年から前庭だけの観賞でしたら、予約なしで入れることになりましたね。
とてもありがたいことです。
主庭は本館に入った人だけが見られるようです。
どこを向いても本当に素晴らしかったです。
うふふ
2016年05月16日 13:26
 イータンさんへ
こんにちは!
お久しぶりですね。
もうすっかりよろしいのですか?
無理をなさらないでお大事にしてくださいね。

国宝の迎賓館が一般に開放されてうれしいですね。
なかなか見られるものではありませんので、この企画は最高です。
次の開放日は5月31日からだそうですよ。
是非いらっしゃってみてください。
うふふ
2016年05月16日 13:32
 羅輝さんへ
是非いらっしゃってください。
素晴らしかったですよ。
「迎賓館赤坂離宮公開スケジュール」で検索すると、7月までの公開日が出ます。
ご覧になって下さい。
2016年05月19日 11:31
私も行って来ました。
以前は抽選が面倒臭かったし、
外れる事も多かったんですが、
見学の機会が増えてよかったですね。
うふふ
2016年05月19日 20:35
 yasuhikoさんへ
行っていらっしゃいましたか。
抽選なしでどなたでも入れるようになって楽になりました。
一般公開は一年に何度もあるようですので、四季を通して行けますね。
本当にうれしいです。