不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS いつの間に

<<   作成日時 : 2018/10/11 12:24   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 40


ちょっと行かないでいると、あったはずの建物がいつの間にかなくなっていることってありませんか?

つい最近も、久しぶりに行った街で打ちっ放しのゴルフ練習場が消えていました。



何もなくなってしまった広い空き地は寂しいものですが、ここでは一面にコスモスの花が咲いていました。

通る人たちは、道沿いにずっと続くコスモスの花を眺めながら歩いていましたよ。
画像

画像

画像




真夏にはひまわり畑だったのでしょう。その名残りも見えました。

すっかり枯れて首をたれてしまったひまわりですが、種をついばむ雀たちの声がにぎやかです。
画像

画像



ひまわりやコスモスの種をまく頃はもう空き地だったのですね。

フェンスの向こう側は谷になっていて、山手線の電車が走っています。右手が池袋・新宿方面です。

都心に近くて最寄の駅にも徒歩で5分ほどの便利なここに、これから何ができるのでしょうか。

また久しぶりに行ったら、びっくりするでしょうか。



コスモスに見とれている人たちが気付かなくても、かわいらしい花も咲いていました。
画像

画像

画像







画像






先日、15cmのWファスナーポーチを試作して思ったより良かったので、20cm幅のものも作るわよぉ・・・なんて言ってしまいました。

その後、の〜んびり縫っていましたのがようやく出来ました。

ちなみにペコちゃんの背丈は8cmほどです。
画像

画像
画像





色や柄は前回のほうが好きですね。

気に入ったのが出来上がるまで、まだまだ作らなくてはならないようです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
 ちょっと行かないうちに様変わりしてしまっているところはありますねえ。ゴルフの練習場がなくなってしまっていましたか。でも、さら地になるよりか花畑になっているほうが、まだ好感がもてますね。
 やさしげなコスモスが秋風に揺れるさまも、この時期の風物詩ですね。枯れてうなだれたヒマワリも種子をついばみに小鳥たちがきていますか。

 おしゃれなポーチができましたねえ。おとなりのペコちゃんも可愛らしいです。
なおさん
2018/10/11 16:57
久し振りに通る道で様子が変ってしまっていることは良くありますね。次々と様子が変る所もあれば何十年もほとんど変らない所(特に田舎)諸々ですね。

ポーチ素敵ですね。私もまねて作ろうと思っているのですが中々手が動きません。
もこ
2018/10/11 17:23
「いつの間にか」無くなっていた ・・・
よくありますね ・・・

僕の場合 いつの間にか 髪の毛が
無くなったていた ・・・
翔おやじ
2018/10/11 18:16
こんばんは。
オイラも品川に住んでたのでよ〜くわかりましゅ
東京はビルの回転が速くて
年々じゃなく数カ月ごとに建物が変ってる気がしてましたぁ〜
コスモスとひまわりの様子に季節の変動を感じてしまいましおたぁ〜
ペコちゃん・・・・ナイス!…☆
デミ
2018/10/11 18:29
あったはずの建物がなくなっているって良くあることです。そのうち、整地され、木枠が組まれて土台が作られる。家が出来るのは良いのですが、敷地にあって、楽しみだった花木が根こそぎなくなっているなんてこともしばしばです。
ポーチ、今度も出来が良いですね。ロゴがついているみたいなデザインで、買ってきたと言っても通用しますよ。
長さん
2018/10/11 19:19
空き地になるとあっというまに雑草がはえて草むらになってしまいますもの。
こうしてひまわりやコスモスを植えてくださっていると
なんだかほっとしますね。
でもそんな便利なところだったらすぐ何か建ってしまいますね。
かわゆいポーチが出来ましたね。
きっと次々出来上がるのでしょうね。楽しみにしています。♪
あっこちゃん
2018/10/11 20:24
 なおさんへ
大きな建物がなくなってしまうと空き地も広いですね。
跡にコスモスやひまわりが咲いているのは良い考えでした。
ここに何ができるのでしょうね。
オリンピックも近いことですから、有効に使ってほしいです。
ポーチ、やっと出来ました。
写真を撮るのにペコちゃんにも手伝ったもらいましたよ。
うふふ
2018/10/11 20:37
 もこさんへ
建物がなくなってしまってから、何があったのか思い出せないことがあります。
新しいビルを建てている時に、壊す前の写真を防護塀に貼ってあるのを見たことがありますがグッドアイディアですね。
ずっと変わらないのは幸せです。
都内ではちょっと無理でしょうか。
ポーチはプレゼントしても喜ばれますので、これから少しずつ増やしていこうと思っています。
うふふ
2018/10/11 20:44
 翔おやじさんへ
エェ…、そうなんですか?
二度と生えてこないなんてことはないでしょう。
期待しちゃいます。
うふふ
2018/10/11 20:48
コスモス よく見かけます。
秋のそよ風に揺れ様いいものです。
ヘクソカヅラも可愛いところがあります。

バッグの生地 選びもセンスがいりますね。
もちろんバッグのデザインもです。
shuuter
2018/10/11 20:51
 デミさんへ
こんばんは!
品川もずいぶん変わりましたよ。
あまりにめまぐるしく変わるので、どこを歩いているのかわからなくなりそうです。
ひまわりの花が終わっても、コスモスがバトンタッチして空き地を華やかにしていました。
寒くなってお花がなくなる頃には、どんな風になるでしょうね。
ペコちゃん、かわいいでしょう?
うふふ
2018/10/11 20:54
こんばんは。
私の住む住宅地でも久しぶりに通った丁目で長く空き家だったのにいつの間にか壊されて新しい棟が立ち上がっていて驚くことがあります。ゴルフ練習場は雑草ぼうぼうより可愛いコスモスが咲いていて見苦しくなくていいですね^^。
ファスナーポーチにはペコちゃん何人入るかしら〜♪
色柄はこれはこれでとてもシックで好きですよ。
のろばあさん
2018/10/11 21:02
 長さんへ
大きな建物がなくなって跡地がお花畑になるのは良いアイディアですね。
通る人も皆一様に眺めていましたよ。
建物と一緒に植物までなくなるのは寂しいですね。
この空き地が公園などになってくれたらいいなぁと勝手に思っています。
ポーチのこと、ありがとうございます。
でも素人の悲しさで、あまり上手にできませんでした。
うふふ
2018/10/11 21:08
 あっこちゃんへ
そうなんです。
広い空き地にコスモスが咲いているのは良い考えでしたね。
どなたがしてくださったのでしょう。
ノーベル賞ものですよ…なんてウソです(笑)
東京オリンピックに向けてホテルが建つなんていうのは避けてほしいですね。
できれば公園などがいいなぁ〜。
ポーチは反省点多々ありです。
いくつも作れば少しは上手になるでしょうか。
期待だけはしています。
うふふ
2018/10/11 21:15
 shuuterさんへ
コスモスが風になびいている姿は良いものですね。
でも強風はいけません。
倒れたコスモスがたくさんあったので、台風24号のせいかなと思いました。
うふふ
2018/10/11 21:20
 のろさんへ
こんばんは!
やはりそうでしたか。
今は人の住まない古い家が増えてきているそうですね。
立て替えて住人がいるのはありがたいと思いますよ。
広い空き地にコスモスを咲かせるのは良い考えですね。
ご近所の方たちもほっとしているでしょう。
ポーチにペコちゃんが何人入るでしょうね。入れてみようかしら(笑)
底の布をブルー系にすればよかったと出来上がってから反省しています。
いろいろと難しいです。
うふふ
2018/10/11 21:31
こんばんは 
体調不良でしばらく行動範囲を狭めていましたが、どうにか脚力が以前のように回復しつつありますのでよろしくお願いします。
この一カ月でも慣れ親しんだ風景が、ビルや住宅建設で変わりつつあります。このため、慣れ親しんだ草花がどんどん減っています。
可愛いポーチがまた一つ増えましたね。
mori-sanpo
2018/10/11 22:36
こんばんは!
しばらく行かないとあったはずのお店や建物がなくなっていることあります。
空き地にヒマワリやコスモスが咲いているのは嬉しいですね。でも建物が出来たら咲いていた花や木が切り倒されて見られなくなるのは寂しいものです。
可愛いポーチが出来ましたね。ペコちゃんも可愛い〜♪
eko
2018/10/11 23:30
我が家の近くでも打ちっぱなしゴルフ練習場が、いつの間にかしまむらに変わっていました。
練習場が消えて即、次の建物ではなくひまわりやコスモスが咲いているなんて、ちょっとほっとしますね。でもそのうちに何か建つのでしょうかねぇ。
サイズ違いの素敵なポーチできましたね。サイドのファスナーをテープで縁取りしているアイデアに良いなと思いました。いつか何かでまたまた真似っこさせていただきますね。
すずりん♪
2018/10/12 00:11
お早うございます
>久しぶりに行った街で・・
無くなってしまった建物。その空き地に
コスモスが咲いていた
コスモス畑。癒されますね(^-^)
ポーチも可愛いです
良く出来ていますね
mina
2018/10/12 09:30
空地にお花がいっぱい素敵
こちらでもよく見かけますが
草ぼうぼうになっています
使い勝手の良さそうな
素敵なポーチですね
ジュン
2018/10/12 11:04
本当にあれって思うことってありますね。
お店がなくなっていたり。さびしい気もします。
ポーチのいいのができました。
でもお気にめさないのですか。また見せてください。
はるる
2018/10/12 19:13
こちらの方では空き家が多いのですが、最近、取り壊されて更地になっています。
空き家は色々問題があるからでしょうね。
残念ながらお花はなくって雑草が伸びて空き缶などが捨てられていたりです。
人目につかない場所だからでしょうね。
秋の夜長、色々楽しむ時間が増えそうですか?
コマダム
2018/10/12 21:25
 mori-saupoさんへ
こんばんは!
体調が戻ったとのこと、ホッとしました。
季節の変わり目は不調になりやすいですね。
お大事になさってください。
久しぶりで行ってみるとがらりと様子が変わっていることがあります。
見慣れていた植物までなくなってしまうのは寂しさを感じますね。
ポーチがまた増えました。
プレゼントする予定ですので、これからもう少し頑張らないといけません。
うふふ
2018/10/12 21:25
 ekoさんへ
こんばんは!
あったはずのお店がなくなってしまうと、どうしたのかしらと寂しい気持ちになりますね。
ここは元々の建物が大きかったのでがらんとしてしまいましたが、コスモスが咲いていると少しは慰められます。
ここに何ができるのでしょうね。
また行くことがあった時に見てきましょう。
ポーチが一つできました。
もう少し作る予定なのですが、のんびりしているので完成はいつになりますか。
うふふ
2018/10/12 21:36
久ぶりに 通りかかると 空き地になっていたり
建て替え中だったり していると 前は 何が建っていたの
だったかしら? でも 思い出せないことがよくあります。
ポーチ 素敵に出来上がっているのに 何処が 不満
なんでしょう。いいのが出来たら また見せてくださいね。
フラバーバ
2018/10/12 21:37
 すずりん♪さんへ
あらぁ〜、そうでしたか。
私はゴルフ練習場よりしまむらの方が良いかな?
更地を放っておいたらすぐに雑草でいっぱいになりますが、コスモスを植えるのは良い考えですね。
ここが何になるのか興味津々です。
ポーチも色や柄でずいぶん感じが変わりますね。
出来上ってみないとわからないのも面白いです。
ファスナーのまわりをテープで覆ってしまうのは楽ですよ。
先にテープの片側を縫ってからファスナーを挟んでステッチをかければいいのです。
お試しください。
うふふ
2018/10/12 21:44
 minaさんへ
こんばんは!
空き地にコスモスは良い考えですね。
そろそろ花は終わりに近いので、何か建てる時も思い残すことなく抜くことが出来そうです。
ポーチはいくつ作っても上手くできません。
不器用なのですね。
うふふ
2018/10/12 21:48
 ジュンさんへ
コスモスの最盛期にはもっとたくさん咲いていてきれいだったのだろうなと思いながら見ていました。
多分台風24号にも痛めつけられたでしょうね。
でも草ぼうぼうではありませんでしたよ。
ポケットやマチのあるポーチは使いやすいですね。
プレゼントを予定していますので、あと少し作らないといけません。
頑張ります(笑)
うふふ
2018/10/12 21:53
 はるるさんへ
見慣れた風景が変わってしまうのは寂しいですね。
その一方で、これから何ができるのだろうとワクワクする気持ちもあります。
近くに住んでいるわけではないから無責任ですが…。
ポーチはあちこち失敗していますので、また頑張りますね。
出来上ったら見てください〜♪
うふふ
2018/10/12 21:58
 コマダムさんへ
最近は人の住んでいない空き家が問題になっていますね。
持ち主のわからないものまであるようです。
ここは便の良い所ですから、何になっても役に立つものができると良いのですが…。
秋の夜長の楽しみですか?
私はブログのお返事を打って楽しんでいます〜(笑)
うふふ
2018/10/12 22:05
 フラバーバさんへ
そうそう、壊してしまったら何があったのか思い出せない時がありますね。
ビルの工事現場に元の建物の写真が貼ってあると嬉しくなります。
ポーチは使い勝手と見た目がいいのが良いですね。
どちらも満足とはなかなかいかないようです。
今回のは見た目が良くないでしょう?
次回はどうなりますやら…頑張ります。
うふふ
2018/10/12 22:12
空き地にお花ならいいじゃないですか。
私が住んでいる青梅は古い民家などが面白かったりするんですが、
建て替えられてたりすることも多くちょっと寂しい思いの時があります。
イッシー
2018/10/12 23:35
 イッシーさんへ
古い民家は味がありますね。
でも、住んでいる方にとっては不便なのでしょう。
建て替えは仕方のないことですね。
うふふ
2018/10/13 20:10
かつては賑わいを見せていたであろう建物の跡地、更地になり放置されていると何か寂しいものを感じますが、そのようにコスモスがきれいに咲いていてくれると嬉しくなりますね
元気よく咲いたひまわりの花からも今年の酷暑に元気をもらった人々が大勢いたことでしょう
花の時期が終わってもなお、今度は雀さんたちが種をついばみ糧とするその姿。空き地の中のその光景が目の前に広がりました

ポーチこの花柄も可愛いです〜
なるほど〜、底部分のマチは、ただ布を折り縫うだけよりも、↑のように、テープを付けるとしっかりしそうですね( ..)φメモメモ
JUNKO
2018/10/14 10:41
 JUNKOさんへ
そうなんです。空き地一面にコスモスがあるのはホッとしますね。
どなたの計らいなのか、とても粋に感じます。
コスモスもそろそろ終わりになると、何ができるのか気になりますね。
ポーチはいつまでたっても満足したものが出来ませんが、楽しんで作れました。
底の部分は別布で作りつけてあります。
ここも青系の布にすれば良かったと、出来上がってから気付いてガッカリしているんですよ。
うふふ
2018/10/14 18:58
ゴルフ練習場が空き地に、私もそういう例を幾つか目にしたことがあります。
そのうちマンションが建てられるのではないかと思いますよ。
そんな空き地に、コスモスが咲いているなんて素敵ですね。ひと時の秋を楽しめましたね。
ところで、いつもながら手作りのファスナーポーチは魅力的ですね。隣にいたうちの妻が写真を見て、「素敵〜」と声を上げていました。
ミクミティ
2018/10/14 21:56
 ミクミティさんへ
ゴルフ練習場やバッティングセンターの閉鎖はよく見ますが、今は広い土地を使ってのアナログ形式は流行らないのですね。
郊外ならまだしも、ここのように立地条件の良い土地は別のものに変わってしまうのでしょう。
雑草だらけの空き地をよく見かけますが、跡地に何かできるまでコスモスを咲かせた方に拍手を送りたいです。
ポーチのことありがとうございます。
奥様に見られてしまいましたか。
もう少し上手になってからだったら良かったのに…と残念です(笑)
うふふ
2018/10/15 10:30
ポーチも素晴らしいですが ペコちゃんの洋服があまりに可愛いのでそちらにも目が行ってしまいました
ゴン太
2018/10/18 21:43
 ゴン太さんへ
ペコちゃん、可愛いですよね。
何年も前にチョコレートを買ったらついてきたストラップです。
いくつかあったのですが、今はこの子だけになってしまいました。
うふふ
2018/10/18 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつの間に 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる