エゴノキの実


7月もあと一日だけとなりました。

記録的な暑さと災害の多い7月でしたね。

今年の立秋は8月7日だそうです。

最近は季節が前倒しで早くやってきていますので、秋もすぐ来ると良いのですが・・・。



公園のエゴノキの実がずいぶん大きくなっていました。

まん丸い実は可愛らしいのですが、果皮に有毒なサポニンを含んでいるのだそうです。
画像

画像




ノウゼンカズラもまだまだ元気です。
画像






画像






時間がある時に本を読んでいます。

読みかけの本を閉じる時にしおりを挿みますが、これが読んでいる途中では意外に邪魔ですね。

そこで面白いものを見つけたので、千代紙で作ってみました。

1ページ読んでめくったら、コーナーに付けたブックマークに挿み込みます。
画像





読みかけの本を閉じる時はこのままパタンと閉じます。小さいのに落ちることもなく、とても便利です。

基本形は5分もあれば出来上がるので、いろいろ作ってみました。

大きさを変えて4種類
画像





こちらは基本形の上に折り紙を貼って飾りました。

右下のワンコは基本型を使わず、折り紙1枚で形にしてあります。
画像





こんなふうになります。なかなか可愛いでしょう?
画像

画像

画像




いくつものページをマークしたい時も、角に挿しこむだけですので簡単です。
画像




基本形の折り方はこんなです。上から順番に折ってみてください。
画像
画像
画像
画像





画像





追加です

上の折り方の写真はわかりにくいですね。

外国のサイトですが、もっとわかりやすい画像を見つけました。

元の画像から三角に折りこむところだけピックアップしました。
画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 145

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年07月30日 23:19
こんばんは!
7月も残り一日、あっという間ですね。立秋が過ぎて涼しくなれば嬉しいですが、今年はまだまだ暑い日が続きそうです。
エゴノキの実、大きくなってきましたね。緑色なので涼しげです。
本のしおり替わりのブックマーク、これ可愛くて便利ですね。自分好みのものを作れば読書も楽しくなりますね。覚えてやってみま~す。
翔おやじ
2018年07月31日 04:49
すっげえー! ・・・
英語の本 読んでるんですね ・・・
↑着眼点が 違うかも ・・・(汗)
2018年07月31日 05:05
 エゴノキはこどもの頃からのおなじみですあ、実が鈴なりになっているさまも良いですね。エゴノネコアシになっているのを探すのも面白いです。
 エゴサポニンを含みますので洗濯などに使われましたが、種子はヤマガラの好物ということですね。

 源氏物語の現代語訳はまだわかるのですが、英語の本になると??ですのでスゴイですねえ。千代紙でおしゃれな紙留めができるのですね。いろいろ工夫するのも楽しいものですね。
2018年07月31日 07:10
ナイスアイデアのしおりですね。
ビジュアル的にも楽しいなー。
これなら読みたくなりますよね。
2018年07月31日 09:32
こんにちわ~
しおり。良いアイデアですね
本を余り読まない私でも読むのが
楽しく成りそう~

エゴノキの実って有毒なんですね
近所でも見かけますが・・・
2018年07月31日 10:11
エゴノキのみが丸くなりましたね。近くの動物病院の前庭にあるので、確かめてみましょう。今年は花が少なかったから、出来ているかな?
ノウゼンカズラは花の付き方が一ヵ所からなので、アメリカノウゼンカズラとの交雑種だろうと思います。
折り紙のしおり、アイディアグッズですね。それに一工夫をして、可愛いものが出来ましたね。
2018年07月31日 11:01
まぁ~~可愛い♪
そうなんですよね
しおりって案外不便
うふふ早速真似させていただきます
2018年07月31日 16:21
エゴノキの実がかなり大きくなりましたね。
可愛いブックマーク、図鑑などに早速使ってみたくなりました。
2018年07月31日 17:25
こんにちは♪
台風一過、しばらく涼しいと思っていたのですが、暑~い夏の再来です。
ノーゼンカズラは暑さには強そうで、太陽の下でくたびれることも無く咲いていますね。
エゴの木は無数の花を鈴なりに着けますが、同じように実が鈴のように下がっています。風が吹くと音がしそうで涼しげです。

この栞は良いですね。
私は病院での待ち時間が読書の時間になっています。
よく通っているという事ですね(笑)
急に名前を呼ばれてあわてて本を閉じて失敗したことが何度かあります。
早速、挑戦です
2018年07月31日 18:16
近畿の長期予報だと8月も暑くて9月も残暑が厳しいとか。
秋も前倒しして欲しいですよね。
基本形だけでなく、面白くて可愛いアイデアの応用形を作ってしまうところが、うふふさんですね。
早速基本形を試してみましたが3番目がよく分からなくて今は断念。
後で再度挑戦してみます。
前回うふふさんのブログへののコメントで、バタバタしていてニュースをよく見ないまま、台風の被害もなくなんて書いてしまい、被害にあわれた方に大変失礼なことをしてしまいました。うふふさんにも不快な思いをさせてしまったのではと反省しています。すみませんでした。
はるる
2018年07月31日 20:00
本当に暑くて、時間が過ぎていくのをじっと待っているのですが。
しおりになる折り紙、これはいいですね。
折り紙を変えたり、いろいろな形にしたり、変化がおもしろいです。
いいアイディアです。
2018年07月31日 21:08
エゴノキ 果実がぶら下がっています。

家の斜め前の家にエゴノキがあり 果実が熟すると 朝早くにヤマガラが食べにきます。好物のようです。
うふふ
2018年07月31日 21:14
 ekoさんへ
こんばんは!
明日から8月ですね。
あまりに早くて驚きます。
まだまだ暑くて秋は遠そうですね。
エゴノキの実が大きくなっていました。
まん丸くて可愛らしいですね。
このしおりはなかなか便利ですよ。
簡単ですので折ってみてください。
うふふ
2018年07月31日 21:17
 翔おやじさんへ
いえいえ、全然すごくないですよ。
子供向けの絵本で、読むというよりは「積読」ですね。
うふふ
2018年07月31日 21:27
 なおさんへ
エゴノキにヤマガラがやって来るのですか。
街なかにもいるでしょうか。
見てみたいです。
この絵本はアメリカで発行されたディズニーシリーズの子供向けのものです。
少しは易しいかと思いましたが、どうしてどうして手ごわいです。
源氏物語は以前に原文に挑戦しましたが、全巻読み終わるまでに3,4年ほどかかってしまいました。
何にしても大変なことです。
うふふ
2018年07月31日 21:29
 イッシーさんへ
このしおり、面白いでしょう?
基本形が気に入っています。
使い勝手もなかなか良いですよ。
うふふ
2018年07月31日 21:34
 minaさんへ
こんばんは!
このしおりを見つけた時ワクワクしましたよ。
とても使い勝手が良いので、本の大きさに合わせていろいろ折ってみるのも楽しいですね。
エゴノキの実は有毒だそうですよ。
お近くにありますか。
うふふ
2018年07月31日 21:40
 長さんへ
今年、エゴノキの花が咲く頃は長雨でしたね。
やっと雨が止んで写真を撮りに行った時は、もう終わりかけていました。
心配しましたが、実はたくさん生っていてホッとしました。
あっ、やはりアメリカノウゼンカズラでしたか。
花の色が濃くて花数が少なかったので、もしや…と思っていました。
折り紙のしおり、なかなかの優れものです。
思った以上に便利に使っていますよ。
うふふ
2018年07月31日 21:42
 ジュンさんへ
可愛いでしょう?
ジュンさんも従来のしおりに不満がありましたか。
これはなかなか良いですよ。
お試しあれ~♪
うふふ
2018年07月31日 21:47
 mori-sanpoさんへ
エゴノキの実は今年は上出来のようです。
いつもの年よりたくさんの実がなっていました。
図鑑にこのブックマークはぴったりですね。
厚い本には少し大きい方が良いでしょうか。
上の基本形の一番大きいのは、12㎝角に切った千代紙で折りました。
うふふ
2018年07月31日 21:54
 まきちゃんへ
こんばんは!
台風が過ぎ去ったらまた暑さが戻ってきました。
お祭りが小規模になってしまったのは残念でしたが楽しそうでしたね。
お疲れ様でした。
ほんと!エゴノキの実は風に揺れると音を奏でそうです。
病院の待ち時間に読書は最適ですが、よく通うほどお加減が悪いのですか?
足の痛みがあるといつかおっしゃっていましたね。
心配です。
うふふ
2018年07月31日 22:07
 すずりん♪さんへ
春も夏も早くやってきたので、秋も…と期待しましたが駄目のようですね。
9月も暑いのですか。
しおりの基本形も応用編もネットで見つけた真似っこなのですよ。
いかにもうふふさんらしいでしょう?(笑)
あぁ、やっぱり。三番目の写真は角度が悪くて分かりにくいかなぁ~と心配していました。
下に追加した写真はどうでしょうか。是非折ってみてください。
台風の被害のことですが、こちらは何もありませんでしたから不快だなんて全然思ってもいませんよ。
反省だなんて…、すみませんでしただなんて…
どうぞそうおっしゃらないで下さい。
私が余計なコメントを書いたのがいけないんですね。
ごめんなさい。
うふふ
2018年07月31日 22:11
 はるるさんへ
一時は涼しくなりましたが、また暑くなりましたね。
まだ7月ですから仕方がないのでしょうか。
このしおり、面白いでしょう?
本の大きさに合わせていろいろに折ってみるのも楽しそうですね。
これを考えた人に拍手を送ります~♪
うふふ
2018年07月31日 22:14
 shuuterさんへ
エゴノキの実にヤマガラがやってきているのですね。
まだ見たことがありません。
公園だったらいるでしょうか。
見てみたいです。
2018年07月31日 23:11
エゴノキのお花ってあんなにかわいいのに
有毒な物質があるなんて思えないですね。
昔は痺れ薬として使われたといわれていますね。

きゃぁ可愛い折り紙のしおり。
詳しい折り方付で私でも作れそう!!
お盆が終わったら(ゆっくりしたら)挑戦してみますね。
ありがとうございます!
2018年08月01日 13:28
しおりは確かに読んでいるときは違うページに挟むか あとは何気にポイッと置いてしまい風でどこかへ行ってしまうということがありました。
なるほどね~
この▲を見て昔の写真ってこんなのに差し込んでいたっけ~と思い出しました。
うへぇー 私くらいかも…
2018年08月01日 14:14
昨日画像を見て挑戦早速作りました。
グッドアイディアですね。
早く作りたくてコメントするのを忘れてしまっていました。
遅くなりました。
相変わらずうふふさんのところは何時お邪魔しても楽しいこと可愛いこと一杯です。
うふふ
2018年08月01日 20:51
 あっこちゃんへ
エゴノキは花も実も可愛いですね。
今は白い実がたくさんぶら下がって、ゆらゆらしていましたよ。
このしおり、なかなか良いでしょう?
簡単にできるので、急に必要な時でも間に合います。
カラフルなチラシや英字新聞などで折ったら、なんとまぁ~おしゃれだと思いますね。
うふふ
2018年08月01日 21:00
 コマダムさんへ
従来のしおりはいちいち外さなくてはならないので面倒ですね。
これは付けたままで読めますし、そのまま閉じてもいいし、思った以上に便利です。
そうそう、昔は写真の角に▲をはめてアルバムに貼りましたよね。
懐かしいです、
うふふ
2018年08月01日 21:08
 もこさんへ
もう折ったのですか。 早い!
また来て下さって、コメントをありがとうございます。
このしおり、簡単でしょう?
今日も一つ折って、文庫本に挿みましたよ。
私の方こそ、いつも見てくださって感謝感謝です~♪
2018年08月01日 21:45
エゴノキに実 ユラユラと可愛いですね。
小鳥じゃないけれど チョット 摘まんでみたくなります。
うふふさんのような 高尚な本は 読まないですが
雑誌や スタイルブックなどで 気になるページを
折っていました。
とても汚らしいです。この しおりは 素敵ですね。
早速 マネしてみます。

2018年08月01日 21:48
こんばんは。
こちら関西は毎日暑いです。でも朝方は少し涼しくて秋のかすかな気配を感じたりします。エゴノキの実は可愛いですが果皮に毒があるなんてびっくりです。
可愛いブックマークは簡単に外れないのは少し不思議に思います。
又試しに作ってみますね。何の変哲もない栞や紐をよく使って居ますので・・・。
うふふ
2018年08月01日 22:22
 フラバーバさんへ
エゴノキの実、可愛らしいですね。
でも、食べるとえぐいのだそうですよ。
エゴノキの名前もえぐいから来たのだそうです。
高尚な本ですって?そんなそんな・・・。
いい加減に読んでいるだけですよ。
このしおりはページの角に挿むので、気になるところに何ヵ所でもマークできるのが良いですね。
ぜひお試しあれ~♪
うふふ
2018年08月01日 22:28
 のろさんへ
こんばんは!
朝は秋の気配感じますか。
そう言えば、今日朝一番に使った水道水が温くなかったです。
ほんの少しでも秋を感じるとうれしくなりますね。
このブックマークはなかなか良さそうですよ。
今日は文庫本用に折りました。
ぜひ試してみてください。
2018年08月04日 14:32
ブックマーク ナイスですねー 特にワンちゃんが可愛いですね 学校の教科書なんかで生徒たちが使えば楽しく学習できそうですね
2018年08月04日 21:16
エゴノキの実はみずみずしくて可愛らしいですが毒があるのですか。もちろん食べることはありませんが、知っておくほうがいいですよね。
それにしても、本のコーナーのしおりですか。初めて知りました。
私も電車の中で本を読み、しおりを使っています。確かに読むときに邪魔になるのですよね。様々なデザインをお作りになって、さすがアイディアがいっぱいですね。
2018年08月04日 21:45
心配をお掛けして申し訳ございません。
見た目は元気で、周りの方には誰よりも元気に見えるみたいですが、持病があり病院通いは長いです。大病も何度かしているのですが、家族も私の病気のことは忘れるほど元気なので、心配はいらないんですよ。
有難うございます
うふふ
2018年08月04日 22:22
 ゴン太さんへ
しおりは邪魔な時がありますが、このブックマークはコーナーにかぶせるのこのまま読めるのが良いですね。
ワンコさん、可愛いでしょう?
楽しんで折れました。
うふふ
2018年08月04日 22:26
 ミクミティさんへ
エゴノキは有毒だそうですが、鳥は平気で食べるようですね。
石鹸の代わりにしたこともあったみたいですよ。
不思議ですね。
電車の中でもこのブックマークは邪魔にならないような気がします。
英字新聞を切って折ったら殿方向きですね。
いかがでしょうか。
うふふ
2018年08月04日 22:35
 まきちゃんへ
そうでしたか。
持病はあってもお元気とのこと、ホッとしました。
無病息災ではなくて一病息災の方が体を大事にすると言いますから、病いと上手にお付き合いしているのですね。
二つ目のコメントをお誘いしてしまったみたいでごめんなさい。
暑い時ですのでお大事になさってくださいね。