園内は真っ赤~♪


都心の紅葉は今がピークで、とても美しいです。

そこで、東京ドームのお隣にある小石川後楽園に「紅葉狩り」と洒落てみました。



小石川後楽園は江戸時代初期に水戸徳川家の祖である頼房が中屋敷として造ったものを、二代藩主の光圀の代に完成させた庭園です。

光圀は水戸黄門で知られ、今でも人気の高い方ですね。




庭園に入る西門の手前から、築地塀越しに真っ赤に染まった紅葉が見えてきました。

なんてきれいなのでしょう。

ワクワクしながら入園します。



園内は平日にもかかわらずたくさんの人たちが散策していましたよ。

細い道を譲り合いながら、立ち止まって眺めたり、写真を撮ったり、それぞれに楽しく過ごしていました。



それではぐるりと園内を歩きましょうか。ご一緒にお付き合いくださいませ、ませ。



大泉水まわりの紅葉です。
画像

画像

画像





水鳥たちが北国から戻って来ていました。
画像

画像

画像




大泉水を後にして大堰川から通天橋辺りの紅葉です。
画像

画像

画像

画像





朱塗りの通天橋を渡り山道を少し登ると、得仁堂が見えてきました。

得仁堂は光圀が18歳の時、史記「伯夷列伝」を読んで感銘を受け、伯夷・叔斉の木造を安置したお堂です。
画像





お堂を見上げながらちょっと一休み。



今度は山道を少し下って円月橋に出ました。

前回来た時は、小川の水を抜いて発掘調査をしていましたが終わったようですね。

この橋は観賞するだけで、渡ることはできません。
画像

画像




大きなサイカチ( マメ科 )の木に種が出来ていました。

この木は幹周が2mを超える古木で、都内でもなかなか見られないのだそうです。

樹勢が衰えてきているので、周りを囲って保護してありました。
画像




撮っても撮っても撮りきれないほどたくさん写真を撮りました。

美しい景色は、何時間でも見ていたいほどですね。

でも、そろそろ失礼いたしましょうか。


お疲れ様でした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 160

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年12月03日 05:44
東京ドームのすぐおとなりにこんな別世界があるとは良いですよねえ。こじんまりとした庭園ですが、いろいろ見どころがありますね。四季折々良いところですが、紅葉の時期も良いですね。
 池のカモさんも気持ち良さそうです。

 サイカチの実も大きいですよね。ムクロジと同様にサポニンを含みますので、洗濯に利用されたものですね。
2016年12月03日 12:01
このところの冷え込みで、
東京の街中の紅葉も一気に進みましたね。
小石川後楽園では、池の周りの紅葉した木々が、
水面に枝を伸ばして、趣を感じさせます。
2016年12月03日 14:35
小石川後楽園はしばらくご無沙汰しています。都内の紅葉も最終版になって来ましたが、まだまだ逆光に透かしてみるとハッとするほど綺麗なことがありますね。
サイカチの実は面白い形ですね。
2016年12月03日 15:29
こんにちは♪
大都会の真ん中での紅葉狩り、お洒落で羨ましいですね。
素晴らしい庭園が紅葉に輝いて、鳥たちも楽しそうですね。
絵になる場所が多く、シャッターを押すのが楽しかったでしょうね。
2016年12月03日 17:40
文京シビックの展望台からちょっとだけ覗いたことを思い出しました。
それにしても素晴らしい紅葉の風景ですね・
これがあの大都会、東京の街の中にあるというのが素晴しいことですね。
江戸時代の各藩のそれぞれの財力や威光があったればこそ・・・
そしてようこそその広大なお屋敷跡を残してくださいましたよね。
2016年12月03日 17:53
 見事な紅葉ですね。
 今年の都内の紅葉は天候不順で良くないと思っていましたが、小石川後楽園では真っ赤に染まった紅葉に出合えて良かったですね。
 カルガモたちのほかにもマガモも仲間入りしているようですね。 
2016年12月03日 19:51
東京は大名屋敷の庭園や、別邸があって、それがこうして残されているのは素晴らしいですね。お殿様は毎日この風景を見ていたなんて贅沢ですね。
これはちょっとしたハイキングです
2016年12月03日 22:24
こんばんは。
小石川後楽園、立派な庭園ですねぇ。
紅葉も今頃がピークなんですね。
それにしても人が多いですね。
やはり東京です。
水鳥達も北国から戻ってきているようですが、今、鳥インフルエンザで大騒ぎになっているので、しばらく注意が必要です。
来年は酉年だっていうのに・・・。
2016年12月03日 22:58
こんばんは 
小石川後楽園 機会があれば訪ねてみたいところです。

池と紅葉 素敵です。 歴史的にも興味のあるところです。
2016年12月03日 23:25
こんばんは!
紅葉は今がピークなんですね。こちらはもう終盤で散っています。
小石川後楽園の紅葉綺麗ですね。絵になる場所が多くて楽しかったようですね。大都会の紅葉散歩ご一緒させて頂きました。水鳥たちも戻って来ているようですが、鳥インフルエンザで大変なことになっている地域もあるようで心配ですね。
2016年12月03日 23:52
紅葉ももちろんいいですが、鳥さんの写真が面白いですね!
ここ行かれる方多いみたいですね。
そんなに広くはないのでしょうが、いいところなのでしょう。
2016年12月04日 20:02
すばらしい紅葉のなか、そして小石川後楽園を一緒に歩かせていただきました。
水鳥が羽根を広げたところ可愛いですね。こんな瞬間撮ってみたいです。大勢お出かけになっているようです。丸い橋、できれば渡ってみたいような気がします。
うふふ
2016年12月04日 21:51
 なおさんへ
こんばんは!
都心にあると思えない庭園です。
大泉水の奥には内庭の池があり、広すぎず、狭すぎず、山あり谷ありの風光明媚なところが人気があるようですね。
サイカチの実、大きいですね。
初めて見ました。
2016年12月04日 21:52
小石川後楽園へ手軽にお出かけできるのがいいですね。
都心にありながら四季折々の風景を楽しめるのは本当に有難いことですね。
やはり、その中でも紅葉の時期は人気がありそうですね。
私も久し振りに訪れてみたくなりました。東京ドームは行くのですが、、。
うふふ
2016年12月04日 21:56
 yasuhikoさんへ
紅葉もピークを迎えましたが、昨日今日の暖かさで早く終わってしまわないかと心配です。
小石川後楽園は花菖蒲で知られていますが、秋の紅葉はことさら美しいですね。
四季を通して好きな庭園のひとつです。
うふふ
2016年12月04日 22:00
 長さんへ
紅葉もいよいよ終盤に差しかかりましたね。
それでも、真っ赤に燃えた庭内は素晴らしかったです。
昨日今日の暖かさがどう影響するか心配です。
サイカチの実、初めて見ました。
いかにもマメ科の姿で、おっしゃる通り面白いですね。
うふふ
2016年12月04日 22:05
 まきちゃんへ
こんばんは!
ここが都心とは思えませんね。
東京ドームの屋根や高いビルが見えなかったら、山の中のような錯覚を起こしそうです。
カモ達も可愛らしかったですよ。
カメラを向けても知らん顔していました。
はい!楽しかったです。
うふふ
2016年12月04日 22:10
 あっこちゃんへ
そう、そう、シビックの展望台からちらりと見えますね。
向きが悪いので、全体が見えないのが残念です。
江戸時代初期の庭園がこうして大切にされ、一般の人たちが入園できるのは本当に幸せです。
都内の他の大名庭園も解放されているので全制覇したいですね。
うふふ
2016年12月04日 22:16
 mori-sanpoさんへ
素晴らしい紅葉を見ることが出来ました。
少し前までの気温の変化が激しかったのが良かったのでしょうか。
鴨たちはカルガモやマガモのほかにカイツブリ、キンクロハジロ、バンなどもいました。
ここでヒナを育てることが出来たら良いですね。
うふふ
2016年12月04日 22:22
 コマダムさんへ
さすが天下の徳川家ですね。
素敵な庭園でしょう?
都内には大名庭園があちこちで解放されていますので、順に回るのも楽しそうですね。
ここは山あり、谷ありの起伏に富んだ山道ですので、良い運動になりましたよ(笑)
もちろん、紅葉が素晴らしかったです。
うふふ
2016年12月04日 22:29
 トンキチさんへ
こんばんは!
江戸時代初期からの庭園ですから貴重ですね。
こうして一般の人も散策できるのですからありがたいです。
たくさんの人が来ていましたが、外国の方も多かったですよ。
鳥インフルエンザは恐ろしいですね。
渡り鳥が持ち込むそうですので心配です。
来年は酉年でしたか。
わが家は春に私の兄が亡くなり喪中ですので年賀状を作りませんでしたので、うっかりしていて気づきませんでした。
うふふ
2016年12月04日 22:33
 shuuterさんへ
こんばんは!
小石川後楽園は交通の便が良い所にありますので、shuuterさんのお宅からでも簡単にいらっしゃれますね。
いろいろ興味深い所がありますので、ぜひお出かけ下さいませな。
きっと楽しんでくださると思いますよ。
うふふ
2016年12月04日 22:38
 ekoさんへ
そうですね。こちらもぼちぼち紅葉も終わる頃になってきました。
一番美しい時に行って来れたようです。
小石川後楽園の景色は素晴らしいですよ。
ご一緒してくださってありがとうございます。
鳥インフルエンザは怖いですね。
養鶏場ではたくさんの鶏が処分されているようで、気の毒でなりません。
うふふ
2016年12月04日 22:41
 イッシーさんへ
鳥たちは元気いっぱいでしたよ。
見ているだけで楽しくなりますね。
山道を登ったり下ったり、結構歩きました。
広すぎず狭すぎず、散策にはちょうど良いですね。
うふふ
2016年12月04日 22:46
 はるるさんへ
ご一緒してくださってありがとうございます。
もっといろいろ見ていただきたかったのですが、写真の枚数が多くなってしまうのでずいぶんカットしました。
鳥たちも元気いっぱいでしたよ。
なかなかうまく撮れませんが楽しかったです。
ホント!円月橋、渡りたいですよね。残念です~!
うふふ
2016年12月04日 22:57
 ミクミティさんへ
そうですね。山手線の内側にこのような自然いっぱいの庭園があるのですからすごいことですね。
わが家からは地下鉄ですぐですので、思い立った午後に出かけました。
この日も人出が多くてビックリしましたよ。
はとバスの観光客も団体で来ていたようです。
東京ドームのゲートを出た通路から庭内の一部が見えますね。
何番ゲートからだったか忘れましたが…。
2016年12月05日 09:55
東京の都心には庭園が多いですよね。大阪と比べてよく言われることですが。
紅葉を初め、お堂の屋根の曲線、円月橋、サカイチの種、水鳥と冷たそうに見える水面、みんな興味深く見せていただきました。
今日も家にいながらにしてお庭をお散歩できて良かったです。
2016年12月05日 14:28
大都会の中の紅葉
光と影のコントラストが美しいですね
近くでも楽しめる紅葉
日本って素敵な国ですね
2016年12月05日 21:42
こんばんは。
小石川後楽園の紅葉の様子洗練されて居てどこかお洒落に感じます。今夜テレビで滋賀県の高島市の見事に紅葉したメタセコイヤの並木道の事が話題になっていました。両側に一直線に並んだ素晴らしい並木道なんですが大勢の人が見に来てくれるのはいいのですが生活道路なので地元の人が迷惑していると言った話題でした。ここはゆっくりと散策出来て車の心配もなくいいですね。水鳥が相変わらずイキイキと写せていますね^^。
うふふ
2016年12月05日 22:06
 すずりん♪さんへ
大阪も都市部に大阪城公園など有名なところがありますね。
このような庭園はいつ行っても癒されて良いものです。
紅葉も美しかったのですが、水鳥たちのゆったり浮かんでいる様子も楽しかったです。
ご一緒してくださってありがとうございます。
うふふ
2016年12月05日 22:10
 ジュンさんへ
日本の秋にはやはり美しい紅葉がなくてはなりませんね。
街なかでこのような景色が見られるのは嬉しいですね。
四季のある国に生まれて良かったと心から思います。


うふふ
2016年12月05日 22:20
 のろさんへ
こんばんは!
小石川後楽園は初夏の花菖蒲で知られていますが、秋の紅葉も素晴らしいです。
メタセコイヤは背が高くて、黄葉した並木は見応えがあることでしょう。
それを見たり写真に撮ったりしたい気持ちはわかりますが、生活している人たちの迷惑になっているのは困りますね。
なんとかならないものでしょうか。
その点庭園は良いのですが、カラスやムクドリによる被害があるかもしれませんね。
2016年12月05日 22:51
都会の真ん中に こんなに美しい公園が、、
羨ましい限りです。 
一日中でもお散歩していたいですね。 
紅葉と橋の写真も素敵です~(^^)
2016年12月06日 15:12
東京でこんなきれいな紅葉が見られるんですね。
いいですねえ。
今年は紅葉狩りの余裕もなく毎日をすごしています。
うふふさんがうらやましいです。
とっても素敵ですよ。
2016年12月06日 16:20
こんにちは~
都会の真ん中にこんな素晴らしい紅葉を観られるなんて。
イータンまで幸せな気持になりました。
年々 紅葉の染まり具合がニュースになりますが、とても美しく感じます。
日本の四季 中々だと思います。
2016年12月06日 21:02
こんばんは~ ご無沙汰しております~

東京の紅葉もおしまいですか? しかし見事な紅葉ですね
小石川後楽園・・良い公園ですね~
東京は緑が多くて公園が多いから良いですね~

円月橋! とても良いです~ こういうのは残してほしい建物ですよね

来年 飯田橋へ行くのですが・・ここは近いのですかね?
まあ~この公園にいけるかどうかわかりませんけど♬
うふふ
2016年12月06日 21:31
 ふーうさんへ
美しいでしょう?
私の好きな庭園です。
園内の史跡が大切にされているのがうれしいですね。
四季を通してそれぞれに素敵ですよ。
うふふ
2016年12月06日 21:36
 kyabetuさんへ
ホント!きれいですよねぇ。
門を入ったところからずっと感動が続きました。

ご主人様、いかがですか?
ご一緒にお近くの紅葉が見られると良いですね。
今夜は冷えるそうです。
くれぐれもお大事になさってください。
うふふ
2016年12月06日 21:41
 イータンさんへ
こんばんは!
美しい紅葉の中をご一緒してくださってありがとうございます。
園内が紅く染まってきれいでしたよ。
そろそろ終盤かなと思いましたが、街なかは今度は銀杏が黄金色になって素晴らしいです。
四季のある日本は本当に素敵ですね。
うふふ
2016年12月06日 21:52
 テスさんへ
こんばんは!
お久しぶりですね。お元気でしたか?

都内の紅葉は頑張っていて、まだ散らずにきれいですよ。
街路樹のイチョウも黄金色に変身して本当に美しいです。
都内は公園が多いですね。
改めて感じて、嬉しくなります。

あらぁ~、飯田橋ですか。偶然ですね。
小石川後楽園は飯田橋駅から水道橋方向に歩いてすぐですよ。
道筋に案内板が何ヵ所か立っていますので、分かりやすいと思います。
いらっしゃれると良いですね。
2016年12月08日 07:19
早速お越しいただき ありがとうございました。
足跡は 残しませんでしたが 時々 うふふさんの
所にお邪魔させていただいていました。
私のことかな?と思われる記事があり 嬉しくなりました。
円月橋は 先日 テレビで紹介されていて 水に
反映した まんまるい お月さまが とても美しかったです。
今年のモミジは 例年以上に 色鮮やかで美しいですね。
こんなに美しい 公園が うふふさんのお庭だなんて
うらやましい限りです。
  
2016年12月08日 15:46
東京なので、紅葉のシーズンともなると凄い人だと思いますが、巧く綺麗に撮影されていますね。
でも、12月になって佳境に入るんですか。
神戸では12月に入ると落葉のシーズンで、一部で残すのみです。
円月橋は鑑賞用なんですね。
そう言われると渡って見たくなりました
うふふ
2016年12月08日 22:34
 フラバーバさんへ
こんばんは!
お嫁さんの回復のこと、本当におめでとうございます。
良かったですね。
寒くなる一方のこれからですので、くれぐれもお大事になさってくださいませね。
時々いらっしゃってくださっていたのですね。ありがとうございます。
円月橋をテレビでご覧になりましたか。
素敵なお庭でしょう?
都内の庭園でも好きな所のひとつです。
これが「うふふさんのお庭」だったらどんなに良いでしょうね(笑)

うふふ
2016年12月08日 22:42
 アルクノさんへ
人が入らないように撮るのはなかなか大変ですね。
でも、カメラを向けていると皆さんがよけてくださるのでありがたかったです。
こちらは少し暖かいのでしょうか。
いつも11月後半から12月前半あたりが黄葉紅葉のピークのようです。
写真ですと分かりにくいのですが、円月橋は小さな橋です。
見るだけでも満足しますよ(笑)