6月ですね~♪


毎月めくっているカレンダーが6枚目になりました。

勝手に「ママ工房」と呼んでいる私の部屋のカレンダーには、画面いっぱいに紫陽花が咲いています。

6月、水無月ですね~☆



いつも通る小さな公園のお花たちも夏模様に変わってきました。



「ビョウヤナギ」の長いまつ毛のような蕊が風になびいて、少しもじっとしていてくれません。

雨の後、蕊に並んでぶら下がるキラキラ光る雨粒もきれいですね。
画像
画像






真っ白なユリに似た花は、ヒガンバナ科の通称「インドハマユウ」です。

本当は「アフリカハマユウ」が正しいそうですが、インドもアフリカもここからは遠いですね(笑)
画像
画像







春に大きな赤い行燈のようになって咲いていた「ハナモモ」の木に実がなりました。

緑色の実は周りに溶け込んでしまって、少しの間気が付きませんでしたよ。
画像





今年も姿を見せてくれました。背の高い「アカンサス・モリス」です。

不思議な雰囲気を持っていますね。
画像画像





ふわふわの毛織物をまとったような「フランネルフラワー」も咲きました。

オーストラリア原産のセリ科の花だそうです。
画像画像





公園の周りをぐるりと囲んで咲いているのは「ホットリップス」

赤い唇? 可愛いですね。
画像





空き地のあちこちに母子草が咲いていました。

写真を撮ろうとカメラを向けましたら、ファインダーの中にいたのはムクドリでした。

ビックリしましたよ。
画像






画像






昨日、テレビで梅雨時になると体調を崩しやすいと報じていました。

持病のある方はもちろん、健康に自信のある方も気を付けないといけませんね。



ブログ友にも、ご自身の体の具合が悪かったり、ご家族が入院をしたり、お仕事が忙しかったりしてブログをずっとお休みしている方が何人かいらっしゃいます。

どうぞ、くれぐれもお大事になさってください。

一日も早くご健康を取り戻されますようお祈りしています。





この記事へのコメント

2016年06月02日 14:51
こんにちは。
時間が目まぐるしく進んで行きます、ホントもう6月ですねえ~。早いです。
私もカメラを買ったので、今まで無関心だった花や草が
季節季節で美しく咲いているのを発見して、驚かされています。
ビョウヤナギが花火みたいに綺麗ですね。こういう写真を写してみたいです。

2016年06月02日 16:54
ビヨウヤナギやアフリカハマユウが綺麗に撮れましたね。
アカンサス・モリスもかなり草丈が伸びたようですね。アカンサス・モリスの葉は大きいですね。アカンサスは古代ギリシアの時代から親しまれ、その葉の形は装飾のモチーフにも利用されたそうですよ。
2016年06月02日 19:42
こんばんは♪
のんびりと街歩きをするには良い気候ですね。
花々も笑顔で迎えてくれます。
ビョウヤナギの長いまつ毛も真っ白なハマユウも魅力ですね。
暑い日の後に気温が下がったりと気温の乱高下が大きいですね。
お互いに身体に留意して乗り切りましょう
2016年06月02日 20:00
花も夏へと変わっていきます。
体もうまく夏へ移行してくれるといいのですが。
そうもいかないことが多いです。
でもこのような花を見ていると気持ちも楽になりますね。
もこ
2016年06月02日 20:22
昨日から衣替えなのに なぜかここ2,3日朝晩寒く感じられて気温差に体が付いて行けません。
こんなお天気で体調を崩すのでしょうかね

ビョウヤナギ蕊がまつげのように伸びて可愛いです
アカンサス・モリスこちらでは余り見かけません。
可愛らしい写真を見せていただき心豊かになりましたよ。
有り難うございました。
2016年06月02日 20:29
こんばんは~
お花の季節すっかり、夏の花へと変わっていきましたね。
インドハマユウと言うのですか 昔我が家にも生育していましたが、名前が解らずじまいでした。
「フランネルフラワー」可愛く咲いていますね。
雨に弱くはないですか? セリ科の花ですか お勉強になりました。

梅雨の季節 体調を崩すって確かに有るかも知れません
私の昨年の今頃 咳に悩まされ体調崩しました。
お互い気をつけましょうね。
うふふ
2016年06月02日 21:01
 パッサカリアさんへ
こんばんは!
あっという間に5ヶ月が経ってしまいましたね。
時の過ぎるのが早くて追い付けません。
カメラはパッサカリアさんの手下になりましたか?
たくさん撮って楽しんでください。
なんて、偉そうに言ってしまいました。
このお方はなかなか気難しいですよね。
お互い、頑張りましょ!
2016年06月02日 21:01
 早いもので、もう半年過ぎようとしていますね。このあいだ大晦日だったような気がしているのに、もう暑い心配をしないといけなくなりました。

 美人さんの睫毛のようなビヨウヤナギも明るい花ですよね。繊細な蕊が良いもので、うちの垣根でも咲いています。
 6月に咲く花もいろいろですが、どれもばっちり撮れていますね。

 ムクドリさんも良く見かけるものですが、なかなかこんな風に撮れません。良いですね。
2016年06月02日 21:03
フランネルフラワーかわいいですよね
今年もお花屋さんで見つけて買いました
いつも きれいでかわいい花や鳥たちを見せていただけて
うれしいです
私の庭のユリももうすぐ咲きます
お花も春から夏に衣替えですね
うふふ
2016年06月02日 21:08
 長さんへ
ありがとうございます。
ビジョヤナギの長いしべをマクロレンズで撮りたかったのですが、この時持っていたカメラではこれが一番近い距離でした。
アカンサス・モリスの葉は大きいですね。
場所を取ります(笑)
昔から建物の彫り物にこの葉のデザインを使ったようですね。
今では一万円札や賞状の周りにも描かれているのが見られます。
うふふ
2016年06月02日 21:20
 まきちゃんへ
こんばんは!
本当に~!今日は爽やかな日になりました。
梅雨入りはもう少し先のようですね。
お花たちを見ていると、ひとりでに頬がゆるみます。

北海道では雪が積もったところがあるとか…。
6月だからと言って油断はできませんね。
お互い、気を付けていきましょうか。
2016年06月02日 21:21
アカンサス・モリスを初めて見たのは
品川にある原美術館のエントラスでした。
背が高くて堅そうな葉っぱと凛とした花穂がスクッと空を向いて花を咲かせ永る姿に目を奪われたことがあります。
ビョウヤナギ、ぱっちりとしたまつ毛の少女を思い出しますね。
うふふ
2016年06月02日 21:24
 はるるさんへ
本当にそうですね。
お花のように、季節に合わせて元気に過ごしたいですね。
これから梅雨に入ると体力も消耗しがちです。
お嬢さん共々、お体大切に…。
うふふ
2016年06月02日 21:30
 もこさんへ
今日は晴れたのに冷たい風が吹きましたね。
北海道では積雪になったところがあったとか、体がついていけません。
お互いに元気で過ごしたいですね。
アカンサス・モリスは見ませんか。
背の高い大きな花で、存在感たっぷりです。
どこかで会えると良いですね。
こちらこそ見てくださってありがとうございます。
うふふ
2016年06月02日 21:40
 イータンさんへ
こんばんは!
二つ続けてのコメント、ありがとうございます。
お花は季節を忘れずちゃんと咲いてくれますね。
インドハマユウも咲きはじめました。
お庭にありましたか。
このお花はまるでユリのようですね。
フランネルフラワーは雨に弱いのですか。
これからが心配です。
湿気のある梅雨時は、何となく調子が悪くなりますね。
咳が出ましたか。
私はむくむことがありますよ。
この時期、特に気を付けて過ごしたいですね。
うふふ
2016年06月02日 21:47
 なおさんへ
本当に早いですね。
季節が飛んで行くように感じます。
ビヨウヤナギが垣根に咲いていますか。
まつ毛をマクロで撮りたかったのですが、この時のカメラではこの距離が最短でした。
雨が降ったら、雨粒のついた蕊を撮ってみたいですね。
最近は鳥をあまり見かけなくなりました。
子育てに忙しいのでしょうか。
この時は、ムクドリが2羽だけ空き地でエサをついばんでいました。
うふふ
2016年06月02日 21:50
 uribouさんへ
フランネルフラワーはこの季節に似合わず温かな格好をしていますね。
写真を撮りながら、面白がっています。
いえ、いえ、私の方こそ見てくださって嬉しいです。ありがとうございます。
ユリがもうすぐで咲きますか。
良い香りがするのでしょうね。
楽しみです~☆
うふふ
2016年06月02日 21:55
 あっこちゃんへ
アカンサス・モリスは一度見たら忘れられないインパクトがありますね。
大きな葉と花は存在感たっぷりです。
今年も見られてうれしかったです。
ビョウヤナギの長いまつ毛は、きれいにそろって風に流れていましたよ。
黄色のお花は元気がもらえそうな気分になりますね。
2016年06月02日 22:25
こんばんは
梅雨前だというのに 乾燥した日が続きます。
ビヨウヤナギ まつ毛のような蕊に特徴がありますね。
インドハマユウ 日本の百合にそっくりです。

確かにブログの友にも突然消息不明の人が出てきまます。
本人の健康はもちろん 家庭の状況もあるのでしょう。
毎日ブログを継続できる環境に感謝
したいです。
2016年06月02日 22:39
ビョウヤナギの蕊かわいいですね。
私はお花にも疎くて、名前もなかなか覚えられません。
この花はこの季節と覚えるのも長年かかりそうです。
でも見せていただいているだけで和みます。
体調に気を付けて、長~くお花見せてくださいね。

2016年06月03日 02:59
こんばんは。
初夏の花がイッパイありましゅねっ
一番苦手な季節でしゅ~ぅ~
ビョウヤナギ・・・オイラはこんなに綺麗には撮れまへん
素直さが足りないのでしゅねっ
ママの撮ったビョウヤナギは落ち着いてとても綺麗でしゅ
ナイス!…☆
うふふ
2016年06月03日 06:38
 shuuterさんへ
そうですね。からりと晴れて気持ちの良い日が続きました。
それに、風が強くてちょっと寒いぐらいでしたね。
ビヨウヤナギもインドハマユウもいつもより早く咲きだしたように思うのですが…。今年はみんな早いですね。

最近、ブログに訪問してくださる方が急に減りました。
お訪ねしてもずっと更新がなかったり、時にはブログそのものがなくなっていたりしている方はとても心配です。
本当に~、元気でいられることに感謝しないといけませんね。
うふふ
2016年06月03日 06:44
 すずりん♪さんへ
お花を見て季節が感じられるのは本当に素敵だと思いますね。
でも、なかなか覚えられません。
まるで植物学者のようになんでもご存知の方のブログに出会うと、ひたすら尊敬してしまいます。
その時、その時を楽しめばいいっか~なんて開き直って、ご一緒に楽しみましょうね~♪
うふふ
2016年06月03日 06:49
 デミさんへ
おはようございます。
お忙しい中、お出でくださってありがとうございます。

えっ?お花がいっぱいの季節は苦手ですか?
デミさんのお写真、楽しみにしているのですよ。
ビョウヤナギはなんと言ってもこの長い蕊がきれいなのに、うまく撮れません。
カメラと腕の悪さのせいにしておいてください。
センスもないんです。
2016年06月03日 10:32
 昨日、いつもの里見公園に出かけましたが、5月にはあれだけ見事だったバラがもう終わりかけており、1枚も撮れませんでした。
 6月とともに、ビョウヤナギやインドハマユウが目立つ季節になりました。
 月日の早さを感じるとともに、年齢による衰えも徐々に進行しているので、1日1日を大事にしたいと思っています。
2016年06月03日 10:53
おはようございます。
ビョウヤナギ、とても素敵です。
元気がもらえそうな色ですね。
インドハマユウも清々しいです。
「アカンサス・モリス」、このお花の名前が分からなくて。。先日訪ねた花フェスタ記念公園の大温室にも咲いていたのです。
教えて下さって、ありがとうございました。

岐阜地方はとても爽やかな日が続いており、昨日なんかは湿度20%以下でとても気持ちよかったのですよ。
そろそろ梅雨入りでしょうけど、日々元気に過ごしたいですね。
うふふさんも、どうぞご自愛くださいませね!
2016年06月03日 15:17
コメントがなぜかエラ-で消えてしまました。
一番だったのに残念でした。

お花はほんとにきれい。
我が家のビヨウヤナギ枯れてしまいました
残念です。

フランネルフラワ-は私も大好きです。
あのフワフワした花びらが気持ちいいんですよね。
毎年植えています。
2016年06月03日 15:18
「アカンサス・モリス」
この不思議なお花を見ますと
母を想い出します
施設のお庭
母がいつも面白いお花だねと。
ブログ友さん突然更新が無く
気がかりです
この頃多いように感じます
2016年06月03日 21:17
こんばんは。
ビョウヤナギの蕊は長くて私のまつ毛とつい比べてみたくなります^^。
遠くからでもよく目だつお花ですよね。公園で季節を感じさせてくれるお花をこんなに見ることが出来るのは楽しいですね♪  背の高い「アカンサス・モリス」のお花も今年もここで見ること出来てよかったです。

そうですね。梅雨時期はジメジメと不愉快ですからつい体調を崩しがちですね。
今日我が家に友達が勢ぞろいしてお茶とおしゃべりをしたのですが話題と言えば不具合の報告ばかりですよ 深刻な不具合では無くてなんとなくの不調です。お終いは年も年ですからお互い気を付けましょうねと言うことになりますよ^^。
うふふ
2016年06月03日 22:14
 mori-sanpoさんへ
薔薇の季節もいよいよ終わりなのですね。
次にバトンタッチされたお花たちも美しく咲いていることでしょう。
こちらの公園でも6月のお花が咲きはじめました。
楽しくなりますね。
梅雨時の体調管理は大切ですね。
お互い、元気に過ごしましょう。

うふふ
2016年06月03日 22:22
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
お花の世界も夏に入ってきましたね。
それぞれに美しく咲いていました。
花フェスタ記念公園のアカンサス・モリスをお写真で見ましたよ。
同じお花を見ていたのですね。

こちらも乾いた日が続いています。
日差しは強いのですが、爽やかな風が吹いて気持ちが良いですね。
本当に~!毎日健康に過ごしたいですね。
ハーモニーさんもお体大切に~。
うふふ
2016年06月03日 22:30
 kyabetuさんへ
あらら、そうでしたか。
何度もお手数をおかけしました。
ウェブリブログは調子が悪い時がありますね。
クリックすると英語の画面が出てきて繋がらなくなったり、なかなか先に進まなかったり…不調の時間がほぼ決まっているので、大勢の人が同時にブログをしているのかなぁと想像しています。
ビヨウヤナギ、残念でしたね。
フランネルフラワーは毎年植えるのですね。
知らなかったぁ~。
うふふ
2016年06月03日 22:37
 ジュンさんへ
アカンサス・モリスを見るとお母さまを思い出すことを以前のブログでコメントを下さいましたね。
思い出のお花があるのは、お母さまがいつもそばにいてくれるような気がしてきますね。
ブログの更新がなかったり、突然ブログそのものが消えていたりすると本当に心配です。
私も最近多いなぁと感じていましたよ。
今はブログ以外にも交流の場があるので、そちらへ移行しているのかもしれませんね。


うふふ
2016年06月03日 22:46
 のろさんへ
こんばんは!
ムフフ…、まつ毛の長さ比べですか?
こんなに長いとものを見るのに邪魔でしょうから、残念ですが諦めましょう(笑)
黄色のお花は遠くからでも良くわかりますね。
アカンサス・モリスにまた会えました。
存在感のあるお花ですね。

「なんとなく不調」というの、良くわかります。
湿っぽい梅雨時は特に要注意ですね。
お互い、元気に暮らしたいですね~☆
2016年06月03日 23:28
こんばんは!
もう6月になりましたね。月日の経つのが早いです。
ビヨウヤナギの長いシベ、雨粒のついたまつ毛も素敵です。こちらでも咲いています。
アフリカハマユウ、アカンサスモリスも咲きだして季節が夏へと移っていきます。
もうじき梅雨の季節、やはり体調を崩される方もあります。身体には気をつけて元気に過ごしたいですね。
うふふ
2016年06月04日 21:59
 ekoさんへ
こんばんは!
本当に早いですねぇ。
友達と「もうすぐで年が明けちゃうわ」とふざけていましたが、気が付いたら年末なんてことになりそうです(笑)
雨の季節になれば、お花たちはまた違う顔を見せてくれるのでしょうね。
楽しみなような、そうじゃないような~。
雨を楽しむ余裕を持ちたいですね。
お互い、体に気を付けて暮らしましょうぞ~☆
2016年06月04日 23:12
昨日、一昨日は清々しい青空でしたが
今日はちょっと白みがかかってムシムシ感を感じました
東海、近畿は梅雨入りですってね
明日、日曜日はコチラもぐずつきの第一歩のようですし
お互いスーッっと上手に夏場に入って行きたいですね。
うふふ
2016年06月04日 23:47
 らん太郎。さんへ
いよいよ梅雨入り間近ですね。
雨はちょこっと降るのなら歓迎ですが、毎年何かしら災害があって不安です。
「夏男」のらん太郎さん、これからが楽しみですね。
私? 自称「晴れ女」なんですよん。